• ベストアンサー

恋に 「おちる」 ?

yurinorの回答

• yurinor
回答No.11

> 「上方から下方へ」「程度が低くなる」 ・・・というよりも、 上方から下方へ「急激に移動する」という意味合いでとって、【恋におちる】のおちるは「急激な様」を表してるって言うのはどうでしょうか。 【おちる】は自分の意志通りにいかない、有無をいわさずというようなイメージもあるし。 恋した瞬間の感情にぴったりな感じがしますよね。 有無をいわさず、急激に、今までとは違った世界に。 (全部想像で、根拠は全くないです!)

imagine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「急激な様」を表してるって言うのはどうでしょうか。 >【おちる】は自分の意志通りにいかない、有無をいわさずというようなイメージもあるし。 >有無をいわさず、急激に、今までとは違った世界に。 感覚としては理解できるのですが、【おちる】そのものには【急激な様】を直接表してないのでは・・・。