• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自治体指定のゴミ袋を消費税なしで買えますか

  • 質問No.8586041
  • 閲覧数1267
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (214/230)

近年はどこでも指定ゴミ袋も有料になったようですが、皆さんの町では消費税は非課税で売っていますか。
私の町では、
・本体 188円
・税込 203円
などととしてスーパーで売られています。

ところが下記のニュース記事によると、兵庫県篠山市では非課税商品だとか。
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/business/kobe-20140508002.html

住民票や納税証明書などを交付してもらうのと同じ行政手数料の一種と考えれば、たしかに非課税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm

しかし、ゴミ処理は行政でなければできないことでは決してなく、民間事業者も多数あります。
したがって、行政の仕事と言えどもたとえば体育施設の賃料などと同じく、消費税は賦課されるべきと考えるのが普通ではないでしょうか。

篠山市のように、ゴミ袋を非課税で売っている自治体があったら教えてください。
なお、税法に対する講釈ではなく、現実に売られている実態が課税か非課税かをおうかがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3350/7728)

他カテゴリのカテゴリマスター
レスありがとうございます。

>「民間業者への委託事業」というのは、ゴミ処理そのもののことでしょうか、それとも袋の販売のことでしょうか。

ゴミ収集業務とゴミ袋の販売です。ゴミ袋代金に収集手数料が含まれています。
処理施設は近隣の自治体による環境事業組合が担っています。
お礼コメント
mukaiyama

お礼率 93% (214/230)

そうでしたか。参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/05/10 07:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3350/7728)

他カテゴリのカテゴリマスター
>実態が課税か非課税

こちらは民間業者への委託事業です。
販売者がその事業者であることから当然課税されています。

業者委託でも指定袋が導入される前は収集手数料徴収だったのでこれは非課税だったと思います。
以前住んでいた自治体では自治体の清掃課が業務として行っていましたので
ゴミ袋は無料配布されていました。
事業者が民間か行政かの違いがあるかもしれません。
お礼コメント
mukaiyama

お礼率 93% (214/230)

早速のお答えをありがとうございます。

一つお聞きしても良いですか。
「民間業者への委託事業」というのは、ゴミ処理そのもののことでしょうか、それとも袋の販売のことでしょうか。
投稿日時:2014/05/09 09:35