• ベストアンサー

だんなの保険って何に入っていますか?共済はダメ?

30代。住友に年間掛け金7万、病気死亡1千万、事故死亡2千万、入院7千円、ガンなどの入院1万2千、疾病一括300万、という感じです。 年が上がれば掛け金も高くなり、年間何十万にもなります。 共済は死亡は安いですが、掛け金も安いので、民間の倒産等を考えれば、共済に分散したほうがいいのかな?とも思います。 最近の不払いもあるし。 今時離婚しても慰謝料ももらえなさそうだし・・ みなさん(だんなさん)はどんな保険に入っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

D生命とあひるの保険です。 D生命は重い病気にかかったら以後の保険料が要らないのと、がん専門の保険が魅力だったからで、D生命は65歳払い済みで保障のみ残りますしアヒルは終身医療も兼ねてますので共に更新もありませんから保険料は上がりません(かえって65からは共に安くなります) 共済も若いうちはいいですがこれからと云う時に保障がなくなるか有っても少しなので不安です。

yasu3800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住友も65払い込み終了で80歳まで病死700事故1700万ってのがいいところで、共済は65歳からは安いですもんね。その辺が悩みどころです・・・ 色々考えて見ます。色んな意見を聞けてありがたいです。

yasu3800
質問者

補足

金額思いっきり間違えました。今までと、これから65歳まで合わせて600万払って、65歳からは終身のみ100万しか払われないって事でした。そして、入院や疾病に年間50~60万払う・・・高いなあ。やはり会社の団体にも入ったほうがいいのかな。難しい~

その他の回答 (1)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。  「JA共済」です。  阪神淡路大震災の時に、一番給付率が高かったのがJAだったから「三○住○生命」とは大違いですね。  実際、事があった時に、なんだかんだ言われて給付してもらえなければ、掛けている意味ないですから。

yasu3800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。JA早かったんだ~なるほど。私と子供は生協と県民ですが、子供の怪我もとなりの家のガラス割ったときも、入院したときも審査も払いも早かったから、やはりいいかな、とは思いました。保険って難しいですよね。とくにだんなはね~。

yasu3800
質問者

補足

今保険屋に電話したら判明しました。今から65歳まで140万払って65歳すぎたら死亡100万のみ。その後入院や死亡(病気死700、事故死1700、疾病など300万)をつけるなら、年間約50万、75歳からは60万以上とのこと。 ぱっと見じゃ分からない書き方、複雑な資料、これじゃあ変えたほうがいいかも・・・と思いました。

関連するQ&A

  • 保険掛け替えについて(道民共済→オリックス)

    主人の医療保険の掛け替えについて検討しています。 結婚1年半です。結婚前は何にも入っていなかったため取り急ぎ道民共済に入りましたが、老後の保障が少なくなることと「がん」について手厚くすることを考えて民間の医療保険加入を検討しているところです。 今のところオリックス生命の「新CURE」をと思っているのですが、死亡保障の「ファインセーブ」と一緒にすると、現在かけている保険料の倍以上かかってしまうため加入を迷っています。 掛け替えすべきでしょうか? 家族構成:主人(11月で40歳、会社員)、私(35歳)、子供なし(不妊治療中) 年収:夫350万円・妻50万円 <現在かけている道民共済> 道民共済・総合保障2型+医療1型特約(月掛金3,000円) 事故入院日額 5,000円(184日目まで) 病気入院日額 4,000円(124日目まで) 事故死亡 1,000万円 病気死亡  340万円 入院一時金 20,000円 手術 5~20万円 <検討中の医療保険> オリックス生命・新CURE 60日型(月掛金 3,773円) (三大疾病無制限プラン・払込期間:終身) ※特定疾病保険料払込免除特則適用・がん診断、通院給付金特約付) 病気・けが入院日額 5,000円 手術  入院10万円 日帰り25,000円 先進医療給付金 2,000万円 がん診断   1回につき50万円 がん通院   1日につき5,000円 <検討中の死亡保険> オリックス生命・ファインセーブ(月掛金 2,529円) (払込期間 90歳まで) ※特定疾病保険料払込免除特則適用 死亡保障   300万円 オリックス生命に掛け替えるとすると、合計6,302円/月になります。 妻はパート勤務です。不妊治療中で手術や流産があったらと心配なため、道民共済とコープ共済女性コースに加入しています(妻の合計保険料4,000円/月)。 将来的に子供が授かった場合はコープ共済を止め(-月2,000円)、加入できるようになったら民間の医療保険に掛け替えたいと思っています。また、その場合夫の死亡保障も1,000万程追加する(65歳くらいまで)予定です。 私どもは収入が少ないのですが、このような保険の掛け方で妥当と言えますでしょうか。 がんを手厚くした理由は、夫の身内にがんで亡くなった方がいるためです。 また、七大疾病無制限とせず三大疾病無制限タイプにしたのも、糖尿病や高血圧、慢性腎不全の身内がいないためです。 特定疾病保険料払込免除特則適用については総合代理店の方に強く勧められたものです。 コストダウンを計るためにはここを削ろうかとも迷いましたが、主人が収入のほとんどを担っているので削るに削れないのかなと思っております。 アドバイスございましたらよろしくお願い致します。

  • 共済保険について

    いま入っている住友生命の保険をやめて、共済にしようと思っています。掛け金が結構負担になってきたので。ところで、今まで手厚い保険だったのが、共済になるとちょっと不安な部分もあるのですが、例えば保障の年齢が60歳まで(もしくは65歳まで)となっているんですよね。それ以上長生きした場合、なにか引き続きはいれるようないい保険はあるのでしょうか?それとも80歳くらいまで生きることを考えれば、今の民間の保険に入っていた方が安心なのでしょうか?すみません、共済について教えて下さい。

  • 【長文】共済から保険に変えるべきか迷っています。

    38歳、未婚女性、派遣社員です。 今年結婚するので、それを機に保険加入を考えています。 この先2年位は子供も考えているので、出産しても困らない内容で加入し40歳を迎えて出産を諦めたら保障内容を下げようと思っています。 造詣の深い方や、同じように迷われた方にぜひアドバイスを頂ければ幸いです。 現在加入しているのは共済のみです。 今まではある程度貯蓄もあったので、保険についてはあまり真剣に検討したことがありませんでした。 震災後、貯蓄をほぼ分配してしまったので、また新たに貯蓄を始めつつある状況です。 年収は250万程度です。 以下に現在加入している共済の詳細を記載します。 1.CO-OP共済たすけあい L-4000プラン 月掛け金 4,000円 入院1日目から184日分 10,000円 (女性特定+3,000円) 手術 4万・8万・16万 事故通院 2,000円 長期入院 60万 病気死亡・重度障害 300万(事故死亡+100万) 事故後後遺症 4~100万 個人賠償責任 1億円(掛け金+170円) 2.CO-OP団体がん保険 月掛け金 630円 がん診断一時金 100万(上皮内新生物、白血病含む) がん手術 10万・20万・40万(女性特定+50万) 入院1日目から無制限 10,000円 退院後療養金 10万 退院後通院保険金 5,000円(45日間) 特定手術(後遺障害) 100万 末期がん診断 100万 葬祭費用 100万(がんによる死亡のみ) 3.CO-OP団体三大疾病保険(がん(上皮内新生物、白血病含む)・脳卒中・急性心筋梗塞) 月掛け金 350円 三大疾病診断保険金 100万(がん診断、その他入院) 先進医療費用保険金 500万(病気、ケガによる先進医療、臓器移植) 介護一時金(90日継続) 100万 傷害死亡保険金 100万 上記3タイプで月掛け金は合計4,980円です。 気になった順にそれぞれ加入したので、ムダが多かったりバランスが悪いのではないかということと、保障内容が偏っているのではないかと心配しています。 保険の相談窓口やFPにも相談してみたのですが勧められた保険商品で気になったのは 富士生命 がん保険 がん診断で200万円の主契約のみ (先進医療はつけるかもしれません) 医療保険は終身でひまわり生命か、メットライフアリコ ひまわり生命は三大疾病保険料免除と、「だんだん割り」があるのが良いかな、と思っています。 月掛け金 6,000円 入院(ケガ・病気日帰りから60日) 10,000円(通算1,000日)  手術 10万・20万・40万 手術見舞金 5万 先進医療 通算1,000万円まで メットライフアリコもほぼ同じ内容ですが、通院保証が5,000円ついているのが良いかな、と思っています。 三大疾病保険料免除と、割引などはないので月掛け金は4,800円位でした。   FPの方には、貯蓄目的でメットライフアリコの死亡保障付きのドル建て商品を勧められ、加入しようと思っているので死亡保障は100,000ドル付く予定です。 ただ、10年で払い済みにすることを勧められているので、10年後になくなってしまいますが。 保険のことを調べていくうちに、どんどんわからなくなってしまって少し混乱しています。 他の方の相談内容を拝見していると、自分に必要な保障、というのをピックアップする必要があることは分かるのですが・・・ 年齢的に共済でもいいようなご意見もあり、確かに共済は掛け金も安いので迷い始めてしまいました。 結婚して子供を一人産んだとするならば、 入院保障 10,000円 死亡保障 300万 手術 20万前後、適用外に見舞金 先進医療 1,000万円 位がベースとなるのでしょうか? 家系的に帝王切開の可能性が高いので、婦人病特約はつけようと思っています。 現状加入している共済のムダや不足もご指摘頂けると助かります。 また、終身保障の商品にするとして短期払いと終身払いは今後の変更などを考えると終身の方が良いのでしょうか? 一生涯の支払いとなると、支払いが負担になっていくのではと不安になってしまって・・・ 長々と書き連ねてしまいましたが、知識のある皆様にご意見頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 県民共済保険

    主婦、60代です。保険は県民共済1口と  払い込み済みの団体保険1口くらいしかありません。 県民共済は月二千円払いで 入院が4500円?くらいで 60歳から死亡200万とか65歳はその半分に減っていきます。 入院費もある程度になると二千円とかに 下がったと思います。 あと1つは団体保険で 70万ほど一括払いで 死亡したら100万で入院時は 一日5000円が80過ぎまででるやつです。 二つで入院時一万弱~7000円とかに 年齢がいけば下がると思いますが 県民共済のやめどきが どうなのか考えてます。 年齢が上がれば死亡保険額は二十万や10万になるので 月二千円払っても 今時は入院も 長く置いて貰えないので 必要なのか 微妙ですよね。 幸いなことですが 大きな病気もなく社会人になってから 保険は使うことなく 払うだけで 60過ぎました。 40過ぎに保険見直し 小さくしました。 アドバイスおねがいします。

  • 県民共済 がん・医療保障

    県民共済に、子供(1歳)・妻33(才)を加入しようと考えています。 加入理由は、掛け金の安さです。 自分(夫37才)は、万一の事で家族に残すために手厚く保障をする為に民間の保険会社で加入しています。 岡山県民共済のHPで検討中なのですが、家内を共済で総合保障型2型に加入し、医療保障+3大疾病1.2型へ加入した場合に、仮にがんで入院をした場合の補償金額は下記の様になるでしょうか? 総合保障型2型 4300円*10=43000円 三大疾病1.2型 5000円*5日=25000円 合計68000円 自分が加入してる、民間の保険会社は上記の様に両方から保障を頂けるのですが、共済も同様なのでしょうか? また、自分も掛け金の安さから、終身だけを残して共済に加入しても良いかなと考えていますが、皆さんはどのようにしているでしょうか?

  • JA終身共済は適当な保険なのか

    お世話になります。 保険更新時期になり、毎年考えることなのですが今入っている保険は適当なのか否か? 保障の割には高くないのか?同金額で他社に乗り換えればもっと良いものがあるのではないか?新聞のチラシにある県民共済と比較すると保険料が高いように思えてなりません。 一度JAの共済担当に相談しましたが当然JAの保険をほめるだけで的確なアドバイスはもらえませんでした。現在のJA共済を解約し、県民共済に変えようかと検討しております。どちらが良いのか判断がつきません。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 契約者:49歳の既婚男性 妻。子供、高校生中学生各一人 ・現在の保険内容:JA終身共済 契約年:平成4年 災害による死亡、      65歳   66歳-80歳  80歳以降 第一級障害の支払限度 : 4000万   700万     350万 がんによる死亡の支払い 限度         : 2000万   350万     350万 災害及びがん以外による 死亡。第1級後遺症障害の 支払い限度      : 2000万   350万     350万 ・入院の1日辺りの支払い限度 災害による入院    : 10,000円  10,000円 特定疾病による入院  : 10,000円  10,000円 特定疾病以外の疾病入院: 10,000円  10,000円 がん入院時割増支払い : 10,000円  10,000円  共済掛け金(年払い) : 205,900円  57,200円    0円 ・検討中の保険:県民共済総合保障4型         -60歳 60-65歳 65-70歳 70-80  80-85 -80歳以降 交通事故死亡: 2000万 1400万  400万 300万 100万 不慮の事故 : 1400万 1020万  400万 300万 100万 病気    : 720万  420万  200万 100万 100万 入院の1日辺りの支払い限度 交通事故  : 10,000円10,000円 5000円2000円 2000円 不慮の事故 : 10,000円10,000円 5000円2000円 2000円     病気    : 8600円 8600円  5000円2000円 - 通院 交通事故(14日-90日:  3000円 3000円    不慮の事故(14日-90日) : 3000円  3000円 ・ 後遺症障害  交通事故(14日-90日) : 重度2000万1級1280万-13級51.2万  不慮の事故(14日-90日):重度1400万1級680万-13級27.22万 掛け金 毎月4000円

  • 共済保険について

    こくみん共済とか県民共済についてよくわからないので教えてください。 民間の保険だと、終身保険とか10年・15年の定期保険がありますが、 終身に入れば病気になっても一生保険金が出て、定期保険だと、契約中に一度病気になると、その契約期間の間は保険金は出るけど、その後の契約更新はできなくなる(例えば、がんになってしまえば、契約期間が切れても、普通は更新したり新しい保険には入ったりできないですよね?)と理解していますが、まずこの理解は正しいでしょうか。 そこで、共済なんですが、「1年更新」とあります。この1年の間に病気にかかってしまったら、それ以降は更新できないのでしょうか。それとも、とりあえず入っておけば、病気になっても、同じ掛金でずっと保険金も出る(年齢で出る金額は違いますが)し、掛金も同じままでよいのでしょうか。「更新」の意味を民間の定期保険と同じと考えると、何だかわけがわからなくなってきてしまいました。 こくみん共済だと、特約で「終身医療保険(入院1日3,000円を一生涯保障)」というのがありますが、この特約を考えると、終身保険のような気もするし。 済みません、なんだかヘンな質問をしているのかもしれませんが、この共済の「1年更新」の意味を御存じの方、よろしくお願いします。

  • 独身女性の保険で悩んでます!

    38歳の会社員の女性ですが保険について悩んでおります。現在加入してる保険は県民共済の入院2型「5~124~184日まで入院」(掛金2000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+医療型特約「1~4日目まで入院」(掛金1000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+三大疾病特約「5~124日ガンは無制限」(掛金1200円/月)で掛金合計は4200円/月です。 年間14000円ほど割戻し金があります。しかし65歳から保障内容が下がります。 住友生命の終身保険 22歳加入(55歳保険料払込満了)掛金5220円/月 死亡保険金500万円(保険料払込満了後、確定年金へ移行可能)特約で災害入院と病気入院(80歳まで)一日当たり(5000円)「5~120日分、通算700日限度)14年9月に死亡保障を1200万から500万に減額しました。 住友生命の個人年金(10年確定)25歳加入(60歳保険料払込満了)掛金10000円/月  基本年金額 971800円です。 今、悩んでる事は入院保障が共済は65歳から保障が下がる事、住友生命は80歳でなくなるので、一生涯保障のある保険に変更か追加したいと思っておりますが何処の保険会社の商品がいいか悩んでます。 それと60歳から10年間、個人年金を貰えますが将来、厚生年金は65歳~70歳からになると思われますので、別にアフラックのWAYSなどや他の個人年金に加入した方がいいか悩んでおります。よきアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険の内容(見直しも含め)と手術給付金支給額

    最近、入院・手術を経験し、生命保険について少し気になったので、質問させて頂きたいと思います。 まず、現在加入の保険について。 JAの終身共済です。21歳から60歳までの年間掛金155、600円程度です。 それから80歳までが年間38,800円ぐらいです。 主契約:500万円(60歳でもらえる額だそうです)、定期特約:1,500万円 で、 特約が 重度障害年金特約:  50万円 災害給付特約:  1,000万円 災害死亡割増特約:1,500万円 がん死亡給付特約: 200万円 がん入院特約: 日額5,000円 災害入院特約: 日額5,000円 とあり、 保証の総額 災害による死亡:    4,500万円 がんによる死亡:    2,200万円 がん以外による死亡:  2,000万円 災害による入院:  日額10,000円 がん以外による入院:日額 5,000円 がんによる入院:  日額10,000円 三大疾病前払い:    なし      です。 私としては、入院1日5,000円は少なすぎました。 三大疾病前払いが無いのも寂しいかなと? しかし、年間120,000円ぐらいにならないものか?と考えてますが 保険のプロの方、どうでしょうか?良きアドバイス頂けますでしょうか? 正直、JAより、他の民間生保会社のほうが良いんじゃないかと考えております。 次に、手術共済金について 入院日額5,000円ですので、その額は頂きました。(5日間で25,000円) そのほかに入院共済金として50,000円ほど頂いたのですが、この額って相応なのでしょうか? さっぱり解りません。 診断書の病名が「左肩軟部腫瘍摘出術」で、その他、特に詳しい内容は書いてないのに、 なぜ?金額を決めれるのが、不思議でなりません。 他の生保会社の場合で、このような手術名の場合、どれぐらいの金額になるのでしょうか? 4泊5日の入院で、入院支払いが3割負担で89,000円程度でした。 (手術費用・入院費用共に145,000円位、と記憶しております)

  • 保険会社の保険と、共済の違いは何?

    現在、30代夫婦で子供がいません。 月々の掛け金が、主人24000円、私8000円の生命保険に加入しています。 先日、何気なく見た共済の保障内容が、月々の掛け金の割にお値打ちな気がしました。入院や、死亡時の保障金額をみると、共済に2種類入れば現在の保障(夫日額2万円、私日額5000円)と変わらず、満足できると思いました。なのに、掛け金は、二人合わせても15000円程度。しかも、払い戻しが20から30%もあるんですよね。 ただ、以前加入していた外資系の保険は、審査が厳しく、怪我の時も保険金が下りなかったという経験があり、共済にも少々不安を感じています。 共済に加入なさっている方や、民間保険会社との保障内容の違いをご存じなかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう