• 締切済み

先天性の盲目というものは…

少々無神経な質問になってしまうかもしれませんが、仕事上の資料を集めるために質問させていただきます。 (1)先天性の盲目・失明(生まれた時から目が見えない)というものは、存在するのでしょうか? (2)あるとしたら、それはどのような原因からでしょうか? (3)その中で、手術によって視力の回復が望めるものはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 また、このような症例について詳しく記載されているサイトなどご存知でしたら、お教えいただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#8027
noname#8027
回答No.1

とりあえず、下記でもご参照ください。 質問自体が無神経とは思いませんが、仕事上の資料 に関して、あまりに簡単な質問をするのは無神経だ と思います。

参考URL:
http://www.utp.or.jp/shelf/200010/011111.html
BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 なお、私の仕事は医学的なものではありません。物書きです。 手元に資料がなく、上手な検索が出来なかったためにあえてここで質問させていただきました。 文章にして表現する限界があるか、文章にした上でそれが無神経なものだと誰かが感じるのならば、抱えている企画は取りやめたいと思ってもおります。

関連するQ&A

  • 弱視と盲目の違いor視力回復手術

    近視が進んで、弱視状態になるとほとんど盲目状態だと思いますが、完全な盲目にはならないのでしょうか? また視力回復手術で回復した視力はまた生活習慣で視力が低下したりするんでしょうか?もしそうだとしたら、ほとんどの人が元に戻っちゃうと思うんですが・・・。

  • 先天性白内障手術

    私は先天性白内障です。10年くらいまではメガネをかけなくても仕事ができる程度(0.3くらい)に見えていましたがだんだん文字が見辛くなってきました。白内障治療で多分有名だと思われる病院に通っていたことがありました。 そこで院長先生にまで診ていただいて、私の目はチン小帯が弱く白内障の手術をしているときに切れて合併症を起こす可能性もあるし、手術をしたところで眼底が発育していないから視力があがるかわからないから今はしないほうがいいと言われ、10年くらい経ちました。 最近では、本を読むのもルーペを使わないと読みにくい状態になりました。しかし、文字を読む以外の日常生活には支障がなく、39歳でまだ仕事もできる歳なので、1.5まで視力が上がらなくても小さいころに見えていた程度に回復するなら手術をした方が良いんじゃないかと迷っています。 私の目の状態だと今の視力以上は手術をしても上がらないのでしょうか?せめて小さいころの視力までは回復しないでしょうか?チン小帯が弱いと手術は難しいのでしょうか?

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障(先天性)

     手術をして、水晶体を摘出後、気をつけることは何ですか?  これから、視力が低下して、失明はあり得るのですか?  目にいいこと教えてください。  薬は、避けたいので、食べ物とか、目の運動など、療法あったらお願いします。

  • 先天性白内障

    3歳4ヶ月で片目が先天性白内障と診断されました。 現在の視力は左目0.3右目1.0です。 2件受診し、1件は手術を勧められ、もう1件はこのまま様子を診て回復しないようであれば手術をしましょう。とのことでした。 1件の先生が言うには、「10人の医師がいたら5人は手術、5人は様子をみるだね」とのこと。 どちらを選択したらよいのか素人では判断難しく、何かよい情報がありましたら回答よろしくお願いします。

  • 先天性白内障による斜視について

    お世話になります。私は35歳・男です。 左眼を先天性白内障のため3歳で手術し水晶体を摘出しました。 視力回復の訓練をしましたが、忍耐不足のため回復はしませんでした。 現在、右0.1(矯正1.2)、左0.01(矯正不能)。 左眼は、光と色はなんとなくわかりますが、輪郭は識別することはできません。そらし眼でみているような感覚です。 右眼はとても大事にしており、年一回健診で眼科に通ってます。視野もはかっています。 ちなみに右は二重、左は一重です。 今回質問させていただきたいのは、斜視のことです。 右目は正面を見ているのに左目は上の方を向いてしまいます。自分自身そのような感覚はないのですが・・・。意識しても両目を同じ視点にコントロールできません。 これも”斜視”というのでしょうか? このような場合でも手術で直る(左右眼の視点をあわせることはできる)のでしょうか? このサイトを見るまで、斜視は直らないものと思いこんでました。もし、斜視が手術で直るのなら直したいと思っています。 心配なことは、失敗した場合、右眼の視力もなくすことはあり得るのでしょうか?それと、保険は効くのでしょうか? 斜視があると、人の目を見て話がなかなかできないのです。特に子供は”正直”ですから・・・ 周りに相談しても、もう35歳でしょ、大人げないといわれると思います。 でも、これは斜視の方でないとわからない悩みと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 盲目の方の生活を知りたいのです

    盲目の方の生活を知りたいと思っていますので、よい資料をご存知の方は教えてください。 また、盲目を題材にした小説も探しています。 ライトノベルというよりは一般書籍、文学作品を希望します。できるだけ最近(昭和後期~現代まで)書かれた物があれば教えてください。 登場人物に目の見えない人が出てくる、といったものでも全然問題ありません。 是非、よろしくお願いします。

  • 完全に視力を失ったらもう回復しないのか?

    完全に視力を失ってしまった場合、手術等で視力を取り戻すことは出来るのでしょうか? 失明する原因にも様々あるようですが、その原因によって回復する場合、しない場合があるのでしょうか?

  • 7歳男の子。 先天性白内障と診断されました。

    7歳の男の子ですが、先日学校の視力検査で右目はD左目はA判定で、今日眼科に受診したところ、右目の先天性白内障と診断されました。先生いわく、かなり軽い白内障なので経過をみましょう・・・とのことでした。ちなみに、右目の視力は0.5はあるみたいです。 先天性白内障なので手術が選択肢としてはあるのでしょうが、先生はこのぐらいの白内障で手術するほうがリスクは大きいのではないかと思うとのことでした。ぱっとみ気づかない程度の白内障ですが、今後ひどくなったり生活に支障を来すことがあるのでしょうか?やはり、手術は怖いですが考えた方がいいのでしょうか・・・?今のところ両目で1.5あり視力的には問題ないようなのですが、しょっちゅう目をパチパチして見えにくくなる事があるようです。 三兄弟の真ん中で、手をかけておらず後悔することばかりなのに、健康な体で産んでもあげれてなかったなんて最低な母親でもうどうしていいかわかりません・・・そして10月に4人目の出産を控えており、この子もなにかあるんじゃないかと思って不安で産むのも怖くなってきました・・・。 今後私にしてあげれることはあるのでしょうか・・・。 なんでもいいので、ご回答お願いします。 ※補足?・・・今3番目の5歳の子も左目だけ見えにくいということがわかりました。目の中をみても次男のように白くなっている所はみあたりませんが白内障の可能性はあるのでしょうか? 明日眼科に受診はしてみますが、なにかご意見下さい。

  • 失明の原因とは・・・。

    私は、視力が悪いのですが、目の使いすぎ(TVなど)で失明することってあるんですか?というかそもそも失明とはどんなことが原因となっているんでしょうか?  そして、視力回復する方法はレーシック意外に何か方法はないのでしょうか?  教えてください!!

専門家に質問してみよう