• 締切済み
  • すぐに回答を!

共済の保険保証額について

当方45歳、(既婚、子供なし)貯蓄があれば医療保険は不要では?と思っていましたが、健康状態も若いときに比べ不安を覚え、何かに入ろうかと検討中です。 国民共済、県民共済、全労災の医療保険は60歳までは保障内容も良いように思いますが、60歳以上が入院保障額等、段階を追って減額されており、保険をよく使うと思われる高齢期に保障が少ないのは不安になります。月額の安さや割戻金には魅力はありますが。 生命保険は死亡保障のみで別に入り、医療保険と分けて入ろうと思ってます。 共済の医療保険はどのような方に向いているのでしょうか。 医療保険はこの保険だけで十分なのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

既婚、子供無しで会社員で会社をリストラされたり、会社が倒産したりする可能性がなければ、 無理に医療保険に入る必要は無いでしょうね。 健康保険なら医療費の月額の限度は9万弱ですから。 いくらかかっても全額支払う必要はないですから。 入院で個室などに入る際の差額ベッド料金が必要なら別ですけど。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。高額療養費制度があるので必ずしも医療保険に頼らなくても、とうことですね。再考してみます。