• 締切済み

鬱で無気力…ADHDや過食も…辛い。どうしたら良い

お世話になります。 20代で発病して10年目になります。 誰にも愚痴をこぼしたくないのです。 あぁまた言ってるよ。って思われるのが怖くて・・・ 聞く方も気分は良くないとも思うので。。。 特に日曜日が作業所のような施設が空いていないので 話す人がいなくて辛いです。 家を片付けられないのは前からですが最近特に酷いです。 ゴミをゴミ箱に捨てられないのです。情けないです++ 夜が上手く?と言うか普通に朝まで眠れないのです。 それで昼間に寝てしまいます=悪循環です。 食べ出すと苦しくなるまで食べてしまいます。 食べる事だけがストレスの解消法なのです。 でも161cmで82kgで止まっていた体重が89kgまで増。。。 歩くのもすぐに足が痛くなってきて困難になってきました。 だから食事制限で痩せるしかないのですが、出来ないで苦しんでいます>< 昨年、最愛の母を病気でなくしてから同じ夢ばかり見ます。 明かりがつかないのです。何回つけようとしてもダメです。 苦しくて怖くて辛くて仕方がありません。 無呼吸にもなっていてイビキも酷いです。 でも根本的解決には痩せるしかないと… 痩せたいのですが気力がなくて… いろいろダイエットや糖尿病食などの本を借りてきますが 読めずに返してばかりです。 どうしたら痩せられるでしょうか? 家事も出来ない状態です。。。 夢の中で「お母さん!助けて!!」と呼んでも返事はなく… あぁ母は亡くなったんだ。もう居ないんだと気付きます。 母のところに行きたいと思ってしまいます。 でも自殺では地獄行きですよね…天国の母に会いたいのです。 日曜日の話し相手も欲しいです。 願望ばかりですね…強欲だからダメなんですね…きっと。。。 頭の中が整理できません。助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

整理してもらわないとどこに悩みの焦点があるのかわからないです。 うつというより肥満でなやんでいるのかなともおもえますが。ひとつかんがえられるのは薬あっていないのでは?

kuma3kana
質問者

お礼

申し訳ありません。 今の薬になってやっと少し心にゆとりが出来て 肥満を改善しないといけないと思うようになりました。 肥満外来にも行った事があるのですが 体重と食事内容を記録して下さいというだけでした。 それが出来なくて行ったのですが・・・ まず肥満を解消したいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死後の(霊魂)苦しみや幸せ感は現世と同じですか?

    肉体は滅びるものであり、霊魂は不死で滅びないと云われますが、 滅びた肉体や脳で感じる地獄の苦しみや、 天国の幸せ感はどの様なものですか? 現世と同様の感覚ですか?(夢の中のような) つまり、魂での感覚も同じだということですか? ならば、実害はありませんね。

  • ADHD?

    こんにちは。 中学3年生受験生です。 長文失礼します。 私は小さい頃から集中力がなく、小学校の頃は数学プリント一枚やるのに3時間近くかかったり、Kumon(公文) の宿題の提出日にいつも間に合わず母に叱られながら車の中で手をつけていない宿題をやっていました。それでも終わらない時もありました。姉が目の前で宿題をやっているのに私はそれを眺めてしまいます。頭では自分も宿題やらなくては、と分かっているのにどうしてもぼーっとしてしまいます。 今は中学3年の受験生なのですが、勉強がはかどらず、今朝も母にやる気がないと叱られました。受験まで後1週間です。私はやる気がないわけでもなく,その学校に行きたいですし、勉強しなくてはいけないのもわかっています。しかしどうしても内容が頭に入ってきません。テーブルを見つめるだけで時間がどんどん経っていきます。 母に叱られた後でも、受験まで日がもう残り少ないのも分かっているのにこうやって今携帯を使ってしまいます。  携帯はいつも遠い場所に置いているのですが、テーブルでも、鉛筆でも最早何も無くても気が散ってしまいます。 また、時間管理も下手くそで両親に何回も何回もスケジュールを作りなさいと言われてきました。自分一人だと変なスケジュール(辻褄が合わなかったり、そもそも作るのを忘れる)になってしまうので親と一緒に作っていました。しかし次の日には存在を忘れていて、親に言われて気づいても何処にあるのかが分からなくなってしまいます。 片付けも出来ないです。散らかしているつもりはないのに気づくと足の踏み場がなくなっています。片付けようにも、何をしていいのかが分からず、結局落ちている物に気を取られてそれで遊んでしまったり、落ちている洋服でコーデ考えてしまったりなど気づいたら2時間経っています。姉が30分で片付けられる部屋でも3日近くかかります。   親もこんな私に嫌気がさしているのも分かります。不機嫌なのが伝わってきて、いつも怒鳴られます。でも親が正論を言っているのも承知です。 保健でADHDについて習って、まさに自分だと思い、親に行ってみようと思いましたが、勇気がないです。昔から結構お調子もの的なキャラだったので自分が障害だとか絶対言えないです。心配されるのが嫌です。 でもこのままじゃダメだと思い、軽い感じでadhdって知ってる〜?みたいに親にネット情報で症状を見せたら母があなたのことじゃんと言いました。私の親は厳しく、幼少期から殴られ、ゴミ置き場まで髪を持ってひきづられたり、ご飯をくれなかったりしました。親が私のダメな性格はadhdだからと思って、もうそんなに怒られることもないかも、と思っていましたが、何も変わらず、以前のように怒鳴られています。 どうすればいいと思いますか?また,私は本当にadhdなのでしょうか?ただのダメ人間ですか? 医者には行けないので私の症状を見て客観的に判断お願いします。私は自分に甘いところがあるので。

  • 親の死から立ち直れない。

    去年四月母を亡くしました。 十年間脳炎の重度後遺症に苦しんで、 十年間リハビリ(筋肉を衰えさせない)をし、 去年三月に”癌”と診断され一ヶ月持たず亡くなりました。 自分で動けず、物を食べれず(管で胃に直接)、話すこともできず。 障害者一級になった母。 その母を亡くし、今も引きずっています。 亡くなってから一週間に3~4回夢に必ず母がでます。 夢の中の母は、 ”亡くなる”直前か”亡くなった”後のどちらかです。 最初の数ヶ月は姿は現れず”亡くなった”という事実をきかされ…。 最近では夢の中で亡くなっていく母の姿まで見えます。 亡くなっているのに夢の中でも死んでいくんです。 苦しんでいるんです、夢の中で。 三か月後に亡くなって一年経とうとします。 が私はまだ立ち直れません。 夜に泣いてしまいます、夢をみてさらに落ち込みます 夢の中でも何故死ぬんだろう、何故と考えてしまいます。 痛かったろうな苦しかったろうなそんな事ばかりです。 私ももう母のもとに逝きたい、でも授かってもらった命…でも本音は辛いです。 18歳女、8歳の時に母が倒れ今に至ります。 元々私自身精神病もち(離人症・鬱)なのもあり、 憂鬱な気持ちから抜け出せません。 今日も母は夢で亡くなりました、静かに。 私はただ夢でも悲しんでいました、泣いていました。 朝起きて母を思い出して泣き、 昼はふと思いだし涙目、 夜は母が恋しくて泣いています。 一週間で泣かない日はあるのかというぐらい泣きます、 母が恋しくて仕方ありません。 母に会いたい、もう一度会いたい、 遊んだりしたい名前を呼んでほしいそう思います。 親の死から立ち直れた方いますか? どうしましたか? 時間が解決してくれるのでしょうか。 生き地獄です、母に会いたくて悲しくってつらくって。 恋しくって寂しいです。 

  • 薬の副作用は・・・。

    うつ状態で治療中です。家庭のトラブルが原因です。 ドグマチール50mg、トリプタノール10mg、レキソタン2mgを3回/日、寝る前にトリプタノール10mg×2、ロラメット、銀のハルシオン1錠投与です。今まで半年くらい変化がなかったのに、最近急に太りだし、伸長155cmなのに60kgを越えてしまいました(10kg増)。元々痩せていませんし、どうなるのか不安です。 主治医に聞いても「食欲我慢してね~」といわれるだけ。かなりセーブしてても増えるし、食べたいのと太ること自体ストレスです。薬をやめたら元に戻るんでしょうか。いつかこの地獄に終わりは来るのか?という感じです。 原因である家庭のトラブルは解決していません。絶え間ない母の愚痴に参っているのです。自分の親だし、同居して協力してくれている夫のことも考えるとどうしていいか分かりません。一時期自傷行為がひどかったのですがそれは治まっています。 この体はもうダメなんでしょうか。

