• ベストアンサー

もし 「裕福な家庭で育つと、他者への思いやりに欠ける子になる。」 という論法が成り立つとしたら。。

例えば、 「エリートな親の家庭もしくは裕福な家庭で生まれ育つと、他者への思いやりに欠ける人間(子ども)になるケースが多い。」という論法が成り立つとした場合。 回答者様流のその理由を考えてください。 ※ 逆に言えば、 「その人が他者への思いやりが欠けていると思える様子がしばしば見受けられるのは、裕福な家庭で育ったせいだ。」ということです。 ※ 質問者の堅い思い込みではありません。   よろしくお願いします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.2

こんにちは! 仮にその理論が成立すると仮定した場合、私はこう考えてみました。 1.「裕福な家庭=金銭的に裕福」な場合、その生活を維持する為に親御さんが忙しい。 2.子供が寂しい想いをしたまま放置される。 3.十分な愛情を受けれなかった子は他者を思いやる心を十分に発達させることが出来なかった。 4.思いやりに欠ける子になってしまう。 1.裕福な家庭故にエリート意識が高い場合、親御さんが子供もエリートに育てたいと願う。 2.親御さんの過剰な期待が子供を圧迫。 3.子供の才能・努力が親御さんの期待に追いつかなくなることで焦燥感や無力感を覚えるようになる。 4.親御さんから過度の期待を押し付けられていない他者に子供は羨望と反感を感じるようになる。 5.被害者意識と偏ったエリート意識から他者を見下すようになる。 1.親御さんが子供にベッタベタの甘々の場合、子供の我がままは親が全て叶えてくれる。 2.言えば何でも手に入る、駄々を捏ねれば思い通りになるという環境で育ち、その感覚がスタンダードになる。 3.特異な感覚のまま自分を中心とした世界観で世の中を見るような子供に育つ。 4.「他者のことを考える」という感性が欠如した子供になってしまう。 ・・・みたいな感じでどうでしょう? なんか、少年漫画に出てくる捻くれキャラの王道みたいな感じですが。(笑) まぁ、どのみち「思いやりに欠ける子」を育ててしまう家庭は「裕福な家庭」とは言わず、「心の貧しい家庭」だと思いますよ。

noujii
質問者

お礼

勉強になりました。。 物事(子どもの心)を捉えようと思っても、自分の視点だけでは限界があり、質問した次第です。 本当に参考になりました。 極端に振った書き方でないと、「一概には言えないと思います。」で終わっちゃうのかな。と思いこんな質問文にしてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

裕福とか、エリートの定義、範囲を限定する必要があるでしょうが、細かいことを抜きにすると、育つ環境に依存する可能性があります。 小さいころから、親に会う機会が少なく、乳母やベビーシッターに面倒をみてもらい、幼少から英才教育と称して家庭教師や塾、習い事をさせられ、子供同士での遊ぶ機会を失うことが影響するかも知れません。 また、幼稚園クラスからお受験でエスカレーター校に入れられ、帰りには習い事、塾、帰宅後も家庭教師などで子供らしい遊びをせず、中学、高校も大学進学のために時間のほとんどを勉強だけで過ごし、大学進学後はその学部でトップを取れるようにサークル活動もコンパにも参加せず、最短コースで寄り道もしないで卒業するような生活なら人とどう接していいのかなどの方法もわからないのかも知れません。 さらに、上級公務員に合格しても、そのトップ目指して努力を続けたり、一流商社や銀行、上場企業などに入社しても、そのトップ目指して残業を続けたりして、生き残ることを最大の目標にしていたら、他人のことを考えることをする機会がトップになるまでないかも知れません。 以上は優秀なこどもが生れた場合で、しかも生き残った場合ですので、それ以外の挫折を何回も味わったり、試験に不合格で他の人と同じ道を生きてきた人は除外することとなります。 つまり、裕福な人やエリートの子供は優秀な人が多いという論法が成り立てば、その結果として、その子供に教育のために多大のお金を使える人ほど、その子供が成功し、その結果として他人のことを思いやる余裕がない環境で育ち、トップになるまで努力させられ、それを忠実に実行する人になりやすいということかも知れません。 ここまで何かの調査結果から飛躍して考察すると、考えすぎとか、もっと他の要因を分析する必要があるとか、合格するだけのレポートを書けないとは思います。

noujii
質問者

お礼

正直な感想が礼儀だと思い申し上げます。 少し私の疑問から離れた感じです。 (事を大きく広げられてしまった。)ような。 自分の中では、他の要因を分析するためのまだ柔らかい段階の仮説検証です。 質問を乞う段階まで、説得力ある導入が必要であると感じれば質問自体止めてしまうでしょう。 お察しください。ありがとうございました。

回答No.1

根拠があるわけではないですが。。。 1.辛抱する、我慢する必要があまりない生活環境だったため、その気持ちがわからない、わかろうとしない。 なので、結果的に気持ちを思いやれない、につながるのかなぁ・・。 これに関しては、言い方を変えれば、ただの経験不足と思います。 2.周りがいつも(チヤホヤ)気遣ってくれる環境だったため、そう気遣ってくれない人たちと一緒のときに、不思議な未体験?ゾーンのようで機嫌が悪くなることがある。 と私は感じたことがありました。 が、やっぱり違った観点から心にゆとりがある分、優しい人も結構いると思いますよ。やっぱり個人差があって、お金の問題だけではないような気もしますね。親の教育方針とかで。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の子を見つめてます。上手に捉えようと考えてました。 仮説とそれに対する客観的に見た矛盾点。 ご意見も踏まえまた探ってみます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • その人が他者への思いやりが欠けていると思える様子がしばしば見受けられるのは、裕福な家庭で育ったせいだ

    人が他者への思いやりが欠けていると思える様子がしばしば見受けられるのは、裕福な家庭で育ったせいだ。 との仮定がある場合。 裕福な家庭の子弟で社会福祉医療ボランティアなど、 また限界集落に移住して老人のボランティアを行っているひともいます。 これはどう説明すればいいのでしょうか?御教授下さい。拝

  • 思いやりのある子供

    まだ結婚もしていないのですが、もし子供ができたら思いやりのある子供に育てたいと思っています。 今知っている情報では、自分の子供をからかわない。 (遊んでいるオモチャをふざけてとりあげるなど) と、いうことだけです。 他に、思いやりのある子供に育てるにはどうしたら良いでしょうか? また、思いやりのある子の親ってどんな方なんでしょうか。 良ければ回答よろしくお願いします。

  • 歪んだ性格は家庭環境のせい?

    歪んだ性格を持った人間は家庭環境のせいだとおもいますか? 逆に良好な家庭環境では歪んだ人間は育たないとおもいますか? 理由もお願いします。

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

  • 良い子だなあと感じる子の親ってどんな人ですか?

    こんにちは。 よその子(小学生位)を見て、 あーこの子、良い子だなあ と思う時あるじゃないですか。 ※ 良い子の解釈はお任せしますが、私の場合、優しいとか思いやりがあると感じる時そう思います。 そういう子の親とか家庭ってどんな場合がありますか? 私はそう思う子の家庭は、、 ・きょうだいで一番上の子 ・親が積極的になんでも体験させる傾向ある。(あまり特定のものを否定しない。) ・顔立ちが美形。(チヤホヤされるせいでしょうか?) 良い子と感じる子の親や家庭はどんな風でしょうか? ※ 質問者を叱りつけるような回答は勘弁してください。特に叱るような内容の質問ではないと思いますし。

  • 離婚の原因は育った家庭環境にもありますか?

    私の周囲を見て、そんな気がしての質問です。 ケース1・親に促されて、好きでもない人と結婚してしまった ケース2・自分の親が仲良くなかった ケース1は、親離れや子離れができてないことが原因ですよね。将来を決める判断が自分でできなかったのは、親が健全な子育てをできなかったせいだと思います。 ケース2は、家庭内の不和が与える子供への影響です。子供の歪んだ人格が、良い人を引き寄せないとか・・? 勿論、すべての人が、という訳じゃありません。それを反面教師に努力された方は別です。 離婚をしないで我慢している人も含め、いびつな家庭環境だった可能性はありますか? よく、歴史は繰り返すといいますけど・・・ 家庭環境が全部悪いと言いたいわけじゃないです。私の周りでは少なからず影響しているような気がしました。 どれくらいかは、分かりません。 どう思いますか?

