• 締切済み

女性の男性への外見の重要度について

当方男性で、某お見合いサイトに登録しています。 自分の外見は、ブサイクではないと思うのですが、決して美男子ではありません。 なので、できるだけ、外見よりも中身重視、というプロフィールの女性に申し込みをするようにしています。 うまく成立し、メールして写真を見せて…という段階になると、なぜか写真公開後返事が遅くなったり、ひどいときにはそのまま関係が終了してしてまうこともあります… 外見重視じゃないって言ってたじゃないか…OTL 重視まではしていなくとも、最低限のものは持っていなければならないということ? でも、自分はブサイクと言われたことはないし、たまにカッコイイって言われることもあるのだが…orz 女性、男性問わず、こういう経験をお持ちの方はいますか? また、外見重視ではないけど、何故か結果的に外見を気にしている方、いますか?

  • azid
  • お礼率34% (18/52)

みんなの回答

noname#138774
noname#138774
回答No.9

プロフィールに「外見重視」とか書いたら、性格悪そうじゃないですか。それか、本人も気付かない内に最低ラインが高くなっているとか。 以下、質問内容とは若干ずれますが。 写真って、何故か実際より悪く見えますよ。どんなのを見せたのか分かりませんが。自撮りだと尚更。旅行に行った時とかに、笑顔の写真を誰かに撮ってもらって、次からはそれを見せたらどうでしょうか。 平常時の笑顔は何か堅苦しく見えがちです。

noname#138645
noname#138645
回答No.8

ANo.3 です。補足ありがとうございます。 3要素+悪臭って本当ですか? 女性は悪臭の男性、不潔な男性を嫌うのに何故結婚出来るの?? 有り得ないでしょ! その男性は何かしら特別な魅力があったのですか? 大金持ちとか?

azid
質問者

補足

その人は悪臭に対しては、きつめの香水(デオドラント?)で対応していました。 それと、やたら合コンやパーティーに参加しまくって出会いの確率を上げていたと思います。 自分から見ると、正直会話も大して面白くないし、風俗好きで人間的魅力に溢れるようには見えませんでした。 でも、何を言っても挫けない心の強さのようなものを持っていたと思います。 容姿では勝負できないから、違う何かで戦ってやるぜ!みたいな。。 あと、声が優しくて一緒にいて安心できるタイプだったかもしれません。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.7

こんにちは。女性です。 私もNo4さんと同様に思いました。 で補足を読みまして… やっぱり写真って重要ですよ。 それはかっこいいとかそういうのではなく、雰囲気。 時々、無表情だと怒っているように思われたり、疲れているように見られる人がいます。 本人はそういうつもりじゃないけど、見る人によっては「無表情」はどんな雰囲気とでも受け取れます。 少なくとも、生真面目すぎそう、神経質そう、裏がありそう、暗そう、等…よほど自分好みの顔でない限りはいい印象とはいえないと思います。(免許証の写真みたいな感じ) 紹介の写真なので満面、とまではいきませんが、リラックスした時のはにかんだ位の笑顔でしたら、大丈夫なのでは?(お見合いサイトのルールとかわからないので、その写真がOKかどうかは分からないのですが) あと、やはり「自分好み」と言った自分基準の容姿のボーダーラインってあると思います。 そこそこかっこいいと思っても、なんか気に入らないって容姿もあります。 それが噛み合ってなかっただけだと思いますよ。 たまにかっこいいって言われるってことは、容姿自体が問題ではなく、やり方やタイミングの問題なだけだと思います。 もしかしたら相手方は、プロフィールを見て「こんな(雰囲気の容姿の)人かも。私が求めているような人だわ」ってのがあって、実際写真をみたら「あれ?悪くないけど私が求めている感じ(雰囲気)と違うわ。なんかうまくいかなそう」となっちゃうのかも。 例えば、プロフィールをみて「趣味が色々あって一緒に楽しめそうな人」というイメージを持っていて、実際写真を見たら、冷たそうな感じに思え「一人で好きに趣味をしてそうな人」に印象が変わったり。 雰囲気一つで受け取り方が違いますから。 今まではやり方やタイミングがうまく噛み合わなかっただけ。 明るく前向きにいれば、うまくいく女性がいると思いますよ。 頑張ってくださいね(^-^)

azid
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます! メールなんかではいかにも「明るくて、面白い人」を目指していますが、写真の方…というより実物はちょっと堅めな印象をうけると思います。 写真もそうですが、現実でも明るく楽しい人を目指したいですね!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

ブサイクでなくたって、好みではない顔はあります。 断られた=ブサイク ではありませんので念のため。 お見合いサイトなら、最初から顔の画像をさらしておくというのはいかがでしょうか。

azid
質問者

補足

何だかすごくわかる気がします! 自分も「美人だけど、好みじゃない」…っていうのはありますね。 でも、好みじゃないからって断ることもないですが。。 やはり、こんなお見合いサイトに頼っている時点で、お互い何かが欠けているのかもしれませんね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

