• ベストアンサー

自分の目をつぶしてまで、盲目の女師匠に付いていくといった内容の小説

昭和初期の作品で、自分の目をつぶしてまで、盲目の女師匠に付いていくといった内容の小説をご存知有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.1

谷崎潤一郎「春琴抄」です。

参考URL:
http://www.kiryu-hs.gsn.ed.jp/readingnote/syunkinsyou.htm
hawks1983
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。明日本屋に行ってきます

その他の回答 (2)

回答No.3

以下の方と同意見、谷崎の「春琴抄」です。 ちなみに山口百恵さん主演で映画化もされてますヨ。 一度ごらんあれ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HN1J/qid%3D1050463075/br%3D1-8/ref%3Dbr%5Flf%5Fd%5F7/249-0895018-5608317
hawks1983
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。明日本屋に行ってきます

回答No.2

谷崎潤一郎著 『春琴抄』にストーリーが近いでしょうか。。

hawks1983
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。明日本屋に行ってきます

関連するQ&A

  • 盲目的な愛についての現代小説

    物凄い障害がある、相手が自分を好きじゃない、相手が死んでしまっている、困難な状況でも相手を愛し続ける盲目的な愛についての小説を探しています。 ストーカー的なのでも良いです。 御存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • こんな内容の小説を探しています。

    初めまして。 早速ですが私は今、男→女への異常愛(ストーカー、監禁、執着愛など)を描いた小説を探しています。 自分で探してもなかなか希望に合うものを見つけられず、皆様の力を貸して頂くことにしました。 作者は問いませんが、出来るなら文庫化されていて、且つ最近出版された作品だと嬉しいです。 例を挙げるなら、大石圭の『アンダーユアベッド』のような作品です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願います。 よろしくお願いします。

  • コミカルな内容の小説を教えてください

    気分が暗い時にでもすらすら読めてしまう、そんなコミカルな内容の小説を教えてください。 ジャンル自体は何でも構いません。 極端な話、推理小説のように人死にが出るようなな作品であっても、明るい内容なら何でも構いません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

  • 盲目の方の生活を知りたいのです

    盲目の方の生活を知りたいと思っていますので、よい資料をご存知の方は教えてください。 また、盲目を題材にした小説も探しています。 ライトノベルというよりは一般書籍、文学作品を希望します。できるだけ最近(昭和後期~現代まで)書かれた物があれば教えてください。 登場人物に目の見えない人が出てくる、といったものでも全然問題ありません。 是非、よろしくお願いします。

  • 小説の内容を忘れたい。

    私の趣味は読書です。 主にライトノベルや漫画の類なのですが、ファンタージー、推理、SF、オカルト、分野を問わず読みます。その原作から派生した二次小説・夢小説なんていうのも読むのが好きです。 暇さえあれば、新しい本を購入して読むか、手持ちの本を読み返すか、ネットサーフィンで無料小説を見つけては読んでいます。 家事手伝い、在宅ワーク、祖母の介護などの合間に読んで、気分転換にしている一番の趣味です。 今回の相談は、二次小説・夢小説に関するものなのです。 二次小説、夢小説に関しては、同じオタクでも好き嫌いが分かれるのですが、私は好きなほうです。同じ作品が好きな人が書いているという親近感に、長編よりも短編的なものが圧倒的に多くて、読みきりサイズで、手を出しやすいというのもあります。 しかし、今までにない問題が私の中で生まれました。 今年の2月頃にとある夢小説を読んだのですが、その内容が私の記憶に刻み込まれてしまい、薄れるどころか、ふとした拍子に脳裏をよぎっては私を苦しめるんです。 問題の夢小説というのは、なんちゃって戦国ものを原作にした作品で、いわゆるトリップという主人公がその世界に迷い込んでキャラクターと出会っていくというお話です。 読み始めは、ほのぼのと親交を深め、互いの成長期を経て恋愛期へと移った途端、話が一気に昼ドラのようなドロドロの展開になり、正室だった主人公が側室にされ、イジメ、略奪、軟禁、暴力にさらされ、主人公が苦しめられるというものでした。 最終的に、元凶である女性の悪行が明るみになり、主人公とキャラクターは結ばれハッピーエンドという形になりました。 この小説を読んでる間、私はいたって冷静に読み進めていたにもかかわらず、胸が痛いほどの激しい動悸に襲われ、読んだあとこのサイトのアドレスをお気に入りから消して、忘れるように努めました。 しかし、その時点で動悸の原因が不明であることに言いようもない不安を覚えた私は、友達に相談しました。 友達は「キッパリ忘れられないのなら、読み返して原因見つけて向き合うしかないんじゃないの?」とアドバイスしてくれました。「わからないから、過剰反応して忘れないんじゃないか」と。 なので、私は4月の初め、問題の小説が載っているサイトを見つけ、もう一度その小説を読み返してみました。 原因はわかりました。 イジメのやり方がかつて私が受けた手口と酷似していること、罵倒の内容もまたイジメられてた時代に吐きかけられたものと言葉こそ違うが同じ意味合いであること、元凶である女性の道徳観念があまりにも酷いことへの嫌悪感、そして、皮肉なことにキャラクターの美点とも言える忠誠心の高さや身内への情の厚さが裏目に出てしまったがための展開、戦国時代ならではの厳しい身分社会が反映されていること。 原因がわかり、不安感から解消されると思ったのですが、読み返したことによって小説の内容が記憶により正確に刻み込まれてしまったようで、寝る間際や寝起きなどの無防備な時に小説に出てきた罵倒や嫌がらせの内容が脳裏を駆け巡り、別のことをしていてもふとした拍子に脳裏に小説の内容が強制再生されてしまい、非常に苦しい状態にあります。 問題の小説から離れようと、全く違うジャンルの小説を読んだり、明るい曲を聴いたりしたり、「あれは原作じゃなくてただの夢小説なんだから」と自分に言い聞かせもしましたが、全く効果がありません。 ここ数日は、小説の強制再生により寝つきがわるく、また睡眠も浅いため、睡眠導入剤を飲んでいます。薬が切れて目が覚めると、待ってましたとばかりに小説が頭の中で強制再生され、朝からうつ状態になることが続いています。 ただ、読んだだけの小説になぜこうも振り回されるのか。 イジメや恋愛ものを読むのは今回が初めてではなく、正直に言えばもっと凄惨なものをたくさん読んできました。その中には年齢制限されるような過激な物も含まれています。 過剰な感情移入をしたわけでもないのに、睡眠導入剤に頼るほど振り回されている自分が理解できず、怖いです。 忘れるのが一番楽なのですが、忘れ方が解りません。 どなたか忘れるいい方法をご存じありませんか? また、私の症状が異常なら、精神診療科でカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?

  • こんな内容の小説知りませんか?

    ここのサイトで質問と回答のやりとりを眺めていて、ふとストーリーを思いつきました。 倦怠期に入っている夫婦か恋人が、別々の事情から同一のサイトにアクセスし、お互いの素性を知らないながら(このサイトのように匿名)やりとりをしていくうちに惹かれあってゆき、恋心まで芽生えさせていざ実際に会おうとしたとき(会ったときでもいいですが)、当の相手が自分のよく知る妻(恋人)であり、また新鮮な気持ちで二人の愛を育てていく… で、いっちょ「書いたろか」と妄想したところ、我が心に巣食う悪魔の声『そんなの誰かがきっともう書いているヨ!』がして、ふとわれに返りました。でも、最近の小説にうとい当方としては、その「誰かが書いている」筈の当の作品が分かりません。 という訳で、ディテールには拘りませんが、上記のような内容で書かれた作品をご存じの方、ぜひお教えください。(拘らないといっても、「ネット上のサイト」「匿名でのやりとり」は外したくはありません(*^_^*)。 よろしくお願いします。

  • 自分の書いた小説を評してもらいたい

    自分の書いた小説を評してもらいたい 私は今、小説を書いています。しかし他人の目から客観的に見てもらい、感想が欲しいと思っています。 本業の仕事はありますが、副業として、小説家になれないものかとも思っています。 現在ホームページもしていて、小説も載せていますが、誰も読む人はいないし、感想も聞けません。 自分の小説は全く下手なものだということはわかっているのですが、どうしても他人の感想を聞きたいのです。 どこか小説の感想がもらえるところ、もしくは小説の添削をして、小説家になるための講座などを知っていませんか?

  • 自分で創っている小説があるのですが。。。

    現在、完成している小説が2部あり、製作中のものが予定で3部あります。自分は一度、文藝社にその小説を投稿してみたのですが、凄く高評で編集次第では凄い良作になるとまでいわれてました。しかし、その作品を修正するために200万円出さなければいけないと聞いて、それから文藝社との音信は途絶えました。 このような作品が他の会社にも応募できたらなぁと思っています。 そこで、この創作小説。名前は『神臨巫子伝書』というんですが(ググれば見つかります)、集英社とかに応募できないかと思いました。 この小説を少年ジャンプなんかに掲載された時は、それこそ嬉しくて昇天すると思います。自分で綴った小説のキャラクター一人一人が絵で表現されているところを想像しただけでも胸が膨らみます。でも、そんなことって出来るんですかね?原作となる小説を投稿して、そこに絵をつけて漫画にするなんてこと。それとも、元々漫画は小説から出来ているんですか? 後この小説、SFファンタジーなんですが、どういうところに投稿したらいいですかね?自費出版はもう懲り懲りです・・・。 追記: 実はPoserというPCソフトでそのキャラクターを作り上げたいなぁと思っているのですが、惜しくも経済的に・・・。一身上の都合で、バイトも出来ないので・・・。

  • こんな女が登場する小説

    こんな女が登場する小説を探しています。 (1)抜け目なく全てが完璧であるけれど、それに反した内面を持つ女 (2)幼少期や思春期の境遇や出来事から復讐心を持つ、あるいは過去を拭い去れずにいる孤独な女 (3)幼い顔・艶っぽい顔・淑女な顔と多面的で全貌の掴めない女 (4)妖艶でサディスティックでどこにも腰を下ろさない女 (5)愉快犯のような、華麗で以て自分を見せず周りを掻き乱していく自らが花火の火薬のような女 (6)自分で自分の精神を食べているような、自虐的で破滅的な女(それが表立っているもの、虚勢などで押し込めていたり見せないようにしているもの) こんな女が出てくる小説を探しています。もし、男でも上に当てはまる人物が出てくる小説があれば教えてください。回答お待ちしています。

  • ちょっと切なくなるような内容の、文章が綺麗な小説をさがしています。

    ちょっと切なくなるような内容の、文章が綺麗な小説をさがしています。 是非オススメの小説を教えて下さい(>_<) イメージとしては柴村仁さんの『プシュケの涙』、乙一さんの『しあわせは子猫のかたち』『Calling You』市川拓司さん『恋愛冩眞』梨木香歩さん『家守綺譚』、長野まゆみ作品 のような感じです。 携帯小説はなしでお願いしますm(_ _)m 回答よろしくお願いします。