解決済み

恋は曲者、恋は盲目

  • 困ってます
  • 質問No.972927
  • 閲覧数233
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (298/339)

恋は曲者、恋は盲目という言葉は私の中では
恋に夢中で、周りが見えないといった程度の意味で、
いい意味の恋を表す感じで使われていると思っているのですが
実際は悪い意味で使われているんでしょうか?
いい意味で使われていると思っていいのでしょうか?

どなたか教えてもらえないでしょうか?

お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (344/2655)

『恋におちると、理性や常識を失ってしまうということ。』
 
恋をしている人を、周りの人間が見た時に使う言葉ですね。
あまり良い意味では使われませんが、それでも「微笑ましい」というニュアンスも含まれているように感じます。
           
お礼コメント
asami557

お礼率 87% (298/339)

回答ありがとうございます!
微笑ましいというニュアンスですか!
なるほど、そう言われると、そのような感じもします(笑)

どちらかというと、恋は盲目はそのような感じですよね。
恋は曲者はちょっと意味が変わってくような感じもしないでもないですね・・・。

う~ん、なるほど!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 21:24:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (622/2471)

あまりいい意味で使われてないと思います。

恋は盲目とは、相手に惚れて夢中になってしまい、相手の欠点などを冷静に見られない状態を指していると思います。

恋は曲者という言葉は私はあまり聞いた事がないのですが、
曲者 = 油断のならないもの。気の許せないもの。えたいの知れないもの。
とあるように やはりいい意味ではないようです。

恋はそうですが、愛は違うと思いますよ。
お礼コメント
asami557

お礼率 87% (298/339)

回答ありがとうございます!
恋は曲者の意味は『恋は分別を失わせ、思いもよらないことをさせるものだ』という意味らしいです。
思いもよらないこと・・・なんだかいい意味では使われないような表現ですよね(笑)
投稿日時 - 2004-08-23 21:21:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (639/3298)

どちらも「恋は常識や理性を失わせてしまう」という意味ですから、どちらかといえば悪い意味になると思います。
お礼コメント
asami557

お礼率 87% (298/339)

回答ありがとうございます!
そうなんですかぁ、どちらかといえば悪い意味ですか~。
意味をしっかり知るとそんな感じがしますね(笑)
参考にさせていただきます☆
投稿日時 - 2004-08-23 21:17:57