-PR-
解決済み

「恋は盲目」って誰の言葉?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24761
  • 閲覧数455
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・
「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか?
多分、文学作品か何かだと思うのですが。
もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

単なる慣用句じゃないですか? 英和辞典でも国語辞典でも原典の断りなく普通に載ってます。

原文は単純にLove is blind.ですね。
お礼コメント
kamitani

お礼率 80% (4/5)

僕もいくつかの辞書を見てみたのですが、どうやらそのようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 15:20:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ロミオとジュリエットに 『If love is blind, love cannot hit the mark.』 (もし恋が盲目なら、恋は的を射貫けない) というのが出てきますが、ことわざの引用という感じなので、 ことわざのひとつだと思いますが…。 ...続きを読む
ロミオとジュリエットに

『If love is blind, love cannot hit the mark.』
(もし恋が盲目なら、恋は的を射貫けない)

というのが出てきますが、ことわざの引用という感じなので、
ことわざのひとつだと思いますが…。
お礼コメント
kamitani

お礼率 80% (4/5)

どうやらことわざみたいですね。
ロミオとジュリエットも読んだことがないので、
この機会に一度読んでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 15:21:42


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