• ベストアンサー

高校の恋・・・

こんにちは 高校生の男です 1年の時から7ヶ月付き合ったんですが、僕から別れを告げました… でも彼女はまだ未練があるらしく、やり直して欲しいと言ってきました。 それも断ってしまったんですが、いざ一日中連絡を取らないと僕も寂しくなってしまいます。 やり直そうか。とも何度も思ったのですが、なんというかこれは彼女を好きなのではなく「女」が好きなような気がしてなりません↓ 分かれた理由は「好きぢゃなくなった」とありふれた理由で、友達としては大好きなのですが、彼女としては…って感じです でも寂しくて、胸がくるしいです。 分かれて1週間ちょっとたちましたが、いいようのないつらさがあります。。。 これはなんなのでしょう??まだ好きなんでしょうか? これが初めての恋ってわけではないんですが、今回は高校生なりに真剣に付き合ったつもりで、分かれるときもずっとずっと悩んで結論を出しました。 もう自分でもなにがなんだかわからなくなってきています。 周りの大人たちもこんなつらいことを乗り越えてきたんだな。と思うと急に自分が子供に見えて、逆に大人はすごいと実感しました!! なにが聞きたいのか自分でもよくわからないんですが、結論からいうと「高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか?」ですね笑 もしやり直しても、卒業したあとは?とか「結婚」をどうしても考えます。 周りはすぐ分かれたり、なんか何のために付き合ってるの?って感じのカップルばかりですが、僕は絶対そうはなりたくありません!! もう本当に好きな人と付き合って、付き合ったからにはやがては結婚したいです! 大人はやっぱある程度付き合って、お互い好きなら結婚できますけど、高校生はまだ、就職や進学があってなんというか先が見えないので、高校生で結婚相手を決めても後悔しそうで怖いです。。 まぁ今の相手がどの程度僕のことを思ってくれているのかはわかんないですけどね↓↓笑 でも僕は彼女の言葉を信じてるので、やり直したらもう結婚まで行きたいです! もうめちゃくちゃな文ですいません。。。。。 でもかなり悩んでます 未婚の方も即婚の方も、高校の恋を思い出してみてください。 たくさんのアドバイス待ってます。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noma1972
回答No.6

高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか? 私的に思うに、自分の気持ちに対して、必死に答えを出そうとする事、 その都度、その都度ベストを尽くす事、自分の答えに対しての 周りへの影響、批評、批判、また、周囲からの批評、批判、 総合して、考え抜く事、自分自身をよりよく改造していく事、 それらが、自分自身を大きくもし、成長していく過程なんじゃないかな、と思います。 将来的に結婚も考えつつ、それでいいのではないかな、 と思います。それだけ真剣だ、ということだと私はおもうので。 真剣さがあってはじめて、自分自身のこと、相手のこと、 考えられるようになると私は思います。 これから結婚を考えていて、早すぎるのではないか、 と言う考えもありでしょうが、これから、 仰るように、進路もあり、学生生活と就職してからの 物事の考え方というのは大幅に違ってきます。 その時その時に、問題にぶつかって、壁が大きかったり小さかったり。 その時その時に彼女との考え方の差が出てきたり、また 自分の幼さと対決するはめになったり・・・色んなことが 起こってくると思います。 その時、彼女と一緒に問題を解決する事ができるかもしれないし、 一緒に成長できるかもしれません。 例えば、大人の付き合いに対して、子供の付き合いが違っていることに対する差なんか、でてくるかもしれません。 友人なんかでも、常識の差が出てきたり・・・ そんな中で、相手がどの程度思ってくれているのか? と言う事はまだ解かっていないとの事でしたが、確かめる事も 必要だったりもすると私は思うので、その確かめ方も またこれから得とくするのもいいかもしれません。 自分の将来のイメージを今、考えたとしても正直将来変更に次ぐ 変更になると思います。でも仮に無駄だったとしても 進路を決めるに当たり、やっぱりそれは必要で。 現状のベストを考えて行動する、それが後悔に繫がらない生き方 なんじゃないかな、と思いました。 寂しさと戦うもよし、自分の悩んで出した結論を全うするもよし、 また今日の結論と明日の結論は違っているかもしれませんよね。 頑張ってください。

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! そうですよね↑ 彼女とはもう一度やり直すことにしました! これからもいっぱい悩んで成長していきたいと思います!

その他の回答 (5)

• asuka2001
回答No.5

こんばんわ。23男です。 いいですねーまっすぐなその気持ち、聞いていて気持ちがよかったです。 私も昔はそうでした・・・いつ汚れてしまったのだろう。 まぁいろんな経験をした上で今アドバイスとして言えることは、 質問者様も寂しいと思ってるのであれば、戻ってみてはいかがでしょうか。 「俺はこいつって決めたからどんな事があってもわかれねぇ!」 とか 「適当な気持ちで付き合うなんて俺にはできねぇ!女の子に失礼だ!」 とか、いろいろあるとは思いますが、 実際最初っから本気じゃなきゃいけないなんて事はありません。 恐らく「はぁ?」って思ってるかもしれませんが、 悪い意味ではなく、そういうもんです。 じゃあ逆に聞きますが、あなたは彼女の事をどこまで知っているのですか? 俺が好きじゃないからダメだ、って気持ちわは分かりますが、 別にあなたが本気じゃなくたって彼女の力であなたが本気になる なんて事はいくらでもありえることですよ。 それをこっちは好きじゃなくなったから分かれてくれ!ってのもなかなか彼女にとってはつらいことです。 別に適当に付き合うわけではなく、まだまだ彼女のいいところがこれから見えてきて、もしかしたら結婚する相手なのかもしれない!と思う事です。 「結婚するにはこいつダメだ」と相手評価して結婚相手を選ぶのではなく 「こいつとなら結婚してもいいな」って思って結婚するんです。 そして、人というのは一年そこら付き合ったくらいじゃ全く何もわかりません。 はっきし言って同棲しないと結婚に踏み切る事なんてできませんよ。 恐らく質問者様は「はあ?」と思うかもしれませんが。 よく「高校生に戻りたい」という言葉ありますよね、 これなんでみんなそう思うかわかりますか? 働かなくていいからって理由もありますが、 汚れていない清純な気持ちで生きていた時が一番楽しかったからです。 何に対しても素直に行動し、汚い事を知らず。 社会に出るとはっきり言って考え方が変わります。 そしてこんな事は質問者様にとっては"どうでもいい"事かもしれませんが 若くして結婚して離婚は別として「後悔している」という人は 統計的に「後悔していない」人より多いんです(細かい統計の出し方は抜きとして) ですから、高校生の時は恋愛に本気になっていろんな経験をしてください。 彼女さんは質問者様を好きで、質問者様も寂しい思いをしているのだから一緒にいたらいいと思います。 答えを出すのは高校を卒業したあとだっていいと思いますよ。 死ぬまで一緒にいる人、すなわちこれから60年も70年も一緒にいる人間です、たった3年くらい1人の人間に使ってもなんら遅くはありません。 ここまであまり気乗りしない話しもしましたが、個人的にそのまっすぐな気持ちは忘れずにいてほしいものです。

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! 僕も汚れてないとは言えませんけどね…笑 これからも時間をかけて恋をしたいと思います!

noname#81742
noname#81742
回答No.4

こんにちは。22歳・女です。 私は、高校1年の冬から同じ人と付き合っているので現在6年以上付き合っていますよ。その間、本当にいろいろな事がありましたけどね(笑)今になって思うと自分が幼かったなぁなんて思うこともあるけど、ずっと今の相手と付き合っててよかったなぁ、と思ってます。 HEIPO2006さんは、すごく相手の子の事も考えていて真剣に付き合ってきたのですね。えらいっ!(私が高校生の時は周りにそんな男の子居なかったよ…(^^;)) ちょっと話がそれてしまってごめんなさい。 「寂しい」という気持ちもわかりますが、だからと言って好きかわからない相手と付き合う、というのもおススメできないので、ちょとだけ時間を置いてみてはいかがでしょうか。(一ヶ月くらいかなぁ?)少しは彼女に対する気持ちが冷静的にわかるかもしれないですよ。まだまだ、高校生活あるので焦らなくて大丈夫ですよ♪頑張って下さいな!!

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! 6年ですか↑↑ うらやましいです!

noname#46374
noname#46374
回答No.3

2児の母です。 好きじゃなくなった=情もない?・・・君にはまだ、彼女に対して何らかの情があるはずだと察しています。今時君みたいな恋愛に対して純粋な子がいるんだと、私は感心しました。恋愛=結婚て考えるのもいいことだと思うけど、やっぱり、恋愛はたくさんしたほうが良いと思うよ、それはもちろん好きになってのお付き合いと言う事でね・・・いろんなことを学んでほしいね・・・振られる事も、振る事も、相手への気持ちを思いやる事ができるようにね、でも、男は、若いうちいろんな人と遊んでおかないとあとで奥さんが不幸になってしまうからね。100パーセントとは言わないけど、9割が残念な事に・・・・経験上の話ね、参考までに・・・その気持ちいつまでも忘れないでほしいね、一女性として・・・

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! わかります… 夜の営み的なことですよね↓↓ それもとても心配です。。 どうしましょう…笑

• lakland
回答No.2

>「高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか?」 ほとんど、影響ありません。 まあ、思い出の一つくらいでしょうかね。 結婚? そんな言葉10年早いです。 あまり真面目に考えないほうがいいですよ。

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! 早いですか↓↓ アドバイスありがとうございます!

noname#31860
noname#31860
回答No.1

こんにちわ。 投稿よませてもらいましたw高2の葵です。 私も回答する資格はありませんが・・・というのも同じような課題にぶつかっているからです。 私の場合、まだ彼と付き合っていますが、これから先どうなっていくのか不安です。もう2年半付き合っているので高校生活中は別れないと思います。しかしこれから進路でお互いがばらばらになると・・・? >分かれて1週間ちょっとたちましたが、いいようのないつらさがあります。。。 これはなんなのでしょう??まだ好きなんでしょうか? 好きかどうかは断言できませんが、HEIPO2006さんにとって彼女は自分が思っていた以上に大きな存在だったのでしょう。当たり前の存在が当たり前じゃなくなったのでその存在の大きさに気づいたのです。 >高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか? 思い出になるかもしれません。経験となるかもしれません。人生の大きな糧となるかもしれません。まだ高校生なのでよくわかりません。笑 少なくとも葵自身の恋は、もし終わったとしてもとてもいいものだと胸張っていえます☆ >もう本当に好きな人と付き合って、付き合ったからにはやがては結婚したいです!大人はやっぱある程度付き合って、お互い好きなら結婚できますけど、高校生はまだ、就職や進学があってなんというか先が見えないので、高校生で結婚相手を決めても後悔しそうで怖いです。。 将来のことばっかり考えてても楽しくないと思いますよ?(人のこといえねー笑) 確かに不安ですよね。どうしても避けられない別れなど考えたくもないです。だけどやはり今は今、多感な青春時代の思い出として、今後の人生への教訓として恋愛をしてもいいと思います。 あと、結婚したいと言う気持ち・・・よくわかります。笑 では長々と失礼しました;; 文章が下手ですいません;;

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! 高2なら僕とタメですね! 彼女の大きさを別れてみて初めてわかりました↑ やっぱ不安ですよね… つらいんですが悩んでしまいます↓笑 とても参考になりました!