• ベストアンサー

男性が女性の外見にこだわるのは何故?

男性は圧倒的に外見を重視する傾向があると思います。 もちろん女性でも外見にこだわる人もいますが 男性ほどではないと思います。 これは人類学的に何か根拠があるのか? それとも社会的にそういう風になってしまっているのか? (女性では結婚、出産) 見解を持っている方ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.11

>男性は圧倒的に外見を重視する傾向があると思います。 >これは人類学的に何か根拠があるのか? おそらく、人類誕生の早い段階(=セックスと女性の妊娠の因果関係に気付いた段階)で、女性は過酷な生存環境下でみずからの生き残りをはかるため、ライバルの女性たちに先んじて好条件を備えた男性に対し、自分の女としての魅力をアピールする必要に迫られたのではないでしょうか。 その具体的な起源は?となると、おそらく人類が採集・狩猟時代から農耕時代に移行したときに遡るのではないでしょうか。 なぜなら、農耕社会の成立と母権社会の崩壊、いわゆる嫁取り婚とは同時的に発生したと考えられるからです。 もっとも、農耕社会では、女性に求められたのは労働力や妊孕力だったでしょうから、「外見を重視する」といったところで、現代の男性が女性に求める「外見」とは大違いだったでしょうね。 当時は、「外見」からして健康そうな、立派な体格を備えた女性ほど、より優先的に男性に歓迎されたのではないでしょうか。 このように、古今東西を問わず、女性はそれぞれの時代・社会で男性から求められる理想像に近づけるべく、みずからの視覚的価値のアップをはかってきたのではないでしょうか。 と言うか、こうとでも考えない限り、古今東西を問わず、ほとんどの女性がお化粧やファッションにあんなにも精力や神経を注がずにはいられない根本的な動機や理由について全く説明できなくなると思います。

その他の回答 (10)

  • supergel
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.10

今晩は では女性はなぜ外見を綺麗にするために化粧や着飾るのでしょうか? 自分の為、もあるでしょうが突き詰めれば男性へのアピールが本能的にあるからです 私は違う、男に媚びてない!と言われそうですがあくまで本能的にです では男はなぜ女性程着飾らないかは女性に対するアピールは『力』だと本能的に思うからだと思います といってもいろんな力があるわけで人間全体としては他の動物と同じく子孫を残す事に尽きると思います 社会性が少ない生き物程子作り程度しか役割を果たしたと思えないでしょうが人間は子作り以外にも役割を果たす手段があり多様化してます なので一概に女性の綺麗に見せるのも男の為だけではなくなってはいるでしょうが本能の部分は違うでしょう それが結婚と恋愛との満足において一致しない部分があったりするんだろうと自分勝手に考えたりしてます

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

ブスが相手では男のアレが勃起しません。 ということはセックスできません。 したがって子孫を残せません。 子孫を残すという意味でいえば、 男のアレを勃起させられない女には 存在価値がありません。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.8

オスには妊娠のリスクがない。メスは妊娠中、子育て中にオスのフォローが必要であることを本能的に知っているため、オスの内面を考慮する。(見捨てたり裏切ったりしないかどうか) NO1の回答にあるように均整のとれた容姿は遺伝の偏りが少なく健康な子孫を残しやすいため、オスメスともに重視する。 オスはメスに比べ内面より外見を重視したほうが子孫繁栄の効率がよい。(多くのメスと交わるのが一番よいのだけど)

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

こんにちは。 生理的にってやつ(本能)だと思います。 女性だって不潔な男は嫌でしょ? 厳密には違うかもしれませんが、大まかにはそれと一緒ではないでしょうか。 もしくは、何故女性は宝石やブランド物が好きなんだろう?ってのと一緒(かな?) 個人的には(何の根拠もありませんが)女性よりも男性のほうが単純なので、目の前の情報にまっしぐらになりやすいのではwと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

