市指定ゴミ袋の消費税

ごみ袋が在庫切れ寸前 非課税なのに駆け込み買い? 兵庫・篠山 神戸新聞NEXT 5月8日(木)7時30分配信 (記事引...

mac1963 さんからの 回答

• 2014/05/08 15:05
  • 回答No.1
mac1963

自治体指定のゴミ袋は袋を販売しているのではなくゴミ収集という行政サービースを受けるための手数料だと思ってください
そのため非課税なのです
補足コメント
pkweb

お礼率 69% (690/997)

ちょっと調べたのですが、篠山市は条例によって一般廃棄物処理手数料をごみ袋の料金に載せているようですが、一般廃棄物処理手数料自体も行政手数料に該当するのでしょうか?
投稿日時:2014/05/08 15:35
お礼コメント
pkweb

お礼率 69% (690/997)

ありがとうございます^^
投稿日時:2014/05/08 15:19
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。