「外見重視じゃない=”最高の”容姿でなくてもよい」って考えた方がいいと思いますよ? 「最低ラインが低いです」って意味じゃない。 100点じゃなくても、70点は欲しい。そんな感じ。 50点の人はちょっと・・・・ あるいは単に聞こえがいいから使っているか。 って考えた方がいいと思いますよ?

azid
質問者

補足

自分は50点ですか、そうですかorz でも、50点に見える人がいても仕方がないとは思います。 でも、お見合いサイト利用している時点で、高望みしすぎたからこれまで独身だったのかもしれませんね。

回答No.4

外見より中身重視でも、ボーダーラインはありますからね、それはあなたもそうでは? かっこ良いと言われることもあるとのことなので、写真がいけないのかもしれませんよ。 笑顔の写真を使ってますか? 自分撮りの真顔の写真より、例えば旅行先で撮った自然な笑顔の写真の方が印象はずっと良いと思いますよ。 本来の自分より3割り増しくらいかっこ良く写っている写真を使いましょう。

azid
質問者

補足

あります、あります! たしかに写真笑ってません! 撮り直しですね(笑)

noname#138645
noname#138645
回答No.3

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。 女性の『男性の外見は気にしない』というのは完全に建前綺麗事なんですよ!!! 騙されちゃいけません!女性というのは偽善者なんです。 中身や性格が大切なんて言ったりしますが絶対にウソ!!! 中身や性格が大切と言えば優しい印象の良い女に見えるからそう言っているだけ。 結局ね恋愛は容姿外見なんですよ。 私なんてハゲチビブサイクだから40年間全く恋愛無し。 会社のパートさんに女の子紹介されても会った瞬間に嫌な顔をされました。完全に容姿で判断された!ほんの数分で破談です!!! 女の子は絶対に男性の外見で彼氏を選びますから。 中身や性格なんて後からどうにでもなるでしょ。相手に合わせりゃ良いんだし。 今の時代、イケメンにならないと彼女は出来ないです! 間違いなくね。 女性は男性の容姿外見の良さを一番最重要視してますよ。 間違いない!!

azid
質問者

補足

自分の知り合いでもその三要素+悪臭の人がいましたが結婚しましたよ! 紹介があったってことは、少なくともパートさんからは信頼されていたんじゃないでしょうか? って自分が言える立場じゃないですけどね。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

中身重要ってかかないと、性格悪いと思われるので年収目当てでも中身重要ってかくのですよ。 あと、もしかして普通の上~美人に申し込みをしていた場合は、相手を選べる立場にある可能性が高いので切られてしまったのかもしれません。 私の知人なんて、超喫煙者なのに、喫煙しないってプロフィール項目を選択しています。 喫煙だと、相手が減るからです。

azid
質問者

補足

すごく的を得てますねw そう考えると、色々つじつまが合います。 そういえば、自分も容姿は重視していないことになってます(半分事実ですけど)

  • rinakun
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

関わっていくうちに中身が重要だと気づく事は多いと思いますがやっぱり外見は大事だと思います。外見はその人の印象になるから、かっこいい方が女性はいいと思います。

azid
質問者

補足

お見合いって、相手の中身を知ってから始まるものじゃないから、どうしても外見重視になりがちですよね。 もっとカッコよく生まれたかったな~

関連するQ&A

  • お見合いサイトに登録しています。

    お見合いサイトに登録しています。 男性のプロフィールを検索していて、とても気になる方がいます。 その方は顔写真掲載.身元確認済み。 年収のみ未記入で、女性に望む事に太ってなくて年下とあります。 また、顔写真の無い方へはお返事出来ないし中身も外見も重視と書かれていました。 容姿は私にはドストライクで申し込みしたいなと思ってはいますが、写真掲載の勇気もなく… この方のプロフィールを見る限り、どんな方だと想像出来ますか? 騙されたとか、体目的という話を聞いた事があるので不安があります。 とてもカッコイイ方なのでどこか警戒心もあります…。 ご意見下さい!

  • 男性が女性の外見にこだわるのは何故?

    男性は圧倒的に外見を重視する傾向があると思います。 もちろん女性でも外見にこだわる人もいますが 男性ほどではないと思います。 これは人類学的に何か根拠があるのか? それとも社会的にそういう風になってしまっているのか? (女性では結婚、出産) 見解を持っている方ぜひ教えてください!

  • 外見重視で男性を選ぶ女性は

    「外見重視で男性を選ぶ女性は程度が低い」と聞いたのですが・・・・。 そうだと思われますか? 

  • 低身長、運動未経験の男性を好きになる女性とは?

    結構相談所で活動中の男性32歳です。お見合いで175cm以上の男性を希望する女性は多いと思います。自分は164cmしかないのですが、女性のプロフィールや趣味趣向など相手の紹介書を見て、どういう女性であれば、身長を気にしない可能性が高いでしょうか?ご教示のほどお願いします。また私は部活動に入って運動をしたこともありません。こんな男性でも、どんな女性を選べばお見合い成立、交際成立までいくでしょうか。ご教示のほどお願いします。

  • 結婚相談所は女性は美人、男性は高収入が人気??

