• ベストアンサー

お見合いで外見だけで判断するのって普通の事なんですか?

この前も書きましたが結婚紹介所で会う前から断られる事が多くてきちんとした写真を使ってなかった事も原因のひとつだとわかりました。 やっぱり男性も女性も外見重視するんですよね。 私もそうですが女性って言葉が悪いけどチビ、デブ、ハゲを嫌がる人が多いですよね? じゃあ失礼だけどそういう人たちって会える事ほとんどないんじゃないでしょうか? 性格が良いのが1番だとはよく聞きますが。 母はお見合いで写真を見て断るのは失礼だ、写真を見たからには一度は会うのが礼儀だと言いますがそんな事ないんですよね? 会ってみたら性格良いかもしれないしと思って会ったことありますがやっぱりうまくいかないです。(これは以前親がもってきた見合いですが) 外見が気に入らなくても会ってみてうまくいった人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.1

「ちゃんとした写真を使っていない=見合いに真剣でない」と取られたのではないでしょうか? あと、知り合いの紹介なら写真だけ見て断るのは失礼ですが(仲人も相手方にお願いしてる以上、写真だけで断ってきた、なんて言えないし)、結婚相談所ならそういうしがらみから自由だから、写真だけで断ることもあるのかもしれませんね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんとしていないというかその事務所で撮ってもらって化粧も薄かったしわりとカジュアルな格好でした。 お化粧も念入りにしてスーツやワンピースを着て取り直そうと思います。 親がもってきた話でも断るのは悪いですよね。

その他の回答 (13)

• O-LEO
回答No.14

#12> OLEOさんが決まった会社は大手ではなさそうですね? 「大手資本」とは書いてありました。(↓歴史に残ってる) http://homepage2.nifty.com/4puruza/sodan2.htm 私が入っていたときはツヴァイと同じくらいだったと思います。1.5万人位だったかな(うろ覚え)。 > カウンセラーって入会するまではしつこくて入会してしまえば > とたんに冷たくなって相談にものってくれないって聞いた事があります。 カウンセラーによると思いますが、あの頃よりどこも会員数がかなり減ってるように思います。そのせいかも知れませんが歩合制にした所もあるようです。検討する会社の求人情報を検索してみるといいですよ。新卒の採用も以前はなかったと思います。 #13> 写真を見てからお断りするのはやはり失礼だと思います。(古い?) その気持ちで会ったらもっと失礼になるかも知れません。 > 会ってみて自分に合うな。と感じる相手であることが1番大切じゃないでしょうか? そのとおりです。 (回答者に答えてしまいましたが、peterrabbitさんへのアドバイスでもあります)

peterrabbit
質問者

お礼

回答もらっていたのに気づくのが遅くなりました。 ありがとうございました。 たくさん結婚相談所ってあるんですね。 もう少し検討してみます。

• guremu
回答No.13

お見合い(紹介の様な形で)で結婚が決まっています。 私は男女問わず10人会えばまぁ8人以上から『カワイイ、キレイ、ハーフ?』と言われます。 彼はハッキリ言って顔は・・・う~ん。ってかんじです(^^)(本人も『俺、ブサイクだから。』って言います) でも、私にとってはとてもステキな彼で、『顔もカワイイわ。』と思っている恋は盲目状態です。 最初に会うとき(2人だけ)は向こうは私の写真を持っていたけど、私はどんな人がくるのかわからない状態でした。ただ、紹介してくださった方から、『顔はイマイチだけど、上品な顔』と言われていたので、そんなにビックリもしなかったかな。 今までも、一流企業や自由業、自営業、年も若く、顔も良く、性格も良い。人等とはいっぱい出会ってますし、お友達付き合いをした上で『お付き合いを。』と言われた事もちょこちょことありましたが、なんでだか何もピンとくるものがなかったのでお断りする方が多かったです。 でも、彼から『お付き合いを。』と言われたときにはスグに返事が出来ました。 お互い結婚する気もなかった(彼に至っては付き合う気もぜんぜんなかったと。)ので、気軽に会ったのですがトントンと話が進んだのは、やはり顔でなく気があった(ピンときたのかな。)からだと思います。 (私の友達(兄弟からも・・ )は、『まさかguremuがこういうタイプ(外見、性格共に)と付き合うとは思ってなかった!』と驚かれます。) もし、写真を最初に見ていたら、会うか・・・と言われたらちょっとわかりません(私の回りにいなかったタイプだったので・・・若いのに超堅物っぽい彼です)が、でも写真だけで決めようとは思っていませんでした。 それに、写真を見てからお断りするのはやはり失礼だと思います。(古い?) でも好みもあるでしょうし、ご自分で受け付けない顔いうのもあると思いますし、やはり外見も好みであるならそれが1番良いかもしれませんが、会ってみて自分に合うな。と感じる相手であることが1番大切じゃないでしょうか? でも、彼もブサイクと言いながら、彼の人柄がちゃんと伝わったからか?経歴が良いからか?カワイイ女の子とばかり付き合っていた様です。。。。ついでにちょこちょことモテテる様です。。。。付き合ってから知ったので、はっきり言ってビックリでした。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 GUREMUさんも写真を見ずに会われたんですか? それで気が合って良かったですね、やっぱり気が合うのが1番ですよね。 気が合えば外見なんて関係ないですよね。 よっぽどでない限り会ってみるべきですね、でも私はそう思って会った事もありますがなかなかうまくいかないですよ・・・。

