恋に落ちること

このQ&Aのポイント
  • 恋に落ちることに悩んでいる人へ
  • 恋に落ちる心境とお付き合いを決心する気持ち
  • 恋に落ちることへの不安と異性との時間を共有する心境
回答を見る
  • ベストアンサー

恋に落ちること

今気になってる人がいます。 なぜ好きとすぐに言えないかというと、 私は好きになることに、付き合うということに あれこれと考えてしまいます。 この人じゃなきゃダメかって言われるとそうでもないような。 好きと言っててもどうせ別れれば他の人と付き合うわけで… 恋って盲目だから今回もそんな感じかな?とか ちょっと良くしてもらったからって好きになるなんて簡単すぎるかな?とか なんだかよく分からないんです。 好きになってもし付き合うことになったとして、 その人に飛び込むのが怖いんです。 何度かお付き合いはしたことあるけど 一人の時間が長く、 異性と時間を共有することへの不安とか 私の環境的に時間を自由に使えず嫌われちゃうかなとか とにかくとにかく色々考えてしまいます。 今気になってる人に対してどういう心持で接していけばいいか悩んでます。 皆はどのような心境で恋に落ちてますか? どのような気持ちでお付き合いを決心しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196223
noname#196223
回答No.1

ばかだな。。。 好きってのは、結ばれるまでで、結ばれてからは育むものなんだ。ジュースを買う時にパッケージが良さそうで『好きかも』で買って、美味しい!ってなったら『好き確定』になるけれど、毎日、飲んでたら飽きるし、新しいのも出てくるしってのと同じことです。はぐくむってのは全く別です。何でも同じですよ。『好きか嫌いか』だけで生きている人は、はぐくまないと得られないものを手にすることは一生ないでしょう。

Qtyantognhan
質問者

お礼

すごく納得のいく回答をありがとうございます。育むというワードがとても私の中でピンときました。積極的に恋愛していけそうです。

その他の回答 (2)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

何かの映画かドラマで言ってました。 恋はするものじゃない、落ちるものだと。 意に反して惹きこまれてしまうものでしょう。 まだあなたは落ちていないのじゃありませんか。 「今気になってる」→「気になってどうしようもない」となれば落ちているのかも。 そうなればあれこれ迷ってる場合じゃなくなります。

Qtyantognhan
質問者

お礼

そうですね。恋はするもじゃない、してしまう。本当にその通りです。 では今はまだ落ちてないってことですねね。笑 回答ありがとうございます

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

好きと依存は違います。 好きとは相手のいい面を見習いたいと思うことです。 相手のいい面を見習えばいい。 そうすれば相手との相性もよくなる。 特に見習いたい点がないなら依存でしょう。 相手を使って自分がオイシイ思いをしたいということです。 相手の美点に感動して見習いたいと「お互い」思えるなら付き合えばいいと思います。

Qtyantognhan
質問者

お礼

そうですね。相手のいいところ…尊敬できる部分ですね! いまの気になってる人にはあります 納得の意見をありがとうございます

関連するQ&A

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • なんのために恋をしてるの

    すきっていわれたりかわいいっていわれたりするのが ものすごくいやです。(異性から) 気持ち悪くなってしまいます。 好きな人からでもです。 せっかく好きな人とお付き合いできても すきだよって言葉になえてしまって すぐに別れてしまいます。 いったいなんのために恋をしてるんでしょう なんでこう思ってしまうんでしょう

  • 恋に盲目になり、他の人にまるで関心ないのはダメです

    恋に盲目になり、他の人にまるで関心ないのはダメですかね❓

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 恋がしたいです

    閲覧頂き有り難うございます 私は高校一年の女子です 私は恋をした事がありません 異性にときめく事もありません 周りの友達はほとんどが交際をしていて充実した毎日を楽しそうに過ごしています その中でも私は恋すらした事が無く、恋をして心から笑顔の友達を見ると恋がしたくなってしまいました 誰でもいい訳じゃないのですが本気で好きになった人とお付き合いをしてみたいです どういう気持ちが恋なのか、どうすれば恋に目覚めるのか 教えてくださるととても嬉しいです

