• ベストアンサー

恋に 「おちる」 ?

tennnouの回答

• tennnou
回答No.8

こんにちわ。 >【恋】は、上方から下方へ・劣位の位置へ・程度が低くなるという意味合いが・・・ ・私は「はまる」「たくらみにかかる」「攻略される」などと思いますが。 ジレンマに陥る(ochiiru)。=板ばさみになる。 星の落ちて石となるに。大鏡。=降ってくる。 紅に濡れつつ今日や匂ふらむ木の葉移りて降つ(otsu)るしぐれは。新拾遺和歌集。=降りそそぐ。 つきせず落ちしわが涙かな。宇津保物語。=こぼれる。 嵐ぞ降つ(otsu)る足柄の山。海道記。=襲われる。 万の戒を破りて地獄に堕つべし。徒然草。=墜落する。 人後に堕ちない。=遅れをとらない。 色が落ちる。=褪せてなくなる。 選挙に落ちる。=不合格になる。 男畜生いたづら者堕ちよ堕ちよと落としておけ。新色五巻書。=堕落する。 家が人手に堕ちる。=人手に渡ってしまう。 腑に落ちない。=納得出来ない。 *「陥る」は ochiru/ochiiru と二つの発音が可能です。史記孝本紀より。 現代日本語になって正式発音 ochiiru を ochiru と略式習慣化したものと考えられます。 陥るの各種ある意味を使用して恋の造句を以下; 恋に陥る(ochiru)。= 恋におちいる。or 恋にはまる。or 恋に攻めおとされる。or 恋に攻略される。or 恋のたくらみにかかる。or 恋に気絶する。or 恋に落着する。or 恋にひそかに逃げる。 『友は努力して得るもの、妻/夫は騙して得るもの』(爆) と言うくらいで、とにかく、まず相手に魔法を掛けて企みに掛けて得うのが普通です。 その魔法に掛かった状態を「恋におちる」と言うんだと思います。相手の魔法に攻略された状態と言ったほうが綺麗ですね。 ちなみに、中国では「上」に昇って行きますよ。超現実派の中国人らしい直接的表現だと感心しております(^^♪。

imagine
質問者

お礼

素晴らしい考察ありがとうございます。 >・私は「はまる」「たくらみにかかる」「攻略される」などと思いますが。 フムフム。 >まず相手に魔法を掛けて企みに掛けて得うのが普通です。その魔法に掛かった状態を >「恋におちる」と言うんだと思います。相手の魔法に攻略された状態と言ったほうが綺麗ですね。 なるほど。 >ちなみに、中国では「上」に昇って行きますよ。超現実派の中国人らしい >直接的表現だと感心しております(^^♪。 中国語はすごいですね。