• 締切済み

東工大数学科の就職、資格、アクチュアリーについて

東工大数学科で、就職のためにアクチュアリーを考えています。正直給料面で見ています。 東工大ならアクチュアリー以外の就職もアクチュアリーと同じくらいの給料はもらえるんでしょうか?また、その就職先は何でしょうか? あと、資格ではアクチュアリー+何かでアクチュアリーにとって有利な資格はありますか? また、アクチュアリー以外の就職も考えてるのでそのためにとっといたほうがいい資格はありますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

まず、思うほど卒業大学のブランドは認められないことを知っておくべきです。 上級公務員だとかなら別ですけど。 なんでかというと所詮大学に過ぎないからです。 能力は認めていいけど、実力はまだ花咲いていないからです。 だから、こういう相談場所で大学名を振り回すのはやめましょう。 菅直人と同じ大学ですよね、と言われてうれしいですか。 東工大ならいい給料もらえますか、というのはさもしい言い方です。 あなたの価値ではなく、卒業大学の看板だけを視点にするからです。 出身大学は東京工業大学です。はい大岡山の。目黒から乗り換えていました。 大学でこういうことをしました、こういう学会発表をしました、こういうものを作ったことがあります。 自分の価値はこうこうです、と言わなければ、出身大学以外の切り札ないのか、と判断します。 アクチュアリーに興味も結構ですが、まだ何の勉強もしていなければ、論外でしょう。 それがどういうものであり、何を制御する話かがわからずに議論は無理です。 給料、とおっしゃいますが、給料取りだけで生活したいと思うならアクチュアリーの感覚と遊離していますよね。 まず実力です。そして社会の中でその実力をうまくかみ合わせて活躍する技術です。 そうすれば、お金が寄ってきます。給料なんて気にする必要はありません。

• ROMIO_KUN
回答No.1

高度な技術と分析能力を持つコンサルティング職と聞いていますが、身近にはいないですね。 最低限経営工学分野の技術士資格を取得して身の上の肩書きにハクをつけておくべきと思います。 給料はコンサルティング職にありがちなピンキリです。 外資系への就職には意義があるかも知れませんが若いうちに経験を積んで名を世に広めておかないと稼げない職だと思います。 国内では東工大卒業の肩書きのほうが意義が大きいと思いますがこれは私の個人的意見です。 日本アクチュアリー会などと言うわけが分からない資格もありますが、その価値を知る人はほとんど居ないですし。