  • 恋について

    こんにちは。 私は19歳です。 つまらない話かもしれませんが、お時間がございましたら是非見ていってください。 私は19歳にもなって恋に落ちたことは多分ありません。 優しくしてくれたり話しかけてくれる人には基本的には好きになってしまいます。 つまり複数人優しければその人達みんなに、はうーとなってしまいます。 しかしその相手に恋人がいたからといってどうこう思うこともない(むしろそりゃそうかとニヤニヤしてしまう)ので、恋ではないと思っていました。 中学ではちょっかいをかけられるばかりで優しくされたことなんてありませんでしたし、高校は女子校だったので全然関わることはありませんでした。 そして共学の大学、バイト先で久しぶりに同年代の異性と話す機会がありびっくりしました。 私は極端で触れ合っていない対象にはどんどん悪い印象を持ってしまいます。 それも相まってとっても優しくされているように感じはうーの連続です。 でもそれだけです。 なので恋に落ちるとどんな感じになるのかとても興味があります。 私はみなさんがパッと思いつくような典型的なオタクで、モテなくて、優しさに弱いちょろいやつですが恋に落ちる(特定の相手に夢中になる)ことはありませんでした。 二次元の相手を好きになるのと同じような感覚なのでしょうか。 それなら理解できるのですが、そんなこと言われても感情を共有するのは難しいわけで、うーんって感じですよね・・・・・・。 やはりはうーって感じになるのでしょうか。 もう興味が止まりません。 是非教えてください。

  • もう恋なんてしない…なんてありえますか?

    20代中盤のものです。 数年前、失恋をして、かなり引きずり、最近になってようやく落ち着きを戻してきました。 そのとき、「あんな苦しい思いはもうたくさん。もう恋なんてしない」と心に誓いました。現に、今は趣味・友達との時間・仕事・それと新しい目標を見つけたりして、恋をしていなくても楽しい毎日を送っています。 しかし、私がフリーなのを知って色々と異性を紹介してくれる人がいます。 「今はそんな気がしないし、これからも恋がしたいとか思わない気がする」と伝えると、 「この歳で恋を諦めるのはまだ早すぎる!絶対『恋がしたい』と思うときが来るから!」 と食い下がるのです。 みなさんに聞きたいのは…「絶対恋なんてしない!」と決めてても、やっぱり恋はしてしまうのでしょうか?同じような経験をされた方で「やっぱり恋をした」「いいや、本当にしていない」等、色々な方から回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • すべての恋する・恋したい人へ

    皆さんが、今、愛する人と自由に冒険できるとしたら、どんなことをしたいですか? もしその恋に、現実面で障害となることや環境等が あったら、ひとまずそれは忘れて、心のままに希望 を教えてください。。。 また、自分の恋するパートナーが、こんなこと考える 人だったらいいな、今よりもっと惚れちゃう!なんて スケールのおっきなことも、自由に書いてみてください。。。 恋する皆さんって、日頃どんなこと考えてるものなのかなぁ? と不思議に思ったもので・・・(笑)

  • いい恋??

    こんばんは(^^) 今日はみなさんにお聞きしたいことがあって書き込みました。 ちょっと変な質問なのですが、「いい恋」ってどんな風な恋愛をいう のですか?? 私はこれまで何人かとお付き合いしてきたのですが、どの人とも10ヶ月未満でお付き合いが終わっています。 おまけに、恋愛するとすごく苦しいんです。自分の好きになった人に尽くしてしまってだんだん疲れてきてしまうし、自分を見失うというか・・・。お付き合いするまでは言えていたようなことも、お付き合いすると(彼の前ではいい子でいたいので)いえなくなってしまうのです。 無理してしまうんですよね、ほんとは甘えたいのに。 なんだかいい恋できる気がしなくって。。。書き込ませてもらいました!(><) みなさんにとっていい恋って?? 長くお付き合いするのに心がけていることとか。。。 色々お話聞かせてください。

  • 恋ができないことに不安を覚えます。

    もう22にもなりますが誰かに恋をしたことがありません 自分の容姿に対する劣等感や、理想主義的なところも 原因しているのでしょうが・・・、過去に何度か 男性と仲良くなろうと思って紹介してもらったりも したのですが・・・、どうしてもすぐに苦痛になってしまいます。 職場でも友人関係でも、この歳で処女は恥ずかしいとか、まだ誰ともつきあってないなんて駄目よとか日々色々なプレッシャーがあり、 そろそろ恋人も作らなきゃ!と表向きには思うのですが いざ、恋愛方面として異性と接触すると気疲れや億劫さで すぐに断念してしまいます。 同性愛てきな部分はどう考えても私にはないようですし 男性嫌悪の部分もありませんが(むしろ幅広く好みがいますが) 異性としてのメールが来るだけで、気が重くなってしまうのは 何か人として私は欠落してるのではないかと不安になってきました。 あの人かっこいい!とか素敵~っと思えるまではできるのですが・・・ 実際知り合って友人としてじゃなく異性として知り合うともう駄目なんです。 どうしたら恋愛体質というか、男性に恋ができるようになるのでしょうか 同じような経験をお持ちの方がいましたらご意見ください。