• 締切済み

盲目の方の生活を知りたいのです

盲目の方の生活を知りたいと思っていますので、よい資料をご存知の方は教えてください。 また、盲目を題材にした小説も探しています。 ライトノベルというよりは一般書籍、文学作品を希望します。できるだけ最近(昭和後期~現代まで)書かれた物があれば教えてください。 登場人物に目の見えない人が出てくる、といったものでも全然問題ありません。 是非、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3
  • super32x
回答No.2

かなり断片的なものですが。 「夢」宮城音弥著・岩波新書 「盲人の夢」について、約10ページを割いて説明してあり、先天性、もしくは物心つく前に視力を失った方の例として、18歳の青年、及びヘレン・ケラー女史の夢を紹介しています。 いささか古い作品なので、お求めの際は古書店か、もしくは図書館をあたるのが良いかと存じます。

ASUKA2008
質問者

お礼

夢ですね。そういった情報もありがたく思います。 図書館ででも調べてみますね。どうもありがとうございました。

• reviewer
回答No.1

三宮麻由子の作品を読まれてはどうでしょうか? 幼くして視力を失った方ですが、日常に潜む豊かな世界を瑞々しい感性でとらえた作品を発表されていています。 「そっと耳を澄ませば」 日本放送出版協会 「鳥が教えてくれた空」 日本放送出版協会 「目を閉じて心開いて」 岩波書店(岩波ジュニア新書 ) 等の作品があります。

ASUKA2008
質問者

お礼

三宮麻由子ですね。少しすらべてみましたが、興味を持ちました。 近いうちに書店で探してみようと思います。ありがとうございました。