  • 寝れない過食気力がない

    中3です。最近もう気力がありません。疲れているのか分かりません。 毎日夜6、7時には寝て夜中12時くらいに起きて、それから何故だか何か食べたくてしょうがなくて、何時間も何時間もひらすら物を食べて、お腹いっぱいになったら急に寝ちゃって、起きたら7時過ぎでそれで学校の準備して行ってる状態です。 テストも近いのに、勉強もできません・・・。やろうと思ってるけど毎日6,7時に寝ちゃうのでできないんです。起きたいけど、起きれなくて・・・。夜中に目が覚めるけど、やる気しなくて・・・。ずっと、何か食べたくて、冷蔵庫あさって食べてるんです。何とか制限して1時間だけ食べるってやってるけど、なんか、もう、どうしたらいいんでしょうか・・・。勉強したいです、テスト、期末なんです。前期の成績大切なのに・・・もう、何1つ手をつけていません。あと4日しかないです。9教科なのに、朝6時くらいまで寝たいけど寝れません。7時とかに前は寝てなかったんですが、その時も夜中3時とかに、目が覚めて寝れなくて・・・・。母にうつ病じゃないのといわれたんですが、うつって食欲へって体重落ちるんですよね。わたし逆でひたすら食べてます。学校が楽しくないわけではないです。悩みもないと思います。あるといえばこの寝られないことと食欲増えて体型が、やばくなってることで嫌になってきます・・・・。どうしたらいいんですか??

  • 過食、無気力に悩んでます。

    最初はご飯の量が増えたな。ぐらいですが、最近は夜中にもたべたくなります。もちろん、お腹もでてきて対策方法が知りたいです。 また、お風呂をいれるまではいいのですが、入るのが面倒になり、寝てしまいます。最近は家に帰ってご飯たべるいがい何もせず、ぼ~として私服のままイス、床、布団とどこでも寝てしまいます。 朝は部活に参加しなくてはいけないのに、気力がでず休みがちになっています。 このようなストレス解消法ありますか?

  • 寝れない過食気力がない

    中3です。最近もう気力がありません。疲れているのか分かりません。 毎日夜6、7時には寝て夜中12時くらいに起きて、それから何故だか何か食べたくてしょうがなくて、何時間も何時間もひらすら物を食べて、お腹いっぱいになったら急に寝ちゃって、起きたら7時過ぎでそれで学校の準備して行ってる状態です。 テストも近いのに、勉強もできません・・・。やろうと思ってるけど毎日6,7時に寝ちゃうのでできないんです。起きたいけど、起きれなくて・・・。夜中に目が覚めるけど、やる気しなくて・・・。ずっと、何か食べたくて、冷蔵庫あさって食べてるんです。何とか制限して1時間だけ食べるってやってるけど、なんか、もう、どうしたらいいんでしょうか・・・。勉強したいです、テスト、期末なんです。前期の成績大切なのに・・・もう、何1つ手をつけていません。あと4日しかないです。9教科なのに、朝6時くらいまで寝たいけど寝れません。7時とかに前は寝てなかったんですが、その時も夜中3時とかに、目が覚めて寝れなくて・・・・。母にうつ病じゃないのといわれたんですが、うつって食欲へって体重落ちるんですよね。わたし逆でひたすら食べてます。学校が楽しくないわけではないです。悩みもないと思います。あるといえばこの寝られないことと食欲増えて体型が、やばくなってることで嫌になってきます・・・・。どうしたらいいんですか??

  • いつ死んでもいいと思う、私の幸せはどこに?

    35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。 私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。 病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。 死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。 発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。 仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分下がっていてモチベーションはあがりません。 毎日、ため息をつきながら出勤しています。 一番寂しく感じているのは、友人が今の会社には居ないことです。 発病前は友達が多い方でしたが、仲間間の人間関係のトラブルがきっかけで発病し、30人の仲間を一気に失い…特に女性のグループ行動を恐ろしく思っています。 自分の話をすることが怖く、壁を作っている様で…友人が出来ません。 毎日12時間も拘束されているのに、とても寂しく過ごしています。 何とかしたい気持ちはあるのですが、つい避けてしまい、毎日「今日もダメだったなぁ」と脱力感です。 私が働いているのは、自殺しないのは、周囲に迷惑を掛けたくない、その一念です。 発病で両親には大きな心労をかけてしまいました。申し訳なく思っています。 父は3年前に他界してしまっています。母を独り残しての自殺は考えられません。 また、精神疾患を患い自殺したとなれば、嫁いでいる姉と妹とその子ども達にも迷惑が掛かります。 避けなければなりません。 私は無宗教です。 興味があった時期に色々本を読んだりしましたが、ピンとくるものはありませんでした。 特に、死後の世界の話はどれも信じられず。 何故なら、死んだら本は書けませんよね。 生きている人の願望や空想なのではないかと思いました。 ですので、自殺したら天国にも地獄にもいけずさまようとか、分かりません。 「死」とは、存在が消えてしまうこと。当たり前の感覚でしか、捉えることが出来ません。 自殺は怖い。それは周囲に迷惑を掛けて、償いが出来ないから。それだけの為に、私は今、死を選ぶことは出来ません。 主治医は結婚も出産もあきらめなくていいと言ってくれますが、病歴があるので、偏見に晒され彼氏もなかなか出来ません。難しいでしょう。 老後を楽しみたいとも思っていましたが、老齢年金の受け取り開始が68~70歳になりそうですし、本当に長生きなんてしたくありません。 未来に希望が全く見えません。 正直、毎日が苦痛です。 自殺も出来ません。 夢も希望も持てず、友達も少ない(学生時代からの友達のみです…結婚している人も多く交流はままなりません)です。 大震災で亡くなった、夢と希望を抱いていた前途明るかった方達に。私は命をわけてあげたいです。 何故私はまだ生きているんでしょうか? どうせ生きなければならないなら、前向きに生きれる様な希望が欲しいです。 皆さん、どうやって「前を向いて生きている」のでしょうか? 私は何に幸せを見出だして生きるべきなんでしょうか…? 犬を飼っていて、可愛いです。でも心の支えまでにはなってくれません。触ったら手を洗わないと気がすみませんし…。 私はまだ何か病んでいるんでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありません。でも何か、希望を見たくて、質問させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食嘔吐 吐けない

    経験者の方にお伺いしたいです 153cm女性 拒食(仮)2年→過食嘔吐(仮)12年 学生時代嫌な事が重なり拒食気味になりました 最初は炭水化物だけでしたが 食えないなら痩せるはず 人前で食えない振りしてるなら痩せない 本当に食えないなら証明してみなさい と親に言われ、気が引きたくてわざと食べてないわけじゃなかったけど それ以上嘘つき構ってちゃんと言われたくなくて体重を数値として減らさなければ、と それからはおかずがダメになりおやつがダメになり 空腹は普通にあったから飴ガムで凌いでいたけど それが親に見つかりほら見ろコソコソ隠れて食ってるじゃないか、と怒られたのをきっかけに食べ物全般も水お茶もダメになり 最終的には45kgから27kgまで痩せました いつからか食べたい、食べたい頭の中はそればかり でも食べたら増える増えたらバレるバレたら怒られる なら噛むだけで飲み込まなければいい。 なら食べても吐けばいい。 そうやって色々試して最終的には過食嘔吐に落ち着きました 今はもう結婚して子供も3人 切り詰めた食費、その中で過食嘔吐する自分 自分の食べた100円のお菓子、100円のパン、子供のおやつやガチャガチャにも出来た費用を自分のために使って、食べて、吐く 吐いたあと馬鹿みたいに必死にトイレを掃除する自分 数値が減っている時は安心出来ても 停滞し始めると完吐き出来ていない恐怖感が常にあって 不安になっては何度も水を飲んで吐いてを繰り返しています 今38kg、ここ2ヶ月ずっと毎日1.2kgの増減を行ったり来たり 一昨日は35kg、昨日は38kg、今日は36kg ずっと変わらない体重を見ては情けなく、気持ち悪くなります 咀嚼音や食べている姿を見られるのが怖くて人前では食べられません ただの食事という行為ですらまともに出来もしないのに 他人の介入なく、普通でいなければいけない家の中での食事すら毎日計算、摂取、嘔吐 スランプに陥って吐けなくなると恐怖か辛さか分からない感情ばかりで涙が出てきます 誰にも求められていない行為、恥ずべき行為 それをコソコソ隠れてまで自分の意思で行っている私には泣く資格も辛く感じる資格も無いと頭では理解していても ただ漠然と辛い怖い悲しいそんな単調な感情ばかりが湧いてきます あの頃は何も思わず出来ていたただ"食べない"という行動が今の自分になぜ出来ないのか 世間では批判される過食嘔吐を何年も何年も周期的に繰り返して その度スランプに陥っては悲劇のヒロインぶって辛いと泣いたり落ち込んで そんなに自分の見苦しさや気持ち悪さに急に冷静になって こんなことを何度も繰り返しています 今まで1度も診察を受けたことはなく診断がついたことがないため 拒食だの過食嘔吐だのと勝手に言ってはいるだけで根拠も証拠もありません 食べられない日が続いたから体重が落ちただけかもしれない 自分の意思で胃がはち切れそうなくらい食べて、それをただ自分の意思で吐いてるだけのことで スポーツ選手のように過度の期待や緊張感、自己犠牲の中で厳格な体重管理を強要されて辛いわけではない そう思うと自己満足のために病名を自称してまで嘔吐の理由に使う自分の行為全般に対して自分でも分からなくなってしまう 何度もやめようと思いましたが吐くのはやめられず、おさまってもまた数ヶ月後には恐怖感や衝動が爆発してしまうので諦めました ならばせめてもっと効率よく、潔くさっさと吐いて終わりにしたいのにスランプのせいでそれも出来ないのがとにかく腹立たしいし辛い 胃は痛くなるまで入っているし 水も十分飲んでいます 感覚的には鎖骨のくぼみ辺りまで上がってきているのに 嘔吐いても一瞬の吐き気と声が出て終わり 吐けている時は声がほぼ全く出ないので 喉辺りに変な力が入って変な締まり方をしているのかと思っても それを解除する方法も分からないまま3時間ただただ嘔吐いて嘔吐いての繰り返し こういう時はどうしたらいいですか? 今も胃の中にはまだまだかなり入っていて呼吸も苦しい程なのに嘔吐いても水1滴すら出てこず完全にお手上げ状態とにかく全部苦しいのです

  • 過食症・・・どうすれば

    初めて質問させていただきます。 私は大学二年生の女です。ここ一年、過食症らしき症状に悩まされています。 症状としては・・・ 1、一人になるとありえないほど食べてしまう 2、食べた後自己嫌悪に陥る などです。しかしこの症状がでるときは一人の時限定であり、家族や友達が一緒のときは楽しく食事ができていると思います。高二の時からダイエットを始め色々と試すうちに、食に対して過敏になってしまってもいます。それでも普通に生活できていたのですが、一年前に居酒屋のバイトを始め、帰りが深夜になり、深夜に食べると太るからと夜食を抜いたのが原因だと思われます。夜食を抜くことによって2,3キロ痩せ、御飯を抜くことはこんなに痩せることができるんだと解ってからは、バイトを辞めてからも時々夜食を抜いていました。そしてその代り、朝はカロリーが蓄積されにくいなどと思い朝に晩御飯の残り物などを一気に食べるようになり、それが最初は二週間に一回だったのが今では三日に一回…。しかも量も尋常じゃありません。例えば学校が一日休みの日、8時に起きたらお昼過ぎまでだらだらと食べています。お菓子もたくさん。そしておなかいっぱいになると苦しくなって横になりそのまま昼寝。起きるとおなかが重く自己嫌悪に陥ります。 最近ご飯を抜くことは過食を引き起こすということをこのサイトで知り、過食をしてしまった日も無理やり三食食べるようにはしています。しかしそれでも過食は治りません。おかげでどんどん肉が付いてきていて、醜い自分がとてもいやです。 ちなみに155cm50kgです。何年も前から47~52kgくらいをうろうろしているので体重はさほど変わっていませんが見た目はだいぶ変わってしまいました。以前は筋肉がつき引き締まっていたお腹や足も今は太くぶよぶよ。悲しくてしかたありません。 今は三食取っているのになぜ過食は治らないのでしょうか。これといってイライラもなく、家族ともとても仲が良いです。過食をしてしまったあとは自分イライラしますが。私はただ自分にだらしないだめな女なだけでしょうか。以前はかなり痩せたい願望がありましたが今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。今は常に頭の中がダイエットとどうやったら過食を辞められるかでいっぱいなのです。 ちなみに今は実家暮らしです。親は共働きなので平日学校が休みでバイトもない日は家に誰もいなくて、過食してしまうのはそんな時です。過食は主に朝から昼過ぎにかけてで夜はしません。嘔吐もありません。 このことは誰にもいえません。病院に行ったほうがいいのはわかっているのですが親を悲しませたくない。ただでさえ最近母の作ったご飯が高カロリーそうな物だと不機嫌になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば自分で治したいのです。 本当自分が醜く感じます。おしゃれが大好きなのに最近はミニスカートなど履くのも躊躇してしまいがちです。さっきも過食してしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。甘えてるのはわかっています。でも苦しいです。助けてください。