• ベストアンサー

男性が女性の外見にこだわるのは何故?

男性は圧倒的に外見を重視する傾向があると思います。 もちろん女性でも外見にこだわる人もいますが 男性ほどではないと思います。 これは人類学的に何か根拠があるのか? それとも社会的にそういう風になってしまっているのか? (女性では結婚、出産) 見解を持っている方ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.11

>男性は圧倒的に外見を重視する傾向があると思います。 >これは人類学的に何か根拠があるのか? おそらく、人類誕生の早い段階(=セックスと女性の妊娠の因果関係に気付いた段階)で、女性は過酷な生存環境下でみずからの生き残りをはかるため、ライバルの女性たちに先んじて好条件を備えた男性に対し、自分の女としての魅力をアピールする必要に迫られたのではないでしょうか。 その具体的な起源は?となると、おそらく人類が採集・狩猟時代から農耕時代に移行したときに遡るのではないでしょうか。 なぜなら、農耕社会の成立と母権社会の崩壊、いわゆる嫁取り婚とは同時的に発生したと考えられるからです。 もっとも、農耕社会では、女性に求められたのは労働力や妊孕力だったでしょうから、「外見を重視する」といったところで、現代の男性が女性に求める「外見」とは大違いだったでしょうね。 当時は、「外見」からして健康そうな、立派な体格を備えた女性ほど、より優先的に男性に歓迎されたのではないでしょうか。 このように、古今東西を問わず、女性はそれぞれの時代・社会で男性から求められる理想像に近づけるべく、みずからの視覚的価値のアップをはかってきたのではないでしょうか。 と言うか、こうとでも考えない限り、古今東西を問わず、ほとんどの女性がお化粧やファッションにあんなにも精力や神経を注がずにはいられない根本的な動機や理由について全く説明できなくなると思います。

その他の回答 (10)

• supergel
回答No.10

今晩は では女性はなぜ外見を綺麗にするために化粧や着飾るのでしょうか? 自分の為、もあるでしょうが突き詰めれば男性へのアピールが本能的にあるからです 私は違う、男に媚びてない!と言われそうですがあくまで本能的にです では男はなぜ女性程着飾らないかは女性に対するアピールは『力』だと本能的に思うからだと思います といってもいろんな力があるわけで人間全体としては他の動物と同じく子孫を残す事に尽きると思います 社会性が少ない生き物程子作り程度しか役割を果たしたと思えないでしょうが人間は子作り以外にも役割を果たす手段があり多様化してます なので一概に女性の綺麗に見せるのも男の為だけではなくなってはいるでしょうが本能の部分は違うでしょう それが結婚と恋愛との満足において一致しない部分があったりするんだろうと自分勝手に考えたりしてます

• taka-aki
回答No.9

ブスが相手では男のアレが勃起しません。 ということはセックスできません。 したがって子孫を残せません。 子孫を残すという意味でいえば、 男のアレを勃起させられない女には 存在価値がありません。

• madausa
回答No.8

オスには妊娠のリスクがない。メスは妊娠中、子育て中にオスのフォローが必要であることを本能的に知っているため、オスの内面を考慮する。(見捨てたり裏切ったりしないかどうか) NO1の回答にあるように均整のとれた容姿は遺伝の偏りが少なく健康な子孫を残しやすいため、オスメスともに重視する。 オスはメスに比べ内面より外見を重視したほうが子孫繁栄の効率がよい。(多くのメスと交わるのが一番よいのだけど)

• LA_keyman
回答No.7

こんにちは。 生理的にってやつ(本能)だと思います。 女性だって不潔な男は嫌でしょ? 厳密には違うかもしれませんが、大まかにはそれと一緒ではないでしょうか。 もしくは、何故女性は宝石やブランド物が好きなんだろう?ってのと一緒(かな?) 個人的には(何の根拠もありませんが)女性よりも男性のほうが単純なので、目の前の情報にまっしぐらになりやすいのではwと思います。

• ShowMeHow
回答No.6

生物学的に、人間のメスがオスに求めるものは生活能力、(敵から身を守ったり、食料を確保したり)だよね。 そのような能力は、外見で強さを判断する前に、自分たちで戦ったり、えさをとったりして 証明できるからそこまで外見が重要視されないのかもしれないね。 一方、オスがメスを選ぶ根拠となるのは子供を生んで育てる能力があるかだよね。 これは証明することが困難だから、性的な成熟度などを見た目で判断するようになったのかもしれないね。そのうち、いろいろ勘違いして、そうでもないところに惹かれるようになったのかもしれないけど。 孔雀なんかは、羽が大きくてきれいなオスほどもてそうですけど、捕食される危険性も高まりそうですよね。 だから、かならずしも選択基準が理にかなっているというわけではないということも言えそうですね。 でも、あまり道に離れた選択ばかりしていると種が絶滅するということにつながるかもしれませんね。

• borg121
回答No.5

女性の外観・容姿は、男性の感性・感情・欲望を直撃するからです。  「うわ! あの子は可愛い!!」 → 「あー、あの子とやりたい!!!」  理屈抜きであり、人類学とか社会とかの以前の問題です。  因(ちな)みに、女性の外観があまり可愛くない場合、男性は特にインパクトを受けませんから、何の感動も発展も生じません。

• ginG1224
回答No.4

こんにちは。 あくまでも個人的な持論です。 鳥の世界では美しい色を発しているのはオスという 種類が多いですね。 分かりやすいのが孔雀。 綺麗な羽を広げてメスに自分の美しさをアピールします。 人間は・・・ 美しさを求めるモノと高い能力を求めるモノ。 それが男性と女性なのだと思います。 男性は本能的に沢山の子孫を残そうとします。 ですから沢山の女性とSEXしたいと考えます。 (遺伝子、本能レベルの話ですよ) そして、より美しい子孫を残そうという本能も働いて いるのだと思います。 一方、女性は能力の高いの子孫を残そうとします。 本能的に様々な能力の高い男性を選ぼうとします。 これが男性は綺麗な美しい女性に惹かれ、女性は頭の良い 仕事の出来る(稼げる)男性に惹かれるのだと思います。 最初にも記しましたが私が勝手に思い込んでいるだけです。

• netenjin
回答No.3

30・男です。 男(オス)は基本的に女(メス)とSEXし、子孫をより多く 残そうと考えている為、女と見るや「SEX対象」かどうか を判断します。その結果、より欲情する「外見の優れる」 相手に惹かれます。 逆に、女(メス)はより優秀な子孫を残そうと考えている為 男(オス)の「能力」を重要視します。つまり、外見よりも 能力(物理的な力・経済力等など)に惹かれます。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

女性ほど男性の収入にこだわる~って感じですかね~。 わかりますか? お互い様って事が…。

• hirohk
回答No.1

基本的にシンメトリー(左右対称)な人は健康で有ると云うことです。 これは生物学的にも証明されていると云う事でしょう?