• ベストアンサー

爪を切らずにできる管理栄養士の仕事を教えてください

 始めまして、管理栄養士養成大学通っている3年生です。私は12歳のときからクラシックギターを習っていて右手の爪を2~3mm伸ばしています。学校の調理実習は先生の許可をいただいて、手袋をはめて参加していました。これからも趣味としてギターを続けていきたいと考えていますが、爪を切らなくてもできる管理栄養士の仕事はありますでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

管理栄養士養成大学卒です。病院に勤務していました。 調理実習や実験を手袋着用とはいえ許されているというのは正直ビックリです。私が卒業した学校は問答無用で助手の先生が爪きり持ってチェックしていましたから。おかげで今は深爪のクセがついてしまい、マニキュアが全然似合いません(笑) 将来は管理栄養士として働きたいのでしょうか?それともギター関係の仕事?仕事として管理栄養士を選ぶのならば、残念ですが爪はあきらめていただきたいなぁと思います。実際に爪が伸びていても困らない管理栄養士の仕事はあるにはあります。しかし、他の見ている人が見て「栄養士なのに爪伸ばしてるの?」と不快というか不信感があるんじゃないかと思います。 私と同じ県栄養士会の会員さんの中に、PCの栄養管理ソフトを作る会社の栄養士さんがいます。仕事内容は主に事務仕事と営業なので、爪が伸びててもいいし、化粧バッチリでもOKっぽいです。しかしその方は薄化粧で爪もキレイにしています。それはやはり、行く先々のお客様が病院や施設などの経営者や栄養士なので、不快な印象を与えたくないからだと思います。それにその方は独身時代は病院栄養士をされていて、その経験があるからこそ、今の栄養管理ソフトの開発や営業ができるんじゃないかと思います。 おしゃれで爪を伸ばしたいわけじゃないことはわかりますが、食べ物を触ったり、人に直接触れる仕事の場合、衛生面でもですが、見た目も大事だと思います。 3年生ということで毎日とても忙しいでしょう。私も2年後期~3年にかけては地獄のよう忙しい日々でした。でも今はとてもいい思い出です。がんばってください。

momotomo
質問者

お礼

 ありがとうございます。今はギターがとても楽しいのでやめる決意が出来ないでいます。夏に実習に行くので、それから考えが変わるかもしれません。自分の将来について真剣に考えたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ochakko
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

1つのことを長く続けていることはすごいと思います。 最近、そういう子供って少ないから。 でも、趣味と仕事のどちらが大切か考えた方がいいと思います。 大学に通われているのですから、管理栄養士の仕事についてはご自身がよくわかっているのではないでしょうか? 爪を切らなくてもできる仕事がなかったら栄養士をあきらめるのですか? ギターの講師にも相談してみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • ギターを始めたのですが、爪を伸ばすのがとても嫌です

    最近、ギター教室に通い始めたばかりの超初心者です。 ギターの基本から学ぶために、クラシックギターから始めましょうと先生に言われました。そしてクラシックギターを弾くために右手の爪を伸ばしているのですが、これがあまりに気持ち悪いというか違和感があるというか、とにかく耐えられません。 僕はもともと爪を伸ばすのが嫌いです。昔、手を机にぶつけた拍子に爪が割れたことがトラウマとなっていて、少しでも爪が伸びてきたらすぐ切るようにしていました。ギターを習い始める前は、爪の白い部分が1mmくらいでてきたら即切っていたのですが、今では白い部分が2mmくらいになっています。たった2mmとはいえ、僕にとっては長すぎます。今すぐにでも全部切りたいです。 気持ち悪いし、いろいろなところに引っかかるし、折れたり剥がれたりしそうで怖いし、仕事でパソコンを使う時はキーボードが打ちづらいし、実験で小さな部品を扱うのが難しいし、食器を洗ったり洗濯したりする時も邪魔だし・・・、と挙げたらキリが無いのですが、とにかく日常生活のあらゆるところに支障をきたします。 でも、僕はどうしてもギターを習いたいんです。せっかく始めたのに、たかが爪ごときでギターをあきらめたくはありません。でもこれ以上爪を伸ばすのは、とても嫌です。 なんとか爪を伸ばさずにクラシックギターを弾く方法はないでしょうか?何かつけ爪のようなものがあったりとか・・・しないでしょうか?

  • 管理栄養士のお仕事

    高校2年生の女です。将来は管理栄養士になるために、4年生の管理栄養士養成の専門学校に進路を固めています。 そこで教えてもらいたいのですが、管理栄養士になって実際に職場で働いたとき、驚いたことや大変だったことはなんでしたか? また、現在お仕事をされるにあたって主な業務内容は何があるでしょう?献立作成や栄養指導以外にも詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 そしてやはり管理栄養士の学科は忙しかったですか?よく他の科より忙しい(実習などが多いため)と聞くのでついていけるかすこし不安です・・・。 働いてらっしゃる場所はどこでも結構ですので詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 管理栄養士になりたいと思っているのですが・・・

    今、高1の女です。 私は将来、栄養士になりたいと思っていたのですが学校の先生に「栄養士になるなら、管理栄養士の方がいいよ」と言われました。そこで管理栄養士についていろいろ調べてみたのですが、収入が少ない、求人がない、などと悪い情報がたくさん出てきました。実際はどうなのでしょうか? あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが、どの大学がいいのでしょうか?管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?私の家はそんなに裕福ではない上に2学年上の兄が私立大学に行くつもりらしいので、あまり金銭的な余裕がないのですが・・・ ちなみに私は埼玉県の南部在住です。

  • 栄養士か管理栄養士か独学か

    数年前より趣味でスポーツを始めた29歳女性です。 スポーツ後の栄養補給等の食事はどんなのがいいか等を色々調べてるうちに栄養に興味を持ち、 栄養士の学校に通おうかと考えるようになりました。 今は独身で結婚の予定もないので通学するなら今のうちとも思っています。 だからハッキリ言えば「栄養士」や「管理栄養士」という資格はいらないと言えばいらないのですが、 せっかく学ぶからには資格を取ってそれを生かした仕事に就ければ・・・とも思っています。 (今は派遣の事務職です) もちろん自分でも調べました。 栄養士として就職しても単に調理師として扱われたり 時間外労働が多いなどキツイ仕事が多いというのもわかりました。 それでも今のあまり向いてるとも思えない事務職よりも職業選択の幅が広がるかもと期待しています。 そして更に仕事に生かすとなると、栄養士よりも管理栄養士の方が良いとも知りました。 栄養士として実務経験を積めば管理栄養士の試験も受けられるようですが、 働きながらの試験勉強の道は険しく、管理栄養士養成施設の方が効率も良く、より深く学べると知って迷っています。 栄養士コース(2年)と管理栄養士コース(4年)のある専門学校が通学可能な範囲内にあります。 どうせ学校へ行くならより深く満足いくまで学びたいと思います。 ただ根底は自分の趣味と生活に生かしたいだけなので、 独学で自分の興味のある本を色々買って知りたいことだけとことん勉強すればいいかとも思います。 私が高校生なら迷わず4年の管理栄養士コースへ行くのですが、 もう29歳。 迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士について

    私は今管理栄養士になるため大学に通っています。 先生の話などでは病院などで作っていると聞きますがやっぱり作るためには調理師免許が必要なのですか??

  • クラシックギターと爪

    小学生男子の母です。 実家にギターがあり、それを使って近所のクラシックギター教室に通わせようと思っています。 一度ほかの小学生さんのレッスンの時に見学させてもらったのですが、 ギターを弾くためには爪を伸ばさなくてはいけないんですね。 私自身ギターの経験が全くないので「ピックとか使ってひくのかな」と思っていたのですが、 その小学生さんの右手の爪の長さにびっくりしてしまいました。 先生にも質問するつもりですが、小心者の母ゆえ、ある程度の答えを知ってから先生に電話しようと思っています(^_^;)。 私としては子供の爪を伸ばしたくありません。 そのような考えではギターを教えてもらうことができないのでしょうか? それとも短い爪でギターをする道があるのでしょうか? ご存知の方おしえてください。

  • 栄養士の仕事について

    私は今高校3年生で来年は管理栄養士養成の大学を希望しています。 でも、私の足は先天性で悪く今は完治していますが主治医の先生に将来は立ち仕事は厳しいだろうと言われました。 管理栄養士になって保育所などの施設で働くことは私の昔からの夢で、絶対諦めたくないんですんですけど、立ちっぱなしでなくても出来ますか?

  • 管理栄養士の就職先

    はじめまして。私は今管理栄養士養成大学に通っている2年生です。私はできれば公務員になり、保健所で働いて色々な方の栄養相談にのりたいと思っていました。 というのも調理などがあまり得意でないし、机上で勉強したことを他の学科などの友達に質問されて答えられたときの私自身の満足感と相手の感謝が嬉しかったからです。 でも最近講義で、管理栄養士が保健所、保健センターで働くには”空き”がないと入れないという話を聞き悩み始めました。できれば公務員になりたいのですが、他の一般企業についても考えてみることにしました。でもわがままなことに調理にはあまり携わりたくなく、献立などを考えるのもなぁ…と思っています。管理栄養士で栄養相談や他に管理栄養士が開発(?)などの場で働けるような仕事はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう