• ベストアンサー

医療保険と県民救済?

保険初心者です。よろしくお願い致します。 今まで一度も入院、手術の経験はないのですが万が一の事を考え医療保険の加入を考えています。 保険に関する本を読んだところ、 「医療保険には入院保障費1日額の100倍くらいの死亡保障も付く」と あったのでますます独身の私にぴったりかな?と思いました。 (欲しい保障は入院&手術、葬式は出さずに火葬くらい?) そこで掛け金の手頃なアフラックのエヴァーとオリックスのキュアを検討してみました。 ところが2つとも死亡保障は付いていないようなのです。 私が読んだ本の記述とは違い最近の(?)医療保険は特約を付けないと死亡保障は付かないのでしょうか? それとは別に県民共済というモノを最近知りました。 こちらは前出のエヴァー、キュアと入院・手術保障は同じような感じですが 他の2つにはない死亡という欄があります。 毎月の掛け金が2000円の総合2型の場合で(入院1日 5,000円)  ・交通事故  1,000万円  ・不慮の事故  700万円  ・病気     360万円  ・三大疾病   360万円    …とあります。 これは一体? これが私が本で読んだところの「死亡保障」なのでしょうか? それにしては金額がかなり高額なので疑問に思いまして…。 どなたか詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。 また、この保障内容ならコレがおすすめ!などありましたら 教えてもらえると大変うれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torachin
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

医療保険は、死亡保障がセットになっているものと、 セットになっていないもの、特約でつけるもの、 いろいろ種類がありますので、必ず死亡保障がついているわけではありません。 また、共済とは、県民共済のほかに、コープ共済や前こくみん共済など、 いくつかの団体が非営利で組合員のために行っているもので、 保険と似ていますがちょっと違います。 基本的には、共済は1年更新の掛捨てで、60歳までです。 60歳以降も続けられますが、保障額はとても少なくなります。 EVERなどは保障は一生、掛け金も一生払います。 今だけのことを考えれば、共済でもいいかもしれませんが、 本当に病気が心配な老後に保障が薄くなる共済は、 ちょっと不安です。 よくよく、考えてみてくださいね。

ce38ps
質問者

お礼

本当に保険っていろいろな種類があるんですね…。 (頭の中で♪アヒルンルン~ってグルグルしてます。) 県民共済は途中で補償額が変わる~という事に今更ながら気付いたのでエヴァーに小額の終身特約を付けるのがベストなのかな?と思ってきたのですが…そのエヴァーだけでも払い済みタイプや将来保険料が半額になるタイプや他にも、もろもろあるようで…。 落ち着いて、ひとつひとつ、じっくり考えたいと思います。 温かいご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

共済の保障は途中で終わってしますので、長い目で考えたらどうなのかなってのはありますよね。 途中で入院したら、他の保障が一生涯続くタイプの保険に入りなおすのが困難になる場合もありますし。 CUREに死亡保障は付けられませんが、EVERなら特約として「終身特約」っていう死亡保障を付けれるはずですよ。確か、入院日額で死亡保障の金額に制限がかかるので、ご希望の金額に設定できるかはご自身でお確かめください。 医療の保障としては、EVERは怪我が90歳までなのがネックだと思います。 CUREなら、別に死亡保険に入る必要がありますよね。お葬式代にと考えているなら、「終身」の死亡保険がいいんじゃないかなぁとは思います。 ご参考程度に。

ce38ps
質問者

お礼

他の方のご意見からも共済は補償額が変わってくる~との事なので候補から外れつつあります。 死んだらいくらくらいかかるのかなぁ?と思い少し調べてみたんですが コレだ!と思った「火葬だけを目的とし価格を抑えたプラン」というもので約28万円でした。 これならエヴァーに小額の終身特約を付ければ大丈夫そうですね。 おっしゃって下さった死亡保険というのも掛け捨てタイプやそうじゃないもの、いろいろあるようで保険の世界は奥が深いなぁーという感じです。 ご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25607
noname#25607
回答No.1

県民共済ですが とても掛け金が安いのはメリットですが 60歳から65歳まではそちらの保障が小さくなり、65歳からはなくなるのでは。保障は一生続けられないのがデメリットです。      日本人の平均寿命は男性78才 女性85才ですので 65歳までぐらいの保障は死亡確率が低い年齢層の保険といえます。ということは死亡保険金の支払金も少なくてすみますので 掛け金を安くすることができるのです。                                   先の外資系医療保険などは保険料が入った時から一生変わらない終身タイプがあり、そこに安心をもとめて加入する方が増えています。     

ce38ps
質問者

お礼

いきなりタイトルからの誤字(救済って…)にも愛想を尽かさずの ご意見、本当にありがとうございます。 県民共済は「保障は一生続けられないのがデメリット」とのご意見に「あれ?」と思い内容を再確認したところ、65歳からは「熟年型」に移行し、保障は半額になる~という事が判明しました。 パンフレットもじっくり読んでいたつもりだったのですが全然ダメですね。 もう一度、3商品のメリット、デメリットをよ~く比較、検討し直したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療保険の事教えてください

    主人と2人で医療保障に入りました。 アフラックのエバーハーフです。 主人は日額1万、死亡保障200万の保障内容で 7000ちょっとです。 私は日額1万女性の病気のときは日額5千円プラス 死亡保障100万の保障内容で5300円ほど。 あとどちらにも手術のとき10、20、40万いずれかが でます。 主人は34歳会社員 私は25歳主婦です。 2人で月の保険料が13000円ほどって高いですか? こんなもんですか? ちなみに入院は60日までです。 終身で60歳以降保険料半額です。

  • 医療保険について

    医療保険について ここ2ヶ月ほど医療保険について調べておりますが、調べるほど迷ってしまってどうしようもありません。入院日額は1万円、120日型で決めています。 アフラック新エバー…手術の範囲が広いのが魅力的です。手術給付金に細かい設定がありますが「医療保険に入ってるのに保険が下りない!」という1番避けたいパターンを回避できる保険だと思います。ただ、先進医療の限度額が50万(高額になるものは相応な設定有り)。 オリックスキュア…生活習慣病だと限度日数60日延長ですが、七大生活習慣病の中で実際に平均入院日数60日を越える病気は半分以下。長期入院に備えるには生活習慣病だけでは不十分なので120型に決めました。なので私にとってのキュアの魅力は、手術給付金が入院の有無に関わらず20倍/先進医療を受けた際に、一旦自腹をきらなくても請求書の提示で保険金が下りる事です。 この2つの良いとこ取りをしているのが健康のお守りだと思います。88種以外の手術でも日帰り入院以上で5万円が支給されます。先進医療もアフラックの用な設定がありません。アリコと内容が似ていますが、手術の範囲が全然違うのでこちらのほうが良いと聞きました。 (1)手術給付金の支払い対象の違いが重要なポイントですが、実際にはアフラックとキュアや健康のお守りとの差はどうなのでしょうか? (2)先進医療についての一旦自腹は、オリックス以外では回避できないのでしょうか? (3)アフラックの先進医療の限度額は妥当な額ですか?

  • 【医療保険】アフラックEVER と ライフネット

    こんにちは。 医療保険について相談させてください。 35歳の独身で死亡保障は不要なのですが、3年前からアフラックの医療保険EVER(新EVERではありません)に加入していますが、ライフネットの医療保険がなにかと話題なので検討してみました。 すると掛け金は500円ぐらい安かっただけなのですが、医療保障の範囲はどうなのかが詳しく分かりません。 ライフネットの方は『がんも保障』と特徴として書かれてましたが、EVERもがんは出るので一緒なのかな?と思うのですが、違うのでしょうか? また、この2つの違いやアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 30代(子供ナシ)保険は?県民共済と何がいいですか?

