• ベストアンサー

暗闇の中を盲目の人が誘導してくれるイベント

どのカテゴリーで質問してよいのかわからないのですが、ここが近いかと思い質問します 盲目の人とのふれあいの一環のイベントで暗闇の中を盲目の人が1時間半誘導してくれるイベントがあると聞きました そのイベントの名前を調べているのですがわかりません ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

これだと思います。今回はこれまでより期間も長いようです。 http://www.tbs.co.jp/radio/topics/200710/001311100730.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/topics/200710/001311100730.html
jqka_logic
質問者

お礼

おお!それです! ありがとうございます。 今からでも間に合うようですね。 助かりました

関連するQ&A

  • オーラというのは暗闇の中でも見えるのでしょうか?

    オーラというのは暗闇の中でも見えるのでしょうか? オーラを見ることができる方にお聞きしたいのですが、オーラというのは真っ暗闇の中ででも見えるのでしょうか? だとすれば、暗闇の中で、そこに人が居るとか分かるのでしょうか? そこに気性の激しい人が居るとか、そこに冷静沈着な性格の人が居るとか、そっちにひょうきんな性格の人が居るとか、あそこにお腹のあたりが病気になっている人が居るとか、あのオーラの感じは○○さんだなとか、暗闇の中で分かるのでしょうか?

  • 不思議なことをなぜか盲目的に信じてしまうのですが

    オカルトの方のカテゴリで質問するか迷いましたが、自分が精神科で診察を受けているということを含めると、こちらのカテゴリの方が良いかと思い、今回質問させていただきます。 私は不思議な物事(主にオカルトとか超常現象など)を自分ではなぜだか分からないのに無条件に信じてしまうときがあります。 今までの私は幽霊とかオカルトとかはあまり信じていなかったので、自分の中にこういう思想があったことに正直とても驚いています。 例えば、幽霊の夢を見てしまい、朝起きると、なぜか「あれは本物の幽霊だったんだ!」となかば盲目的に信じてしまうんです。 なぜそんなに盲目的に信じられてしまうのかは私にはよくわかっていません。 私の中の冷静な部分は「あんなのはただの夢だよ!」と言ってくるのに、私の頭にはその言葉を簡単には覆せないほどに革新的な、盲目的な何かがあるんです。 なぜだか、私は夢に見た存在は幽霊だと断定してしまうんです。 でも、盲目的に信じられてしまう自分に対する嫌悪感はあります。 だから、やっぱり私の冷静な部分も消えていなくて、冷静に幽霊を否定する自分と、全く冷静じゃなく幽霊を肯定する自分がいて、そんな自分の板挟みにあって辛いです。 私が皆様に聞きたいのは、これって精神的な病気からくる症状の可能性があるのか?ということです。 私の場合は幽霊でしたが、何か他の思想を盲目的に信じてしまった経験がある方などにご助力願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 後天性で盲目になった人

    病気のため、子育ても終わり書道が趣味で小学生に教える段階にきたところで、盲目に なり、本人のショックは多大なもので、生きる意味を見失いそうになっています。 いろいろ他にも盲目の中で頑張っている方がいる事も重々わかっているのですが、まだ 受け入れられないようです。 時間が解決するのでしょうか? 何か周りでやれることはありませんか? また、本人の考え方や落ち込みを軽減できる娯楽などはないでしょうか?

  • 先天性の盲目というものは…

    少々無神経な質問になってしまうかもしれませんが、仕事上の資料を集めるために質問させていただきます。 (1)先天性の盲目・失明(生まれた時から目が見えない)というものは、存在するのでしょうか? (2)あるとしたら、それはどのような原因からでしょうか? (3)その中で、手術によって視力の回復が望めるものはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 また、このような症例について詳しく記載されているサイトなどご存知でしたら、お教えいただきたいです。

  • 暗闇の中にいるとめまい?

    こんにちは。 先日学校の文化祭で久しぶりにお化け屋敷に入った時 フラフラというか、めまい?のような感じになりました。 意識は半分あるんですが、歩くのも少し大変でした。 友達の腕をつかんでいたので何とか大丈夫でしたが、 出た後も当分意識が半分位しかなく、フラフラして 友達の声が遠くにきこえるような感じでした。 私はよく貧血にもなるんですが、それに よく似たような感じだったので 最初は貧血かなとも思いましたが、 今思うと以前から暗闇の中で同じような 経験にあった事が何度もありました。 (夜道とか、電気を消した部屋とかは全然大丈夫です) お母さんに相談したら 三半規管が弱いんじゃないの? と言われましたが、 これはただの貧血でしょうか? 病院に行った方がいいですか? 説明が分かりにくくて 本当にすみません(-_-;) よろしくお願いします。

  • 悪意がある人と盲目的な人と

    こんにちは。 会社の同僚に明らかに悪意を持って接してくる子(A)と盲目的に突っ走る子(B)がいて対応に窮してます。 二人に共通しているのは頭が良く論理的なところです。 Aは分かっているのに(私がそう思っているだけではないことにして下さい)わざと逆に逆に言い返してきます。 結局私が折れて終わりです。 Bはわざとではなく心底そう思い込んでしまって、話は聞いてくれるのですが何も変わりません。 虚しさだけが残ります。 人生相談カテだとは思いましたが、こういう人たちと日々議論をしている皆様の方が対処法をご存知だと思い、こちらで質問させて戴きました。 よろしくお願い致します。

  • 盲目の力士の話

    昭和48年。中学生の時に国語の先生から聞いた話です。昔「双子山?」とかいう全盲だが強い力士がいた。盲目になったのは、ある人為的な事故が原因だった。その力士が父親に「なんでボクは目が見えないんだ? ボクをめくらにした奴が憎いよ」すると父親は「お前をめくらにした人もきっとどこかでお前を盲目にしてしまった事を悔やんでるよ」やっぱりその力士の父とだけあって立派な事を言うものだ。 知りたいのはその力士の名前と今の各界に繋がりがあるかどうかです ご存知の方おられましたらお願いします

  • 盲目の方の生活を知りたいのです

    盲目の方の生活を知りたいと思っていますので、よい資料をご存知の方は教えてください。 また、盲目を題材にした小説も探しています。 ライトノベルというよりは一般書籍、文学作品を希望します。できるだけ最近(昭和後期~現代まで)書かれた物があれば教えてください。 登場人物に目の見えない人が出てくる、といったものでも全然問題ありません。 是非、よろしくお願いします。

  • 世界中の人が盲目になってしまうという設定の本

    もう30年くらい前に学校の図書室で読んだ本のタイトルが思い出せません。 ・主人公は盲目の男の子 ・(原因は忘れましたが)突然世界中の人たちが盲目になってしまう ・逆に男の子だけ目が見えるようになる ・目が見えない時に「赤ってどんな色なんだろう」と思っていたので、見えるようになってから自分の傷ついた指先から出る血を見て感動する。 というような、ごくわずかな部分しか覚えていません。 ただ全体的に重苦しく不安にさせる内容だった印象です。結末が一体どうなったのか思い出せなくてずっと気になっています。(もしかしたら学期内の図書の授業時間に読みきれずにそのままになってしまったのかもしれません) 作者とタイトルをご存知でしたら是非教えてください。

  • FLASHプラグインの入っていない人に対する、誘導についての

    FLASHプラグインの入っていない人に対する、誘導についての マナー?かガイドラインについての質問です。 FLASHサイト上で よくFLASHプレイヤーが入っていないユーザーに対して プラグインダウンロード用のバナーを載せて誘導していますが、 例えば、アクセス時にプラグインが入っていないユーザーに対して、 自動でダウンロードできるようにするなど、 なんらかしらの対応をきちんとしていれば、 プラグインバナーでの誘導はしなくても問題ないものなのでしょうか。 ※デザイン上、できればバナーを載せない方向で考えているのです。 何か、レギュレーションか、ガイドラインのようなものがあるか 検索していたのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう