• ベストアンサー

過食、無気力に悩んでます。

最初はご飯の量が増えたな。ぐらいですが、最近は夜中にもたべたくなります。もちろん、お腹もでてきて対策方法が知りたいです。 また、お風呂をいれるまではいいのですが、入るのが面倒になり、寝てしまいます。最近は家に帰ってご飯たべるいがい何もせず、ぼ~として私服のままイス、床、布団とどこでも寝てしまいます。 朝は部活に参加しなくてはいけないのに、気力がでず休みがちになっています。 このようなストレス解消法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JonAB
回答No.2

とりあえず部活はいけなくても、朝は起きてるようですね。 いいことです。 ぼーっとしていたいのがストレスが原因がよくわからいですが お風呂でもいいんで、ひとつ頑張って行ってみましょか。 どうしても無理なら仕方ない。 「食べても今日はよくやった」ということをひとつ思い出して、できたら書いておきましょう。 どんなことでもいいです。 何かしらできているはずです。 早起きでもなんでもいいです。 「食べること以外の楽しみを」なんてよくある事はいいません。 でもなんか違うことをする、とか、違う場所を歩いてみるとか 変化つけてみませんか。 料理が嫌いじゃなければ 料理にこだわってもいいですね。 少しでも食べることに満足感が出るように。 過食で無気力はよく聞きます。 本当にかしょくなら簡単には改善できません。 ゆっくり付き合っていきましょう。 しばらく休んでその気になったら、部活も行けるといいですね。

rinlovez
質問者

お礼

ありがとうございます。 急には治らないと思いますが、ゆっくり改善していきたいです。 毎日、少しでも頑張ったことを見つけていきたいです(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレッサーが何なのか、明確になっていますか。 であれば、ストレス・コーピングは進むでしょう。 〈ふろく〉 質問者さまには、 一方的な期待心や無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、関係念慮etc.は、 ないでしょうか。であって、 ご両親及び他のご家族との人間関係が良好で、 日々、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事ができているので あれば、大丈夫ですよ。 先ずは、自身で描いたライフデザインの見直しを してみませんか。 Good Luck!

rinlovez
質問者

補足

補足です。 現在、一人暮らしで家族と仲が悪いことはないです。