• O-LEO
回答No.12

#11> OLEOさんは5社も入会されてたのですか? > すごくお金がかかったんじゃないですか。 会員期間が2年でしたから2年のローンにしました。払い終わる前に結婚したので、結婚後もローンを払っていて妻にはバレました。妻はたくさん検討して1つにしたそうですが、私は迷ったので全部入りました。良かったと思っています。 > そのなかのどこかで奥さんに出会われたんですよね? > できればどこか教えて下さい。 会社はありますが、その部門はもうないんです。そのブライダル事業部長が作った会社がクアントらしいです。 > そういえばオーネットは自分のデータがいくのと自分にくる > データが違う人だって聞きました。 > ツヴァイは同じだからうまくいく確率が高いんですよって言っ > てたけど本当なんでしょうか? 会員同士の成婚率が高いのはたぶん事実だと思います。でも前回書きましたように、オーネットでは、よその会の会員との出会いの可能性もあると思います。成婚率よりカウンセラーが信頼できるかのほうが大事なような気がします。 同じ会社の複数の営業所を見るのもいいと思いますよ。A社のカウンセラーとは毎週手紙のやり取りをして毎月会ってましたけど、他社のカウンセラーに会ったのは2回ずつ位です。なお、会社によっては営業所を変更できます。カウンセラーと合わないと思ったら、変えてみる方法があると思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 OLEOさんが決まった会社は大手ではなさそうですね? どこの会社ももちろんそうですがうちが1番っていって しつこく勧誘してきますね。 去年何度も電話がかかってきました。 オーネットが1番しつこかったような気がします。 カウンセラーって入会するまではしつこくて入会してしまえばとたんに冷たくなって相談にものってくれないって聞いた事があります。 やっぱりツヴァイがいいかなと思ってますが。

• O-LEO
回答No.11

#10> でも実際私はそんなに優しくもないし気配りも足りないってよく > 上司に注意されますよ。マイペースでとろいんです。 私の妻もそんな感じです。あまり余計なことに首を突っ込まないタイプではないのかな。 #10> でも結婚情報サービスの会報を使うというのはいいかもしれないですね。 パーティで会報に載せた女性2人と出会いました。2人とも200通近くの申し込みがあったそうです。1人はその中から決まったようですが、もう1人はかなりの数の男性と文通を始めてしまい・・・どうなったかわかりません。いずれにしても、写真なしで体験したことのないことが始まるわけです。 #10> 安さにひかれて小さい今の所に入会してしまいました。 > 前からも思ってたのですが大手に替えようかな。 両方やったらどうですか。複数に入っている女性も多いと思います。私は2つの結婚情報サービスから同じ女性を紹介されたことがあります。 そういえばpeterrabbitさんから63のことで質問されてましたね。5つ入ってましたから本が書けるくらいの体験をしました。紹介されたのは5倍位ですから8割は断られたってことです。 ----------------- #9> やっぱり大手の方が高いけど会員数も多いしうまくいく確率も上がるかも > しれないですね。 大手の方が会員数が多いので希望条件を狭くしたとしても紹介は来ると思います。私は一時期、女性の身長を170cm以上にしてみたら紹介は来ましたが10人ほど紹介されたところで「もう紹介する会員がいません」という通知が来ました。私が入っていた頃は、大手のほうが成婚率は低かったです(入会条件の厳しかった2社を除く)。理由はわかりませんが、会員同士の成婚率は低くても会員以外との出会いも増えるんです。複数のサービスの会員が合同でパーティを開いたり色々なサークルを作ってましたから。 #9>○○ネットは月8名紹介されるそうですね、 システムが変わってなければデータが来るのは週2名です。でも自分のデータが送られるのは別の2名で、相手が申し込みをしないと誰に紹介されたのかわかりません。来たらすぐに次の紹介希望を出さないと月8名の紹介になりません。 (以上、経験から。あまり参考にならないかな)

peterrabbit
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね今の所あと1年と少しあるのですが大手も入会してもいいかもしれないですね。 OLEOさんは5社も入会されてたのですか? すごくお金がかかったんじゃないですか。 そのなかのどこかで奥さんに出会われたんですよね? できればどこか教えて下さい。 そういえばオーネットは自分のデータがいくのと自分にくるデータが違う人だって聞きました。 ツヴァイは同じだからうまくいく確率が高いんですよって言ってたけど本当なんでしょうか?

• VeryMC
回答No.10

こんにちは。 ボクも過去4人程度、第三者的にもかなりカワイイ系と付き合っていました。 メンクイだったのかなぁ・・ビョーキに近いかも。。(><。) でも、それぞれ3年ずつぐらいですが、 最後の方で、どうしようもないぐらい性格の不一致が 露呈して、結婚するまでにはいたってません。 ハッキリ言うと、外見だけで選んで、 相当無理していたような気がしますね・・・ で、やっぱり結婚するなら性格が合わないとどうしようもないなぁ、と思い 合コンではなくて違う出会いを求め、 結婚情報サービス系に問い合わせ始めてます。 (まだ入会していませんが。。。高いんですよ。。  40万円とかするでしょ?) 合コンだと、これはもう癖としか言いようが 無いのですが、どうも見た目だけで選んでしまうので・・ 相手もそういう感じのようだし・・・。 そういう合コンしか知らないだけかもしれないので、 そうじゃあナイ!と言われる可能性もありますが、 ボクの場合はそうでした・・・ で、高いけど、たぶん入会しますよ。 そして、もちろん写真だけでは判断するつもりは ありません。。 が、、人には好みというものがあるので、 全員の人に会うつもりはありません。 ある程度好みの範囲だったら、今回は性格重視なので、お会いするつもりです。。 高いけど、結婚サービス系のサークルは まじめに結婚を考えている人の集まりなので、 見た目は関係ないと思っています・・

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり男女ともほとんどの人は第一印象は外見で決めますよね。私もそうです。 結婚相談所高い所は40万円ぐらいしますよね。 オーネットじゃないですか? 私が入会した所は2年で17万8500円でした。 やっぱり大手の方が高いけど会員数も多いしうまくいく確率も上がるかもしれないですね。 私もいろんな相談所見学に行きましたよ。 ツヴァイは最初18万円ぐらい払って後は毎月1万円で決まればもう何もいらないというのでした。 でもオーネットは月8名紹介されるそうですね、ツヴァイは3名でした。 私はツヴァイに替えようかなと思っていますが。

• O-LEO
回答No.9

ちょっとご質問とちがうのですが、提案させてください。 他の方たちとpeterrabbitさんのやりとりを拝見していて、文章の中に優しさ、心配りが感じられます。最近、未婚の女性には少ないような気がします。お見合いより、文章のやり取りでお相手を見つけられると良いお相手を見つけられるのではないでしょうか。インターネットでも良いですが、結婚情報サービスの会報を使ってPR文を載せたらどうでしょう。きっと、結婚を望んでいる多くの男性から申し込みがあると思うのです。文章って人柄で選ぶには良い方法だと思います。(書けない人の人柄が悪いという意味ではありません)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも実際私はそんなに優しくもないし気配りも足りないってよく上司に注意されますよ。マイペースでとろいんです。 でも結婚情報サービスの会報を使うというのはいいかもしれないですね。 実は以前大手の結婚相談所に見学に行って聞いたことありますがそういう会報ってあるんですよね。 それでうまくいった人もいますよって聞きました。 安さにひかれて小さい今の所に入会してしまいました。前からも思ってたのですが大手に替えようかな。

• yuki314
回答No.8

それはお見合いやおつき合いで『外見』がどのくらい重要視されるか?って事ですよね? う~んまず『第一印象』で物事決めるならYESかもしれません。 ちなみに今の彼氏。『第一印象』はNOでした。(本人にはとても言えないけど) まずデカいし。。(長身とは絶対付き合わないと高校の時に誓っていた) つくりが全部でかいから気持ち悪い?し。眼鏡が暗そうだし。 しかも服装がジーパンに白にスニーカーだし。(オタクスタイル?) なんか だっさー。。。って感じでした しかも緊張していたのかイントネーションが変だし。。(私は関西弁全然OKでしかも喋れる。。のに無理に標準語にしようとしていたらしい) もう こりゃ駄目だ!!!って感じでした。 でも絶対嫌では無かったので。。(ギリギリの評価だな。これも) 後になって、パンツはグレーやカーキも持っているし、白のスニーカーはたまたま新品のナイキのちゃんとしたやつで(ジーンズに隠れてマークが見えなかった)靴はリーボックとかむちゃくちゃ持っていて、実は結構おしゃれさんだった事が判明。しかも眼鏡とったら結構、かっこいいじゃっん!!って無事解決。慣れたらバリバリの関西弁やし。 その後の初デートで。。入った店は大ハズレだったけど 『ちゃんと食にうるさい』のが分かったのは、大きなポイントでしたね。 その前に合った人が「うまいところつれてくよ!」って言って居酒屋チェーン店に入ろうとした時は本気で『逃げたい。。。』と死にそうでしたから って結局書いていると、食ですかね? 見合いも運ですから!運を呼び寄せられるといいですね。 私の場合は期待してると全く駄目で、意外なダークホースと。。っていうパターンが多いみたいです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 恋愛では第一印象NOでも徐々に気が合って好きになったってケースはよくききますよね。 YUKIさんのその彼氏とは恋愛ですよね、お見合いでは 外見が気に入らないとまず会おうとも思えないから難しいです。 見合いにも運ってあるんですかね、私は期待してもしなくても駄目ですよ。 もう少し頑張ります。

• yu-taro
回答No.7

peterrabbitさんこんにちは。会社員です。 男が女性の見た目を重視するのは結構ありますね。普通のひとよりも、カワイイ人や美人の人の方がもてる のは女性の方ならばよくお分かりたと思います。  私も以前は見た目重視でしたが、段々と見た目よりも中身が大事だと思うようになりました。  会社の中で、芸能人に似た美人がいましたが、ここのところやや表情が変わってきたので、年齢によるものかなと思いましたが、お腹が少しずつ大きくなってきているための服を着ていることが分かり、納得しました。相手がいるからではなく、表情にも以前のような爽やかさ徐々に少なくなっています。失礼ながら、女性が輝いて見えるのは、男性よりも時期が短いと思いました。  男女とも、若いうちは見た目は大事ですが、段々と好みも変化してくるのがわかりました。  でも、女性から見て、男性で○ゲオヤジはもてない代名詞のようですが、そんな人でも、相手を募集している人もいますが、女性がその人を好きになってしまえば関係ないと言っています。そういう人を見て、好きになれるものでしょうか。Noの人が大半のような気がしますがどうですか。私はまだ大丈夫です。(笑)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり外見は重視されるんですよね。 でも男女ともお見合いする人って美男美女は少ないですよね、それなのに選り好みする人が多くってお見合いも難しいんだなあってこのごろ思ってきました。 やっぱり私も髪の毛は多い方がいいですね。

回答No.6

旦那がね、私の見合い写真(その辺で撮った、スナップ写真)みて、なんちゅう写真やって思ったんだって。 後に、その写真はあまりにもひどすぎると笑い話になりました。私も、写真急いでとってもらって、見ずに相手に渡ったんですよ。 でも、親の友人の親戚ってことで仕方なく、会ってみる事にしたんだって。 あった第一印象は、(見合い写真ほど悪くないや)普通。 今じゃシアワセにやってますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり親の持ってきた話だと断りにくいですよね、 でも優しそうな旦那さんで良かったですね。

• O-LEO
回答No.5

もう1つのほうでも書いたO-LEOです。ご迷惑かも知れませんが書かせて頂きます。 > ○ビ、○ブ、○ゲを嫌がる人が多いですよね? (削除されるかも知れませんよ) 参考になるかどうか分かりませんが面白い話があります。男性が身長を10cm水増ししていました。ところが会って気が合ってゴールインしたカップルがいました。(ということで水増しが増えたかどうかはわかりません) > 外見が気に入らなくても会ってみてうまくいった人っていますか? dreamplazaさんは「写真、身上書は一切不要」とのことでしたが、私は写真を見ないで会っていたことがあります。自己紹介を含むデータだけで判断しようとしました。写真だけのときよりイメージと離れていることは少なかったように思います。試してみる価値はあるように思います。 #3 dreamplazaさん> わたしは、お見合い歴30数回のつわもの(?)です。 私は・・・ばけものかな? (最後の半年分しか数えられません:63)

peterrabbit
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 身長10センチも水増ししてたのに会ったら気が合ったんですね、やっぱり気が合うのが1番ですよね。 OLEOさんは63回お見合いしたのですか?