• ベストアンサー

お見合いについて

私は30代前半の♀です。 今 付き合ってる男性はいません。 仕事のお客さんからの紹介で お見合いすることになったんですが なんせ初めてのことなんで戸惑ってます。 相手の簡単な身上書と写真を渡されたんですが 正直言うと外見はタイプではないです。 あと身上書の中でひとつ気になる点があるので 断ろうと思ったんですが やっぱり結婚する相手は外見ではないと思うので 気になる点は会った時に聞けばいいかなーとおもって お見合いすることにしたんですが こういう場合は断ったほうがよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayasu
回答No.5

40歳男性です。約5年前に見合いで結婚しました。  見合いはたくさんしましたが、断られたり断ったりいろいろありました。  仕事のお客さんからの紹介ということですが、うまくいっても断っても仕事に差し支えのない方でしょうか(私はセミプロの方にお願いしていたので、断るのも比較的気楽でしたが。)。  それから、身上書の中で気になる点というのは「少し気になる」程度のものでしょうか、それとも「とても気になる」ものでしょうか。  見合いは、一応、「うまくいけば結婚」を前提にするわけですから、受け入れられないものがあることが事前にわかっていれば断ったほうがいいと思います。  そうでなければ、会ってみてもいいのではないでしょうか。写真の印象と生身の印象は、変わらない人もいますが、とても違う人もいますから。  私の場合は、最初の見合いで感じた「合う、合わない」という印象はだいたい当たっていたと思います。3回くらいあうと、相性について確信を持ちました(妻と会ったときは、すぐに好きになって、その日のうちに8割くらいは気持ちが決まってました。)。  見合い結婚だと、結婚がスタートのようなものなので、5年たった今でも妻について知らないことがたくさんありますが、その分、興味がつきません。妻も・・・という自信はありませんが、私自身は十分幸せです。  いろいろな意味で「自由」な恋愛とは違いますが、見合いといっても身構える必要はありません。むしろ、結婚を前提とする以上、思う存分相手を研究してください。でも、最後はやっぱり相手を好きになれるかどうかだと思います。     

ramune0528
質問者

お礼

たぶんうまくいっても断っても仕事に差し支えのない方 だと思うのでそのへんのところは大丈夫だと思います。 身上書の件は家族構成の中で相手のお父様のことが なにも書かれてなかったのが少し気になるくらいなので・・・ 。 あと写真をみた感じは合うような感じはしないので 断ろうと思ったんですが やっぱり写真と生身の印象は会ってみないとわからないので とりあえず会うことにします。(今月末の土曜日に会う予定) ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

noname#143799
noname#143799
回答No.4

こんにちは! 30代で独身の女性は今時全然珍しくないですよー。 下の方のレスであったので。 私の親戚や友人にもたくさんいます。 それはさておき、外見か否かという話ですが、 以前「遺伝子が拒否する」って話を読みました。 セックスが想像できない相手とは、 会わない方がいいかなぁと思います。 (下ネタではなくほんと純粋な話) もちろんそれが全てじゃないし、 写真だけじゃわからないと思いますが。 でも、何となくキスとかも想像できない相手って いるじゃないですか。 それは遺伝子が拒否してるんですね。 私の場合は、そんな人と長年一緒にいると きっと精神的にまいりそうです。 もし私が見合いするとしたら、 私の外見の基準判断はこんなところです。 一般的じゃないかもしれないので、 参考になってないかも! でも、もし全然OKな感じの方だったら お会いしてみてもいいかもと思います。 ではでは~。

ramune0528
質問者

お礼

30で独身って珍しくないですよね・・・ 『ありがとう、元気でました』

noname#7049
noname#7049
回答No.3

外見ですが、写真と本人は結構違いますよ。実物は、動きとか表情があるので、思ってたよりいいこともあります。  あんまりホローになってなくてすみません。でも、よほど拒絶感を示す外見でなければ、行ってみるのは吉かなぁ・・と。

ramune0528
質問者

お礼

写真でみるのと 実際会ってみるのでは きっと印象が違うと思うので とりあえず会ってみます。 ※今月末に会う予定

• ooi820
回答No.2

私もおんなじような立場です。 先日お見合いしてきました! 身上書でなにが気になりました? それにもよるような気がしたのでなんともいえないですけど。 私事ですが お見合い相手ってどうしても 恋愛とか違って 「そういう雰囲気」なれないんです・・。 緊張してお互い猫かぶって 差しさわりのない話して。 話の流れで方を軽くぽんっとすることもできないし、 手を繋ぐなんてとんでもないって感じ。 おいおい、このひとと子供作る自信あるのかよお って自分に突っ込んでみたりしつつ 猫かぶりなお茶をしてる私です。 一回ぐらいいいんじゃないですか? 結婚したらお見合いなんて出来ない体験だから。 人生経験よ、と自分では思っています。 スミマセン、アドバイスにもならないですね。

ramune0528
質問者

お礼

結婚したらお見合いなんてできない体験だよね。 人生経験だと思って会ってみます。 あと身上書で気になる点は 相手のお父様のことが全く書かれてなかったことだけなので この点は会った時に聞いてみたいと思います。

• skbler
回答No.1

その年齢まで独身を貫いてきた?のなら、とことん相手の条件にこだわるべきです。 「ワキガか?」「便秘はひどいか?」といったことでなく、普通に聞くことが出来るようなことであれば、遠慮なく聞いても良いと思いますよ。 とりあえず逢ってみないことには何も分からないことでしょう…。 目で見ろ!肌で感じろ!人から聞いた話はすべて嘘だ!です。

ramune0528
質問者

お礼

30まで独身だとだめですか? 目で見ろ!肌で感じろ!人から聞いた話はすべて嘘! ごもっとも。ありがとうございました。