-PR-
解決済み

「恋は盲目」って誰の言葉?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24761
  • 閲覧数460
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・
「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか?
多分、文学作品か何かだと思うのですが。
もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

単なる慣用句じゃないですか? 英和辞典でも国語辞典でも原典の断りなく普通に載ってます。

原文は単純にLove is blind.ですね。
お礼コメント
kamitani

お礼率 80% (4/5)

僕もいくつかの辞書を見てみたのですが、どうやらそのようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 15:20:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ロミオとジュリエットに

『If love is blind, love cannot hit the mark.』
(もし恋が盲目なら、恋は的を射貫けない)

というのが出てきますが、ことわざの引用という感じなので、
ことわざのひとつだと思いますが…。
お礼コメント
kamitani

お礼率 80% (4/5)

どうやらことわざみたいですね。
ロミオとジュリエットも読んだことがないので、
この機会に一度読んでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 15:21:42