• ベストアンサー

お見合いについて

私は30代前半の♀です。 今 付き合ってる男性はいません。 仕事のお客さんからの紹介で お見合いすることになったんですが なんせ初めてのことなんで戸惑ってます。 相手の簡単な身上書と写真を渡されたんですが 正直言うと外見はタイプではないです。 あと身上書の中でひとつ気になる点があるので 断ろうと思ったんですが やっぱり結婚する相手は外見ではないと思うので 気になる点は会った時に聞けばいいかなーとおもって お見合いすることにしたんですが こういう場合は断ったほうがよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayasu
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.5

 40歳男性です。約5年前に見合いで結婚しました。  見合いはたくさんしましたが、断られたり断ったりいろいろありました。  仕事のお客さんからの紹介ということですが、うまくいっても断っても仕事に差し支えのない方でしょうか(私はセミプロの方にお願いしていたので、断るのも比較的気楽でしたが。)。  それから、身上書の中で気になる点というのは「少し気になる」程度のものでしょうか、それとも「とても気になる」ものでしょうか。  見合いは、一応、「うまくいけば結婚」を前提にするわけですから、受け入れられないものがあることが事前にわかっていれば断ったほうがいいと思います。  そうでなければ、会ってみてもいいのではないでしょうか。写真の印象と生身の印象は、変わらない人もいますが、とても違う人もいますから。  私の場合は、最初の見合いで感じた「合う、合わない」という印象はだいたい当たっていたと思います。3回くらいあうと、相性について確信を持ちました(妻と会ったときは、すぐに好きになって、その日のうちに8割くらいは気持ちが決まってました。)。  見合い結婚だと、結婚がスタートのようなものなので、5年たった今でも妻について知らないことがたくさんありますが、その分、興味がつきません。妻も・・・という自信はありませんが、私自身は十分幸せです。  いろいろな意味で「自由」な恋愛とは違いますが、見合いといっても身構える必要はありません。むしろ、結婚を前提とする以上、思う存分相手を研究してください。でも、最後はやっぱり相手を好きになれるかどうかだと思います。     

ramune0528
質問者

お礼

たぶんうまくいっても断っても仕事に差し支えのない方 だと思うのでそのへんのところは大丈夫だと思います。 身上書の件は家族構成の中で相手のお父様のことが なにも書かれてなかったのが少し気になるくらいなので・・・ 。 あと写真をみた感じは合うような感じはしないので 断ろうと思ったんですが やっぱり写真と生身の印象は会ってみないとわからないので とりあえず会うことにします。(今月末の土曜日に会う予定) ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

noname#143799
noname#143799
回答No.4

こんにちは! 30代で独身の女性は今時全然珍しくないですよー。 下の方のレスであったので。 私の親戚や友人にもたくさんいます。 それはさておき、外見か否かという話ですが、 以前「遺伝子が拒否する」って話を読みました。 セックスが想像できない相手とは、 会わない方がいいかなぁと思います。 (下ネタではなくほんと純粋な話) もちろんそれが全てじゃないし、 写真だけじゃわからないと思いますが。 でも、何となくキスとかも想像できない相手って いるじゃないですか。 それは遺伝子が拒否してるんですね。 私の場合は、そんな人と長年一緒にいると きっと精神的にまいりそうです。 もし私が見合いするとしたら、 私の外見の基準判断はこんなところです。 一般的じゃないかもしれないので、 参考になってないかも! でも、もし全然OKな感じの方だったら お会いしてみてもいいかもと思います。 ではでは~。

ramune0528
質問者

お礼

30で独身って珍しくないですよね・・・ 『ありがとう、元気でました』

noname#7049
noname#7049
回答No.3

 外見ですが、写真と本人は結構違いますよ。実物は、動きとか表情があるので、思ってたよりいいこともあります。  あんまりホローになってなくてすみません。でも、よほど拒絶感を示す外見でなければ、行ってみるのは吉かなぁ・・と。

ramune0528
質問者

お礼

写真でみるのと 実際会ってみるのでは きっと印象が違うと思うので とりあえず会ってみます。 ※今月末に会う予定

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.2

私もおんなじような立場です。 先日お見合いしてきました! 身上書でなにが気になりました? それにもよるような気がしたのでなんともいえないですけど。 私事ですが お見合い相手ってどうしても 恋愛とか違って 「そういう雰囲気」なれないんです・・。 緊張してお互い猫かぶって 差しさわりのない話して。 話の流れで方を軽くぽんっとすることもできないし、 手を繋ぐなんてとんでもないって感じ。 おいおい、このひとと子供作る自信あるのかよお って自分に突っ込んでみたりしつつ 猫かぶりなお茶をしてる私です。 一回ぐらいいいんじゃないですか? 結婚したらお見合いなんて出来ない体験だから。 人生経験よ、と自分では思っています。 スミマセン、アドバイスにもならないですね。

ramune0528
質問者

お礼

結婚したらお見合いなんてできない体験だよね。 人生経験だと思って会ってみます。 あと身上書で気になる点は 相手のお父様のことが全く書かれてなかったことだけなので この点は会った時に聞いてみたいと思います。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.1

その年齢まで独身を貫いてきた?のなら、とことん相手の条件にこだわるべきです。 「ワキガか?」「便秘はひどいか?」といったことでなく、普通に聞くことが出来るようなことであれば、遠慮なく聞いても良いと思いますよ。 とりあえず逢ってみないことには何も分からないことでしょう…。 目で見ろ!肌で感じろ!人から聞いた話はすべて嘘だ!です。

ramune0528
質問者

お礼

30まで独身だとだめですか? 目で見ろ!肌で感じろ!人から聞いた話はすべて嘘! ごもっとも。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いをしたことのある男性の方に質問です

    私は30代女性ですが、ここ何年かの間に何回かお見合いをしました。 基本的に私は「結婚は縁」と思っているし、人間には写真や釣書(身上書)だけではわからないことも多くある(むしろその方が多い)と思っているので、「とりあえず会ってみる」という風に考えています。特に面食いではありませんが、自分の好みの外見ってありますよね。それに合っていなくても一度会ってみよう、と私は思います。現に、会ってみたら、あれ?写真と全然違う?と思うこともあるし。 ここで質問なのですが、男性の方で会う前に断る方というのは、やっぱり外見が気に入らないのでしょうか。外見以外に釣書で特に気になること(例えば兄弟構成など)はありますか?というのも、私は2回(お見合い回数が多いので割合としては低いですが)会う前に断られてしまったのです。私自身は上記のように考えているタイプなので「会わずに断る人もいるんだな~」って思いました。 確かに私は特に美人ではありませんし、どちらかといえば「内面で勝負!!」タイプだと思います。でも、だからこそ会わずに断られてしまうと、何だ~勝負もさせてくれないのか・・・という気持ちになります。(スミマセン。愚痴です・・) 会わずに断られたこと自体は最初ショックでしたが、「勝負をさせてくれなかったので、しょうがないかな~」とも思ってます。むしろ、会って断られる方がショックかもしれません。ただ、そういう場合の理由は気になります。これからの参考にもしたいし。(私がお願いした紹介所では理由を教くれないので) お見合いをしたことがあって会う前に断ったことのある方、自分が写真と釣書だけを見て断るとしたらこういう理由だろうなと思い当たることがある方など、ご意見をお待ちしています。(ちなみに、「やっぱり顔でしょ~」という答えが多くても特に傷つきません(?)ので正直な答えでお願いします。)

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!

  • お見合いについて聞きたいです。

    私は26歳の女です。午前10時から午前0時まで休み無く仕事をしています。仕事は父の経営なのですが、跡取りとして責任感を持って働いています。敷地内からほとんど出ることがないので出会いがなく3年以上彼氏がいません。先日お客さんに「彼氏いないならお見合い相手を探して来てあげる」と言われて「お願いします~」と言っていたら今日、本当にお相手さんの写真を持ってこられたのです。8歳年上の方なのですが、写真を見る限りタイプとは程遠く、失礼ですが頭の薄いぼっちゃりさんで、高卒と書いてありました。 お見合いをされたことがある方、する気がある方、仲介を経験された方に聞きたいです。 今回私は紹介して頂いたお客さんに私の学歴等は知らせませんでしたが、 【相手の学歴に合わせて紹介したりはしないのでしょうか ?】 お見合いにお互いの学歴等は関係ないですか?

  • お見合いの身上書

    お相手の男性の身上書と写真を受け取りました、一週間くらいで仲人の方から「どうですか?」と聞かれたので、会う意思ができたのでこちらも身上書と写真を渡しました、ところが2週間以上経っても全く返事がありません。仲人の方からも(母の知り合い)「連絡が無い」と言われたままです。相手側の断りの理由を聞くまでこちらで身上書を保管しておくべきでしょうか?それとも私の身上書や写真が気に入らず断りにくい理由があったと思って預かっているお相手の身上書をその仲人の方にお返しするべきでしょうか?お見合いは初めてなのでよくわかりませんが、写真や身上書を渡して2週間以上も経って何も 言って来られないのは「失礼」な感じもします。こういう場合はどうするべきでしょうか?母はまだお相手の身上書等を保管しておきたいよう感じなのですが、通常何日くらい待って返事が無ければ先方が言いにくい理由での断りと考えるべきでしょうか? いくら、忙しくなさっている男性でも2週間も連絡が無いのはおかしいと思います。また、相手側からきちんと断ってくるまで保管しておくのがマナーなのでしょうか?それほどの時間が経過していても向こうから会ってみようと言うことになるでしょうか?

  • 面食いな女でもお見合い結婚できますか?

    30代前半女性です。 私はだいぶ前から見合い→失敗を繰り替えしてきていて、その数もはや30回は越えています。 ここまで決まらない理由はズバリ、私が「面食い」だからだと思います。 私は外見コンプレックスが強すぎて、自分に自信がないために、外見がいい男性に固執してしまうところがあります。 しかし、やはり結婚は外見などではなく、中身・・・男性の誠意や優しさなどが大事なのは十二分に承知しています。 だけど、どうしても外見的に愛せない男性だと数回会っているうちに拒絶反応の湿疹など出てきたりして、どうしても結婚まで踏み切れません。 そして自分が全く大した女ではないのにそう思っていることが申し訳なく、好きになってくれた相手に湿疹まで出して拒絶している自分の心の狭さに自己嫌悪で頭がおかしくなりそうです。 でも、幼い頃から家庭運に恵まれてこなかったせいか、どうしても結婚して自分の家庭を作りたいのです。 なんとか、面食いを克服することはできますか? お見合い結婚した方、外見中身、両方愛して結婚されたのですか? ぜひぜひ教えて頂けると助かります。

  • お見合い

    お見合い結婚をされた方に教えて頂きたいのですが、 結婚された方は初対面の印象は良かったのでしょうか。 私は、昨日親戚に勧められてお見合いをしました。 写真にとらわれないよう、写真は無しでという事で会いました。 あまり、気を使わずに自然体で入れて良い人でしたが、 こんな事書くのは躊躇しますが、外見が生理的に受け付けない 一歩手前ぐらいの方でした。 でも、中身は良い方でしたので、一度で断るのは失礼かと思い 様子見をしようと思います。自分を鏡で見れば人の外見は言えないと 重々分かっていますが、どうしても受け入れがたいタイプは誰にでもあると 思います。自分の年齢がもっと若ければ簡単にお断りしてしまうのですが、もう35歳だし、決して美人ではないので悩むのもおかしいのですが、 お見合い結婚された方は、始めから印象が良かったのでしょうか? それとも始めは嫌だったのが、回数会ううちに情が沸いて気にならなくなるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 受け身なお見合いだったと知らされた後アプローチされた時

    お見合いを2回経験しました。30代前半女性です。 私自身も積極的ではないので、相手に要求しすぎることは筋違いかな、とも思うのですが・・。 私はお見合いを受けるときは、自分の意思で決め、身上書も自分で書くようにしています。でも、今まで会ったお見合いの男性は、ほとんど勝手に両親が話を進めていたとか、両親か兄弟が身上書を書いた、と言って知らない間に進んでいた、などとききます。 その男性と会って上記の話を本人の口から聞いたとき、「出会いに対して受身だなあ」と思ってしまいます。 それなのに、一度会ったあとに積極的にアプローチをされたとしても、全く相手の心意気を感じないのです。まるで出会いに対してお膳立てしてもらって、「いける」と思ったらアプローチするというような、そんなイメージがどうしても出来てしまいます。 お見合いっていうのは、そういうものでしょうか。 私は、お見合いでも、出会う前の本人の心意気(第三者が勝手に進めていたとかじゃなく)もとても重視してしまいます。こういう私の考えに対して、どう思われますでしょうか。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合いについて(独身男性)

    20代後半女性です。 ずっと思いを寄せていた男性に彼女が出来き、最近なんだか恋愛に対して病んでいました。「その男性とは縁がなかったんだ」と思い、最近は次の出会いをと思って前向きに、いつもの私らしく明るく過ごすよう努力しています。 元々消極的な性格で、熱しにくく冷めにくい一途な性格の私は、なんだかすぐすぐ恋愛に発展出来る性格ではなく、徐々に徐々にゆっくり恋愛するタイプで。コンパなどに誘われても、良くしゃべる友達とは違って、どちらかというと私は聞き役なので、相当第一印象で気の合う人に出会わない限りは自分から話す事が出来ません。 20代前半の頃はお見合いにはかなり抵抗があったのですが、結婚相談所に登録してお見合いをしてみるのも、「もしかすると良縁を授かるかもしれないかな・・・」と思っています。 男性ってお見合いでの紹介はどう考えているんですか?