  • 思い遣りと人間関係

     こんにちは。お世話になります。  当該質問は、「前回の質問の続き」とさせて頂きます。  前回の質問でご回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回の質問「知能指数と人間関係」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1115241  前回の質問で頂いた御回答は、「人間関係には思い遣りが大切」と言う趣旨のものでした。  私もその通りだと思います。  しかし、(私のように)愚かな人間の中には、優しくされると付け上がり暴走をしてしまう者も居り、それが原因でトラブルに発展するケースも多いように思います。(抽象的な表現ですが、意中おくみとりください)  私の友人にも、このような情況の中、上司の暴走により、不当に会社を辞めさせられた者がおります。  このような場面を目の当たりにすると、「人間関係に思い遣りは大切だが、プラス-アルファ 何かが必要」と思います。  その「プラス-アルファ」が何なのか、ご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。  乱文となりましたが、お許しください。

  • 家庭による運不運をなくすために

    親と家庭によって、子供の人間観や生き易さ生きにくさ、幸不幸、いろいろと「本人のせいじゃない」要因で人間が偏ってきてしまうことが多いです。 これを解決するために、地域共同体、あるいは学校共同体的に、家庭ローテーション、親ローテーションというのを強制したらどうでしょうか。 たとえば、アル中の親に悩まされている子供は、ある期間ほっとすることができる、いい親なのに文句ばっかり言っている甲斐性のない子供は、ひどい親を目の当たりにして、自分の親を心底愛せるようになるなど、いろいろと益が多いと思います。 実現性はほとんどありませんが、もしこういう制度を作って、50人の親を2年出回るなどという大権をできたら、人間的にすごく発展できるのではないでしょうか?これこそ、「友達はみな兄弟」そのものです。 本当の理解が、クラスメートと、地域の人たちと、そして家族と分かち合えるのではないでしょうか。

  • ハーフの子やシングルマザーの子の家庭の傾向

    ハーフの子やシングルマザーの子のご家庭が増えたように思えます。 ある程度、傾向と言うか特徴があるように思えます。 配慮や気を遣う、先入観というわけではありませんが。 ハーフの子の家 ・どっちかというと、男性(パパ)が外国人の方が多い。 ・女性(ママ)は日本人であろうと、外国人であろうと、ママ友が多くはない。 ・親が微妙にちょっとした部分で感覚が違う。(子ども同士はあまり気にしない) ・結構、国柄が出る。 シングルマザーの子の家 ・ママが忙しい。 ・子はあまり習い事してない。 ・↑このような状況から、子ども同士が遊びにくく友達と遊ばず家で過ごすことが多い。 と、決め付けてる訳ではないですし、当てはまらないケースも多いですが、 要するに、なんか日本人同士の親2人がいる家庭と、ちょっと違うと感じることがありますが、 いかがでしょうか? ※ 叱りつける回答が来そうなきもしますが、あまり悪い質問者に想像しないでいただけると助かります。

  • 人への思いやりや優しさを学びたいです(家族)

    僕の親は、八つ当たりや自分の非を認めない。人のせいにしたりダメだしばかりします。 屁理屈もこくし、自分らの衣服が買えない事を俺が学校に言ってる事のせいにします(自分の欲しい物が見つからないだけなんです) 高3になって、今まで10年間ずっといじめに耐えてきましたが、最近になってやっと優しさや思いやりと言う物を知りました。それまでは暴力ばかりふったり自分が一番だったり平気で人の悪口を言っていました。でも、それが家族の中で普通で、毎日夫婦喧嘩で酷い時は家の中に空き巣が入ったかのごとく色んなものがぼろぼろに壊されたり・・・そんな日々を過ごしてきました。 普段周りとは違うな。とは感じていたし、中学の頃親友に悪口いい過ぎなどと言われていましたがやめる事が出来なく無くしてしまいました。 自分が精神的な病気にかかって、やっと色んな事がなんとなく分かった気がしました。 友達もいなく、外に怖くて出られ無い為に周りと比べコミュニケーション能力が欠けている気がします。 今の目標としては親みたいな人間にならないよう思いやりを持った周りを幸せに出来るような人間になりたいです。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? その他話を聞いてアドバイスいただけたらうれしいです。