• ベストアンサー
  • 困ってます

低血圧のリスクって???

  • 質問No.8580283
  • 閲覧数2653
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (327/330)

こんばんは。

先日の健康診断で血圧を測ったのですが、上が90の下が52で「血圧が低いですね」と医師の方に言われました。

私は昔から低血圧なのですが、低血圧のリスクって何があるのでしょうか?
高血圧は脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気を引き起こす要因になることは知っているのですが…。低血圧というと、朝が弱い、とか、立ちくらみがする、とか、疲れやすいくらいしか思いつきません。なお、そういった症状は全くなく、むしろ朝には強くスタミナもある方です。

しかし、低血圧を放置しておくと重大なリスクがある、というのならなにかしら改善策を講じたいです。

低血圧についてご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (305/1154)

『しかし、低血圧を放置しておくと重大なリスクがある、というのならなにかしら改善策を講じたいです。』
低血圧って要するに血流が悪くなることですよね?

頭痛、めまい、全身倦怠感、片頭痛
脳や頭部筋肉の血行不良のため頭痛やめまいを起こす事があり、全身の筋肉や肝臓の血行不良のため全身倦怠感を起こす事がある。

不眠、朝起きの不良
脳の血行不良のため不眠や朝起きの不良を起こす事がある。

冷え
皮膚の血行不良のため冷えを起こす事がある。
お礼コメント
kuruto-k

お礼率 99% (327/330)

たしかに不眠気味で冷え症です。まずは血行がよくなるよう、冷え対策してみます。
投稿日時:2014/05/07 19:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

特にリスクはありませんので、お医者さんも何も言わなかったと思います。
日常生活に支障が無いのなら放置で構わないと思います。
お礼コメント
kuruto-k

お礼率 99% (327/330)

特にリスクはないのですね。お医者さまにも特別なにか言われることはありませんでした。しばらく様子をみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2014/05/07 19:29