• ベストアンサー

血圧が上170下110あるのですがやばいでしょうか

もうすぐ35歳になります。特に病気もなく、血液検査でも正常でした。 ここ数年、塩気のあるものを食べると血圧が上がりやすいことに気づいたのですが、 普通にしているつもりで、ラーメンなんかも食べないようにしているのですが、 上150下100くらいになりやすく、今日など帰ってすぐ量ったら上170下110でした。 でも帰って酒を飲んで暫く安静にしていたら上140下90くらいに落ちました。 基本塩気が大好きです。最近酒も好きになりました。 気のせいか心臓に負担を感じます。 父親が高血圧で脳梗塞をしました。私も同じなのでしょうか。 これってやばいでしょうか?

noname#132585
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

お書きの血圧値のうち、参考にできる値は「上150下100くらいになりやすく」とのことです 他の値は場面が血圧測定に不向きな時ですから参考になりません しばらく朝の朝食前と寝る前のゆったりとした時に、時々測定し、手帳などに記録してください 機会を見つけてかかりつけ医にその値を見せて相談なさってください

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph04.html
質問者

お礼

ゆったりした時に計ってみます。塩や酒や脂肪分が大好きですが、医者に相談してみます。

その他の回答 (5)

• jj-grapa
回答No.6

貴方は塩分の取り過ぎです。 高血圧になるための塩分摂取量でしょう。 塩分摂取が多過ぎると高血圧になると言われています、お好きな食事は高コレステロールの内容です、血管が詰まる! 塩分摂取が多い生活を続けると人工透析予備軍にもなりますよ! 治療する薬がないと言われています。 内科医の診察、検査を受けましょう。

質問者

お礼

塩分や脂肪分が大好きです。酒もすきになりました。今のところ血液検査は正常みたいです。食べるくらいしか楽しみがありません。血圧を下げるサプリでも試してみてから医者にかかろうかと思います。

• drsupple
回答No.4

日本高血圧学会の分類は以下の様ですから、質問者さんの血圧は重度に近いです。 http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/coretext/jyunkan/ketuatug.htm 酒を飲んで下がったということですが、アルコールは一時的に血圧を下げますが、そのあとは上昇させますので、要注意です。 137-68という値も、普通の血圧は上の値:下の値が3:2ですし、上と下の差(脈圧69)が大きいのも良くない兆候です。 http://wakamatsu-cl.ftw.jp/u48366.html?23503 質問者さんの年齢が若いにもかかわらず、その血圧では今後が思いやられます。 早めに医師の診断を仰いで、治療することが必要と考えます。

質問者

お礼

今日帰ってすぐ量ったら、また160-110くらいでした。医者に相談した方がいいみたいですね。でも、塩や酒や脂肪分が大好きです。

• okesei
回答No.3

血圧が高くても何でもない人がおります。生活の問題もありますが体質もあるようです。貴方の場合、血圧が安定していないように思えるのですが、気をつけた方がよいと思います。治療をしなくても生活環境を変えただけで血圧は改善されることがありますが、食事の問題だけでなく生活習慣も含めた質問をしないと答えがでないと思います。

質問者

お礼

今は137-68です。機械が安物だからでしょうか… 生活は、普通に働いて、普通に帰って飯を食って晩酌して寝るだけですね… 父親が高血圧で薬飲んでます。心臓に圧迫感があるのは気のせいでしょうか。 今酒が回っているからかもしれません。

回答No.2

140-90でも高血圧症です。 治療しながら生活改善が必要ですね http://www.ketsuatsu.com/basic/01.html

質問者

お礼

今量ったら143-77でした。いつも大幅に変わります。 ご紹介のサイトを見てみることにします。

• nishikasai
回答No.1

やばいですから塩分を控えましょう。 塩分を控えるには、 1.汁物を減らす。ラーメンの汁、スープ、味噌汁、おじや、茶漬けなど 2.テレビを見ながらポテトチップスやせんべいのたぐいをぽりぽりやらない。 3.漬物や佃煮などをぽりぽりそればかり食べない。ご飯をたくさん食べてそれと一緒に少し食べるのは構わない。 4.醤油をかけすぎない。 5.なんでも薄味にして舌をそれに慣らす。

質問者

お礼

マクドナルドのポテトとか、ポップコーンが大好きで、今もポップコーンを食べながら酒を飲んでます。桃屋のイカの塩辛が大好きで、たまに買うのですが、今日は10日くらいで空になりそうです。私は楽しみすぎたのでしょうか。女も出来ないしタバコもやめたし、動画サイトで歌を歌っても全然人気出ないし、塩と酒がなくなったらもう何を娯楽にして生きていいやら分かりません。醤油は使わず、漬物も食べません。目玉焼きは塩と胡椒です。料理もしますが、ついつい外食に頼り勝ちで、牛丼屋か餃子の王将でラーメン以外のものを食べています。汁物はなるべく食べないようにしています。イカの塩辛が大好きです。