• ベストアンサー

保険はいくつ入っても限度はないですか

病気死亡の保障が足りないので国民共済と県民共済とまだほかにも少々掛けようかと思いますが、いざ、もしものことになってしまったらそれぞれ、普通に保険金が下りるものなのでしょうか。 すべて足しても病気死亡の場合は2000万前後です。全く無知なもので。 教えていただけましたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 合計の死亡保険金が2000万円程度ならば、大丈夫でしょうね。これが2億とかになれば話は別です。高額な死亡保険金は各社間で照会しますし、保険金詐欺が疑われます。収入に対して毎月の保険料がかなり高いとか、加入から死亡までが期間が短ければ短いほどに。

kerorinmama
質問者

お礼

各社間で照会ということはやられるのですね。2000万円程度ならば大丈夫そうですか。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

普通にと言うか、死亡診断書などを提出してから、一月ほどしてから支払いされるようです。 生命保険であれば、それぞれに支払いを受けることにはなります。 個人的な意見ですが郵便局の簡易保険(Kanpo)に入っておいた方がよいです。 簡保については、他の生命保険に比べると、職業別の加入条件の差はないですし、保険金の支払いも生保会社に比べて早いです。 民営化すると現在の簡保の加入条件等が厳しくなるので、今のうちに簡保に加入することを勧めます。 自分の葬儀代を支払う分ぐらいの保険金に簡保で加入した方がよいです。

kerorinmama
質問者

お礼

簡易保険(Kanpo)を見てみましたら、50歳まででした。主人は51歳なので遅かりしでした。私の分についてはは少し考えてみようかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死亡保険のみで割安の商品

    お世話になります。 県民共済の生命共済総合保障4型というものに 加入している者です。(月の保険料は4000円、内34%割戻あり) 保障内容は後記のとおりですが、 1.病気死亡の保障を、他社の保険で増額することを考えています。 私は42歳でタバコを吸わない一応健康な男性だと思っておりますが、 何か良い商品はありませんでしょうか? 病気死亡で3000万円位(県民共済800万円+他社2200万円位)の保険に加入しておきたいと思っております。 保障が大きく、保険料が割安なものを探しています。 ご指導よろしくお願いします。 2.また、今入っている生命保険からの入りなおしという 観点でもアドバイスしていただければ幸いです。 ちなみに私の妻も同じ保険に入っています。 また、子供(3人)も県民共済のこども保険(月額保険料1000円) に入っています。 小生加入の保障内容 入院5日~124日 日額9000円、通院14日~90日 日額3000円 交通事故死亡2000万円、不慮の事故死亡1560万円、 病気死亡800万円となっています。 以上長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • いろんな共済保険があるけど皆さんは何を基準に入ってます?

    国民共済・県民共済・市民共済・コープ共済… 総合保障型・医療保障型… いろいろあって迷っています。 保険料とか保険金とか、内容が少しずつ違うんですよね。 割り戻し金にも差があるし…。 今までは団体保険に加入していて割安だったんですけど、転職のため継続できなくなって、 年齢のこともあり、共済保険を考えてるんです。 死亡時の保険金も大事だけど病気も心配です。 皆さんは何を基準にどこに加入されましたか?

  • 掛け捨ての生命保険を探してます

    掛け捨ての生命保険を探しています。 国民共済、県民共済以外で掛け金2000円~4000円前後で 不慮の事故での死亡保険金が700万円から2000万円前後の保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 県民共済…65歳以降の入院保険の心配

    死亡保障を1500万円にしたいので、 県民共済(生命4型)+こくみん共済(総合2倍タイプ)に加入するつもりです。 死亡保障は60歳(65歳)までで良いのですが、 入院保険が60歳(65歳)になると終わってしまうので (1)こくみん共済と県民共済は、死亡保障と考えて 終身医療には別で入る。 (5000円?10000円??) (2)60歳・65歳までは、こくみん共済・県民共済だけに入っておいて 保証が切れる少し前に、新たに保険に入り直す。 の、どちらがいいか悩んでいます。 現在、こくみん共済や県民共済に入っている方、 勿論そうで無い方からでもアドバイスをお待ちしてますので ヨロシクお願いします。

  • 生命保険料控除制度を有効に使おうと思ってます。なん

    生命保険料控除制度を有効に使おうと思ってます。なんか死亡保障、介護医療保障、老後保障、と3種類あるみたいです。現在県民共済に加入しています。1.9万の控除制度の内県民共済でいくらか使っていると思います。残りが上記3種類のどれかわかりませんがマックス使っていきたいと思います。またその使い方は資産運用に使いたいです。つまり銀行経由の保険会社資産運用のヤツをうまく使いたいです。現在県民共済加入していることでどれを既に使っていて残りはどれなのかが知りたいです。それともどれも使っていない!?名前見てると病気怪我には該当しないと思うのですが、、、しかれども、県民共済加入という事で1.9万のうち3分割の6300円使っていて残りは1.27万なのか、あるいは1.9万全て残っていて3つの~保障で利用可能ということですか?

  • 県民共済死亡保険額

    県民共済に十数年加入して、自殺の場合、保障2型の死亡の病気にあたるのか、不慮の事故死亡にあたるのか?どちらの金額保障になるのか?教えて下さい。

  • 全労済と県民共済について

    全労済と県民共済に加入しようと思ってますが、死亡保障だけの保険とどちらがいいのでしょう? 値段的には変わらず、全労済と県民共済のほうが保障が多いです。 年齢は44歳です。 病気死亡補償額は2000万円を想定してます。 どなたかアドバイスを。

  • 県民共済かコープ共済女性コースか

    20代半ばの主婦で、子供はおりません。 お恥ずかしながら、主人ともども今まで生命保険に入っておりませんでした。 年齢を重ねるにつれ、やはり将来の不安を考え、加入を検討しています。 相談にのっていただけますとありがたいです。 ただ、経済的にかなり苦しいため、県民共済かコープ共済にしようと思っております。 どちらも早速資料を取り寄せ見比べました。 主人は県民共済2000円コースと決めているのですが、 私はコープ共済の女性コース2000円と迷っています。 ■県民共済  例えば。。 病気死亡400万 交通事故1000万  交通事故入院5,000円 病気入金4,500円 等 ■コープ共済 女性コース 病気死亡100万 交通事故(病気死亡)+100万 病気・事故入院3,000円 女性特定病気入院3,000円+5,000円 等 私が見た感じ、県民共済のほうが断然保障額がいいと思っているのですが、 気になっているのが”女性コース”という言葉。 友人が帝王切開をして出産したときに、女性コースの保険に入っていて良かったと勧められました。 それが頭に残っていて。。。 そこで疑問に思ったのですが、 ・県民共済では、帝王切開などの女性特有の病気は保障されないのでしょうか? ・同じ掛け金なのに、こんなにも県民共済のほうが保障が良く見えるのですが、 私が見方を何か勘違いしているところとかあるのでしょうか? ・女性特約のほうがいいという理由は? ・結論、私はどちらがいいと思いますか? 今月中には申し込みたいと思っております。 無知な質問者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 養老保険と県民共済どっちが得?

    現在、郵便局の養老保険の特約で7500円保証の入院保障に入っています。入院5日以上で1日7500円病気でもけがでも保障が出るやつです。期限が私の年で62歳までの契約で毎月4600円くらい払っています。 ですが、県民共済に切り替えようと考えています。 群馬県の県民共済は総合型で、病気でも4300円、死亡は交通事故でも800万円出るタイプがあります。1口2000円ですが、戻り金があるので実際は1500円いかないくらいです。これを2口入ったほうが保険料は減るし保障が増えると思うのですが、どうなんでしょうか? 他に県民共済のデメリットが無ければすぐ変えたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 保険の種類

    事故、借金、離婚の後、日雇い労働をしている弟がいます。元気なうちは良いけれど、病気になったらどうするのか心配で、彼に合う保険を探しています。死亡は低く、病気、事故の保障が高く、掛け金は安いのはどれでしょうか?県民共済でしょうか?年一括払い出来ますか?

専門家に質問してみよう