• ベストアンサー

良い子だなあと感じる子の親ってどんな人ですか?

こんにちは。 よその子(小学生位)を見て、 あーこの子、良い子だなあ と思う時あるじゃないですか。 ※ 良い子の解釈はお任せしますが、私の場合、優しいとか思いやりがあると感じる時そう思います。 そういう子の親とか家庭ってどんな場合がありますか? 私はそう思う子の家庭は、、 ・きょうだいで一番上の子 ・親が積極的になんでも体験させる傾向ある。(あまり特定のものを否定しない。) ・顔立ちが美形。(チヤホヤされるせいでしょうか?) 良い子と感じる子の親や家庭はどんな風でしょうか? ※ 質問者を叱りつけるような回答は勘弁してください。特に叱るような内容の質問ではないと思いますし。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.1

いろいろな良い子がいて、いろいろな親がいるけど、 共通していることは、子育てをあらゆることに優先して考えていることでしょうか。 (もちろん、単に溺愛するということではなく。) 共稼ぎであっても、可能な限り優先してくれていることや、経済的な理由で共稼ぎとならざるを得ないことを子供が納得している。

質問者

補足

なんとなく、心当たりあります。 ありがとうござました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の経験では、 「腰が低く」 「常に謙遜的」 「言葉遣いがきれい」 「普段の態度が穏やか(感情的になってるのを見たことがない)」 「こども達への愛情が見て分かる」 等でしょうか… 周りから見ても、この子愛されてるな…と感じる子達は、 何でも積極的に頑張る傾向があります。 親御さんの方が穏やかだと、お子さんも自然と情緒が落ち着きます。 きれいな言葉を使っていれば、口調をそのまま覚えますし、 態度もそのまま真似するのがこどもなんです。 自然な事なので、 やはり親御さんがしっかりしてると、 自然と社会になじめる人に育つでしょう。

質問者

補足

かんべんしてください。

• key00001
回答No.2

> 良い子と感じる子の親や家庭はどんな風でしょうか? 「そこそこ裕福な家庭で、親も常識人や人格者」が多いです。

質問者

補足

常識人。なるほど。 ありがとうございました。