• ベストアンサー

いろんな共済保険があるけど皆さんは何を基準に入ってます?

国民共済・県民共済・市民共済・コープ共済… 総合保障型・医療保障型… いろいろあって迷っています。 保険料とか保険金とか、内容が少しずつ違うんですよね。 割り戻し金にも差があるし…。 今までは団体保険に加入していて割安だったんですけど、転職のため継続できなくなって、 年齢のこともあり、共済保険を考えてるんです。 死亡時の保険金も大事だけど病気も心配です。 皆さんは何を基準にどこに加入されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icc70255
  • ベストアンサー率80% (64/80)
回答No.2

正直申し上げて本当にそれほど大差はありません。 基準にしておられるのは特約だろうと思いますが、専門的に言うと、それほど有意義な差とも思えません。 敢えて差を出すと、支払いに関してはコープがよい印象を持ちます。が、内容的にはこくみん共済、県民共済に少し劣ります。品揃えではこくみん共済ですが、割安感なら県民でしょうか。 ちなみに割戻し金率の高い共済ほど、支払いは難があります。保険数理において、事故発生の確率は県民共済加入者1万人でも民間保険の1万人でも同じ。割戻し金とは「支払いした後に残った掛け金」ですから、残る分が多いのはそれだけ支払いが少ないからです。何故支払いが少ないかと言うと、手続きを自分でしないといけないこと、ややこしい手続きでもないですが一般の方には難解で、訂正や再提出を繰り返しているうちに取りやめてしまったり額が少ないから請求しなかったり、というケースが結構あるのです。 また最大の難点、どの共済も内容は最低限保障なので、小粒であること。保障保険としてお考えなら、こくみん共済と県民共済の両方に加入するのがよいでしょう。それでも一般保険の同内容に比べ、かなり割安です。

yo-taro
質問者

お礼

私の地域の県民共済は、確かに割り戻し金は多いですね。 これが魅力で入る人もいるでしょうけど、おっしゃるように支払いがシブいのが割り戻し金が多い理由ということもあるのでしょうね。 よく考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

今の時代に則してるか?です。 昔、親に農協共済に加入させられましたが、独身主義の私が、親や旦那に一千万以上の死亡保険金を残す契約なんて不要だろうと思い、現在は自分で解約して、独身女性向のシンプルな共済に入ってます。 解約時、田舎の農協の方は嫌がったでしょうけど、都会のアフラックのほうが、都会住まいの自分には利便性高いですし。 特約は、三親等までの親戚の死亡理由を元に、選んで入ってます。

yo-taro
質問者

お礼

共済というのは、確かに割り切って入るような保険なんでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県民共済…65歳以降の入院保険の心配

    死亡保障を1500万円にしたいので、 県民共済(生命4型)+こくみん共済(総合2倍タイプ)に加入するつもりです。 死亡保障は60歳(65歳)までで良いのですが、 入院保険が60歳(65歳)になると終わってしまうので (1)こくみん共済と県民共済は、死亡保障と考えて 終身医療には別で入る。 (5000円?10000円??) (2)60歳・65歳までは、こくみん共済・県民共済だけに入っておいて 保証が切れる少し前に、新たに保険に入り直す。 の、どちらがいいか悩んでいます。 現在、こくみん共済や県民共済に入っている方、 勿論そうで無い方からでもアドバイスをお待ちしてますので ヨロシクお願いします。

  • 共済の保険保証額について

    当方45歳、(既婚、子供なし)貯蓄があれば医療保険は不要では?と思っていましたが、健康状態も若いときに比べ不安を覚え、何かに入ろうかと検討中です。 国民共済、県民共済、全労災の医療保険は60歳までは保障内容も良いように思いますが、60歳以上が入院保障額等、段階を追って減額されており、保険をよく使うと思われる高齢期に保障が少ないのは不安になります。月額の安さや割戻金には魅力はありますが。 生命保険は死亡保障のみで別に入り、医療保険と分けて入ろうと思ってます。 共済の医療保険はどのような方に向いているのでしょうか。 医療保険はこの保険だけで十分なのでしょうか。

  • 保険について

    55歳。女性。一人暮らし。マンション住まい。コープ共済L4000コース(先進医療特約付き)に加入しています。満64歳まで。 今年の1月までL2000コースでしたが、入院が一日5000円だったのでL4000コースの入院1万円でしたのでコース変更したところでした。 令和4年4月から鳥取県民共済ができました。 県民共済の割戻率、保険内容掛金4000円の総合保障2型+入院保障2型と比べると県民共済の方が良いのではないかと考えています。 なんなら掛金2000円の入院保障2型でもいいのではないかと思いました。 ただ、事故(怪我)通院はコープ共済は1日目からでますが、県民共済は14日以上となっています。 お詳しい方アドバイスお願いしたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 共済

    医療保障において、県民共済、国民共済、コープ共済、JA共済などいろいろありますが、おすすめな共済を教えてくださいm(__)m

  • 子供の保険加入に関して(県民共済VS国民共済)

    間もなく出産予定の妊婦です。 【福岡県民共済】生命共済 こども2型 月掛金¥2.000 【国民共済】子どもの総合保障 キッズワイドタイプ 月掛金\1.600 上記の2タイプで悩んでおります。保障・割戻金の全てを考えてどちらが良いものなのかと。 ちなみに、学資保険は、加入済みです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • こくみん共済と県民共済

    今は某大手生命保険会社の保険に加入していますが掛け金が高いので共済に変更しようと検討中です。 こくみん共済と県民共済ふたつの資料を見てどちらにしようか迷っています。 内容は自分で見て決めればいいことなのですがどっちとも捨てがたい部分もあります。 県民共済なら総合保障型プラス医療特約 こくみん共済なら総合タイププラス医療タイプ のどちらかにしようと思っています。 子供3人と主人がいます。ちなみに主人は県民共済に加入しています。 どっちの方がいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

  • 宮城県の県民共済とコープ共済

    加入を考えている保険に、どちらの共済をプラスするか悩んでいます。 保険に出せる金額は合計1万7千円くらいです。 保険内容はだいたい次の通りです。 終身型医療保険(払込65歳まで) ■入院:日額7,000円 ■三大疾病一時金:50万円 ■入院時の手術一時金:14万円(がんも同様) ■入院後の外来一時金:4万円 ■がん診断一時金:50万円 ■先進医療:2000万円まで ■要介護2以上の状態および高度障害状態(一時金):60万円 金額:15,000円 これに県民共済の入院保障2型かコープ共済の医療保障V2000をつけようと思っています。 死亡保障はあまり考えていないので医療保障が手厚い県民共済は良いと思うのですが、 コープ共済は支払いが簡単で窓口も多いので魅力です。 県によっても保障は違うと聞きますが 宮城県で共済に入っている方、共済に詳しい方で どちらが良いかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グリーンコープの共済保険について

    保険を見直しています(現在県民共済の4千円に加入)アフラックのエバーに加入しようかと思っているのですが安いだけあって保障はこれで大丈夫かなと不安になってしまいます。ですが高い保険には入れません。で、グリーンコープの共済保険を見てみるとちょっとしたケガでも保障されると書いてあったのですが保障期間は60歳までです。それを考えると61歳以降はまた保険に入らなくてはいけないので終身のエバーの方がいいのかなと思い迷っています。どちらがいいのでしょうか?

  • 県民共済について

    医療・死亡保障の保険を探していたのですが、支払い額のお手ごろな共済に加入しようと思っていたのですが、私の住んでいる地域は県民共済がありません。。。 他にお勧めな所、ありますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 共済保険オンリーで大丈夫?

    いつもお世話になります。 情けないのですが、保険について全く分からないので、どなたかご指南ください。 結婚を控えた34歳女性です。彼の方は今まで保険に加入していなかったのですが、このたび県民共済の総合保障4型+医療特約に加入しました。 私は、13年前から現在に至るまでフコク生命の終身&終身医療&ガン&女性特約(約1万円)に加入しておりますが、節約していきたいので、解約をして同総合保障2型+医療特約に加入しようと思っています。 ただ、他の方の質問を拝見していると、共済保険だけでは諸々不足している感じを受けるので、心配になってしまいました。 余談ですが、友人(新婚夫婦+乳児)のご主人が不慮の事故(出張先のホテルにて、原因不明の急死。恐らく過労死と思われますが、判定無理でした)で亡くなられた際に、「県民共済しか入ってなかったから、厳しい」と漏らしていたのも記憶に新しいため、他保険も必要のかな?と思ってしまいます。でも上を見ればキリがないし、お金もない。。。 そこで (1)旦那さんは上記の保険内容で大丈夫ですか?死亡原因の多くを占める病気やガンも保障されますか? (2)私はフコク生命継続OR県民共済新規加入では、どちらの方が良いのでしょう? (3)その他、現在の状況に相応しいものや方法がありましたら、教えていただけると助かります。なお、二人とも現在は健康体です。 電話したり、街角の保険相談のようなところに出向いても、きっと何を言われてるのか理解できないんだろうな・・・と思い、まずこちらにご相談させていただきました。34歳にして情けないほど初歩的な内容だと思いますが、お知恵拝借いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう