• 締切済み

女性の男性への外見の重要度について

当方男性で、某お見合いサイトに登録しています。 自分の外見は、ブサイクではないと思うのですが、決して美男子ではありません。 なので、できるだけ、外見よりも中身重視、というプロフィールの女性に申し込みをするようにしています。 うまく成立し、メールして写真を見せて…という段階になると、なぜか写真公開後返事が遅くなったり、ひどいときにはそのまま関係が終了してしてまうこともあります… 外見重視じゃないって言ってたじゃないか…OTL 重視まではしていなくとも、最低限のものは持っていなければならないということ? でも、自分はブサイクと言われたことはないし、たまにカッコイイって言われることもあるのだが…orz 女性、男性問わず、こういう経験をお持ちの方はいますか? また、外見重視ではないけど、何故か結果的に外見を気にしている方、いますか?

• azid
  • お礼率34% (18/52)

みんなの回答

noname#138774
noname#138774
回答No.9

プロフィールに「外見重視」とか書いたら、性格悪そうじゃないですか。それか、本人も気付かない内に最低ラインが高くなっているとか。 以下、質問内容とは若干ずれますが。 写真って、何故か実際より悪く見えますよ。どんなのを見せたのか分かりませんが。自撮りだと尚更。旅行に行った時とかに、笑顔の写真を誰かに撮ってもらって、次からはそれを見せたらどうでしょうか。 平常時の笑顔は何か堅苦しく見えがちです。

noname#138645
回答No.8

ANo.3 です。補足ありがとうございます。 3要素+悪臭って本当ですか? 女性は悪臭の男性、不潔な男性を嫌うのに何故結婚出来るの?? 有り得ないでしょ! その男性は何かしら特別な魅力があったのですか? 大金持ちとか?

azid
質問者

補足

その人は悪臭に対しては、きつめの香水(デオドラント?)で対応していました。 それと、やたら合コンやパーティーに参加しまくって出会いの確率を上げていたと思います。 自分から見ると、正直会話も大して面白くないし、風俗好きで人間的魅力に溢れるようには見えませんでした。 でも、何を言っても挫けない心の強さのようなものを持っていたと思います。 容姿では勝負できないから、違う何かで戦ってやるぜ!みたいな。。 あと、声が優しくて一緒にいて安心できるタイプだったかもしれません。

• sakusaku0
回答No.7

こんにちは。女性です。 私もNo4さんと同様に思いました。 で補足を読みまして… やっぱり写真って重要ですよ。 それはかっこいいとかそういうのではなく、雰囲気。 時々、無表情だと怒っているように思われたり、疲れているように見られる人がいます。 本人はそういうつもりじゃないけど、見る人によっては「無表情」はどんな雰囲気とでも受け取れます。 少なくとも、生真面目すぎそう、神経質そう、裏がありそう、暗そう、等…よほど自分好みの顔でない限りはいい印象とはいえないと思います。(免許証の写真みたいな感じ) 紹介の写真なので満面、とまではいきませんが、リラックスした時のはにかんだ位の笑顔でしたら、大丈夫なのでは?(お見合いサイトのルールとかわからないので、その写真がOKかどうかは分からないのですが) あと、やはり「自分好み」と言った自分基準の容姿のボーダーラインってあると思います。 そこそこかっこいいと思っても、なんか気に入らないって容姿もあります。 それが噛み合ってなかっただけだと思いますよ。 たまにかっこいいって言われるってことは、容姿自体が問題ではなく、やり方やタイミングの問題なだけだと思います。 もしかしたら相手方は、プロフィールを見て「こんな(雰囲気の容姿の)人かも。私が求めているような人だわ」ってのがあって、実際写真をみたら「あれ?悪くないけど私が求めている感じ(雰囲気)と違うわ。なんかうまくいかなそう」となっちゃうのかも。 例えば、プロフィールをみて「趣味が色々あって一緒に楽しめそうな人」というイメージを持っていて、実際写真を見たら、冷たそうな感じに思え「一人で好きに趣味をしてそうな人」に印象が変わったり。 雰囲気一つで受け取り方が違いますから。 今まではやり方やタイミングがうまく噛み合わなかっただけ。 明るく前向きにいれば、うまくいく女性がいると思いますよ。 頑張ってくださいね(^-^)

azid
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます! メールなんかではいかにも「明るくて、面白い人」を目指していますが、写真の方…というより実物はちょっと堅めな印象をうけると思います。 写真もそうですが、現実でも明るく楽しい人を目指したいですね!

• bari_saku
回答No.6

ブサイクでなくたって、好みではない顔はあります。 断られた=ブサイク ではありませんので念のため。 お見合いサイトなら、最初から顔の画像をさらしておくというのはいかがでしょうか。

azid
質問者

補足

何だかすごくわかる気がします! 自分も「美人だけど、好みじゃない」…っていうのはありますね。 でも、好みじゃないからって断ることもないですが。。 やはり、こんなお見合いサイトに頼っている時点で、お互い何かが欠けているのかもしれませんね。

• aho0xff
回答No.5

「外見重視じゃない=”最高の”容姿でなくてもよい」って考えた方がいいと思いますよ? 「最低ラインが低いです」って意味じゃない。 100点じゃなくても、70点は欲しい。そんな感じ。 50点の人はちょっと・・・・ あるいは単に聞こえがいいから使っているか。 って考えた方がいいと思いますよ?

azid
質問者

補足

自分は50点ですか、そうですかorz でも、50点に見える人がいても仕方がないとは思います。 でも、お見合いサイト利用している時点で、高望みしすぎたからこれまで独身だったのかもしれませんね。

回答No.4

外見より中身重視でも、ボーダーラインはありますからね、それはあなたもそうでは? かっこ良いと言われることもあるとのことなので、写真がいけないのかもしれませんよ。 笑顔の写真を使ってますか? 自分撮りの真顔の写真より、例えば旅行先で撮った自然な笑顔の写真の方が印象はずっと良いと思いますよ。 本来の自分より3割り増しくらいかっこ良く写っている写真を使いましょう。

azid
質問者

補足

あります、あります! たしかに写真笑ってません! 撮り直しですね(笑)

回答No.3

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。 女性の『男性の外見は気にしない』というのは完全に建前綺麗事なんですよ!!! 騙されちゃいけません!女性というのは偽善者なんです。 中身や性格が大切なんて言ったりしますが絶対にウソ!!! 中身や性格が大切と言えば優しい印象の良い女に見えるからそう言っているだけ。 結局ね恋愛は容姿外見なんですよ。 私なんてハゲチビブサイクだから40年間全く恋愛無し。 会社のパートさんに女の子紹介されても会った瞬間に嫌な顔をされました。完全に容姿で判断された!ほんの数分で破談です!!! 女の子は絶対に男性の外見で彼氏を選びますから。 中身や性格なんて後からどうにでもなるでしょ。相手に合わせりゃ良いんだし。 今の時代、イケメンにならないと彼女は出来ないです! 間違いなくね。 女性は男性の容姿外見の良さを一番最重要視してますよ。 間違いない!!

azid
質問者

補足

自分の知り合いでもその三要素+悪臭の人がいましたが結婚しましたよ! 紹介があったってことは、少なくともパートさんからは信頼されていたんじゃないでしょうか? って自分が言える立場じゃないですけどね。

• I0c0I
回答No.2

中身重要ってかかないと、性格悪いと思われるので年収目当てでも中身重要ってかくのですよ。 あと、もしかして普通の上~美人に申し込みをしていた場合は、相手を選べる立場にある可能性が高いので切られてしまったのかもしれません。 私の知人なんて、超喫煙者なのに、喫煙しないってプロフィール項目を選択しています。 喫煙だと、相手が減るからです。

azid
質問者

補足

すごく的を得てますねw そう考えると、色々つじつまが合います。 そういえば、自分も容姿は重視していないことになってます(半分事実ですけど)

• rinakun
回答No.1

関わっていくうちに中身が重要だと気づく事は多いと思いますがやっぱり外見は大事だと思います。外見はその人の印象になるから、かっこいい方が女性はいいと思います。

azid
質問者

補足

お見合いって、相手の中身を知ってから始まるものじゃないから、どうしても外見重視になりがちですよね。 もっとカッコよく生まれたかったな~