jqka_logicのプロフィール

@jqka_logic jqka_logic
ありがとう数25
質問数9
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
68%

  • 登録日2007/06/26
  • 中学受験落ちてもやる気にはなりますか?

    小学6年の子(長男)がいますが、この子のやる気のなさに呆れています。 2年生のころからずっと懇談のたびに先生に「やる気がもっとあれば」と言われます。 早くから進研ゼミをやっている弟が優秀(といっても全国では中の上)なので、余計に比べてしまいます。 長男は6年生になって進研ゼミをするようになりました(実力テストは中の下でした)。 けれども学校の宿題をしようとしません。 その日の宿題を連絡帳にも書いてこないようです。 当然家ではやりません。 学科は特に国語が苦手なようで、漢字は誤字脱字だらけです。 たとえば、 場所を写す。 カメラに移す。 等、書けても意味が違っています。 ちなみに歴史はとても好きで、人物名はちゃんと書きます。 これが不思議です。なんで足利尊氏と足利義政の区別はつくのに、移すと写すはわからないんでしょうか??? 5年生くらいのときから高専に行きたいと言っていたので、国語が苦手でもなんとかなるかと思っていたところ、 ・1学期の国語の成績が悪かったこと(努力を要する項目が1つあった)。 ・最近になって、高校は普通科の進学校に行きたいと言い出した。 上記のことから、やっぱり中学受験に向けて努力させるべきだったのではないかと悔やんでおります。 ただ、当の本人はまったく中学受験はする気がないようです。 なお、地方なので受験するとしてもトップ2クラスの公立中高一貫校になります。 絶対無理なのはわかっていても、今から受験のためと称して勉強だけでもさせたほうがいいでしょうか。 全国模試はさせてみるつもりですが・・・。 また、中学は同じ小学校の子の1/3程度が受験するようですが、受かるのは一握り。 そして、学区の中学のうち1/3程度が中高一貫校と同等(以上かも?)レベルの高校に進学しています。 うちの子がその1/3の中に入れるかどうかはかなり疑問です。 愚痴だらけで支離滅裂になってしまいましたが、 中学受験という名目で強引やる気が出るでしょうか? たとえ落ちても高校に向けてがんばって勉強できるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#128382
    • 中学校
    • 回答数4
  • バイキンマンですが、アンパンマンに勝てません。助けてください

    こんにちは、皆さん。バイキンマンです。 私、バイキンマンは、毎日毎日アンパンマンにやられていて、非常に困っています。 こちらが一人で立ち向かっても、あちらは バタ子、ジャムおじさん、 などと組んでいて、倒しても倒しても アンパンマンが立ち向かってきます。 どうしたらアンパンマンに勝てるでしょうか?教えてください。 お願いいたします。

  • VBAで変数が使いこなせなくて、困っています

    エクセル VBAで、 「業者コードを入力すると、業者の名前と電話番号を表示してくれる。」 というVBAを、本を見ながら作ったのですが、(下にコピペしました↓) これだと業者コードが増える度、VBAに入力していかなければならないことに。 業者さんはどんどん増えていくので、追いつかなく困っています。 iを使ったり応用しようとしましたが、自力ではどうも無理なのです。 初めてなので、説明不足でしたらすみません。 どうかお願いします! ------------------------------------------------------------ Sub 業者コードから入力() ' Dim getstr As String Dim msg As String Dim title As String Set ws1 = Worksheets("データ") Set ws2 = Worksheets("業者コード") Set ws3 = Worksheets("通知書") msg = "業者コードを入力してください" title = "コード入力" getstr = InputBox(msg, title) getstr = UCase(getstr) Select Case getstr Case "00" ws3.Range("d6") = ws2.Range("e7") ws3.Range("d9") = ws2.Range("i7") ws3.Range("q9") = ws2.Range("j7") Case "01" ws3.Range("d6") = ws2.Range("e8") ws3.Range("d9") = ws2.Range("i8") ws3.Range("q9") = ws2.Range("j8") Case "02" ws3.Range("d6") = ws2.Range("e9") ws3.Range("d9") = ws2.Range("i9") ws3.Range("q9") = ws2.Range("j9") Case "03" ws3.Range("d6") = ws2.Range("e10") ws3.Range("d9") = ws2.Range("i10") ws3.Range("q9") = ws2.Range("j10") Case "04" ws3.Range("d6") = ws2.Range("e11") ws3.Range("d9") = ws2.Range("i11") ws3.Range("q9") = ws2.Range("j11") Case "05" ws3.Range("d6") = ws2.Range("e12") ws3.Range("d9") = ws2.Range("i12") ws3.Range("q9") = ws2.Range("j12")   Case Else     MsgBox "エラーです" End Select End Sub ------------------------------------------------------------

  • 商品を発送して一週間以上たつのですが落札者から届いてないと連絡がきました。

    7月9日に定形外、ポストに投函しました。 商品はDSライトで、落札者様は定形外発送指定ということで、ポストに入るように梱包して投函しました。 同じ商品を4つ出品し、同じ日に4つ投函しましたが、4つともまだ届いていません。 今の時点で、まだ届いていないとのことで、郵便局にも調査依頼出しました。 落札者様には発送前に封筒を写メールしています。 封筒には<DSライト本体在中>と記載しました。 本日一人の落札者様から「警察に連絡する」とのメールが届きました。 私は「定形外だと追跡は難しいし、どうしてユウパックなどの追跡、保障がある発送方法にしなかったのか」とメールしましたが、連絡なし。 この場合、どう対処すればいいのでしょうか?

  • 精神医学と心理学の違い

    私は高校生ですが、進路はまだハッキリとは未定です。 しかし、前から「精神科医」と「心理学」には多少興味がありました。 現在は医学部に進んで精神科医になろうかと考えています。 理由は2つです。 一つめ、小学生の時にブラックジャックを読んで単純に、「ブラックジャックかっけー」と思い、医者という職業に興味を持ったから。 二つめ、 実を言うと、私は昔から極度に人目が気になる性格でして、恥ずかしながら高校生なのに、一人で服屋に行って服を買えたこともないし、近くの駅やコンビニに行くのもドキドキしてしまいます。知り合いに見られたらどうしようと常に脅えてしまうのです。簡単に言えば引きこもりになりたい衝動にいつも駆られています。 それと、昔からマス(集団)から異なるのを酷く恐れていました。例えば、体育着を入れる袋がみんなは白なのに、自分は変な模様がある。お弁当に付いている箸がみんなはマイ箸なのに自分は割り箸だ。 たったそれだけで酷く恥ずかしくなり、人目が気になり、鬱になってしまうような弱い心の子供でした。 今は高校生という年齢で落ち着いてはきましたが、正直に言えば心の中では今もそんな感じです。 もちろん、心療内科とか精神科とかに行ったことはないですが(そんな所に行く勇気もない。恥ずかしい。)、SAD?、あるいは対人恐怖症?に近いと思います。(自分でこう決め付けてしまうのは良くないと思いますが。) それは子供の頃からでして、常に自意識過剰で、周りの目に脅えていました。 だから、無駄なことでずっと無意味に精神的に窮屈に苦しんできました。今もそうです。 ですから、くだらないと思われるかもしれませんが、そういう些細な胸の内の苦しみみたいなものは普通の人より共感できる面があると思うんです。それが興味の理由です。 甘いでしょうか。 話が逸れましたが、大学の学部は「医学部」と「心理学部」とがありますよね。前者は理系で、後者は文系だと思います。 「医学部(の中の精神医学を学びたい)」と「心理学部」はどう違うのでしょうか?また、両者ではどんなことを学ぶのですか? また、動機としてお伝えした上記のカミングアウトを踏まえ、私の進むべき道はどちらに近いと思われますか? 進路に関わることですので、是非ご意見いただきたいです。 (カテゴリーはこちらでよろしかったですか?)