• ベストアンサー

過食、無気力に悩んでます。

最初はご飯の量が増えたな。ぐらいですが、最近は夜中にもたべたくなります。もちろん、お腹もでてきて対策方法が知りたいです。 また、お風呂をいれるまではいいのですが、入るのが面倒になり、寝てしまいます。最近は家に帰ってご飯たべるいがい何もせず、ぼ~として私服のままイス、床、布団とどこでも寝てしまいます。 朝は部活に参加しなくてはいけないのに、気力がでず休みがちになっています。 このようなストレス解消法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

とりあえず部活はいけなくても、朝は起きてるようですね。 いいことです。 ぼーっとしていたいのがストレスが原因がよくわからいですが お風呂でもいいんで、ひとつ頑張って行ってみましょか。 どうしても無理なら仕方ない。 「食べても今日はよくやった」ということをひとつ思い出して、できたら書いておきましょう。 どんなことでもいいです。 何かしらできているはずです。 早起きでもなんでもいいです。 「食べること以外の楽しみを」なんてよくある事はいいません。 でもなんか違うことをする、とか、違う場所を歩いてみるとか 変化つけてみませんか。 料理が嫌いじゃなければ 料理にこだわってもいいですね。 少しでも食べることに満足感が出るように。 過食で無気力はよく聞きます。 本当にかしょくなら簡単には改善できません。 ゆっくり付き合っていきましょう。 しばらく休んでその気になったら、部活も行けるといいですね。

rinlovez
質問者

お礼

ありがとうございます。 急には治らないと思いますが、ゆっくり改善していきたいです。 毎日、少しでも頑張ったことを見つけていきたいです(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレッサーが何なのか、明確になっていますか。 であれば、ストレス・コーピングは進むでしょう。 〈ふろく〉 質問者さまには、 一方的な期待心や無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、関係念慮etc.は、 ないでしょうか。であって、 ご両親及び他のご家族との人間関係が良好で、 日々、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事ができているので あれば、大丈夫ですよ。 先ずは、自身で描いたライフデザインの見直しを してみませんか。 Good Luck!

rinlovez
質問者

補足

補足です。 現在、一人暮らしで家族と仲が悪いことはないです。

関連するQ&A

  • 寝れない過食気力がない

    中3です。最近もう気力がありません。疲れているのか分かりません。 毎日夜6、7時には寝て夜中12時くらいに起きて、それから何故だか何か食べたくてしょうがなくて、何時間も何時間もひらすら物を食べて、お腹いっぱいになったら急に寝ちゃって、起きたら7時過ぎでそれで学校の準備して行ってる状態です。 テストも近いのに、勉強もできません・・・。やろうと思ってるけど毎日6,7時に寝ちゃうのでできないんです。起きたいけど、起きれなくて・・・。夜中に目が覚めるけど、やる気しなくて・・・。ずっと、何か食べたくて、冷蔵庫あさって食べてるんです。何とか制限して1時間だけ食べるってやってるけど、なんか、もう、どうしたらいいんでしょうか・・・。勉強したいです、テスト、期末なんです。前期の成績大切なのに・・・もう、何1つ手をつけていません。あと4日しかないです。9教科なのに、朝6時くらいまで寝たいけど寝れません。7時とかに前は寝てなかったんですが、その時も夜中3時とかに、目が覚めて寝れなくて・・・・。母にうつ病じゃないのといわれたんですが、うつって食欲へって体重落ちるんですよね。わたし逆でひたすら食べてます。学校が楽しくないわけではないです。悩みもないと思います。あるといえばこの寝られないことと食欲増えて体型が、やばくなってることで嫌になってきます・・・・。どうしたらいいんですか??

  • 寝れない過食気力がない

    中3です。最近もう気力がありません。疲れているのか分かりません。 毎日夜6、7時には寝て夜中12時くらいに起きて、それから何故だか何か食べたくてしょうがなくて、何時間も何時間もひらすら物を食べて、お腹いっぱいになったら急に寝ちゃって、起きたら7時過ぎでそれで学校の準備して行ってる状態です。 テストも近いのに、勉強もできません・・・。やろうと思ってるけど毎日6,7時に寝ちゃうのでできないんです。起きたいけど、起きれなくて・・・。夜中に目が覚めるけど、やる気しなくて・・・。ずっと、何か食べたくて、冷蔵庫あさって食べてるんです。何とか制限して1時間だけ食べるってやってるけど、なんか、もう、どうしたらいいんでしょうか・・・。勉強したいです、テスト、期末なんです。前期の成績大切なのに・・・もう、何1つ手をつけていません。あと4日しかないです。9教科なのに、朝6時くらいまで寝たいけど寝れません。7時とかに前は寝てなかったんですが、その時も夜中3時とかに、目が覚めて寝れなくて・・・・。母にうつ病じゃないのといわれたんですが、うつって食欲へって体重落ちるんですよね。わたし逆でひたすら食べてます。学校が楽しくないわけではないです。悩みもないと思います。あるといえばこの寝られないことと食欲増えて体型が、やばくなってることで嫌になってきます・・・・。どうしたらいいんですか??

  • 無気力すぎてヤバい

    最近、最低限の生命維持活動以上の事をするのが本当に面倒くさいです。 仕事があるので仕方なく外出しますが、そう言うのがなかったら一日家から出たくないです。 でも、家にいるからと言って、何をする訳じゃないです。 ただひたすら寝るかソファ座ってボーッとして、お腹空いたらご飯食べて、喉乾いたらお茶飲んで、排せつしたくなったらトイレ行って…ってだけです。 こんな無気力状態は人生の無駄だと言うのはわかってますけど、どうしても気力が沸きません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 無気力

    自分がどんどんダメになっていってしまっています。昨日も学校を遅刻していき、今日も休んでしまいました。 最近、家に帰っても、親とケンカしたりして、部屋にとじこもって、無気力で、布団に入ってしまいます。お風呂も入ってないのに、何もする気が起きなく、朝になってもそんな感じで休んでしまいました。 でも、家にいるとき、罪悪感に襲われたり、普段はプラス思考なのに、最近すっごくマイナス思考になってしまいます。 クラスのみんなも呆れてるだろうなとか、考えてしまいます。 心が重く、何もする気になれません。 どうしたら、心が晴れるのでしょうか?

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 過食症についてなのですが

    いつもお世話になっています。 この前病院で過食症と診断されたのですが ひどくなったら来てとか食べて吐いて楽しいの?とか言うだけで 治療法とか薬とか何も貰えず(貰えるのかも解りませんが) で、最近過食がひどくなって来て ちゃんとご飯食べても夜中にまた食べてしまいます。 お腹が痛くならないと お腹いっぱいと気付きません そこで、病院に行きたいと母に言ったのですが ただの大食いとか意思強くしたら大丈夫とか言うだけで 連れて行ってくれません。 母以外の家族にも言おうと思ったのですが 家族全体に微妙な距離があり 母にしか話せません。 私はどうしたらいいでしょうか? このままだと体重は増え続けるし 体にも良くないと思ってるんですが・・ で、つい最近 生理かと思ったら1~2日(曖昧ですいません)で終わったのですが、過食と関係ありますか? 今、146/41~43で14です。 乱文すいません。 いいアドバイスを下さい。

  • 無気力・・・

    ここ最近ずっと無気力が続いています。 今高校ではテスト中で、2年生になれるかどうかがかかっているのに 全くやる気が出ません。 テストに対するやる気がないだけならまだしも、何もしたくない、 何もする気にならず、ご飯を食べるのも寝るのも面倒くさいです。 まともにご飯たり睡眠とったりしないものだから、 学校で急にお腹が痛くなり、お腹を壊してしまったり、 満員電車の中で酷い頭痛に見舞われ立っているのも大変だったり、 すごく吐き気がしたりと、体調面でも様々な問題が出ております。 自分ではダメだと思っているのですが、親に相談できなくて、困っています。 相談できる友達もいません。いつも学校、クラブでは一人ぼっちです。 スクールカウンセラーはいらっしゃるようですが、どうやって利用するのか、 いつ来られているのかが把握できない学校で、困ってます。 保健室の先生は、保健室を気軽に訪問する勇気?がなく恐れているというか どうやって行ったらよいかわからず、相談していません。 何度もここで相談しているのですが、いまいち誰かに相談する勇気もわかず、 湧いてもすぐどうしていいかわからなくなってしまうので、書いています。 何度も回答してくださる方、いつもありがとうございます。 「また?!」と思われるかもしれませんが、どうか助けてください・・・。

  • 化粧したまま寝てしまう

    体力的にも精神的にも疲れていることが多く、 帰宅してコタツに入ることがストレス解消法の一つなのですが… そのまま化粧も落とさず歯も磨かず床で寝てしまうのが常で、 朝起きると当然疲れが抜けるどころか余計疲れていて、 更に、肌が荒れる…歯槽膿漏になってしまう…という嫌悪感に襲われます。 前日の疲れを翌日に持ち越してしまうため、 翌日も同じことを繰り返しており、本当に悪循環です。 以前、こちらで似た質問をした時は 「帰宅後すぐにお風呂に入るようにする」 とのアドバイスをいただきました。 その後実践し、5日ほどは続いたのですが、 帰宅時間が遅かったりするとやはりお風呂に入る気力がなく、 コタツに直行してしまうことが増え、今では夜お風呂に入れている日は一週間のうち数回です。 肌荒れ自体もストレスになっています。 こんなことで老けていくのかと思うと嫌になります。 どうすれば夜ちゃんとお風呂に入り、布団で寝られるのでしょうか? 疲れていても自分を甘やかさずにお風呂に入るしかないのでしょうか? こんな堕落した生活から抜け出したいです。。

  • 夜中 過食 やめられない

    夜中の過食がやめられなくて困ってます。 普段は夜寝る前に食べる事はほとんどないんですが 生理前になると過食気味になります。 生理前の1週間・生理中の1週間で1ヶ月の内、約2週間くらいです。 今現在生理中なんですが今日寝る前食べた物は ・豚肉のしょうが焼き ・ご飯 茶碗一杯 ・たこ焼き 6個 ・スイートポテト 3個 ・コアラのマーチ です(>_<) 普段少食で昼間はそんなに食べないんですが 何で夜中こんなに食べてしまうのか自分でもびっくりです。 生理だからしょうがないかと思うんですが 過食気味になるのはストレスが原因かな~と思いました。 自分でもこれといってストレスに感じる事はないんですが 知らず知らずの内にストレスで過食気味になる事はあるんですか? お腹が減って一口何か食べると止まらないので いっぱい食べてしまい結果自己嫌悪に陥ります... 寝る前に食べるのは一番太るのでやめたいんですが 自分でもどうしたらいいか分かりません。 夜中の過食の原因ややめられる方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 鬱で無気力…ADHDや過食も…辛い。どうしたら良い

    お世話になります。 20代で発病して10年目になります。 誰にも愚痴をこぼしたくないのです。 あぁまた言ってるよ。って思われるのが怖くて・・・ 聞く方も気分は良くないとも思うので。。。 特に日曜日が作業所のような施設が空いていないので 話す人がいなくて辛いです。 家を片付けられないのは前からですが最近特に酷いです。 ゴミをゴミ箱に捨てられないのです。情けないです++ 夜が上手く?と言うか普通に朝まで眠れないのです。 それで昼間に寝てしまいます=悪循環です。 食べ出すと苦しくなるまで食べてしまいます。 食べる事だけがストレスの解消法なのです。 でも161cmで82kgで止まっていた体重が89kgまで増。。。 歩くのもすぐに足が痛くなってきて困難になってきました。 だから食事制限で痩せるしかないのですが、出来ないで苦しんでいます>< 昨年、最愛の母を病気でなくしてから同じ夢ばかり見ます。 明かりがつかないのです。何回つけようとしてもダメです。 苦しくて怖くて辛くて仕方がありません。 無呼吸にもなっていてイビキも酷いです。 でも根本的解決には痩せるしかないと… 痩せたいのですが気力がなくて… いろいろダイエットや糖尿病食などの本を借りてきますが 読めずに返してばかりです。 どうしたら痩せられるでしょうか? 家事も出来ない状態です。。。 夢の中で「お母さん!助けて!!」と呼んでも返事はなく… あぁ母は亡くなったんだ。もう居ないんだと気付きます。 母のところに行きたいと思ってしまいます。 でも自殺では地獄行きですよね…天国の母に会いたいのです。 日曜日の話し相手も欲しいです。 願望ばかりですね…強欲だからダメなんですね…きっと。。。 頭の中が整理できません。助けて下さい。 よろしくお願いいたします。