• ベストアンサー

どこから「恋」ですか

恋かどうか分からない気持ち・・・ 憧れと恋の狭間で・・・ 好きじゃない、気になるだけ・・・ いろんな表現がなされていますが。 どこから「恋」になるんですか。 端的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.3

恋してるのか?って考え始めた瞬間から憧れ・尊敬は恋になるんだと思います。

sinzinrui999
質問者

お礼

すごい説得力がありました! どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 こんばんは。最近恋から遠く離れている33歳♂です。 私が自分の恋に気づくのは、”嫉妬”する時です。  誰かと親しげに話していたり・自分より他の人に優しくしたり・・・その時自分が嫉妬している事に気づいた時、私は”心を奪われている”事に気づきます。  憧れだと、他の人と仲良くしていても、”どうせ俺なんか・・・”としか思わないでしょうから。それだけ自分の心を律する事が出来なくなった時、恋に落ちてしまっているんでしょうね。  ああ、また私も落ちていきたいです~!

sinzinrui999
質問者

お礼

なるほどーありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki-boc
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

 自分の気持ちが分からない それが【恋】と思いますが・・・・ 恋は盲目と言いまして^^;

sinzinrui999
質問者

お礼

自分の気持ちが分からない。 ナニ考えてるんだ、自分?って。 これはありそうですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

眺めているだけで幸せ → 憧れ お話したい、手をつなぎたい → 恋 見ているだけでいっぱいいっぱいなのと、一緒に何かしたくなるのの違い。 というのは、どうでしょう?

sinzinrui999
質問者

お礼

なるほど。それは分かりやすくて納得できます。 眺めているだけで幸せは、恋の前段階といいますか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこからが「恋」?

    恋かどうか分からない気持ち・・・ 憧れと恋の狭間で・・・ 好きじゃない、気になるだけ・・・ いろんな表現がなされていますが。 ずばりどこから「恋」になるんですか。

  • どんなときに恋をするか

    私の知り合いに、昔、こんな人がいました。 大学院入試に不合格になり、浪人したときに研究室の先輩に憧れの気持ちを持った、と話していました。 このように進路が未確定だったり、プライベートで悩みを持ったり、なにか自分の中で不安定要素があると恋におちやすいものですか。 でも、それって擬似的な恋愛感情で、本当の恋ではない気もしますが、どうなんでしょう?

  • 恋と憧れの違い

    年上の異性を慕うような自分の気持ちが、果たして恋なのか、「素敵な人」に対する憧れなのか判断できなくて困っています。 恋と憧れの違いって何だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_)m

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 本当の恋について

    本当の恋について 私は大学1年です。最近、真剣な恋を全くしていないというか、何が恋なのかわからなくなってしまいました。 サークルにいる2つ上の先輩の事が大好きで、会えるだけで幸せになるのですが、一歩進んでアドを聞くまでしなくていいや~ってなってしまいます。彼女になりたいと思う気持ちはあっても、根本的に好きになること自体が申し訳ない気がしてしまい、自分の中に矛盾がうまれて好きなのか憧れなのかよくわからないのです。 またバイト先にいる2つ上の先輩(新人です)に色々教えてあげたことをきっかけに、休憩中や帰り際に仲良く話してとても楽しい気持ちになりました。アドも聞きたいと思いましたが、サークルの先輩ほど彼女になりたい気持ちが薄く、夢中になる感じではなく、常にどこか冷めているのです。 大学生になって色々な人を好きになっても、うわついていて簡単に冷めてしまい、冷静に考えたら恋に恋する感じでした。また今回もそうなのかもしれませんが、私は常にときめいてないと日々が暗くなってしまうのです。 どうしたら、「これは本当の恋だ!」って胸張って言えますか?常に相手に冷めた目で見てしまい不安定で、納得のいく恋ができていないのです。

  • 恋に不安です。

    昔から私は恋と憧れの違いが分かりません。 好きだな、と思えてもそれが絶対性のあるものなのか分からず不安のままその恋を終わらせてしまいます。 この間気になってる人から遊びに行こうと誘われました。その人の友達と私の友達の4人で。ちょこちょこアプローチしてたのでもしかして通じたかな、と期待しつつも一緒に誘われた子が昔その人が好きだった子なんです。 まだ彼はその子が好きでその子を呼ぶ為に私を呼んだんじゃないのかとても不安です。私の気持ちを知ってる上でやってるとしたらなんでわざわざ私を呼んだのかが分かりません。 男の人にとって仲の良い女子と恋できる女子の境界線が分からないんです。 どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 本気で恋に落ちたことがありません。この先一生恋愛できないかもしれない…

    (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! 私は高2なのですが、それなりにお付き合いはしてきました。でも… 異性として意識した途端、気持ち悪くなっちゃうんですよね。 だから今までの恋や愛は「憧れ」だったのかなぁ…って。 気持ち悪いから会いたくないし、気持ち悪いから触られたくない。これっておかしいですよね? まだ本気で恋に落ちたことがありません…もちろんキスもHもまだです。 ある男の人に一度だけ抱きしめられたことがありますが、あれが最後です。 まだ出逢ってないだけなんでしょうか…。 もう一生恋愛はできないような気がします。

  • 先生に恋?

    高校3年生の女で、今16歳年上の先生が気になって仕方がないんです。 私は長い間恋をしていなかったので、これは恋なのか、ただの憧れなのかが分かりません。 ですが、この間友達から彼女がいると聞いて、少し苦しくなったというか、悲しかったです。 それに、いつも目があってもすぐにそらされてしまいます。これも結構悲しいです…。 でも授業受けているときは、笑顔で話してくれます。 こういうこともいちいち気になってしまうんです。 先生と生徒という立場もあり、あきらめようと思っていたのですが、やはり気になってしまいます。 これって恋なんですか?

  • 恋をしてしまいました。

    恋をしてしまいました。 私は高校一年生です。 隣の席の男子なのですが、隣になるのが3回目なので何だか気になってしまって、昨日好きなのかもしれない!と思いました。 なんかその人の事を考えるだけで幸福感でいっぱいです。 思春期ってこういうものですか? 昨日友達に報告したら、告らんの?と言われました。 私はこれ以上の幸せ(隣の席であること)はいらん。告る気はないなあ。と言いました。 …それって恋ではないのでは?と自分で思いました。 どうなんでしょう…? 単なる憧れみたいなものでしょうか…

  • 恋ではないけど、好きって気持ち・・・?

    こんにちは。  現在大学4回生、理系の学部なので研究室に分属されています。そこで似た研究テーマをもつ院生の先輩によくお世話になっています。 なんだか優しい人で、しつこく質問しても面倒くさがらず丁寧に教えてくれてとても好感を持っています。 でも彼には付き合って5年目の彼女がいるようです。ちょっと結婚なんかも考えるみたいです。 彼に彼女がいることはぜんぜん苦ではありません。幸せそうでうらやましいな、とは思いますが。でもなんとなくすきだなーという気持ちがあるのも確かです。恋みたいにどきどきしたりはしません。 なんていうか、かわいがってほしいなあ、みたいな。私には兄弟がいないし、特に昔から兄はほしかったなあと思うので、そういうお兄さん的人に憧れを抱いているのでしょうか。なんか気をひきたいなあ、というか。 私のこの気持ちはなんなのでしょう?こんな気持ちを持ったことありませんか?