なぜ低血圧は病気扱いされないのか?

このQ&Aのポイント
  • 低血圧は病気ではないとされているため、治療の必要はないとされています。
  • 低血圧による症状である眩暈や立ちくらみ、肩こり、頭痛に悩む人もいます。
  • しかし、低血圧を改善するための治療法や市販の薬については、具体的な情報が限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

 私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。  今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。  低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.3

>毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。 そうなんですよね(*_*; 私も低血圧で、計れば「いつもこのくらいの血圧ですか?」と確認されます。 一人だけ低血圧対策を答えてくれたお医者さんがありまして、「運動してください」と一言。 「例えば薬で無理やり血圧を上げたとしても、体がパンクしてしまいますから、運動をして血液を循環させるポンプ(筋肉)を強化させてください」と。 ところで、私にも「毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・」という症状がありました。 私の場合は、「低血糖症」という病気が原因となっていました。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。 精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。 低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html このリンク先に書かれてあるようなことを実践すれば、つらい症状の緩和が期待できると思います。 この病気の検査・治療をおこなってくれる病院もあるのですが、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 私の場合は、いつも頭の中に霞がかかったような重苦しい頭痛があり、集中力が保てないため、車の運転などにも不安の強い状態だったので、遠距離ですが通院しています。 一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。 (千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ ご参考までに。

shiro7
質問者

お礼

そんな検査の方法があるのですね。。。確かに病院に一日いるのは辛いですが、私が住んでる所はかなりの田舎なので、検査してくれる病院はあるのかが問題なんですが。。。^^;一度考慮しておきたいと思います。どうも有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

 私も低血圧です。  頭痛もひどいですし、肩こりも辛いです。  ですが、やはり運動を続けてしていると改善されてきます。  朝起きるのは辛いですが、23時や24時に眠っても、朝の5時に起きれます。それを続けてると慣れでしょうか、起きてから辛いのははじめの1分程度です。

shiro7
質問者

お礼

運動ですかー!ウォーキング程度でもいいんでしょうか。。。(^^; アドバイスどうも有難うございました!是非参考にさせてもらいます!

noname#20848
noname#20848
回答No.4

#3です。ちょっと訂正というか… 私が書いた >(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。) 「精神科等と並行して…」と書いてしまったのは、自律神経失調症のような感じでメンタル系の病院に通っている方に対しても、同じような回答をしており、それをコピペして不要な部分を消し忘れたからです。 ご不快にさせてしまったら申し訳ありません。 東京の病院のほうも、精神科・心療内科と言っても、予防医学的な要素もかなりある病院ですので。 どうも失礼いたしました。

shiro7
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、どうも有難うございます!早速参考にさせて頂きます!有難うございました♪

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

よく低血圧だから朝に起きられないとか辛いとかよく聞きますが、本当なんでしょうか。私はなったことがないのです。 上が79とか82とかで下が45とか50とかですが・・・今までの一番は上が107で下が55くらいですね。 肩こりは酷いですが頭痛は毎日なったりしません。 血圧を下げる薬はあるが、あげる薬はないと医者に言われた事はあります。

noname#21537
noname#21537
回答No.1

http://www.ladys-health.com/category/cat001/20051021142042.html http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.html ご参考までに上記を上げておきますが、低血圧についてはもっと多くのサイトがあります。 確かに辛いですよね。頑張ってください。

shiro7
質問者

お礼

早々のご回答、どうも有難うございます!早速参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 低血圧で困ることとは?

    先日の健康診断で血圧測定時に「低いですね」と言われ2回はかられました。 よく「高血圧対策」や「高血圧だとこんな危険が!」などといった情報は見ますが、逆に低血圧だとどのような心配があるのでしょうか。 ちなみに私は今までの人生、いたって健康で現在も何の問題もありません。ここの過去ログを見ても「めまい・立ちくらみ・朝が弱い」とあったのですがどれ1つ当てはまりません。朝は弱いですが多分人並みですし毎朝6時に起きてしっかりと朝食も取っています。わざわざ「低いですね」と言われるので何かあるのかと気になりました。低いといっても極めて普通に近い低さだったのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 低血圧症の相談は何科へ?

    病院で低血圧症による眩暈、頭痛などの診察は何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 何か悪い病気でしょうか?

    白血球が12000くらいあり再検査といわれました。病院に行った理由が肩こり(自覚症状なし)で緊張性頭痛になり脳神経外科で診てもらったのですが出された薬が効かず、頭痛と首の痛みがひどく鍼灸整骨院でマッサージと針治療を2回ほど受けています。痛みも少し治まり確実に回復しているんですが、めまいが少しあるため血圧の変動が大きいのかもしれないから一応内科で診てもらうように進められていったところこのような結果になりました。今まで血液検査でひっかかったことはなく、この1週間ぐらい緊張性頭痛のため頭痛と首の痛みと戦っていたことくらいしか思い当たりません。あとは最近ペットをなくし1ヶ月たっても立ち直れず毎日泣いている状態です。あとは血圧と眼圧も少し高いと言われたくらいなんですが何か悪い病気の可能性が大きいのでしょうか?

  • 低血圧

    最近になってやっと(?)、自分が低血圧だということに気付きました。 起床時の軽い頭痛と、めまい(立ちくらみ)のようなものが症状として現れます。 これって薬を服用する以外で何か改善策はあるのでしょうか??病院にかかるほどひどいものではないので、何か、日常生活で気を付ければ改善に向かうことがあるなら教えてください。 お願いします☆

  • 血圧のことで相談です。

    以前は70/50という低血圧だったのが、 11月に入って突然、血圧が高くなりました。 平均150/100、高いときは160/115位になります。 また、動悸、息切れ、たちくらみ、めまいがします。 こんなに突然血圧が上がり、このような症状が出たのは、何か病気が考えられますでしょうか? どんな病気が考えられるか、御伝授下さい。 また、ネットで調べていたら「180を超したら薬を出す」と書いてありました。そこまで行っていないので病院に行っても無駄でしょうか? いくつも質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します

  • 低血圧

    19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 高血圧が原因の病気。

    もともと血圧が高めで、医者に食生活に気をつけるよう言われていました。 一昨日、酷い頭痛に異常を感じ、救急車で救急病院に運ばれ、そのまま入院しました。 血圧がかなり高くなっていましたが、その病院が「とても評判の悪い」病院で、案の定、不安の残る治療しかしてもらえないまま退院となりました。 それで明日、違う病院に受診することにしましたが、ここで質問させていただきたいのです。 「高血圧が原因で起こる病気」って、どのようなものがありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧の数値

    本日健康診断で血圧を測定した20代後半男性です。 結果がまさかの138.84という数値が出てしまいました。 いつも家で測る時(手首測定)は主に110〜120、70〜80くらいで病院で測ってもらうときも同じくらいの数値です。 毎年、毎年健康診断のときだけ引っかかるのですが何が原因なのでしょうか?

  • 血圧について

    36歳男性ですが、毎月気管支喘息で病院に通っていますが、本日病院に行き最近風邪気味で頭痛がすると話をすると血圧を計られ上が150、下が95となり血圧が高いと言われました。去年まで健康診断などでも、いつも低い方だったのでショックでした。原因がわかりません。ここで質問です。 (1)36歳にしては血圧が高いのでしょうか? (2)風邪で血圧が上がったりするのでしょうか? (3)解決方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう