• ベストアンサー

保険の種類

事故、借金、離婚の後、日雇い労働をしている弟がいます。元気なうちは良いけれど、病気になったらどうするのか心配で、彼に合う保険を探しています。死亡は低く、病気、事故の保障が高く、掛け金は安いのはどれでしょうか?県民共済でしょうか?年一括払い出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.2

入院や手術に対するリスクなのか? 怪我の通院に対するリスクなのか? 入院、手術なら、共済よりも民間生保の終身医療保険が良いかと思います。 オリックス生命 NKSJひまわり生命 あたりは保険料も安いです。 怪我の通院だと損保の傷害保険 こちらは保険会社による差異は少ないです。 どちらも、保障内容によっては割高になりますので、 余計な保障をつけず、シンプルに準備すると良いでしょう。 入院1日1万円、手術 のみ 3大疾病とか、払込免除とか、がん保障とか・・・ 特約はつけません。 それから、1入院の給付制限も120日より60日の方が当然安くなります。 共済は・・・ いろいろとデメリットが多いので・・・ ここでは書けませんが・・・

Rosengarten
質問者

お礼

ありがとうございます。

Rosengarten
質問者

補足

入院、手術が大事だと思いますが、外で働く仕事ばかりで、怪我も必要かと。迷う所です。上記二社のHpみてみます。

その他の回答 (1)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

>死亡は低く、病気、事故の保障が高く、掛け金は安いのはどれでしょうか? 県民共済でしょうか?年一括払い出来ますか? 普通の医療保険や、事故などもふくめると損保ですね。 弟さんの年齢はおいくつですか? 若ければ、民間の生命保険で終身タイプの医療保険がいいでしょう。 (若いと保険料が安く県民共済よりお徳だから) 若くなければ県民共済がいいですが逆にデメリットもあり県民共済は、定期保険だけなので終身がないはずですので高齢になるとそれで補償が終わり、保険に再度入るのに高くなります。 よって弟さんには終身の安い医療保険がお勧めです。アリコやアクサなど。 例えば車やバイクを乗るなら、自賠責があるし、基本は自動車保険とか入ってますよね。なので問題はないのですが自転車などのばあい、案外自転車は入ってないので自転車保険なども考えたほうがいいでしょう。お住まいの火災保険などのオプションでは入れることもあります。 どこも一年払いはできますよ。

Rosengarten
質問者

お礼

ありがとうございます。2つの保険会社のHpみてみます。

Rosengarten
質問者

補足

弟は、49歳です。現金を渡してもすぐ使っでしまうので、私が掛金を払うつもりでいます。

関連するQ&A

  • だんなの保険って何に入っていますか?共済はダメ?

    30代。住友に年間掛け金7万、病気死亡1千万、事故死亡2千万、入院7千円、ガンなどの入院1万2千、疾病一括300万、という感じです。 年が上がれば掛け金も高くなり、年間何十万にもなります。 共済は死亡は安いですが、掛け金も安いので、民間の倒産等を考えれば、共済に分散したほうがいいのかな?とも思います。 最近の不払いもあるし。 今時離婚しても慰謝料ももらえなさそうだし・・ みなさん(だんなさん)はどんな保険に入っていますか。

  • 県民共済について

    県民共済とは、掛け金は安いとききますが、死亡保障は最高いくいらでしょうか?病気死亡と、災害死亡の最高保障教えてください。宜しく御願い致します。

  • 県民共済死亡保険額

    県民共済に十数年加入して、自殺の場合、保障2型の死亡の病気にあたるのか、不慮の事故死亡にあたるのか?どちらの金額保障になるのか?教えて下さい。

  • 保険選びに御助言ください

    保険選びが分かりません。 私たち家族に必要な保険を教えてください。 ・主人29歳 年収400万 ・妻(私)30歳 年収300万 ・子10ヶ月 主人は国民共済の総合タイプ‥月掛金¥1800  死亡保障‥事故1200万、不慮事故800万、病気400万  後遺障害‥事故24~540万、不慮事故16~360万  入院‥事故5000、不慮事故3000、病気1500  交通事故通院1000  介護支援共済金400万 こどもは県民共済のこども1型‥月掛金¥1000  死亡保障‥事故500万、不慮事故400万、病気200万  扶養者死亡保障‥不慮事故350万、病気50万  後遺障害‥交通事故12~500万、不慮事故8~400万、病気200万   入院5000、手術2.5.10.20万、交通事故・不慮事故通院2000 です。わたしは健康保険のみです。 今悩んでいるのは(1)私が入ったほうがいい保険はどのような保険か         (2)主人の保険は入院5日以上でないと保険がおりないので1日目からおりる保険に切り替えたいのですがどういったタイプの保険がいいのか         (3)こども保険を保障つきの学資保険に変えようかと思うのですがその必要があるのかどうか、またどこの学資保険がいいのか         (4)その他に主人や私、こどもが入っておくほうがいい保険(入院や死亡保障をしっかり保障しておいたほうがいいのですよね?)は何があるのか。 質問が多くて申し訳ありませんが保険に関しては本当に素人で分かりません。どなたか1つでもいいのでなにかアドバイスをお願いします。 主人、私、こどもともに持病や健康障害等ありません。                               

  • 県民共済かコープ共済女性コースか

    20代半ばの主婦で、子供はおりません。 お恥ずかしながら、主人ともども今まで生命保険に入っておりませんでした。 年齢を重ねるにつれ、やはり将来の不安を考え、加入を検討しています。 相談にのっていただけますとありがたいです。 ただ、経済的にかなり苦しいため、県民共済かコープ共済にしようと思っております。 どちらも早速資料を取り寄せ見比べました。 主人は県民共済2000円コースと決めているのですが、 私はコープ共済の女性コース2000円と迷っています。 ■県民共済  例えば。。 病気死亡400万 交通事故1000万  交通事故入院5,000円 病気入金4,500円 等 ■コープ共済 女性コース 病気死亡100万 交通事故(病気死亡)+100万 病気・事故入院3,000円 女性特定病気入院3,000円+5,000円 等 私が見た感じ、県民共済のほうが断然保障額がいいと思っているのですが、 気になっているのが”女性コース”という言葉。 友人が帝王切開をして出産したときに、女性コースの保険に入っていて良かったと勧められました。 それが頭に残っていて。。。 そこで疑問に思ったのですが、 ・県民共済では、帝王切開などの女性特有の病気は保障されないのでしょうか? ・同じ掛け金なのに、こんなにも県民共済のほうが保障が良く見えるのですが、 私が見方を何か勘違いしているところとかあるのでしょうか? ・女性特約のほうがいいという理由は? ・結論、私はどちらがいいと思いますか? 今月中には申し込みたいと思っております。 無知な質問者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 一括払いの生命保険は?

    現在「県民共済」に入っていますが、引越しを機会に保険を見直そうと思っています。 「県民共済だと85歳までという年齢制限があるため、終身保険にしたい」「一括で一生分を払っていたほうが気が楽(現在、都合がつくお金があるため)」と思い、考えていたところ、郵便局に行ったときに簡保の一括払い(終身)を勧められて迷っています。 ・怪我、病気、事故などの入院保障をしっかりしたい ・死亡時給付金は少なくてもよい と考えていますが、簡保は死亡時給付金と入院時支払金が連動しているようで(?)、条件が合わない気がして踏み切れません。 CMでやっているような保険会社は、ほぼ月払いのような気がしますが、普通の保険会社の保険でも、一括払いというのはあるのでしょうか? 保険の検索サイトをいくつか見ましたが、支払い方法まで載っているものは見つけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 保険の勉強をし始めたばかりでわかりにくい質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険のみで割安の商品

    お世話になります。 県民共済の生命共済総合保障4型というものに 加入している者です。(月の保険料は4000円、内34%割戻あり) 保障内容は後記のとおりですが、 1.病気死亡の保障を、他社の保険で増額することを考えています。 私は42歳でタバコを吸わない一応健康な男性だと思っておりますが、 何か良い商品はありませんでしょうか? 病気死亡で3000万円位(県民共済800万円+他社2200万円位)の保険に加入しておきたいと思っております。 保障が大きく、保険料が割安なものを探しています。 ご指導よろしくお願いします。 2.また、今入っている生命保険からの入りなおしという 観点でもアドバイスしていただければ幸いです。 ちなみに私の妻も同じ保険に入っています。 また、子供(3人)も県民共済のこども保険(月額保険料1000円) に入っています。 小生加入の保障内容 入院5日~124日 日額9000円、通院14日~90日 日額3000円 交通事故死亡2000万円、不慮の事故死亡1560万円、 病気死亡800万円となっています。 以上長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 終身医療保険は2つ必要でしょうか?

    主人45歳、私43歳です。 この不況で手取り給与は、私のパート代を合わせても27万程度まで下がり、この先上がる見込みはありません。 子供は高2と中2の男子で、これから最も教育費が嵩む時期に入ります。 学費保険は1年前に貯金をはたいて、子供2人分の残りを一気に支払いました。 夫婦の生命保険ですが、終身の死亡保障(俗に言う葬式代)は主人300万、私200万、全労済に一括支払い済みです。 終身の医療保険は夫婦でアフラックのEVERに入っています。 1入院60日、日額5000円で、掛け金はふたりで4500円ほどです。 今はこのほかに10年定期型で、夫婦それぞれ全労済の「せいめい共済」と「医療共済」に入っています。 10年のうちのちょうど今が中間あたりで、掛け金は保険4つで月々8000円と非常に格安です。 あと5年ほどで更新を迎えるわけですが、年齢も年齢なので掛け金が一気に上がります。 そのため、今の時点(健康なうちに)で保険を掛け替える事を思いつき、先日全労済に相談に行き、得策だろうとのアドバイスをいただきました。 まず、それぞれの「医療共済10年定期タイプ」を解約して、「せいめい共済」は残します。 私は「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(1入院180日、日額5000円、掛け金は月額3500円弱)に切り替えようかと思っていたのですが、 「せいめい共済」も解約して、県民共済の「総合保障2型+医療特約」の方がありかなと思うようになってきました。 月々3000円と終身医療より安く、1入院124日、日額4000円、死亡保障も適度にあります。 65歳以後保障が減っていくのは不安ですが、終身のEVERを確保しているのでなんとかなるのではないかと。 主人はストレスからアトピー性皮膚炎になり、その事を全労済に相談してOKをいただきました。 なので、「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(掛け金は4000円弱)に切り替えようかと思っています。 県民共済に問い合わせてみて、アトピーでも大丈夫なようであれば 「総合保障4型+医療特約」(掛け金は月5000円)でもいいかなと思います。 病気入院1~4日目は4000円、5日目から8000円(事故は1万円)、死亡保障は少々少なめですがありますし、 定年後は総合保障2型に落として負担を減らし、70歳(または75歳)以後は県民共済を解約して、 終身の死亡保障とEVERだけにしようかなと。(この時点で支払いはEVERの4500円のみ) 教育費が一段落ついたら、その分を個人年金、またはそれに相当する貯蓄に回すつもりでいます。 そのため、生命保険料はできるだけ抑えたいのです。 終身の医療保険と県民共済、どちらが将来を見据えて安心でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 保険について

    55歳。女性。一人暮らし。マンション住まい。コープ共済L4000コース(先進医療特約付き)に加入しています。満64歳まで。 今年の1月までL2000コースでしたが、入院が一日5000円だったのでL4000コースの入院1万円でしたのでコース変更したところでした。 令和4年4月から鳥取県民共済ができました。 県民共済の割戻率、保険内容掛金4000円の総合保障2型+入院保障2型と比べると県民共済の方が良いのではないかと考えています。 なんなら掛金2000円の入院保障2型でもいいのではないかと思いました。 ただ、事故(怪我)通院はコープ共済は1日目からでますが、県民共済は14日以上となっています。 お詳しい方アドバイスお願いしたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 保険はいくつ入っても限度はないですか

    病気死亡の保障が足りないので国民共済と県民共済とまだほかにも少々掛けようかと思いますが、いざ、もしものことになってしまったらそれぞれ、普通に保険金が下りるものなのでしょうか。 すべて足しても病気死亡の場合は2000万前後です。全く無知なもので。 教えていただけましたら、幸いです。