恋をするタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 不安定な状況で恋に落ちやすい理由とは?
  • 擬似的な恋愛感情と本当の恋の違いとは?
  • どんなときに本当の恋をすることができるのか?
回答を見る
  • 締切済み

どんなときに恋をするか

私の知り合いに、昔、こんな人がいました。 大学院入試に不合格になり、浪人したときに研究室の先輩に憧れの気持ちを持った、と話していました。 このように進路が未確定だったり、プライベートで悩みを持ったり、なにか自分の中で不安定要素があると恋におちやすいものですか。 でも、それって擬似的な恋愛感情で、本当の恋ではない気もしますが、どうなんでしょう?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

質問に書いてある状況て当事者の精神面が良くない時ですよね。 こんな時に異性が現れたら“藁にも縋る”様な思いになるのでは。 ある種の現実逃避なのかな、と思います。 恋愛のキッカケなんて何でもアリですよ。 それが結婚に発展するか否かは別問題。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛のきっかけは、だれかを心の拠り所にしたい、というときもありますよね。でも、それを機に本当に両想いになれたらそれはそれで素敵ですよね。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.5

恋するきっかけは 弱ってる時に助けられてとか 取れないものを取ってもらって など 相補性で惹かれることも多いでしょう。 不安定要素もいずれ取り除かれれば 恋を続ける意味はありません。 それがきっかけで相手を翻弄しようと 裁かれることもありませんのでご安心を 私の知っている話で 不安定要素が原因の話では とある女性が入院した際、 その女性の親戚の息子に 毎日かかさずお見舞いとして弁当を渡しに 行かせたそうです。 本人同士はなんの恋愛感情もなかったはずなのに、退院後2人は結婚しました。 しかし、元気になった奥さんと旦那さんは馬が合わず離婚したそうです。 どちらかが弱って双方の立場や役割がはっきりしているときは、一緒に居やすいのがしれません。 退院後交際期間を設けたらよかったのかもしれませんね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。交際期間をとって冷静にいろんな面を見るのも大事ですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

不安定要素ではなく、頼れる人や尊敬できる人に 女性は恋をしやすいです。 なので、良くバイトリーダーはモテます。 擬似的な恋愛ではないです。 アイドルやアニメに恋愛しているのが擬似であり あなたの思う擬似恋愛は考え過ぎでしょう。 たとえ心が不安定であってもそれを含めて恋していいることは、モチベーションをあげるきっかけになるので、別に悪いことではないです。 考え過ぎです。 人を好きになるのは理屈ではありません。 そうでなければ楽しい恋愛は出来ません。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。理屈ではなく気持ちで好きになれるといいですよね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

恋は「する」のではなく「落ちる」のです それはいつ来るかわかりません 誰にもわからないから素敵なのです

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。わからないこと、突然だからこそ素敵なのですね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

Q:どんな時に恋をするか。?:➡光輝く”人に出逢う時などでしょう。 A:気持ちが沈み落ち込んでいる時、何故か”爽やかで、明るいオーラを、感じた時で、笑顔が出ない暗い時などでしょう。 そう言う時に、声を”チョット掛けて戴いた時でしょう。 とかく、異性との”お付き合い経験値が、なくて旬ならなおさらな事でしょう。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。励ましてくれるような相手にも関心が向きますよね。

関連するQ&A

  • 恋ではないけど、好きって気持ち・・・?

    こんにちは。  現在大学4回生、理系の学部なので研究室に分属されています。そこで似た研究テーマをもつ院生の先輩によくお世話になっています。 なんだか優しい人で、しつこく質問しても面倒くさがらず丁寧に教えてくれてとても好感を持っています。 でも彼には付き合って5年目の彼女がいるようです。ちょっと結婚なんかも考えるみたいです。 彼に彼女がいることはぜんぜん苦ではありません。幸せそうでうらやましいな、とは思いますが。でもなんとなくすきだなーという気持ちがあるのも確かです。恋みたいにどきどきしたりはしません。 なんていうか、かわいがってほしいなあ、みたいな。私には兄弟がいないし、特に昔から兄はほしかったなあと思うので、そういうお兄さん的人に憧れを抱いているのでしょうか。なんか気をひきたいなあ、というか。 私のこの気持ちはなんなのでしょう?こんな気持ちを持ったことありませんか?

  • 好きと憧れの違い

    私には好きな人(同級生)と憧れの人(先輩)、両方います。 ですが、私の気持ちの比重的に、 『恋<憧れ』という感じで、他の人とは異なる気がします。 例えば、好きな人に関する良い知らせと、憧れの人に関する良い知らせが同時に入ってきたら、憧れの人のことで頭の大半がいっぱいになります。 先輩にはかれこれ6年憧れていますが、別の学校なのであまり会うことはできません。 ですが、会えば2時間近く話しますし、変わることなく先輩の優しさや努力家なところ、知性等々に憧れを抱いていますし、本当に大好きです。 私の知り合いの男性の中では、1番素敵だとも思っています。 先輩といるとドキドキもします。 しかし私には勿体無いほど素敵な方。 そして、先輩への気持ちを恋なんて言葉で言い表したくありません。(恋はいつか冷めてしまうから。) (先輩が私のことを好きになることはないと思うので、無謀な恋から逃げてる言い訳で、憧れと錯覚してるだけかもしれませんが。) 憧れの人の大学合格が決まり、とても嬉しいのに、遠くに行ってしまうんだと思った途端涙が出ました。 好きな人はいるけど、思わせぶりなことや傷つくことをされ、よくわからなくなってしまうことが多いです。 ヤキモチをやくから、まだ好きなんだろうなあくらいです。 憧れと好きの気持ちってなんですか? なぜ憧れの人なのに、涙が出たのでしょうか。 私は憧れの人のことを、実はずっと好きだったのでしょうか。 思ったことでもなんでもいいので、回答よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 恋?憧れ?複雑です。

    高校2年の女です。 一人の学校の先生(32)に対して複雑な感情を抱いています。 先生に対しての感情が恋なのか憧れなのかわからないのです。 その先生は週二回私のクラスの授業を担当していて私が入っている委員会も担当しています。 週3・4日ある委員会では作業をしながら先生とお話できます。 先生は私のことをけっこう気に掛けてくれているみたいで、すこしでも落ち込んでいると話を聞いてくれて、私からも色々と相談しています。 そのたびに親身になって聞いてくれるのです。たくさん悩んでそうだから私のことが心配とも言ってくれました。 その先生とは話をしたいとは思いますが、付き合いたいとかは思っていません。他の子と話をしていても嫉妬なども感じません。 ただあんまり話が出来なかった日や、会えない日は(会いたいなあ)とは思ってしまいます。 私はあまり親にも悩みなどを話さなかったし、男子とも仲良くした経験があまりないので、初めて優しく話を聞いてくれている異性で舞い上がっているのか、よくわからないんです。(もともと年上好きですし) 先生には付き合って長い彼女さんがいるし、その彼女さんとは結婚も考えているそうなので(本人が言ってました)、私としては先生がその彼女さんとご結婚なさって幸せになってくれるのが一番嬉しいです。 こんな感情って恋ですか?憧れですか? もし恋だとしてもこの気持ちを伝える気はないです。先生のことを困らせたくは無いので。 明確でなくても構いません、手がかりになるようなことがあれば回答よろしくお願いします。

  • 恋の悩みです!

    恋の悩みです! 私は、中学2年の時に他中の先輩を 好きになって、今もまだ好きです。 だけど、その先輩とは、話したことがありません。 2年前の吹奏楽のフェスティバルの時に 一目惚れをし好きになりました。 その後も、コンクールとかで何回か見かけたり 先輩の学校の演奏会を聴きに行ったりもしました。 だけど、話せないから進展のないまま 2年が過ぎようとしています。 何もしなかったわけではありません。 恥ずかしい話なんですが、 コンクールで見かけたので自分のメアドを書いた紙を渡しました。 (メールはきませんでしたが・・・。) 他にも、先輩と同じ学校の友達に、先輩のメアドを 教えてほしいと頼んだこともあります。 (だけど、先輩が教えることを拒んだそうです) で、今年は高校受験だったので先輩と同じ高校を受験しました。 合格して吹奏楽部に入れば、先輩と話せると思ったからです。 だけど、合格することはできませんでした・・・。 叶わなくてもいいので、先輩に自分の想いを 伝えたいと思っています。 しかし、どのようにして伝えればいいかわかりません。 何か出来るとしたら、出来るのはコンクールの時です。 でも、話しかけることは恥ずかしくてできません・・。 (この前、目の前にしたら恥ずかしくて逃げてしまいました) どうすればいいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 同性の子(女)に恋をしたかもしれません

    同性の女の子を好きになりました。 でもそれが友達としてなのか、純粋に恋をしてしまったのかの区別がつかずに悩んでいます。 そして私自身が両性愛者なのかハッキリしなくて、もやもやしています。 質問がまとまっていなくて申し訳ありません。 私は現在高校1年生なのですが、今まで女の子のことが気になったことが何度かあります。 今好きな子は同じクラスでみんなから人気があり、自分をしっかりと持っていて切り替えのできる子で…私がそこに憧れているのは事実です。なのでこれは恋ではなく、友達としての独占欲かもしれないとも思ったのですが、そばにいるとドキドキする、その子の1番になりたい、他の子と話しているのを見ると辛くなる、意識してしまって体に触れられない、などなど独占欲にしてはおかしいのかも と思うようなことを考えてしまいます。 これは恋でしょうか。 それと、私は両性愛者でしょうか。 男の人も女の人も好きになるのなら両性愛者ですよね… 今のこの感情が独占欲なら両性愛うんぬんの問題ではないんだな、とは思うんですが、以前部活の先輩のことも好きになったことがあるんです。 これも憧れなのか恋なのかはわかりませんが、目で追っていたり、先輩と仲のいい友達に嫉妬したり、目が合わせられなかったり… 憧れなのか恋なのか。 また、自分が両性愛者だという方がもしいましたら、いつ自覚したのか、どんな理由で自覚できたのかを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 入試/受験/進路

    個人差があって、答えていただくには難しすぎると言われるかもしれませんが。 本年1月の入試である大学の付属高校に合格しました。公立を受けるかどうか迷っております。受かれば公立に行く義務があります。知り合いは、付属からその大学に行く方が入りやすくてよいので公立入試は受けない方がよいと言います。公立から挑戦するともっと偏差値が高い大学に行けるという意味で、進路の可能性が広がるわけですが、本人の能力が高校時代にそれほど伸びなければ、かえって浪人したり、今回合格した付属の大学に行けなくなるという理由です。 一般的、もしくは経験的に、どちらの可能性が高いのでしょうか? 最後は本人の意思で決めますが、できることならアドバイスしたいと思います。

  • 恋なのでしょうか?(長文です)

    恋なのでしょうか?(長文です) 女子高に通う高3です。 高1の頃から今の塾に通っているのですが、高2から面談や授業を担当してくれている先生(多分今年21です)のことを、ごく最近なのですが好きになってしまったかもしれないのです… 私は過去に男の子と両親や先生も巻き込んでしまうようなトラブルがあって中学から女子校に入った為、彼氏が居たこともなく、特に同い年の男の子が苦手になってしまい、話したり近付いたりすることも苦手になってました。 そんな私だったのですが、その先生に対してだけは何でも話せて、近付いたりすることに抵抗もないんです。 それどころか、最近(1ヶ月前位から)では先生が他の生徒さんと談笑しているのを見ると、嫉妬してしまい、日に何度も先生のことを考えてしまいます。 先生と居ると、とても落ち着くし楽しいのですが、恋愛経験が無いに等しいので、これを恋愛感情と呼ぶのかが分からないのですが、これは恋なのでしょうか… 憧れではないことは確かです! 憧れの人は別に居て、全く違う感情を持っています。 以前こちらでホワイトデーのお返しの件でも質問させて頂いたのですが、その先生なんです…(笑) 先生もそれなりに私のことは、気に入ってくれていると思うのですが、私にしてくれていることを脈ありとして捉えて良いのかも分からないんです…。 ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーに他の生徒さんにも貰っていたにも関わらず私だけにくれたり、最寄り駅まで送ってくれたり、私が勉強で疲れていたときに手紙をくれたりしました。 あと、他の生徒さんにはそこまで積極的に自分から話し掛けない先生ですが、私のことは見かけるといつも話し掛てくれます。 あと、先生に今現在彼女はいません。 高3にもなってこんなことで悩んで情けないのですが、最近は本当に先生のことばかり考えてしまいます。 希望進路は明確に決まっている為、勉強はしているのでそちらの心配はないのですが、夜中に先生のことを考えてしまうので寝不足です… だいぶ長文になってしまいましたが、 1、私の感情は恋愛感情か 2、先生もそれなりに私のことを好きでいてくれていると考えて良いか 3、勿論受験が終わって卒塾してからですが先生は元生徒にメアドを聞かれたら迷惑ですか? 宜しくお願いします…!

  • 4つ歳上の先輩への恋

    私は大学1回生です。 4回生の先輩のことが好きになりました。 今までの恋愛は同い年ばかりで友達の関係からだったので、歳の差に戸惑っています。 自分のことを子供だと思って相手にしてくれない気がして。 4つも歳が下だと子供に見えるものでしょうか? 私はその先輩の人間性に惹かれてもっと知りたいと思っているのですが、なかなかそのような話にならないし、簡単にそのような話をしてくれるような人ではないんです。 その先輩はちょっとした行動から女の子の感情を察知することができるようで、恋をしている女の子の事なんかすぐに言い当ててしまいます。 もしかしたら言わないだけで私の事もばれているかも知れません。 その先輩は私よりずっと上手(うわて)という気がします。 私自身の中に 大人っぽい所とか、自分がちょっと背伸びしないと着いていけないような事に対する憧れがあるのかもしれません。 何かアクションを起こしたいのですが、私はわざとらしいことが苦手で。 わざと何かしようとすると不自然になって殆ど失敗します。 自然に自分の事をわかってもらいたい、相手の事をわかりたい と思っています。 どんな細かいことでも、構いません。 みなさんの考え、意見をいただきたいです。

  • 来年が不安…

    模試ではいつもA判定でしたが、今年熊大法学部に落ちました。まだ、後期もあるのですが、あと1週間も無く、また小論文対策も全然出来ていなく、また合格率も低いので、浪人ほぼ確定という感じです。そこで質問なのですが、次の年度から入試制度が変わりますよね。やはり、浪人生にとっては不利になるのでしょうか。よく、浪人は現役ほど合格しないなどと聞くので不安です。

  • 大学生に入試や進路の相談をしたい

    高校2年生の女です。 大学生に強い憧れを抱いてます。 早く大学生になりたいです。 そのためには受験を乗り越えなければいけないのですが…。 そこで入試や進路のことを相談できる大学生の知り合いがほしいです。 いるにはいるし相談もさせてもらってたんですが、教師を目指してる方で教育実習など忙しそうでなかなか相談しづらいです。 (来年卒業なのでこれからもっと相談できなくなりそう) そういう入試のこととか気軽に話せる大学生の方とはどうすれば知り合いになれますか? やはり塾のチューターさんとかが1番なのでしょうか……。