• 締切済み

本当の恋について

本当の恋について 私は大学1年です。最近、真剣な恋を全くしていないというか、何が恋なのかわからなくなってしまいました。 サークルにいる2つ上の先輩の事が大好きで、会えるだけで幸せになるのですが、一歩進んでアドを聞くまでしなくていいや~ってなってしまいます。彼女になりたいと思う気持ちはあっても、根本的に好きになること自体が申し訳ない気がしてしまい、自分の中に矛盾がうまれて好きなのか憧れなのかよくわからないのです。 またバイト先にいる2つ上の先輩(新人です)に色々教えてあげたことをきっかけに、休憩中や帰り際に仲良く話してとても楽しい気持ちになりました。アドも聞きたいと思いましたが、サークルの先輩ほど彼女になりたい気持ちが薄く、夢中になる感じではなく、常にどこか冷めているのです。 大学生になって色々な人を好きになっても、うわついていて簡単に冷めてしまい、冷静に考えたら恋に恋する感じでした。また今回もそうなのかもしれませんが、私は常にときめいてないと日々が暗くなってしまうのです。 どうしたら、「これは本当の恋だ!」って胸張って言えますか?常に相手に冷めた目で見てしまい不安定で、納得のいく恋ができていないのです。

みんなの回答

• Duce0729
回答No.5

失礼します。 大学生の本分は「学問」です。今は大学入学も限りなく100%に近づいているので、「高校の延長」という感じなのかもしれませんが…。 何事にも「ふさわしい時」があります。 「常に相手に冷めた目で見てしまい」(-冷静であることは良い事です。) と仰りつつ「私は常にときめいてないと日々が暗くなる」とも思われる。 貴女だけではないんです。20歳前後なんて、そんな「矛盾」したものなのです。 とにかく、大学に通えることだけでも、どんなに幸せなことか、一度考えてみて下さい。 そして、とにかく「恋愛」小説の「古典」を読むことですね。 シェイクスピア、「トリスタンとイゾルデ」、スタンダール… 恋愛を学問するのも大学生の「特権」の一つですよ。 「安定で、納得のいく恋」は、社会人になれば、いくらでもチャンスがあります。 今はそんなことで「胸を張って言える」必要はありません。

• qyq19
回答No.4

別にいいんじゃない? たくさん恋愛しても、今のまま見てるだけでも満足って思ってても☆ 私わ二十歳です。今までたくさん恋愛してきましたが最長2ヶ月。(笑) でもそんな時ある人と付き合って(前の彼氏)、最初はどうせ長続きしないしと思って上辺だけな感じでした。 最初は皆、猫かぶってるしね(笑) でもその人とはお互い本性出してても気の合う恋人でいられました。諸事情で2年でピリオド…。 一番長続きして、一番愛し合えた人でした。私の中ではこの恋が本当の恋だったと思ってます。 今私には新しく彼氏ができ、子供にも恵まれて幸せです。 付き合ってみないと相手の事わかんない事だらけだし、まだkittyluvxxさん若いんだし。 軽く付き合ってみても今のままでいても、どちら共メリットとデメリットがあるし… ゆっくりマイペースで本当に自分と合う人を見つけていったらいいと思います。 ありがとうございました☆

• blazin
回答No.3

今の貴方は。 貴方なりに素直な自分なんだと思うよ。 常にときめいていたい。 その為には。色々なアンテナを立てていたいんだよね。 そのアンテナに引っかかる、呼応する、そこに意識を淡く注ぐ事。 刹那的に気持ちが靡く事。 それが今の貴方の「満足」なんだよ、実は。 貴方も書いてるけど。恋に恋してる。 誰かを良いなと思う「自分」を大切にしている。 相手の存在は特に強く必要ではないんだよね。 じゃあその気持ちを。相手との直のコミュニケーションの中で。 双方向の関係の中で。 丁寧に自分を伝えながら、相手を受け止めながら積み上げていく、深めていく関係。 そこに気持ち良く進んでいきたい貴方がまだいない。 それはお互いにしっかり足元を固めて、時間を掛けて向かい合っていく必要があるから。 貴方には。一人の人と深く付き合っていきたい、向き合っていきたい気持ちがまだ 高まってない。自信がない。 もう少し落ち着いて良いんじゃない? 周りの雰囲気に流されたり、異性関係を強く意識するあまり。 その入り口(意識)にばかり気持ちが集中して。 少し相手を感じただけでもうお腹一杯になってしまう。 どういう風に貴方が動いても。動かなくても。 それは貴方次第で、貴方の自己責任。 本当の~とか。そういうものは貴方自身が感じれば良いもの。 人様がとやかく言う事ではないんだと思う。 貴方が。自分自身の一歩一歩に、人間関係に納得しているのかどうか。 そこなんじゃない?大切なのは。 今の時点で。それはそれで良いと思っているなら。 全然問題ないんだと思う。それは貴方のペースで感じ方だからね。 納得のいく~というのが。 貴方にとってはどういうものなのか? 何が貴方を納得させるのか? それを丁寧に感じてみたら?貴方の一歩なんだから。 そして。恋は一人では出来ない。 相手との丁寧な交流、コミュニケーションの中でこそ。 その関係は熱を帯びてくる。 付き合う付き合わないという形ではなくて。 いかにお互いを感じあっていく、受け止めあっていくプロセスを。 二人で丁寧に育んでいけたか。 そこに人間関係の、異性関係の醍醐味があるんだよ。 誰も貴方を急かしてなんかいない。 深呼吸して。 自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。 貴方なりに明日から動いていってみたら良いんじゃないかな☆

回答No.2

今の現代で考えると、若いうちに恋多き乙女でもいいと思います。恋愛を重ねていくうちに、やがてほんとうに心の底から、愛する人に巡り合えると思います。「でも、最近はいろんな性病があるので体の関係には、気を付けてください。」

回答No.1

ときめきって、大切ですよ!! 本当の恋、ですか。。 とーーーっても難しいですね。。。分かりません。。。 すみません。。m(__)m