• 締切済み

車の運転に向いていません。

教習所で、予約が取りにくい2月に入校し 飛び飛びで技能を受け、4月から働き出したため更に 時間がなくなり… とにかくとても下手なんです。あと復習項目で残っているのは進路変更で、 1段階をいま7時間ほど延長し、永遠に終わりそうもありません。 私はとても怖がりで、ずっと免許を取りたくありませんでした。 26歳で、結婚を機に一念発起して入校したら、このざまで。。 スピードを出すことすらビクビクしていました。場内で40キロ出すのも正直怖いです。 左に寄るのが怖いので、一生進路変更でOKもらうことはないと思います。 新しい仕事はうまくいっているのに、土日に教習行くと拷問を受ける感じで、 自己嫌悪が半端ない。 なんと、昨日はできてたことまでできなくなりました。 左折させられ過ぎて何が正しいのかわかりません。 病んでいるのかもしれません。 あまりに焦るとアクセルとブレーキを間違えます。これまで2回ほど。 今もあまりの予約の取れなさに、平日仕事帰りに夜間料を払って行ったり、 教習の動画などYouTubeで探しては見ています。 取り憑かれてるともいえるかもしれません。 運転には向き不向きがある。でも、免許も取れないなんて クズ。お金が返ってこない学校なのでもったいない。 ちなみに、教師指名などもできません。 たまに嫌な人にあたります。我慢してます。 辞めるなんて甘えてる。20回延長しても取れなかったらどうすれば? 色んな複雑な思いに悩まされています。 こんな奴が免許取って運転したら危ないですよね。 それもよくわかっています。 どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.6

NO5さんの意見には同意します。 教習所に通ってるときは「あいつは低脳のアホだと思っていたが、運転免許を持ってるなんて見直した」と思い、自分は果たして運転免許証を手にすることができるだろうかと自己嫌悪に陥ったこともあります。 なんとか、免許を貰ってから、あちこちに運転して出かけて、走行距離が多くなって慣れてやっと運転自体がさまになってきました。 その間、なんどもぶつけ、へこまして、時には自分も怪我をしました。 ですから、諦めずに頑張れ!と言いたいところですが。 辛口になるのですが、車は走る凶器だという事を忘れてはいけません。 とても便利な道具ですが、一歩まちがえると殺人の道具になります。 「自分も怪我をした」と述べましたが、一歩間違えると命を失った事故でしたし、今でもその後遺症があります。 「教習所に行ってる時に、運転は向かないと思った。無理やり免許を持ったのがいけなかった」と思うような事故を起こしてからでは遅いです。 あなたの夫なりが「実は、教習所に通ってるときに左折もロクにできなかったが、時間数をかけたのでパスさせてもらった。車の運転など怖くて嫌だ」という方にひき殺されたら、どうされます。 「てめぇみたいな奴は、はなから車の運転などするな!!」と言いませんか。 練習時間が連続してないという理由がありますが、本人であるあなたが「車の運転に向いてない」と感じてるのでしたら、今は無理矢理に免許をとるのをやめられたらどうでしょうか。 「免許がとれないなんて、クズ」なんて。そんなことはありません。 私の姉は「女は月に一度おかしくなる。そのときは車の運転などしてはいかんのだ」と言い、月経のときは運転しません。「危険だから」と言います。 「あえて運転をしない人」が人間のクズであるわけがないのです。 本当のクズは「自分は大丈夫だ」と過信して、交通事故を起こして他人の命を奪う人間です。 人をひき殺してからでは遅いですよ。 免許を取れない人ではなく、取らない人になればいいではないですか。

回答No.5

飛び飛びで講習を受けているなら、 運転が怖くて当たり前。 下手で当たり前です。 だから教習所があるのです。 今どき、免許くらいは誰もが持ってますし、 身分証明書がわりだという人もいます。 せっかく通っているんですから、 ここは気合いをいれなおして 根性でとってきてください。 運転に向いていない人は、 性格が粗暴で反社会的とか、 障害などで思った通りに身体が動かない人とか、 極端に視力が悪いとかそういう人だけです。 少々どんくさい、慣れていないから下手なうちは 向いていないとは言いません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

車の免許なくても生きていけます。屑ではありません。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

車の運転が必要なのですか? どうしても必要でないなら、無理をして取ることはないと思います。 今まで掛けたお金を捨てることになりますが、教習所は無期限で受けられるところではありません。 9ヶ月という期限が設けられています。 仮免許もまだの状態で既に半分近くの時間を費やしていますよね? 仮に仮免許が取れたとして、路上に出られるのでしょうか? 高速道路での運転できますか? 取れる気がしないなら思い切って辞める方が良いです。 それこそ時間とお金の無駄です。 適性がないなら辞める、それは甘えではないです。 事故を起こしたら取り返しがつきません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<場内で40キロ出すのも正直怖いです。 亀のごとくのんびりと走っていれば良いではないですか。 でも、幹線道路とかでは交通の流れに乗っていないと 追突されますから、亀のごとくは走れませんよ。 教習所というのは、スピ-ド出さなければいけないのは 直線道路だけですよ。 <左に寄るのが怖いので、一生進路変更でOKもらうことはないと思います 歩行者もいないので安全ではありませんか ひょとして縁石に乗り上げるとかでしたら、よく見かける光景なので気にする ほどでもないですよ。 <たまに嫌な人にあたります。我慢してます。 日本語教えてやったらいかがですか 笑い。 <どうしたらいいかわかりません。 貴方がうまくなれないのは指導力がないということなのですよ ちゃんと教えてもらいましょうね

noname#197274
noname#197274
回答No.1

もっと度胸と集中力が必要です。それと、もっと若い時、高校卒業後すぐ免許取ったほうが良かったです。ごちゃごちゃ考え過ぎです。とにかくリラックスなんかせず、めちゃくちゃ緊張して、めちゃくちゃ集中、めちゃくちゃ真剣なほうが、早く合格します。甘く考えずに、教習所の中だけは超真剣がいいです。プレッシャーから逃げずに、プレッシャーとともに戦う。です。

関連するQ&A

  • 車の免許取得について

    車の免許取得について 現在高校3年生です。 進路がもうすぐ決まり、夏休みに教習所に通って 車の免許を取りたいと思っています。 進路が決まっており、学校に申請すれば 教習所に通うことは可能なので問題ありません。 しかし、僕の誕生日は9月22日です。 その為、18歳になる訳2ヵ月前の入校になるのですが 他の質問を拝見した感じでは2ヵ月前の入校については 問題ないようでした。 ただ、2ヵ月前・・・つまり7月下旬の入校になった場合 どのような課程を踏んで、どのくらいの時には 実際に運転できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての車、迷ってしまってます。

    20年前に免許を取ったまま乗らずに来てしまいましたが,このたび一念発起してペーパードライバー教室に通い、何とかなるなー、というところまでになりました。で、車は?と言うところで悩んでしまいました。今度の駐車場が地下で狭く、また、地下に入るまでの道が曲がりくねっていて狭いと、きています。小さいということで、ローバーミニを考えていたのですが,昨日試乗させて貰ったら、ものすごく乗りずらいのです。(-_-;)考えたら教習所の車しか、運転したことがないのです。小さくて、操作性が高くてオシャレな車と言うと何がありますか?200万以内で、市内を走るぐらいなのでこだわっているスタイルはありません。

  • 車の運転と料理が上手になりたい

    9月から一念発起して、苦手なものを克服しようと考えています。 2つあって、ひとつは車の運転。ペーパードライバー歴13年です。 もうひとつは料理。実家暮らしなので、親に任せっきりでほとんどしてきませんでした。 そこで質問です。 車の運転はやはり教習所の「ペーパードライバー講習」などを受けた方がいいと思いますか? それとも毎日少しずつでもいいから親に教わりながらでも、自主練をして慣れていく方がいいのでしょうか? 料理に関しても同様です。 料理教室に通うべきか、それとも自宅で親に教わったり、自分で本を読んだりしてこなしていく方が いいのでしょうか? メリット・デメリットや経験談などありましたら教えてください。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 車の運転

    夏休みから教習所に通っています。 ですが、運転が下手くそすぎてまだ仮免許も取ってません。 12時間で第一段階は終了なのですが私は今の段階で14回目。 何度も復習です。 どうすれば車を運転する事に慣れますか? 運転する時のコツなどを教えて頂けると嬉しいです。

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • 男でAT限定で車の運転免許を取る人

    みなさんなら、下記の方を切りますか?またはそれ以外どうしますか?? 私の知人に車の運転免許MTをとるために教習所に入校した男性がいます 彼は日ごろからどんくさくて、何回も同じ事言わせて、同じミス繰り返します。 その彼は1日目に教官から、今は男でもATで取得する人が多いからAT限定にしろと変更させられました。 そして、何回も同じ事言わせるので注意したら(仕事でも上司に言われてるでしょうと) でも、それを言われるのは私だけと言います。(他の友達も彼に同じ事何回も言ったりしてます) 上記の車の件を例に出しても、自分の非を認めないです。なのでうざいのでここ数か月は連絡も取ってないです。と言うか切りましたので連絡先しりませんし。

  • 運転技術のなさ…

    こんにちは。私はつい1週間前に教習所に入校し、現在教習所で練習中です。 春休み中に免許がとりたかったので、教習所で指定した時間割に従って通う短期コースにしました。 私は昔から何をやっても不器用でとろいので、案の定教習所でもヘマばっかしてます(泣)そのせいか技能教習が遅れているので延長されてしまいました。 しかも今日延長料金1万円を払わされてしまいました…。 それでさえもショックなのに、今日も教官にいろいろと注意され、怒られて しまいました…。私と同じ日に入校した同じコースの女の子(たぶん年下) は、技能もヘマなんてあまりせずに時間割通り進んでいってて、もちろん延長なんてないし、仮効なんて1問間違えただけでした。私は仮効ですらギリギリ合格だし、技能もいっつも怒られてばっかで…。あさって修了検定&仮免学科試験なんですが、自信なんて1つもありません。今日はあまりにもショックで自分の不器用さと運転技術のなさに悔しくて思わず涙がこぼれそうでした…。 学科の勉強は自宅でがんばって勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教習所以外では練習できないのでどうしようもありません。 「人と比べてもしょうがないよなぁ…」とは思うんですが、「修検も仮免試験もどうせ不合格だろ…。そうすると再試験にまたお金が飛んでいくのか…。」なんて考えてしまう今日このごろです。 みなさんが教習所に通っていたころはどのような感じでしたか? 私みたいな人、一発合格なんて夢のまた夢でしょうか…。

  • 車の運転

    免許を取って3年程経ちます。 高速道路に乗りたいのですが、車校の教習で乗ったきり、1回も乗っていません。 これから出掛けるときに、高速道路で運転できたら行動範囲が広がっていいなぁっと思っています。 1人で高速道路を運転するのは危険ですか? また、初めての時どのくらいの距離を運転するのがベストですか? ちなみに、私は名古屋に住んでいます。

専門家に質問してみよう