• 締切済み

優等生はヒイキされる?

bekky1の回答

• bekky1
回答No.8

朝晩自主トレでもして走っている子がいるとして、その人が’校内マラソン大会’で 優秀な成績を収めても、誰もが当然だと思うでしょうし、ご本人も、朝晩、がんばったからだと思う。 これは目に見えるし、同じ事を自分がしてない・・・・とは、認めざるを得ないから、そもそも、 走って、’優秀な成績’をほしいとも思わないと言うこともあるかもしれない。 ただ、あなたのように、先生に一種の認可権があって、それをokもらえると言うのは、 判断基準がわかりにくいので、ひいきだという。 普通に、代金を請求されるような事柄のとき、最初からお金のない人にはサービスはされないでしょう? 何か、動かすとき、動かすための’代価’が必要です。 スポーツは、練習であり、学校での許認可では、学校の’信頼’というポイントです。 まさに、ポイントを持たない、稼がない人が、代価を必要とするとき、’払えない’ということを 努力不足とせずに、あなたを非難するわけです。 大人になって、親の金で遊ぶのでなく、まさに今、自分のなしてきたことでのポイント・蓄積で あなたは楽しんでいるのだから、誇ってください。 それに、あなたと行動を共にする、努力する仲間もすでにいるでしょう? 人には、いろいろいると、知るべき時期になってます。 なさずに羨望だけして、それが嫉妬、勝手な怨嗟になる人と、 一緒に行動して、同様の価値観を共有できる人とです。 100人人がいれば、みな違う。 うらやましがられるだけでなく、理由なく、うらまれることもまたある。

merufa
質問者

お礼

私の言葉足らずで誤解させてしまったみたいです。  私が言った、「なにも行動しないで。」って言うのは 「ギターを弾いて見たのか?」「茶室や調理実習室を使っても良いですか?って聞いてみたのか?」 聞きもしないで、「怒られるに決まってる。」って決めつけるのは違うんじゃないか?って事です。  優等生だから特別扱いされるとは限らないと思うんです。 彼女だって、聞いてみたら許可されていた可能性だって高いと思うんです。  個人的には、先生が優等生だからヒイキするとは思いたくありません。 >まさに、ポイントを持たない、稼がない人が、代価を必要とするとき、’払えない’ということを >努力不足とせずに、あなたを非難するわけです。  ポイント0とは思わないので、彼女も聞いてみたら良かったんですよね。 回答、ありがとうございました。