• 締切済み

盲目の方の生活を知りたいのです

盲目の方の生活を知りたいと思っていますので、よい資料をご存知の方は教えてください。 また、盲目を題材にした小説も探しています。 ライトノベルというよりは一般書籍、文学作品を希望します。できるだけ最近(昭和後期~現代まで)書かれた物があれば教えてください。 登場人物に目の見えない人が出てくる、といったものでも全然問題ありません。 是非、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3
  • super32x
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

かなり断片的なものですが。 「夢」宮城音弥著・岩波新書 「盲人の夢」について、約10ページを割いて説明してあり、先天性、もしくは物心つく前に視力を失った方の例として、18歳の青年、及びヘレン・ケラー女史の夢を紹介しています。 いささか古い作品なので、お求めの際は古書店か、もしくは図書館をあたるのが良いかと存じます。

ASUKA2008
質問者

お礼

夢ですね。そういった情報もありがたく思います。 図書館ででも調べてみますね。どうもありがとうございました。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

三宮麻由子の作品を読まれてはどうでしょうか? 幼くして視力を失った方ですが、日常に潜む豊かな世界を瑞々しい感性でとらえた作品を発表されていています。 「そっと耳を澄ませば」 日本放送出版協会 「鳥が教えてくれた空」 日本放送出版協会 「目を閉じて心開いて」 岩波書店(岩波ジュニア新書 ) 等の作品があります。

ASUKA2008
質問者

お礼

三宮麻由子ですね。少しすらべてみましたが、興味を持ちました。 近いうちに書店で探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。

  • 日本古典を題材としたライトノベルは?

    日本の古典文学作品に題材をとったライトノベルを探しています。ライトノベルはあまり好きではなく、読んだことがないのでまったくわかりませんので、代表的なものを中心に教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 〝メタ〟要素の強い小説、ライトノベル

    タイトルの通りなのですが、メタ要素の強い 小説、ライトノベルを探しております。 以下の条件に合うものがあれば教えてください。 1 登場人物が一言、「まあこれは小説なんだから」 と呟くなど、そういうレベルではなく、作品全体の テーマとしてメタ要素が強い作品。 2 「作中、ずっと〝オレ〟と言っていた人物が実は女だった」 など、そういう「叙述トリック」ではなく、 作品の設定そのものにメタ要素が含まれている作品。 例えば、 悪魔に呪いをかけられ、ライトノベルにありがちな 展開ばかりに巻き込まれる主人公を描いたライトノベル… みたいな感じの作品です。 思いついた方は、どんどん回答してください。 また、媒体は漫画や映画などでも構いません。

  • 歴史上の人物が現代に来ちゃったよ、な小説探してます

    歴史上の人物が現代に!!的な小説を読んでみたいです。 イメージとしては、去年あたりやってた東京ガス?のCM(妻夫木聡さんが出てたものです)みたいな…織田信長がいきなり現れて現代の人々と関わっちゃう、とかそんな感じのものです。 軽く読みたいので出来ればライトノベル系がいいのですが、純文学やハードカバーでしか刊行されてないようなものでもこの機会に読んでみたいです。是非ご紹介いただきたいです。 ご存知のオススメ作品あったら是非お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 短編の現代文学作品

    こんにちは。質問させて下さい。 現代文学作品で、ライトノベルのようにキャラクターがしっかりしていて魅力的な、短編小説ってありますか? 私はいわゆる「キャラクター小説」が好きなのですが、短編だとキャラクターに愛着が湧く前に読み終わってしまうことが多いです。短編小説も、楽しく読みたいのですが… もしお心当たりがお有りでしたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ライトノベルあるある 思いつきますか?

    ライトノベルにも色々な種類があるため、一概には言えないと思いますが、 ライトノベルにありがちなこと、「ライトノベルあるある」って思いつきますか? 例えばケータイ小説で言えば、 「とりあえず主人公は援助交際をしている」「とりあえず誰かが不治の病になる」 「登場人物が『ノア』など、日本人とは思えない名前ばかり」 などなど…。 (失礼な言い方ですが)作品を馬鹿にするようなポイントから、いたって真面目なことまで、 何でもよいので考えてください。よろしくお願いします。

  • ライトノベルについて

    ライトノベルについて 僕は今、小説を文学賞に応募しようと思っているのですが、投稿サイトで発表した作品であるため、大手文学賞に応募できません。 なので、商業誌未発表可のライトノベル文学賞に応募しようかと思っているのですが、僕の作品はライトノベルといえるのかがよく分からないのです。 内容はサスペンス調で、性描写も多少あります。 モンスターは出てこないし、萌えキャラもでてきません。レイプや暴力シーンを連想させるような内容も含まれます。 こんな作品でもライトノベルとなり得るのでしょうか? もしよかったら、ライトノベルの中にある重い作品や暗い作品等があったら、合わせて教えてください。 僕はライトノベルを読んだことがないので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 純文学とライトノベルについて。できれば業界の方、あるいは目指している方

    純文学とライトノベルについて。できれば業界の方、あるいは目指している方のご回答だと助かります。 私は最近小説を書き始めたものです。 質問させていただく前提の話ですが、私がこなしてきた読書数はあまり多くありません。純文学では八日目の蝉、半落ち等ヒットしたものを数冊。ライトノベルでは文学少女シリーズなどを読んできました。 私は純文学を読んでいて、薄味すぎると感じることがあります。かといってライトノベルだと味が濃すぎてきついと感じることがあります。 具体的には嫌な点は…… 純文学: 人物の性格・設定、物語の展開等すべてが現実的すぎる。よく言えば大人。悪く言えば固い。 ライトノベル: 人物の性格・設定は非現実的だが、行き過ぎていて実際にいたらウザいキャラが多い。 マンガ的なくさい台詞、ご都合主義、理由付けの不十分など、しらけてしまう要素が多い。 好きなのに気づかないとか、現実ではありえないですよね? そういうところがちょっとかゆいです。 逆にそういった部分が比較的薄いものは好感触。実際文学少女はそれでハマりました。 といった趣向を持っています。 文学少女は、ライトノベル的な設定(本が大好きで、本当にページをちぎって食べるなど)もいくつかありますが、本筋のストーリーは本格ミステリーで、純文学的です。 それらを改めて、ベースはそのままで純文学風にアレンジしたなら、「味の濃い純文学」になるのではないかと考えました。 それゆえに私は「ベースはライトノベルだが、キャラ設定や展開はとことん純文学風」にすることで、私の言葉で言う味の濃い純文学を目指しています。 しかし、それは商業的に有りなのでしょうか? プロへの意識は「まあもし万が一才能があれば」程度で、本気で目指す気はありません。商業的になしなのであれば自己満足でやっていくつもりではあります。 その、私の言葉で言う味の濃い純文学について、業界事情に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています

    近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています。 ・漫画ではなく小説 ・関係は兄妹 ・ライトノベル以外 で、お願いします。 ライトノベル以外でしたら純文学でも官能小説でもかまいません。 「こんな作品を聞いたことがある」「以前読んだこれがそうだった」などございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の目をつぶしてまで、盲目の女師匠に付いていくといった内容の小説

    昭和初期の作品で、自分の目をつぶしてまで、盲目の女師匠に付いていくといった内容の小説をご存知有りませんか?