• ベストアンサー

盲目という意味でカッコイイ言葉を探しています。

「盲目」またはそのような意味に近いものや 「欲望が激しく周りが見えない、相手が見えない、自分が見えない」 といったような意味で、なにかカッコイイ言葉なぞありましたらご提供くださると助かります。 英語辞書で盲目という単語を調べましたがあまりピンときませんでした…。 あと、外国の言葉でしたら、カタカナ表記も付けてくださるとうれしいです。要望が多くてごめんなさい。 宜しくお願いします。

• amase
  • お礼率24% (30/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klax_on
回答No.1

「愛は盲目である」 どうでしょうか。

amase
質問者

お礼

実はその言葉は私も一回考えたのですが、できれば「単語」できれいにまとまる感じのものを希望しています。でも、この言葉ってとても的を得ていて良い言葉ですよね、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

単語ではありませんが 盲目コレクションに 入れてください。 海に発した 命ゆえ 盲目のように海を見る 谷川俊太郎 氏の 若い頃の 詩か 詩の一節だったと記憶しています。 たしか この詩では 盲目 は 「めしい」というルビがあった様な気がします。

amase
質問者

お礼

なんだかすごく考えてしまう詩ですね。海に発した・・・つまりどういうことなんでしょう。海は生命の母とも言われますしね・・・海から託されたその命を生きていくが故、この広いどこまでも続く海を盲目のようにみてしまう、という意味かなとも少し思いました。すこし解説などを調べてみます!^^とっても良い詩をありがとうございます!

• dogday
回答No.2

造語ですが、eyes+ismで「eyesm」

amase
質問者

お礼

おお、カッコイイですね…!意味は目の思想ってところでしょうか?(アバウトすぎるでしょうかね;) 読み方はアイズム…ですかね、カッコイイです。ありがとうございました。