• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いい恋??

こんばんは(^^) 今日はみなさんにお聞きしたいことがあって書き込みました。 ちょっと変な質問なのですが、「いい恋」ってどんな風な恋愛をいう のですか?? 私はこれまで何人かとお付き合いしてきたのですが、どの人とも10ヶ月未満でお付き合いが終わっています。 おまけに、恋愛するとすごく苦しいんです。自分の好きになった人に尽くしてしまってだんだん疲れてきてしまうし、自分を見失うというか・・・。お付き合いするまでは言えていたようなことも、お付き合いすると(彼の前ではいい子でいたいので)いえなくなってしまうのです。 無理してしまうんですよね、ほんとは甘えたいのに。 なんだかいい恋できる気がしなくって。。。書き込ませてもらいました!(><) みなさんにとっていい恋って?? 長くお付き合いするのに心がけていることとか。。。 色々お話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tweetie

いい子でいたいと思ってしまう心理は分からなくないですが、 それは結局「自分を殺してしまう」ということですよね。 一番自分を大事にしてあげないといけない自分が裏切っているのですから、 長く続くわけもありません。 また、相手の方だって、自分を大切にしない人を見てれば、つらいですよ。 増してやあなたは「相手のために」とか思ってたりしたとしたら最悪です。 自分のせいで、目の前の人が自分自身を殺している、なんて、 とても耐えられたものじゃありませんよ(^^; もちろん殺す殺さないは「心」の話なんですけど、 身体的に自身を傷つけながら「あなたに気に入られるため」なんて 迫られたら怖いでしょう?それと同じですよ。 彼に嫌われたくないと言う態度は、過ぎれば相手を攻撃してしまう ことにもなりかねません。その結果が、短期間しか続かない、 と言う状態になって現れてるのだと思いますよ(^^) いい子でいることが、良いことばかりじゃないのです。 あなたがあなた自身でいて、大切にしてあげること… それは時に、彼の意見に反したものかもしれませんが、それでも、 あなたが幸せでいるには何が大切かを見極めて行動することが 良い恋には、大切なんだと思います。 いい子は水面下で、相手を攻撃していることがあると言うこと、 良かったら心に留めておいてくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、相手に好かれようと身体的に傷つけながら迫られたら怖いですね…(><)!!! 結果相手が辛くなるんだと思います。(相手が辛くなっちゃうことが多いんです!) 次は自分らしい恋がしたいです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

よく思われたいから、言いたいことを言えない関係は決していい関係とは言えないと思います。 いい恋愛って二人がそれぞれの価値観を尊重し合い、相手と対峙することで自分の価値観の再構築をし合い、お互いが向上できる関係のことを言うと思います。 あなたは彼に尽くしてもらって疲れて・・・の姿を見て嬉しいですか?自分といてもらって、自然と素の姿を出してもらいたいと思いませんか? 好きでいてもらいたいから良い子でいることは、良い彼女でない気がします、私はそんな彼女嫌です。 自然に行動して、お互いがそこ考えが違うとか、話し合って二人の価値観を作り上げることがいい恋愛で疲れない秘訣の気がします。 意識して尽くしてあげてるみたいな感じでなく、おたがいが自然と相手を気遣って行動しているとこが大事なのです。 常に自分の行動を相手に置き換えて考えてみればいいのです。 お互いがそう考えて行動したら、お互いがそれぞれを気遣い、過剰な尽くしも無くなるのではと思います。 世の中完璧な人なんてそんないないでしょう?そういう人間的なところも見せてくれる彼女の方が本音で付き合っていけます。 我々はそういう感じでちょっとでも自分の感性と違うことは言い合おうと言ってます。ですので、喧嘩でなく新しい価値観の発見という感じで楽しいですよ。そんな風に思ってたんだとか、改めて彼女を見直すときもありますし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私に尽くしてくれて疲れられちゃうと「そんな無理しなくていいのに」って逆にしんどくなってしまいそうです。 次はあたしらしい恋愛したいです。

• 回答No.2

相手が好きだからよく思われたい。それは自然なことだと思います。 彼にとって 素敵な女性って 言いたいことを我慢して甘えたりしない女性でしょうか? 言いたいことを言いあったり甘えたりされたら 男性はうれしいと思いますよ。もし彼の前で自分を出して それで嫌われたら 相性が合わなかた・・それだけのことと思います。 いい恋愛って 期間でなく どれだけ充実してたかだと思います。 長続きさせたいから 無理をしてよく見せようとしてませんか。 もしそうなら よく見せても だんだんメッキははがれます。 そして疲れた女性に魅力は感じないと思います。 それより 自分に自信をもってありのままのあなたを 出して見てはいかがでしょう。あなたが楽しそうにしていた ほうがよく思われると思います。 長続きするために 心がけなくてもお互い心がつながっていたら 喧嘩しても仲直りして 自然に長続きすると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分を出して嫌われるんじゃないかってばっかり考えていました。 次はあたしらしい恋します!

• 回答No.1
  • vervis

42歳のオヤジだけど、、 「いい恋」って片思い状態か、告白するまでかな? 恋=恋愛じゃないと思うんだけどこの質問は「いい恋愛」ってことかな? 永く付き合う為に心がけることなんて全然ないよ。 結果的に永く付き合ったってのが理想的かな。 自分の気持ちに無理しないことさ。 イヤになったり苦痛を感じたら離れるもん。 平常心でいられるとか、落ち着くとか、癒される・・・なんかじゃないのかな。。 彼の前でいい子でいようって考えるのはしんどくない? 相手にどう思われるとか考えてたらそりゃー疲れるさ。 気楽に付き合える方が絶対いいよ。 何人かと付き合って全てそうなのなら自分を変えたほうがいいと思う。 恋愛っなんて言葉を意識しすぎなのじゃないのかな? 緊張しすぎ。 緊張はいつかは途切れる=永続きしないってことだと思う。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちに無理ばっかりしてきたと思います。 私が我慢したらいいんじゃないかって抑えて抑えて…結果、付き合っていても自分自身はしんどくて。 次は素でいられる恋愛をしたいです。