• ベストアンサー

なぜ家ではなくカフェでわざわざ読むのでしょうか

カフェで本読む人ってなぜ家ではなくカフェでわざわざ読むのでしょうか? 家でも読むかもしれないですけど なぜわざわざカフェに来てまで読むのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

私の場合は わざわざカフェに行って読む、のではなくて カフェに寄った際 本を持っているから読む、という感じです。 今は育児中なので ぶらっと一人で出かけることは不可能ですが、 フルタイムで仕事をしていた時は 仕事帰りの家までの道のりの中に ぶらりと寄れるカフェやバーがいくつかあったので その日の気分で コーヒーだったり日本酒だったり 飲みながら本読んでから帰ってました。 気分転換の一つでした。 本を読むと周りの音が聞こえなくなって ある種瞑想状態になります。 家だと生活音、同居人に邪魔されたりしますが 外だとそれが少なく 昼間だと外は紫外線が気になるし 図書館は飲食できないので カフェはとてもありがたい場所です。 「わざわざカフェで読んでる」と思うのですね。 私は「何を読んでいるのかな」と気になります。

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

それは雰囲気でしょうね。 家で読むのは単なる読書ですが、カフェで読むのは心の朗読です。 そういう演出を求めて、お金を払ってまでカフェに行くのだと思います。

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#194668
noname#194668
回答No.10

「本が好き」なんじゃなくて、「本を読んでる自分が好き」なんでしょうww

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 カフェの雰囲気が好きだから、あの空間で本が読みたいという事では。  ただ、カップルでDSやってたりするのを見ると、家でやれば良いのに…とは思いますね。

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

>カフェで本読む人ってなぜ家ではなくカフェでわざわざ読むのでしょうか? 時間があるからでしょ? 飲んだらとっとと出て行けということなんでしょうか。 すみませんが、私には質問の意図がよく理解できませんでした。

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

最近はそうでも無いのですが、私の場合は常に本を読んでいました。通勤電車の中、病院の待合室、美容院でサービスを受けている間、等々。一人で行動している時は、少しの暇を見つけて読んでいましたね。カフェで読むのは、その延長線です。わざわざ読む為に行くわけではありませんが、結果的に一人でカフェに入ると、暇ですから読んでいます。

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

しっかりしたカフェとなればコーヒー1杯400円とか500円しますよね。 自宅で自分で煎れて飲めば圧倒的に安いはずなのに。 カフェでお茶しながら本を読むことを、お金を払っても行きたいという価値観ですね。 カフェでの時間と空間と雰囲気をお金を払っても得たいという想いからです。 そんな方はその時間と空間が至福の時かもしれません。

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

>家でも読むかもしれないですけど そうなのです 家でも読むのです 家でも読むけど、 少しでも本を手放したく無いから 家を出なければならない用事が有る時は 本を持ち歩いているのです 用事が終わったら、家に帰って読めば良いと思うかもしれませんが 家に帰るまでの時間が勿体ないのです すぐにでも本を読みたいのです 出来ればリラックス出来る場所で  だからカフェを利用しているのです 本が好きな人なら普通の行動ですよ

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

まず家だと自分でコーヒーとか入れて、飲んだら洗わないといけない。(ちなみに自分は家では飲まないしコーヒーも置いてない。) 家にずっといると休日何もしなかった気になる。 外の情報がなんとなく視界に入ってくるから気分転換になる。 たぶんこれが不思議と思う人は、実家で生まれた場所に親と住んでいる人。お金がもったいないと思う。とか?

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

カフェで本読んでる(MacBook使ってる)俺/私、クールでナウい! って感じじゃないでしょうか。 確かに私もその感じが好きでよくわざわざスタバで不味いコーヒーを片手にナウな自分を演出しています。 ソフマップで買ったLenovoの中古パソコンしか持ってないのでちょっと残念ですが。

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

私はよくカフェで本を読んだり勉強(テキストを読む)したりします。 理由 ・意志が弱くて、家だとテレビやパソコンその他に手を出したくなって勉強がはかどらない。 ・家だと、家族に話しかけられたりして読書を中断されることがある。 ・自分の部屋という日常生活溢れる場より集中できる。 ・仕事帰りなど、ほっと一息した時間に本を読みたくなることがある。(家まで遠いので)

IACSQEKL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェやファミレスで読書や勉強をする人はなぜ家で勉

    カフェやファミレスで読書や勉強をする人はなぜ家で勉強しないのでしょうか? 家が騒がしいのでしょうか? カフェやレストランも十分騒がしいと思うのですが。 不思議です。 経験者の方ご回答よろしくお願いします。

  • カフェでの勉強。

    カフェでの勉強。 最近、カフェで勉強するための本が出版されています。 でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。 それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、 カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。 話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。 英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。 だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。 カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、 知りたくなりました。

  • 家でカフェのような時間を過ごしていますか。

    家でカフェのような時間を過ごしていますか。 家で、コーヒーを入れたり紅茶を入れたりして、 「ティーブレイク」って言うんですか? そういう時間を作る時ってありますか?

  • ネットカフェって暇そうなのに・・・。

    ネットカフェって暇そうなのにどうしてあんなにでかい店舗が、つぶれないでやっていけるんだろう?自分でも飲食店をやってますが、不思議でしかないです。 聞くところによると40坪くらいで経費がつきに250万円もかかるとか言ってました。そんなに儲かるのかなぁ?ぼくも行ったこと有りますがお客なんか数えるほどしかいなかったのに不思議だ!!誰か教えてください!!どして!! だいたい、みんな何してるんだろ?家じゃイケナイの?

  • 何故「カフェ好き」な人が多いの?

    カテゴリが違うかもしれませんが・・・。 気になってどうしょもない(というか不思議)ので 質問をさせてください。 デザイン系に関わっている人(クリエイター)で カフェ好きな方が多いのは何故でしょう。 ネット上での自己紹介の欄で「カフェ」という文字をよく見るので…。 カフェとはスターバックスのような所ですよね? …くだらない質問でごめんなさい。よろしくお願いします PS:個人的にカフェは好きじゃないです。    コーヒー一杯で300円以上は高い・・・。^^;

  • ブックカフェなど不衛生というか、抵抗ないですか?

    カフェ利用者は商品の本を買わずに持ち込んで、本を読みながらカフェを利用するわけですが カフェを利用しない本を買い求めた人は 他人が一度利用した本を買うことになりますよね。 本屋は立ち読みができるから結局同じことですが カフェでドリンクなどを飲みながら、手に水滴がついた状態で本を読み、その本を買うことに抵抗があるため ブックカフェの本屋は利用しないようにしてますが こんなの私だけでしょうか?

  • カフェ紹介とフランス語

    自分のHPで、お気に入りのパリのカフェを紹介したいと思っています。タイトルは、「物語のあるカフェ」としたいのですが、これをフランス語にするとどうなるのでしょうか?雑誌や古本が置いてあって自由に読めるおしゃれなカフェや、壁に不思議の国のアリスの壁画があるカフェなど、何らかのかたちで本にまつわるカフェばかりを紹介しています。 カフェはcafe、物語はrecit、というところまではわかったのですが、上記のニュアンスを入れつつ、なるべく短くてキャッチーなフランス語にできないものでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします!!

  • カフェってくつろげる?

    アラサー男です。 カフェで長時間居座ってノンビリしてる人がいますけど、皆さん出来ます? いくらくつろげる雰囲気を作ったところで、所詮他人の目がある場所ですし。 それに、カフェの食べ物って、正直どれも微妙…。 一人でやってきて、長時間居座って、他人の目がある場所で自分の世界に没頭出来るってすごいなーと思います。 それならコーヒー豆とデザートを買ってきて、家で思う存分くつろげばいい…んじゃないですかね? 他人の目もないし、どんな格好したって自由だし、カフェで飲み食いするより安いし。 私もカフェに行く事ありますが、終わったらさっさと出て行きます。 皆さんはカフェでノンビリって出来ますか?

  • カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪

    カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪ 私は本を読むのが趣味です。 そして最近は家で読むより、カフェや喫茶店など 外で読むことが新鮮でなおかつ美味しいコーヒーも飲みながらなので落ち着けて、とてもいい気分で過ごすことができます。 そこで、1人でもいきやすく、 なおかつ静かで落ち着いた雰囲気のカフェや喫茶店など、 最近はブックカフェなどがありますが、 そういった素敵なお店を知っていたら是非教えていただきたく思います(^^) 地区は、愛知県の刈谷、安城周辺だと嬉しいです。 名古屋の方のおみせも是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • カフェ

    カフェって何ですか? 喫茶店と何が違うんですか? スタバはカフェですか? 今までまったくそういったおしゃれなものに無頓着だったので、何も分かりません。ただ、最近興味があります。 カフェとかに行ってみたいんですが、そもそもカフェって一人で入るものなんですか? みなさんは何をしにカフェに入るんですか? 食事のためですか? 人と話をするためですか? また、こんな何も知らない田舎者でも入りやすい雰囲気のカフェ(東京)があったら教えてください。 お願いします。