    現在、夫婦ともに県民共済の総合保障型(月々2000円×2人)に入ってます。 簡単に記載しますが。。 〈県民共済〉月2000円プラン   ケガ入院日額5000円  保障期間5日目~184日まで   病気入院日額4000円  保障期間5日目~184日まで   死亡保障       交通事故1000万円                不慮の事故640万円                病気340万円 後遺障害保障等も付いていますが、大体このようなかんじです。 でもこれだけでは保障が手薄なので、夫だけでも何かプラスしたいと考えています。 そこで、こちらのサイトを見たりネットでのクチコミを参考にして、いま考えているのが、下記アフラックのEVER(終身医療保険)です。 〈アフラックEVER〉月1895円プラン   ケガ入院日額5000円  保障期間1日目~60日   病気入院日額5000円  保障期間1日目~60日   手術給付金  種類により5・10・20万   ※特約で保障期間を180日にすると、月々の保険料は2797円で、これも視野にいれてます。   現在子供もいないので、万が一夫に何かあれば葬式代くらいで、県民共済の死亡保障だけで補えると思っています。 持ち家ナシ、車のローン等も何もありません。 貯蓄は現在500万で、年齢は夫34歳、妻(私)31歳で、二人とも働いており収入は月々35万程あります。 1~2年後には子供を予定しています。 子供ができたら私の収入がなくなるので、保険料はいまから1万以内に抑えたいと思っています。 以上を踏まえて、いまの状態での保険は県民共済+EVERでも良いと思いますか? 意見をお聞かせください。      

  • 終身医療保険は2つ必要でしょうか?

    主人45歳、私43歳です。 この不況で手取り給与は、私のパート代を合わせても27万程度まで下がり、この先上がる見込みはありません。 子供は高2と中2の男子で、これから最も教育費が嵩む時期に入ります。 学費保険は1年前に貯金をはたいて、子供2人分の残りを一気に支払いました。 夫婦の生命保険ですが、終身の死亡保障(俗に言う葬式代)は主人300万、私200万、全労済に一括支払い済みです。 終身の医療保険は夫婦でアフラックのEVERに入っています。 1入院60日、日額5000円で、掛け金はふたりで4500円ほどです。 今はこのほかに10年定期型で、夫婦それぞれ全労済の「せいめい共済」と「医療共済」に入っています。 10年のうちのちょうど今が中間あたりで、掛け金は保険4つで月々8000円と非常に格安です。 あと5年ほどで更新を迎えるわけですが、年齢も年齢なので掛け金が一気に上がります。 そのため、今の時点(健康なうちに)で保険を掛け替える事を思いつき、先日全労済に相談に行き、得策だろうとのアドバイスをいただきました。 まず、それぞれの「医療共済10年定期タイプ」を解約して、「せいめい共済」は残します。 私は「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(1入院180日、日額5000円、掛け金は月額3500円弱)に切り替えようかと思っていたのですが、 「せいめい共済」も解約して、県民共済の「総合保障2型+医療特約」の方がありかなと思うようになってきました。 月々3000円と終身医療より安く、1入院124日、日額4000円、死亡保障も適度にあります。 65歳以後保障が減っていくのは不安ですが、終身のEVERを確保しているのでなんとかなるのではないかと。 主人はストレスからアトピー性皮膚炎になり、その事を全労済に相談してOKをいただきました。 なので、「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(掛け金は4000円弱)に切り替えようかと思っています。 県民共済に問い合わせてみて、アトピーでも大丈夫なようであれば 「総合保障4型+医療特約」(掛け金は月5000円)でもいいかなと思います。 病気入院1~4日目は4000円、5日目から8000円(事故は1万円)、死亡保障は少々少なめですがありますし、 定年後は総合保障2型に落として負担を減らし、70歳(または75歳)以後は県民共済を解約して、 終身の死亡保障とEVERだけにしようかなと。(この時点で支払いはEVERの4500円のみ) 教育費が一段落ついたら、その分を個人年金、またはそれに相当する貯蓄に回すつもりでいます。 そのため、生命保険料はできるだけ抑えたいのです。 終身の医療保険と県民共済、どちらが将来を見据えて安心でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 終身医療保険と県民共済

    27歳独身、派遣で働いてます。 県民共済を解約して他社の終身医療保険(60歳払い済み)に切り替えようと思います。 いま県民共済と三井住友海上の終身医療保険に加入しています。 県民共済は月掛金が4000円 保証内容は交通事故と不慮の事故での入院5日目から184日まで1日あたり10000円、病気での入院は5日目から124日まで1日あたり8600円 交通事故と不慮の事故の通院で14日から90日まで1日あたり2000円の保証です。 その他、後遺症傷害や死亡保障が付いてます。 三井住友海上は月の掛金4860円 保証内容は入院保険金は入院支払限度日数120日8000円で通算入院支払限度日数1095日 入院に伴う通院は通院支払限度日数30日で通算通院支払限度日数1095日 その他に、長期入院保険金240000万円と三大疾病入院保険金8000円日額と無事故割引特約平成16年11月から平成53年11月まで無事故でしたら60歳より無事故の年数だけ割引になります。 ここで質問なのですが、県民共済は60歳以降の保証内容が変わると思うのですが、今のうちに保険を変えたほうが良いと思いますか? それと皆様はどのくらいの保険量を払っていて、保証内容はどの程度の保証内容でしょうか? 参考までに教えてください。

  • 生命保険・医療保険

    今日、夫(32才)が会社でギックリ腰になり入院しました。仕事中の事なので、労災の手続きを取ってもらえる事になり、今回の入院費等はこれといって心配はないのですが、夫の母から保険の見直しを提案されました。 現状 ・アフラック 一生いっしょの医療保険EVER  入院給付金日額 5000円 に、特約死亡保険 500万を付加(保険料8760円/月) ・全国共済 入院2型(掛金2000円/月) 夫の母の提案は、アフラックの入院給付金を10000円のものに変更し、全国共済を解約しろとの事。そうすると、保険料が月に3000円くらい上がると思います(サイトでざっと計算しました) 私としては、保険はあくまで保険という考えで、月々の保険料を上げるくらいなら、その分を貯金に回して何かの時の備えにしたいのと、若い内の死亡が怖いので、 ・アフラックは現状のまま ・全国共済を生命2型(掛金2000円/月)に変えて、さらに医療1型特約を付加(掛金1000円/月) というプランを考えています。 これなら、毎月の払いは1000円増えるだけで、入院給付金が合わせて1日約1万円になります。 (アフラック…1日目から5000円給付/共済…医療1型特約にて1~4日目まで5000円、以後5日目からは生命2型にて4700円 死亡保証は60才までなら現状より最低60万UP) 共済の方は給付されるまで日が掛かるらしいですが、掛かってもおりるならOKと思ってます。 このプランどう思いますか?

  • 終身の医療(入院・手術)保険を探しています

    40歳台女性です。 終身の入院保険を探しています。入院/手術保険金を重視しており、死亡時保障は安価でも良いと考えています。 今は郵便局の「普通終身保険 65歳払込澄み5倍型終身保険」を検討中です。 その他、アフラックのEVERを検討しています。 郵便局は高く、アフラックなど他社の同様製品と比較し、掛け金の差が大きく、 実際にどのような違いがあるか良くわかりません。 ご教示頂けると助かります。

  • 医療保険について

    医療保険について ひまわりの健康のお守りかオリックスのキュアで迷っています。 どちらも120日型で考えているのですが、ひまわりは保険会社に安心感がある、小額の手術も保障 手術は5.10.20です。 キュアは120型にすると7代疾病は180日になる。手術は一律10万円 小額手術なし です。どちらがいいと思われますか・ また、終身にするか60歳払い済みにするか迷っています。 あと、私の保険ですが、かなり昔に入ったアフラックにスーパーがん保険に特約MAXがついていて保険料 3205円ですが、がんは65歳になると診断金と通院が半額になってしまうし、通院も20日以上 入院しないと出ないし・・・契約者のためのフォルテはプラス1400円になるので正直きついです。 MAXは入院日額が180日なので、やはりこのまま続けたほうがいいでしょうか?

  • 医療保険で悩んでます。

    現在、10月で32歳になり簡保の特別養老保険5倍型にはいっていて月々4300円ほど払ってます。入院5泊より1日6000円、死亡時400万、事故死のとき880万であと10年で満期で80万降りてきます。今解約すると44万ほどかえってきます。 いま入院を1泊2日より1万円で終身の保険に変えようかと思ってるのですが簡保をどうしたらいいか悩んでます。乗り換えを考えてるのはアフラックのエバーです。とりあえず簡保と平行して1日5000円エバーに入り簡保が満期になったら5000円追加するか今簡保を解約して最初からエバーに入るか悩んでます。エバーも通院保障がないので決めかねて入るのですが・・。 みなさんならどうされますか?またエバーのほかにいい保険があれば一緒に教えていただければうれしいです。よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している天井埋込照明器具が故障しており、LED照明に取り替えたいと考えています。
  • 15年間使用しており、最近は点灯しなかったり点灯後にすぐに消灯したりすることがあります。
  • 器具の中には変色や黒ずみなどは見当たりませんが、経年劣化が考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう