• ベストアンサー

血圧が下100のときがあります

血圧が下100のときがあります 37歳男性です 血圧は一定ではなく変動するものらしいですね 最近たまに測りますが下が70の時もあれば 朝測れば100のときもあります 年2回の健康診断はいつも異常なしと出ます ただ一時的にしても下が100を超えれば 医師に診てもらったほうがいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

「最高血圧140以上、もしくは最低血圧90以上が高血圧。 ただ、あなたのように収縮期(上)が正常、拡張期(下)が高いと言う状態は、「拡張期高血圧症」と言います。 収縮期血圧は心臓のポンプの強さを拡張期血圧は末梢血管の抵抗や血液の粘度を反映しており、これらの平均をとったり、最高血圧に換算したりとかは意味のある数字ではありません。 実際、「血圧の『下』だけが高いんですけど、どうしたら良いんでしょうか?」という質問は時々あります。 実は、拡張期高血圧症はあまり、深刻な病態では無いことが多いし、年齢が若ければなおさらです。 それから、測定条件は正しいですか?使っている血圧計は上腕(二の腕)で測るものでしょうか? 指や手首で測るものも、「目安」にはなりますが、拡張期が高めに出る傾向があるようです。 それから、拡張期高血圧症の背景に多いのは「肥満」です。体重、BMIは適正ですか? 飲酒や喫煙との関連を挙げる医師もいます。 血圧は常に変動していますし、精神状態に敏感に反応しますゆったりとした状態で、できれば椅子に座った状態で測りましょう、正座・胡坐をかいた状態での計測は高めになります。 正確な血圧測定をいつ行っても、頻繁に拡張期高血圧症の傾向があるのであれば、やはり、循環器内科医を受診すべきでしょう。

ww1358
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございます

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

まず、毎日、同じ時間(朝起きたときが良い)、 同じ体勢、同じ部位で1ヶ月間、血圧を測ってください。 それをグラフにして、近所の内科医へ持って行って、 先生と相談してください。

ww1358
質問者

お礼

さんこうにさせていただきます あるがとうございます

• nishikasai
回答No.1

下が百ということは上に換算すれば180くらいになりますから高血圧です。 高血圧の場合は医者に行けば降圧剤を処方されます。薬に頼るのはよくありません。塩分を減らす努力のほうが良いです。塩を減らすには、 1.薄味に舌を慣らす。最初は不満でもだんだん薄味でおいしいと感じるようになります。 2.味噌汁、ラーメンのつゆ、お茶漬けなどには塩分が多いのであまり汁ものを飲まないようにする。 3.テレビを見ながらポテトチップスやあられ、せんべい、柿ピーなどをぽりぽり食べない。 4.醤油をあまりかけない。 これで大丈夫です。

ww1358
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございます