• ベストアンサー

高校の恋・・・

こんにちは 高校生の男です 1年の時から7ヶ月付き合ったんですが、僕から別れを告げました… でも彼女はまだ未練があるらしく、やり直して欲しいと言ってきました。 それも断ってしまったんですが、いざ一日中連絡を取らないと僕も寂しくなってしまいます。 やり直そうか。とも何度も思ったのですが、なんというかこれは彼女を好きなのではなく「女」が好きなような気がしてなりません↓ 分かれた理由は「好きぢゃなくなった」とありふれた理由で、友達としては大好きなのですが、彼女としては…って感じです でも寂しくて、胸がくるしいです。 分かれて1週間ちょっとたちましたが、いいようのないつらさがあります。。。 これはなんなのでしょう??まだ好きなんでしょうか? これが初めての恋ってわけではないんですが、今回は高校生なりに真剣に付き合ったつもりで、分かれるときもずっとずっと悩んで結論を出しました。 もう自分でもなにがなんだかわからなくなってきています。 周りの大人たちもこんなつらいことを乗り越えてきたんだな。と思うと急に自分が子供に見えて、逆に大人はすごいと実感しました!! なにが聞きたいのか自分でもよくわからないんですが、結論からいうと「高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか?」ですね笑 もしやり直しても、卒業したあとは?とか「結婚」をどうしても考えます。 周りはすぐ分かれたり、なんか何のために付き合ってるの?って感じのカップルばかりですが、僕は絶対そうはなりたくありません!! もう本当に好きな人と付き合って、付き合ったからにはやがては結婚したいです! 大人はやっぱある程度付き合って、お互い好きなら結婚できますけど、高校生はまだ、就職や進学があってなんというか先が見えないので、高校生で結婚相手を決めても後悔しそうで怖いです。。 まぁ今の相手がどの程度僕のことを思ってくれているのかはわかんないですけどね↓↓笑 でも僕は彼女の言葉を信じてるので、やり直したらもう結婚まで行きたいです! もうめちゃくちゃな文ですいません。。。。。 でもかなり悩んでます 未婚の方も即婚の方も、高校の恋を思い出してみてください。 たくさんのアドバイス待ってます。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.6

高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか? 私的に思うに、自分の気持ちに対して、必死に答えを出そうとする事、 その都度、その都度ベストを尽くす事、自分の答えに対しての 周りへの影響、批評、批判、また、周囲からの批評、批判、 総合して、考え抜く事、自分自身をよりよく改造していく事、 それらが、自分自身を大きくもし、成長していく過程なんじゃないかな、と思います。 将来的に結婚も考えつつ、それでいいのではないかな、 と思います。それだけ真剣だ、ということだと私はおもうので。 真剣さがあってはじめて、自分自身のこと、相手のこと、 考えられるようになると私は思います。 これから結婚を考えていて、早すぎるのではないか、 と言う考えもありでしょうが、これから、 仰るように、進路もあり、学生生活と就職してからの 物事の考え方というのは大幅に違ってきます。 その時その時に、問題にぶつかって、壁が大きかったり小さかったり。 その時その時に彼女との考え方の差が出てきたり、また 自分の幼さと対決するはめになったり・・・色んなことが 起こってくると思います。 その時、彼女と一緒に問題を解決する事ができるかもしれないし、 一緒に成長できるかもしれません。 例えば、大人の付き合いに対して、子供の付き合いが違っていることに対する差なんか、でてくるかもしれません。 友人なんかでも、常識の差が出てきたり・・・ そんな中で、相手がどの程度思ってくれているのか? と言う事はまだ解かっていないとの事でしたが、確かめる事も 必要だったりもすると私は思うので、その確かめ方も またこれから得とくするのもいいかもしれません。 自分の将来のイメージを今、考えたとしても正直将来変更に次ぐ 変更になると思います。でも仮に無駄だったとしても 進路を決めるに当たり、やっぱりそれは必要で。 現状のベストを考えて行動する、それが後悔に繫がらない生き方 なんじゃないかな、と思いました。 寂しさと戦うもよし、自分の悩んで出した結論を全うするもよし、 また今日の結論と明日の結論は違っているかもしれませんよね。 頑張ってください。

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! そうですよね↑ 彼女とはもう一度やり直すことにしました! これからもいっぱい悩んで成長していきたいと思います!

その他の回答 (5)

  • asuka2001
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.5

こんばんわ。23男です。 いいですねーまっすぐなその気持ち、聞いていて気持ちがよかったです。 私も昔はそうでした・・・いつ汚れてしまったのだろう。 まぁいろんな経験をした上で今アドバイスとして言えることは、 質問者様も寂しいと思ってるのであれば、戻ってみてはいかがでしょうか。 「俺はこいつって決めたからどんな事があってもわかれねぇ!」 とか 「適当な気持ちで付き合うなんて俺にはできねぇ!女の子に失礼だ!」 とか、いろいろあるとは思いますが、 実際最初っから本気じゃなきゃいけないなんて事はありません。 恐らく「はぁ?」って思ってるかもしれませんが、 悪い意味ではなく、そういうもんです。 じゃあ逆に聞きますが、あなたは彼女の事をどこまで知っているのですか? 俺が好きじゃないからダメだ、って気持ちわは分かりますが、 別にあなたが本気じゃなくたって彼女の力であなたが本気になる なんて事はいくらでもありえることですよ。 それをこっちは好きじゃなくなったから分かれてくれ!ってのもなかなか彼女にとってはつらいことです。 別に適当に付き合うわけではなく、まだまだ彼女のいいところがこれから見えてきて、もしかしたら結婚する相手なのかもしれない!と思う事です。 「結婚するにはこいつダメだ」と相手評価して結婚相手を選ぶのではなく 「こいつとなら結婚してもいいな」って思って結婚するんです。 そして、人というのは一年そこら付き合ったくらいじゃ全く何もわかりません。 はっきし言って同棲しないと結婚に踏み切る事なんてできませんよ。 恐らく質問者様は「はあ?」と思うかもしれませんが。 よく「高校生に戻りたい」という言葉ありますよね、 これなんでみんなそう思うかわかりますか? 働かなくていいからって理由もありますが、 汚れていない清純な気持ちで生きていた時が一番楽しかったからです。 何に対しても素直に行動し、汚い事を知らず。 社会に出るとはっきり言って考え方が変わります。 そしてこんな事は質問者様にとっては"どうでもいい"事かもしれませんが 若くして結婚して離婚は別として「後悔している」という人は 統計的に「後悔していない」人より多いんです(細かい統計の出し方は抜きとして) ですから、高校生の時は恋愛に本気になっていろんな経験をしてください。 彼女さんは質問者様を好きで、質問者様も寂しい思いをしているのだから一緒にいたらいいと思います。 答えを出すのは高校を卒業したあとだっていいと思いますよ。 死ぬまで一緒にいる人、すなわちこれから60年も70年も一緒にいる人間です、たった3年くらい1人の人間に使ってもなんら遅くはありません。 ここまであまり気乗りしない話しもしましたが、個人的にそのまっすぐな気持ちは忘れずにいてほしいものです。

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! 僕も汚れてないとは言えませんけどね…笑 これからも時間をかけて恋をしたいと思います!

noname#81742
noname#81742
回答No.4

こんにちは。22歳・女です。 私は、高校1年の冬から同じ人と付き合っているので現在6年以上付き合っていますよ。その間、本当にいろいろな事がありましたけどね(笑)今になって思うと自分が幼かったなぁなんて思うこともあるけど、ずっと今の相手と付き合っててよかったなぁ、と思ってます。 HEIPO2006さんは、すごく相手の子の事も考えていて真剣に付き合ってきたのですね。えらいっ!(私が高校生の時は周りにそんな男の子居なかったよ…(^^;)) ちょっと話がそれてしまってごめんなさい。 「寂しい」という気持ちもわかりますが、だからと言って好きかわからない相手と付き合う、というのもおススメできないので、ちょとだけ時間を置いてみてはいかがでしょうか。(一ヶ月くらいかなぁ?)少しは彼女に対する気持ちが冷静的にわかるかもしれないですよ。まだまだ、高校生活あるので焦らなくて大丈夫ですよ♪頑張って下さいな!!

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! 6年ですか↑↑ うらやましいです!

noname#46374
noname#46374
回答No.3

2児の母です。 好きじゃなくなった=情もない?・・・君にはまだ、彼女に対して何らかの情があるはずだと察しています。今時君みたいな恋愛に対して純粋な子がいるんだと、私は感心しました。恋愛=結婚て考えるのもいいことだと思うけど、やっぱり、恋愛はたくさんしたほうが良いと思うよ、それはもちろん好きになってのお付き合いと言う事でね・・・いろんなことを学んでほしいね・・・振られる事も、振る事も、相手への気持ちを思いやる事ができるようにね、でも、男は、若いうちいろんな人と遊んでおかないとあとで奥さんが不幸になってしまうからね。100パーセントとは言わないけど、9割が残念な事に・・・・経験上の話ね、参考までに・・・その気持ちいつまでも忘れないでほしいね、一女性として・・・

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! わかります… 夜の営み的なことですよね↓↓ それもとても心配です。。 どうしましょう…笑

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

>「高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか?」 ほとんど、影響ありません。 まあ、思い出の一つくらいでしょうかね。 結婚? そんな言葉10年早いです。 あまり真面目に考えないほうがいいですよ。

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! 早いですか↓↓ アドバイスありがとうございます!

noname#31860
noname#31860
回答No.1

こんにちわ。 投稿よませてもらいましたw高2の葵です。 私も回答する資格はありませんが・・・というのも同じような課題にぶつかっているからです。 私の場合、まだ彼と付き合っていますが、これから先どうなっていくのか不安です。もう2年半付き合っているので高校生活中は別れないと思います。しかしこれから進路でお互いがばらばらになると・・・? >分かれて1週間ちょっとたちましたが、いいようのないつらさがあります。。。 これはなんなのでしょう??まだ好きなんでしょうか? 好きかどうかは断言できませんが、HEIPO2006さんにとって彼女は自分が思っていた以上に大きな存在だったのでしょう。当たり前の存在が当たり前じゃなくなったのでその存在の大きさに気づいたのです。 >高校生の恋は今後の長い人生にどのような影響があるか? 思い出になるかもしれません。経験となるかもしれません。人生の大きな糧となるかもしれません。まだ高校生なのでよくわかりません。笑 少なくとも葵自身の恋は、もし終わったとしてもとてもいいものだと胸張っていえます☆ >もう本当に好きな人と付き合って、付き合ったからにはやがては結婚したいです!大人はやっぱある程度付き合って、お互い好きなら結婚できますけど、高校生はまだ、就職や進学があってなんというか先が見えないので、高校生で結婚相手を決めても後悔しそうで怖いです。。 将来のことばっかり考えてても楽しくないと思いますよ?(人のこといえねー笑) 確かに不安ですよね。どうしても避けられない別れなど考えたくもないです。だけどやはり今は今、多感な青春時代の思い出として、今後の人生への教訓として恋愛をしてもいいと思います。 あと、結婚したいと言う気持ち・・・よくわかります。笑 では長々と失礼しました;; 文章が下手ですいません;;

HEIPO2006
質問者

お礼

お返事遅れてすいません↓ 回答ありがとうございます! 高2なら僕とタメですね! 彼女の大きさを別れてみて初めてわかりました↑ やっぱ不安ですよね… つらいんですが悩んでしまいます↓笑 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 結婚を考えられない恋は「本気の恋」ではない?

    大人同士の恋で結婚を考えられない恋は「本気の恋」ではない? 相手が病気で子供が産めない・余命が短いから結婚しない場合や 相手と自分の家柄があまりにもあわな過ぎて、結婚をあきらめた場合や お互いの仕事の関係で一方が海外で働かなければならなくて もう一方は日本で働かなければならなくて結婚をあきらめた場合や 既に自分が結婚してて、自分の家族を捨てる事や世間体を気にして不倫相手と別れた場合など 相手の事が大好きなら・本気なら、結婚しようと思えば出来たのに、 結局自分が一番大事で相手と別れた・結婚しなかった恋は、 「本気の恋」ではなかったという事になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校生カップル

    高校生カップル このような質問何度もすみません。 私は今高校2年ですが、彼氏ができたことありません。 もう、高校の半分が過ぎたのに( ´△`) 恋の一つや二つしたいです。すぐ惚れてしまうんですが(笑) それで質問なんですが、 周りの子たちは好きになったら付き合うって感じです。私は好きだけでは付き合わないです。というのも、付き合う前からこの人と結婚できるかを考えてしまいます。性格とかは付き合ってからだと思うけど、賢さとか・・かなり気にします。あと、顔がかっこよくても、自分の想像してない言動?をとるとすぐに萎えてしまいます。 でも、男好きといいますか・・・全くと言っていいほど男性と話しませんが。。というか緊張しすぎて話せません。 このままじゃ彼氏なんてできませんよね( ´△`) やっぱり、男性も好きになったら賢さとか気にしませんか? あと、よく高校生とかがやってる1ヶ月記念ってどう思いますか? 私は1ヶ月たったから何?って感じですが・・・1年はわりますが・・・

  • 高校一年男子です。恋をしたことがありません。

    僕は高校一年の男子ですが、いままで恋をしたことがありません。 可愛い女の子や美人の女性を見ても付き合いたいと思ったこともありませんし、周りの女子にも恋愛感情を持ったことがありません。 同性愛者かもしれないと思いましたが、全然そうではありませんでした。 しかし僕は恋愛をしてみたいし、恋愛結婚もしたいのです。一体どうして、僕は恋ができないのでしょうか。

  • 相手に対して何を思えば恋になりますか

    よく分かりません。 嫉妬? でも嫉妬なら誰にでもします。 同性相手にだってします。いつも仲良かった子が離れていって他の子と仲良くしてるのを見た時とか、誰それが悪いとかは置いといて、大なり小なり嫉妬します。 性的欲求? でも自分の好みの人だったら別に好きではなくても性的欲求はあります。たとえば好きな芸能人とか。自分の場合はあの、能や狂言をやりつつ俳優もやってる方が好きです。 男性は特にそうじゃないでしょうか。性的魅力を感じた女性、全員に恋してるわけではないでしょうし。 ずっと一緒にいたい? それも別に異性に限らず同性でも思ったりします。家族にだって思います。 色々と考えるのはやめて、自分にとって良い男がいてウワーイとかなったらもうそれが恋で良いんでしょうか。でもそれアニメキャラとかでもなりますが…。 前述した通り芸能人で好きな人もいますが、その人が未婚で後々結婚したり恋愛していたところで「相手誰かな?」「良い女性だと良いな」ぐらいしか思いません。 学生時代に沢山恋してきましたが、どれもこれもそこまでではなかったかもしれません。 「別れよう」とかなったら「まあいっかあ」ってなりましたし。 彼が他の子と仲良くしてて思うのは「あの子可愛いよなあ、好きになるかな」とかで。 「よく自分を選んだなあ」とか「デート?する暇ないし面倒くさいな」とか…。 たぶん雰囲気に酔っていたんだと思います。 大人になって、もう周りがバンバン結婚していくさなか、「恋愛ってなんだっけ」「どうやって相手を選べばいいのか」みたいな状態になってしまっています。 自分の感情が分かりません。 ポエム的な意味で分からないっていうことではないです。真面目に分からないです。 自分で勝手に定義しちゃって良いんでしょうか? でも「俺の事ホントに好きだと思ってるの?」とか言われたら困ります。 ホントに好きって、好きってなんだっけ、みたいな。 実際言われた時は「うん好きだよ」って返しましたが、自分でもよく分かってないなら嘘ついたことになりますよね。 難しく考えるものではないのかもしれませんが、相手がいての恋愛ですから、適当でも良いわけはないですよね。「もて遊んだ」にもなりかねませんし。 何が恋なのか分からないから、本当に付き合っていいのか、結婚して良いのか、 だってこの人のことが好きなのか分からないから やっぱりそういうのは難しく考えずに、なんか良いかも、って感じで好きになっても良いのでしょうか。 何でもいいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋をしてみたい

    こんばんは。 今高2の女子なんですが、今まで"付き合う"ということを したことがありません。友達に言うと必ず驚かれます。 高2でまだ付き合った事がないというのは遅いですかね? 中学時代は学校に行ってなかったのであれなんですが… 高校に上がっても彼氏は出来る気配ないし、恋すらしません。 (男友達もいません。) 恋は小3~中学までの同じ人以来出来ていません。 周りは彼氏持ちとか当たり前なのに私だけ輪に入れず… 「理想高いの?」とよく聞かれるのですが、そんな気もしない。 ただ"初"彼になるわけだから慎重なのはあるかなって感じです。 正直言うと小3~恋していた彼をまだ引きずっている部分もあります。 けれどもう何年も会ってないし、もう会える気もしないし… 忘れたいんですが、時々ユメに出てきたりして思い出しちゃいます。 周りに置いて行かれている気がして焦りを感じています。 恋には憧れます、中学生みたいな可愛い恋をしてみたいです(笑) ドキドキしてみたいんですが、全然出来なくて…… 回答、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 高校教師に恋しています。

    高校教師に恋しています。 高校三年生の春に転勤してきた講師の先生(26)に 恋をしてはや一年。 今年の三月に卒業しましたが、未だに先生のこと が好きです。 卒業してからは、2人で遊びに行っ たりもしまし た。 その時に先生に好きだということを伝え、私のわ がままでキスもしましたが結局振られてしまいま した。 理由は来年の春には先生が県外に行ってしまう可 能性が高いのと、遊びに行くのにも周りの目を気 にしなければならない、忙しくて相手に出来ない からつらい思いをさせてしまうかもしれない、な どでした。 そして何よりもの理由は、自分との関係が元生徒 と教師であるということだと思います。 私と先生は8歳差で、そこも気にしているようで した。 先生と仲の良かった女の先生とそのことについて 話す機会がありましたが、女の先生曰く、あの人 は女癖が悪いからやめた方が良い。ということで した。 それを聞いてから私とキスをしたのもただの思わ せ振りだったのかもしれないと思うようになりま したが、どうしてもやっぱり好きです。 先生に振られてすぐ勢いで彼氏をつくってしまっ たりもしました。 しかし来週遊びのお誘いをするとすんなり受け入 れてくれたので、最後のチャンスだと思って頑張 りたいです。 一度振られてしまいましたが、可能性はあると思 いますか? どう説得すれば付き合ってもらえるでしょうか。( 先生はとにかく押しに弱いタイプです) どうしても叶えたいです。 年の差を感じさせず、なにかいいアプローチ方法 などがあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします!! p.s.前にキスをしてしまった時、正直あの時は落ち た、と言われました。 それは脈ありだと受け取ってもよろしいものなの でしょうか? 出来ればまたしたいですがやめておいた方がいい ですかね…高校教師に恋しています。

  • これは恋なんでしょうか?

    高2女子です。初めて質問させていただきます。 私は今まで17年間誰とも付き合うことなく過ごしてきました。周りから好きらしいよ?と聞くことはあっても確証があるわけでもなく、その後進展することもありませんでした。 そんな私も高校生になり、恋というものに興味を持ち始めました。しかし、恋をしたことがない私は好きな人も出来ませんでした。 しかし、高2の修学旅行で同級生から「お似合いじゃん、付き合っちゃえよ」と言われました。それまでは特に気にしてもいなかった男友達とそんなことを言われ、2人とも困っていたのですが、男友達は嫌がっている感じではありませんでした。 その男友達とは同じクラスなのですが、修学旅行から帰ってきた最近は、修学旅行前より話をするようになりました。付き合っている訳ではなく、あくまで友達として仲良くしています。何かある度に私が話かけたり、向こうから話かけられたりします。 恋というものを経験したことがない私はこれは恋なのか、恋に恋したただの妄想に過ぎないのかわからなくなりました。相手が私のことが好きなのかも分からず、さらに自分の気持ちも分からない状態で告白をする勇気もありません。相手が告白してくれるのを待とうにも、「付き合っちゃえよ」と言われた時にはなんとも思っていなかったので曖昧に答えていました。 私は恋しているのでしょうか?

  • どうすれば恋することができますか?

    私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に入学して通い卒業して、今は専門学生の1年です。 過去のイジメがトラウマで人が怖くて恋愛することができません。 もう5・6年恋をしていません… イジメられる前は学校の先輩に恋をしたり、普通に人を好きになることができていました。 高校のときに、バレンタインデーに男子から突然チョコを渡され告白されたこともあるんですが、結局怖くて振ってしまいました。 振ってもその人は何度も私に告白してきましたが全部振ってしまいました。 こんな私のことを好きになってくれて嬉しかったし本当は付き合いたかったんですが、やはりとても怖かったです。 自分なんかと付き合ったら相手に迷惑かけてしまう…とかいろんなことを考えていました。 その人はすごく優しい人だったのに振ってしまった自分が最悪すぎて未だに腹が立ちます。 振ってしまった日は部屋でずっと泣いていました。 周りの友達も彼氏がいる人が多いし自分だけ取り残されてる感じです。 私だけいつまで経っても彼氏いないし、恋愛に興味がないと思われてる感じです。 無理に彼氏を作る気はありませんが、興味がないんじゃなくて人を好きになることができません。 年齢的にも少し焦ります。 一生恋愛できないのかなとか、結婚できないのかな…とか思ってしまいます。 時間が解決しますかね? 真剣に悩んでいます。 どうすれば恋愛できるようになりますか?

  • 恋について

    わたしは恋愛経験ゼロなのですが、みなさんは異性のどんなところがすきになられますか?経験者さまに回答をお願いします。だれだれ君のことがすき!とかいう所謂恋バナを友達から聞いたりするのですが、「よくそんなエネルギーがあるなぁ…」と思うくらい周りの恋をしている女のコたちが情熱的だと思えます。男のコはそんなに燃えたりするんでしょうか…?個人的な告白秘話なんかがあればそれも教えていただきたいです…笑)ちなみにわたしは女子高校生です。