生物学的に、人間のメスがオスに求めるものは生活能力、(敵から身を守ったり、食料を確保したり)だよね。 そのような能力は、外見で強さを判断する前に、自分たちで戦ったり、えさをとったりして 証明できるからそこまで外見が重要視されないのかもしれないね。 一方、オスがメスを選ぶ根拠となるのは子供を生んで育てる能力があるかだよね。 これは証明することが困難だから、性的な成熟度などを見た目で判断するようになったのかもしれないね。そのうち、いろいろ勘違いして、そうでもないところに惹かれるようになったのかもしれないけど。 孔雀なんかは、羽が大きくてきれいなオスほどもてそうですけど、捕食される危険性も高まりそうですよね。 だから、かならずしも選択基準が理にかなっているというわけではないということも言えそうですね。 でも、あまり道に離れた選択ばかりしていると種が絶滅するということにつながるかもしれませんね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 女性の外観・容姿は、男性の感性・感情・欲望を直撃するからです。  「うわ! あの子は可愛い!!」 → 「あー、あの子とやりたい!!!」  理屈抜きであり、人類学とか社会とかの以前の問題です。  因(ちな)みに、女性の外観があまり可愛くない場合、男性は特にインパクトを受けませんから、何の感動も発展も生じません。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 あくまでも個人的な持論です。 鳥の世界では美しい色を発しているのはオスという 種類が多いですね。 分かりやすいのが孔雀。 綺麗な羽を広げてメスに自分の美しさをアピールします。 人間は・・・ 美しさを求めるモノと高い能力を求めるモノ。 それが男性と女性なのだと思います。 男性は本能的に沢山の子孫を残そうとします。 ですから沢山の女性とSEXしたいと考えます。 (遺伝子、本能レベルの話ですよ) そして、より美しい子孫を残そうという本能も働いて いるのだと思います。 一方、女性は能力の高いの子孫を残そうとします。 本能的に様々な能力の高い男性を選ぼうとします。 これが男性は綺麗な美しい女性に惹かれ、女性は頭の良い 仕事の出来る(稼げる)男性に惹かれるのだと思います。 最初にも記しましたが私が勝手に思い込んでいるだけです。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

30・男です。 男(オス)は基本的に女(メス)とSEXし、子孫をより多く 残そうと考えている為、女と見るや「SEX対象」かどうか を判断します。その結果、より欲情する「外見の優れる」 相手に惹かれます。 逆に、女(メス)はより優秀な子孫を残そうと考えている為 男(オス)の「能力」を重要視します。つまり、外見よりも 能力(物理的な力・経済力等など)に惹かれます。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

女性ほど男性の収入にこだわる~って感じですかね~。 わかりますか? お互い様って事が…。

  • hirohk
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.1

基本的にシンメトリー(左右対称)な人は健康で有ると云うことです。 これは生物学的にも証明されていると云う事でしょう?

関連するQ&A

  • 女性の男性への外見の重要度について

    当方男性で、某お見合いサイトに登録しています。 自分の外見は、ブサイクではないと思うのですが、決して美男子ではありません。 なので、できるだけ、外見よりも中身重視、というプロフィールの女性に申し込みをするようにしています。 うまく成立し、メールして写真を見せて…という段階になると、なぜか写真公開後返事が遅くなったり、ひどいときにはそのまま関係が終了してしてまうこともあります… 外見重視じゃないって言ってたじゃないか…OTL 重視まではしていなくとも、最低限のものは持っていなければならないということ? でも、自分はブサイクと言われたことはないし、たまにカッコイイって言われることもあるのだが…orz 女性、男性問わず、こういう経験をお持ちの方はいますか? また、外見重視ではないけど、何故か結果的に外見を気にしている方、いますか?

  • なんだかんだいって女性も外見重視じゃない?

    何度か体重変動繰り返して感じるのですが、 やはり痩せた方が圧倒的に女性の引きが高くなります(モテ度UPします)。 女性は、外見はあまり気にしないとか、ちょっと太ってる位の方が好きとか言う人たくさんいますが、優先順位が1番じゃないだけで、それらは嘘に近いと思います。 女性はオナニーしてる癖にしないって言うような嘘つきが多いように感じます。 それらの嘘と同様で、やっぱなんだかんだ女性も外見重視じゃないでしょうか?

  • 外見で付き合う相手を選んでいる女性

    姉とか姪っ子を見てると今まで付き合った相手や結婚相手を見るとイケメン男性ばかりなんでどうやら外見重視で選んでる印象を受けました。 10代ならまだしも大人になってもいつまでも外見重視で付き合う男性を選ぶ女性ってかなり多いのでしょうか?それとも私の姉とか姪っ子は少数派なのでしょうか?

  • 外見重視で男性を選ぶ女性は

    「外見重視で男性を選ぶ女性は程度が低い」と聞いたのですが・・・・。 そうだと思われますか? 

  • 女性は外見より内面を見るというけど矛盾してませんか?

    よく、男の方が女の人よりも外見で人を判断するとここの書き込みにもたまに書き込まれているのを見るんですが、それって矛盾していませんか? っというのも、 ジャニーズやヴィジュアル系やイケメン俳優といった外見を重視した人たち(勿論内面もありますが)がメディアで取り上げたれたり、常に注目されてますよね? まず、これは私が勝手に決め付けているだけなのかもしれませんが、そういった人たちを支持するのは大半が女性なんじゃないでしょうか? 需要がなければ、そういった風潮は起こらないはずなので、つまりいつの時代もそういった外見が整っている人たちを支持している女性が居るということです。 逆に、自分も含めて男性の方はどうかというと、 女性アイドルを支持するとどちらかというとオタク扱いされるというのが自分の体験からいうとそうなります。 後、あまり外見を売りにした女優とかも自分だけかもしれませんが、よく見かけません。 イケメンという言葉があっても女性版の言葉も自分には思いあたらないんです。 ということは、女性の方が男性の外見を重視してるっていうことじゃないんですか? 後、恋人にはそういう外見の良さは求めてないといった書き込みもありましたが、私には理解が出来ないんです。。 こんなに外見をメディアには求めてるのに、(たまに宗教みたいにイケメンアーティストなどにのめりこんでる人も居るのに) 恋人には求めないとか嘘としか考えられません。 どなたか説明が出来る方、お願いします!!(特に女性 又は女性が男性より内面を見るなんてそれ自体間違ってるといった意見もお願いします!!

  • 女性にとって外見とは

     タイトル通り。  女性が男性を好きになるとき、外見は関係ないですか?これは、ブ男かどうかということだけでなく、背の高低なども含めます。後、ファッションなど。  内面重視とは聞きますが、具体的にはどういうことが大事な要素ですか? それでも外見には限度はあるようにも思いますが(笑)  よろしくお願いします

  • 女性の外見に厳しい彼氏

    こんばんわ。 私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。 前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。 性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。 男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。 最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言がありました。 (これには怒りましたが、結局はこれが本心で、内心私の見た目に飽きたのだな~と感じました) そのほかにも、痩せて、とか、こういう服を着て。とか注文が多くて、正直腹が立っています。 それを指摘すると「中身が好きだから、外見ももっと好みに近づいてほしい」とうまいことを言ってきます。(それにも正直腹が立ちます。彼は自分の外見は自信ないと言っていて、私もそれを言ったことなどないのに・・・と思います) 将来を考えても、外見に厳しいこの人と一緒にいることにしんどくなりそうです。 それもぶつけると、本人は見る分には好みを厳しくするけど、結婚相手は中身を見ている、と言っています。 好みの女性と恋愛できないから、好みでないけど許容範囲内の女性と付き合っている内にいろいろ外見に不満が出てきて口だししてきているのでしょうか。 私はそんな気がしています。 やっぱり男性は、女性には中身より外見なのでしょうか。 また、付き合っていく内に彼女の外見が嫌になっていくことはありますか? (私は交際している間、太ったり化粧が変わったり服装が変わったり、とくに外見の変化はないつもりです) アドバイス頂けたら参考にしたいです。

  • 外見について(男性に質問)

    見た目が結構かわいくて、性格が普通だったら付き合いたいと思いますか? そしてそういう子が自分に好意がありそうだったら。。 このカテで回答している人は性格が一番大事という意見が多いのでこんな質問をしてみたくなりました。 外見が好みで恋愛感情を抱くきっかけになるパターンって女性には結構いると思うのですが男性はどうなのでしょう? もてない男の人に限って外見重視な気がしますが。。 皆さんはどうですか? また外見はどのくらい重要でしょうか。教えて下さい!

  • なぜ外見重視は批判されるの?

    なぜ外見重視は批判されるの? 先日ニュースで、アメリカでは一目惚れ婚の方が 圧倒的に離婚率が低いという研究結果が出ていました。 にも関わらずなぜこちらのサイトでは外見重視にはかなり 批判的な回答が多いのでしょうか。 社会に出ても見た目で損得ってかなりありますよね? 宜しくお願いします。

  • 女性って外見でしょうか?

    男性にとってやっぱり女性って外見なんでしょうか? 例えば、身近に美人と普通のルックスの女性がいたとして、美人の方が著しく性格が悪いとかでない限り、普通の外見の女性の方と仲良くなりたいと思うことなんてあるのでしょうか? 私は普通のルックスで、仕事でそこそこ関わりのある人たちと信頼関係や、飲みに行ける関係を築くまでそこそこ時間かかったのですが、美人な女性は即飲みに行く関係になってました(笑)それを見て、男性ってホント極端だな~となんだか最近男性に対する不信感が募ってしまいました。 確かに恋愛・結婚ともなれば別でしょうが、普通に同僚として接する分には性格とかはあまり関係なく、美人の方が気分がいいですか?そうすると、内面を磨くとか感じの良さとか、少なくとも職場においてはあまり意味がないのかなぁと思ってしまいます。