• 締切済み

FLASHプラグインの入っていない人に対する、誘導についての

FLASHプラグインの入っていない人に対する、誘導についての マナー?かガイドラインについての質問です。 FLASHサイト上で よくFLASHプレイヤーが入っていないユーザーに対して プラグインダウンロード用のバナーを載せて誘導していますが、 例えば、アクセス時にプラグインが入っていないユーザーに対して、 自動でダウンロードできるようにするなど、 なんらかしらの対応をきちんとしていれば、 プラグインバナーでの誘導はしなくても問題ないものなのでしょうか。 ※デザイン上、できればバナーを載せない方向で考えているのです。 何か、レギュレーションか、ガイドラインのようなものがあるか 検索していたのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

• 345itati
回答No.1

flash playerはOS、ブラウザごとに異なるものが必要になるため、自動ダウンロードというのは不可能だと思います。 またページにアクセスした時に自動で、つまり勝手にダウンロードが始まるというのはセキュリティの観点からいっても好ましくありません。 OSやブラウザごとに異なるものが必要になる以上、マナーの問題ではなく技術的な問題の上で、結局ダウンロードサイトへの誘導リンクを貼るのが出来る最大限の対応、ということになるのではないでしょうか。 どうしてもバナーを貼りたくないなら、テキストリンクでも構わないと思います。 ただしデザインを優先してユーザアクセシビリティを低くするサイトは敬遠されがちであるのではないでしょうか。

2416crystal
質問者

お礼

345itatiさん、ありがとうございます! なるほど、そういうものなのですね。 こうしてお答え頂ける方がいらしたなんて、本当に感謝です。 参考になりました!