    最近テレビで結婚相談所のことをやってて登録したいわけじゃないけど、どうゆう人がいるのかな?と興味があり気になって質問しました。 まず、 結婚相談所で美人やイケメンの高収入っていると思いますが美人やイケメンからのお見合い前の申し込みされたら100%、みなさんOKしますか? 外見が良くてもお見合い前に断られることってまれにあるのでしょうか?? 2つめは収入が高い男性でも女性にがっつり働いて欲しいとかあるのでしょうか? プロフィールは写真、年齢、職業や収入しか見ないイメージがあります…

  • 男性の外見を褒めると効く

    以前タレントでデブ・キャラで有名な内山信二さんが、過去に交際した女性に言われて一番心に残っているのは「見た目がカッコイイ」というホメ言葉だったという話しを聞いたことがあります。 男性が女性を選択する場合に比べ、女性が男性を選ぶ際には男性の外見の占める割合が低いのだとか。 優しさなどの内面、経済力やそれに裏付けられた自信ある物腰。 また外見でも単純に顔の作りとかよりも、全体の雰囲気や挙動の良し悪しが大きいそうです。 そのせいか、女性は意外に男性を褒める際に、単純に顔や体型を褒めることが少ないらしいのです。 ところが意外にも男性は単純に外見を褒められることに凄く弱いと言うのです。 頼りがいがあるとか、優しいとか、男らしいとかよりも「顔がカッコ良い」「体型が好き」みたいな言葉が効くというのです。 さらには相手が世間一般の基準ではブサの類だとしても 「私にはあなたの顔がカッコ良いとしか思えない」 「あなたの少し出ているお腹が貫禄があってカッコ良い」 このように「美形だ。カッコイイ」という内容で褒めるのが凄く効果が高くて、単純に喜ぶんだそうです。(特に外見偏差値が普通&普通以下の人は) これは事実でしょうか? ちなみに私は普通以下に分類されるので、この手のホメ言葉にかなり弱いです(笑)

  • お見合いで外見だけで判断するのって普通の事なんですか?

    この前も書きましたが結婚紹介所で会う前から断られる事が多くてきちんとした写真を使ってなかった事も原因のひとつだとわかりました。 やっぱり男性も女性も外見重視するんですよね。 私もそうですが女性って言葉が悪いけどチビ、デブ、ハゲを嫌がる人が多いですよね? じゃあ失礼だけどそういう人たちって会える事ほとんどないんじゃないでしょうか? 性格が良いのが1番だとはよく聞きますが。 母はお見合いで写真を見て断るのは失礼だ、写真を見たからには一度は会うのが礼儀だと言いますがそんな事ないんですよね? 会ってみたら性格良いかもしれないしと思って会ったことありますがやっぱりうまくいかないです。(これは以前親がもってきた見合いですが) 外見が気に入らなくても会ってみてうまくいった人っていますか?

  • 女性の外見に厳しい彼氏

    こんばんわ。 私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。 前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。 性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。 男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。 最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言がありました。 (これには怒りましたが、結局はこれが本心で、内心私の見た目に飽きたのだな~と感じました) そのほかにも、痩せて、とか、こういう服を着て。とか注文が多くて、正直腹が立っています。 それを指摘すると「中身が好きだから、外見ももっと好みに近づいてほしい」とうまいことを言ってきます。(それにも正直腹が立ちます。彼は自分の外見は自信ないと言っていて、私もそれを言ったことなどないのに・・・と思います) 将来を考えても、外見に厳しいこの人と一緒にいることにしんどくなりそうです。 それもぶつけると、本人は見る分には好みを厳しくするけど、結婚相手は中身を見ている、と言っています。 好みの女性と恋愛できないから、好みでないけど許容範囲内の女性と付き合っている内にいろいろ外見に不満が出てきて口だししてきているのでしょうか。 私はそんな気がしています。 やっぱり男性は、女性には中身より外見なのでしょうか。 また、付き合っていく内に彼女の外見が嫌になっていくことはありますか? (私は交際している間、太ったり化粧が変わったり服装が変わったり、とくに外見の変化はないつもりです) アドバイス頂けたら参考にしたいです。

  • 外見の許容範囲

    気持ち悪い文章ですが、女性からは外見がカッコイイと良く 言われますが、男性からはあまり言われません。 (自分では普通だと思います。) 女性って男性より外見の許容範囲が広く感じるのですが、 どうなのでしょうか?

  • 外見で付き合う相手を選んでいる女性

    姉とか姪っ子を見てると今まで付き合った相手や結婚相手を見るとイケメン男性ばかりなんでどうやら外見重視で選んでる印象を受けました。 10代ならまだしも大人になってもいつまでも外見重視で付き合う男性を選ぶ女性ってかなり多いのでしょうか?それとも私の姉とか姪っ子は少数派なのでしょうか?