• ベストアンサー

後期高齢者の高血圧の質問です

普通の内科医では140~90で家庭血圧は135~85が、高血圧として診断されます 一方、1960ころ医学部を出た老齢の内科医は、そのころは160~90であり、10ミリ下げると患者は1000万人増える+加齢で後期高齢者になれば誰でも血管が固くなり血圧が高くないと、とくに足先などに問題が起こる 2015では脳の出血性疾患よりも、脳梗塞、心筋梗塞、肺塞栓などむしろ低血圧・上が100以下が心配と言います とくに75歳以上の人工透析患者は上が120~180くらいは問題ないといいます・・・私は76歳男子/朝起きておしっこをして、パンツ1枚で体重計に乗り、イスに1分座って、血圧を20年以上、測っています 冬は寒いせいか(室温は18度Cくらい)、最近は上140~180 下65~80くらいです 今診てもらっている循環器科医は今以上薬は増やしたくない(ARB朝夕1T カルシウム拮抗薬朝夕2T 利尿薬朝2T)・そのほかに不眠用にマイスリー、デパスを服用しています たまに頭痛薬としてカロナールものんでいます・・・こんな状態の後期高齢者は、高血圧を心配すべきでしょうか アドバイスをお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

高齢者が、冬の朝、パンツ一枚で体重を量り、そのあと寒い中で血圧測定は意味がないのではないでしょうか。血圧というものは朝寝起きが一番高く、だんだん下がって夜就寝時が最も低い。その両方を測ってみるべきです。冬の朝、寒い状態では、血管が収縮し、血圧が高くなります。そう言う場合、老人であれば一時的に180になることもあるでしょう。でもそう言うはかり方は意味がありません。暖かく安静にして、深呼吸を繰り返してから測るべきです。それが定常状態の数字です。そう言う測定数字でなければ参考になりません。寒さに晒されたり、興奮したりすれば、健常者でも一時的に血圧は上がります。後期高齢者であれば、正しいはかり方で、上は140前後、下が高くても90前後であれば問題はないのではないか。高齢者であれば、理想は80台~130台です。 お示しの数字で気になるのは上下の数字の差が大きいことですね。脳出血や心筋梗塞のリスクがある高齢者は、上の数字が異常に高いこと(たとえば200を超える)、上下の差が大きいことが問題なのだそうです。上下の差が大きいと、脈拍が血管に与えるダメージが大きく、血管の老化が早いのだそうです。上が140~180もあるのに、下が65(ほぼ低血圧の世界)~80とは、上下の差が100近くあることになります。血圧の高さより、この改善をはかられるべきですね。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 上下の差が問題との指摘ですがどんな方法がありますか 76歳の男子なら、このくらいだという友人の循環器内科医もいますが

関連するQ&A

  • 後期高齢者医療制度について

    後期高齢者医療制度について 医療関係(調剤薬局)に勤務しています。だいたいのないようは解ったのですが、レセコン入力で疑問に思った事が1つ。75歳以上で生活保護の患者さんは後期高齢者受給者は持っていない と思いますが、保険請求で後期高齢者加算は取れるのでしょうか?後期高齢者扱いのレセプトになるのでしょうか?

  • 低血圧のリスクって???

    こんばんは。 先日の健康診断で血圧を測ったのですが、上が90の下が52で「血圧が低いですね」と医師の方に言われました。 私は昔から低血圧なのですが、低血圧のリスクって何があるのでしょうか? 高血圧は脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気を引き起こす要因になることは知っているのですが…。低血圧というと、朝が弱い、とか、立ちくらみがする、とか、疲れやすいくらいしか思いつきません。なお、そういった症状は全くなく、むしろ朝には強くスタミナもある方です。 しかし、低血圧を放置しておくと重大なリスクがある、というのならなにかしら改善策を講じたいです。 低血圧についてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 高齢者・血圧・鼻血

    いいアドバイスありましたらよろしくお願いします!77歳、女性私の母の事ですが・・・現在(高血圧の薬)と何年か前知らずに起きていた脳梗塞の予防のための薬を服用しています(詳しい薬の名前書かないですみません) 相談は2日前起床の時着替えをしていたら急に鼻血が出て止まらなくなりました!その日は耳鼻科に行って診察してもらい診断は鼻の粘膜が傷ついていて血圧が急に上がって鼻血が止まらなくなったと言う事 鼻に止血の薬をぬった綿をつめてもらい帰宅しました。1日安静にしていて鼻血は止まったように思いましたがまた今日の朝、起床時と午後に鼻血が出たとの事・・・その時に測った血圧は上163・下67くらいでした。 今は血圧の薬は飲んでいますが脳梗塞の薬は耳鼻科の先生に落ち着くまで医者に確認して飲まなくても大丈夫なら服用しない方がいいとの事で 飲んでいません 今までに鼻血など出した事のない母なので心配です! これからどんな事に気をつけていったらよいでしょうか? 支離滅裂な文章ですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • プラビックスは血圧を下げる働きは無いのでしょうか?。

    プラビックスは血圧を下げる働きは無いのでしょうか?。 血圧が180~190以上あったので3年程前からニューロタン75mg(50+25)を服用していましたが150~160位までしか下がりませんでした。 4か月前に念のため脳のMRI検査をしたところ、脳梗塞の古傷跡がいくつか見つかりました。 そこで用心のためプラビックス25mgを朝夕1錠4か月間服用していました。 最近、病院でも自宅でも血圧が135~145で安定しております。 医師にプラビックスには降圧作用は無いと言われました。 たまたま血圧が下がっているだけなのでしょうか。 この様な経験のある人はおられませんでしょうか。 69歳男性です。

  • 高血圧について

    この頃、高血圧について悩んでいます。 自分はまだ18歳なのですが、血圧が上が151、下が67あります。下は標準なのですが上が基準を超えています。これは問題があるのでしょうか?父親が脳梗塞になった経験があり遺伝だと思うのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 後期の妊婦の妊娠中毒症、高血圧症候群

    ニュースなどで妊婦のたらい回しで亡くなるなどテレビを見て疑問に思ったのですが、脳出血などで亡くなった方たちはもともと高血圧でもなかったようですが、何の病気ももってなかったのですか? 後期に、血圧上がったり危ない目にあうのは、妊娠中毒症や高血圧、膠原病、糖尿病、慢性腎炎、などの病気をかかえていない健康な人でもなるのですか?ちなみに、こういった病気をかかえてない健康な人でも高齢だとなるのですか? (妊娠中毒症、高血圧症候群などのことは知っています。) また、妊娠してからたまに軽い頭痛がする場合は、後期に中毒症になりやすいですか?

  • 血圧が209~109になりました

    74歳男子です 起床時150~70/眠前140~70の血圧が、3/19午後3時頃、のどが渇き、少し吐き気がして突然、209~109になりました どこも痛いことは無く、出血などもありません 脳ドックで教わったチェックで、目、手足、口も何ともなし 体温は35.8度 血糖は121です 困って内科医師と薬剤師に電話したら、カルシューム拮抗薬をのんで2時間くらい安静にして、血圧を測定してそれでも200超と高かったら、夜間救急に行って欲しいと言われました 1時間おきに測っても上が215~190から下がりません 翌3/20朝、192~90でした=薬は朝、アバプロ100mg アダラートCR20mg ヘルベッサーRカプセル100mg 夕、アバプロ100mg アダラートCR20mg デタントールR3mgを服用しています 3/20午後3時、いつもの140~70台に落ち着きました 何が起きたのでしょうか/どこも痛くなく、出血もないので不気味です 

  • 高血圧(下があまり下がらない)

    高血圧の治療中です。測定すると130/90や135/95といったように上はまあまあなのですが、下があまり下がらないのです。特に朝はいつもそうです。高血圧というとだいたい上の血圧を考えてしまうことが多いと思いますが、下が高いということはどういうことでまずいのでしょうか。薬は今までタナトリルとケルロングを5mgずつ飲んでいましたが、医師との相性が今ひとつだったのでクリニックを変えたところ、カルシウム拮抗薬のノルバスク5mgに変わりました

  • 血圧が上170下110あるのですがやばいでしょうか

    もうすぐ35歳になります。特に病気もなく、血液検査でも正常でした。 ここ数年、塩気のあるものを食べると血圧が上がりやすいことに気づいたのですが、 普通にしているつもりで、ラーメンなんかも食べないようにしているのですが、 上150下100くらいになりやすく、今日など帰ってすぐ量ったら上170下110でした。 でも帰って酒を飲んで暫く安静にしていたら上140下90くらいに落ちました。 基本塩気が大好きです。最近酒も好きになりました。 気のせいか心臓に負担を感じます。 父親が高血圧で脳梗塞をしました。私も同じなのでしょうか。 これってやばいでしょうか?

  • 高血圧 なにか良い方法ありますか?

    私の父(64歳)は高血圧です。最近は調子が良かったのですが、先日上が200になってしまい、つらそうでした。(その他動脈硬化・脳梗塞も有り) ちゃんと医者にも行き毎日薬も飲んでいます。食事療法以外に何かよいものがあればと思い質問させて頂きました。 それから、リンパマッサージに興味があるのですが、高血圧に効くのでしょうか?これなら私も出来ると思うので・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう