高血圧の危険性と病院への行き方

このQ&Aのポイント
  • 高血圧の上が170は相当危険ですか?血圧の上が170ある53歳女性がいます。彼女なりに高血圧について調べたようですが、病院へ行くべきか迷っています。
  • 高血圧は心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる病気のリスクが高まります。血圧を降げる薬を飲み続けることはアルツハイマーになる確率を上げるという報告もありますが、それとの因果関係はまだ明確ではありません。
  • 健診受付をしていた女性が病院への行き方を勧めたことは心配のあるサインかもしれません。上が170の高血圧はかなり危険な状態です。病院へ早めに受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧 上が170は相当危険ですか?

会社の健康診断で、血圧の上が170あった53歳女性がいます。昨年の健康診断では、血圧の上が150あったそうです。 今回の健康診断終了後に、受付で検査測定数値記入済の用紙を返却して帰ろうとしたところ、受付の60歳ぐらいの健診女性スタッフに、「血圧が高い。あなた勿体ないじゃない、その若さで。この血圧で職場で倒れたりでもしたらどうするの?病院に行きなさい。」と言われたそうです。 彼女は父親も高血圧だそうです。 彼女なりに高血圧について調べたようです。このままでは心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる病気の発症に繋がる可能性もあると言っていました。 でも、血圧を降げる薬を飲み続けるとアルツハイマーになる確率が上がるとか、そんな因果関係は無いという記事も読んで、病院に行くべきかどうか迷っているようです。減塩と適度な運動とストレスを溜めない様に心掛けて、取り敢えずこのまま様子見すると言っています。 私としては、健診受付をしていた女性が、もし看護師さんだったりしたのならば、医療現場での経験のある人の助言であり、わざわざ彼女に病院行きをすすめたぐらいに危ないのかも知れないと、心配です。 上が170の高血圧の彼女は、結構危険な状態なのですか?これは、すぐにでも病院に行くべき数値なのですか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#248095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

専門家ではありませんが、家族に高血圧症がいます。 140以上だと自己流でなんとかする値ではないでしょう。食餌療法で効果があるかどうかもわかりませんし、まったく効果がない人もかなりいるそうです。運動プログラムも含めて実行する場合は病院の管理栄養士や理学療法士からきちんと指導を受けたほうがいいと思います。 何らかの理由でもっと血圧が上がってしまい意識不明になった人が身辺で何人かいました。すぐにかかりつけ医か腎・高血圧内科または循環器内科を受診なさることをお勧めしてください。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 実は私自身も高血圧になってしまって、彼女の事は他人事ではないのです。 だから、自分でも色々調べてみたりしています。 彼女の言うアルツハイマーとの関連性の記事も読みましたし、驚いたのは塩分は高血圧と関係無いというのも有りました。 情報があり過ぎて、何が何だか?彼女が病院行きをためらうのも分かります。 様子見をすると言っていた彼女ですが、ストレスがハンパない様で、毎日イライラしています。更年期障害だと本人は言い、他にも自覚している症状があるようです。 これじゃ血圧が下がる見込みも少なさそうですので、病院行きをすすめようと思います。

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

高血圧から脳梗塞になり、その結果、認知症を発症するリスクのほうが高いです。 認知症はアルツハイマー型だけではありません。脳梗塞が原因のタイプもあり、うちの祖母は高血圧を放置しての認知症でした。 アルツハイマー型は、歯周病菌が体内に侵入してなるものと、今年報道がありました。薬の副作用でアルツハイマーになる話は聴いたことがないですね。 このままだと、なりたくない一心で、認知症一直線ですね。適切な知識を持たないというのは、何とも可哀想なものです。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 彼女の言うアルツハイマーと降圧剤の関係についてですが、正しくは認知症との関係になると思います。 【降圧剤を飲み続けると認知症の発症リスクが高まるという一説がある】 という、ある薬学部教授の記事を指していると思います。多分ですが...。 そういう事もあるだろうと、その教授は書いています。 認知症を先に心配するのは逆なのですね。高血圧から認知症になるリスクの方を考えるのですね。 早期治療を彼女にすすめます。

• dragon-man
回答No.4

血圧は常に変動しています。正常血圧の人でも、興奮したり危険な目に遭えば血圧は上がります。白衣高血圧と言って、お医者さんに測ってもらうとそのストレスで急激に高い値になる人もいます。 血圧は自宅で、なにもストレスを感じない状態で測るべきです。その値が正しい血圧測定値です。その方はおそらく白衣高血圧でしょう。 血圧が上がるのは危険に立ち向かうための体の防御機能です。若くて血管が柔らかい人は多少上がっても問題ありません。特に血管が硬くなっていなければ、最高血圧が年齢+90までは問題ないという説もあります。 血圧降下剤のカルシウム拮抗剤はいろいろ副作用があります。出来れば飲まない方がいい。 いろいろ書きましたが、そのご婦人に正しい血圧の測り方を励行してもらったらどうでしょう。その結果が常に150~170であれば、一度医者の診察を受けるべきです。150以下であればそれほど問題ではありません。高すぎるようであれば血圧降下剤を処方してもらいましょう。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 薬はあまり飲まない方がいいというのを私も読んだ事があります。 本当に色々な説が有って、戸惑います。 患者一人一人がそれぞれ違うのだから、それに見合った治療をされなければなりません。それにはまず良い病院や医者探しが重要だと感じます。 彼女は血圧計を持っていません。 質問文には書きませんでしたが、「血圧を毎日計っているのか?毎日計らないと駄目だ」と検診受付の女性から言われたとも言ってました。 ご助言に従い、血圧計の購入をすすめますね。どうせ通院する事になっても、今後自宅で血圧測定に必要でしょうから。

• eroero4649
回答No.3

一般的な指針として、となりますが、130以上だと「それはマズいね」という話になり、150以上だと「おいおい。それはシャレにならないよ」となるレベルですね。そっから上は200とかで、そうなるともうレッドゾーンフル回転で「すげー。いつ死ぬか分からんすね」って感じですね。 薬を飲んでアルツハイマー認知症になる心配をしているなら、私なら「その心配はないと思いますよ。そのまま何もしなければアルツハイマーになる前に循環器疾患で死ぬでしょうから」って思いますね。 でもその人も、心臓発作を一度経験すれば心を入れ替えると思います。心臓発作を起こしたことがある人を何人も知っていますが、経験した人はみんなタバコを吸っている人はタバコをやめるし、お酒の量が多かった人もお酒を控えるようになります。皆さん口を揃えていうのは「あんな苦しい思いをするなら、タバコ(や酒)なんてやめられる」ということでした。相当、苦しいらしいです。

質問者

お礼

こんにちは、エロエロ4649さん。 え?思いっきりカタカナで書くなって?(笑)失礼! 改めましてeroero 4649さん、ご回答ありがとうございました。 分かりやすいご説明でした。彼女は去年もうシャレにならない状態だったし、今年はもうレッドゾーン手前か、もう入りかけと理解しました。ヤバいし、迷っている場合じゃないと思いました。 eroero4649さんの周囲には、そんなに心臓発作をおこした方がいるのですか?私の周囲では、ほとんどいないです。入院したりしても、隠しているのかも知れませんが。 彼女に病院行くように言います。心臓発作のお話も併せて伝えますね。

• gongorogon
回答No.1

運輸業界に携わっています。 血圧が異常だと即業務から外されますし、健康診断でも上は130以下を表示するまで何度も測定し直されます。 いつ血管が破れてもおかしくないんじゃないですか?

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 運輸業というと、貨物や旅行客の運搬ですね。配送業等も含まれるのかな? 高血圧だと業務から外されるのですか?厳しいですね。 もしドライバーさんが高速道路で車の運転中に身体の血管が破れて、意識不明にでもなったらと考えると、とても怖いです。今回のご回答で、運輸業に携わっている方々(全てでは無いでしょうが)の健康管理がしっかりされている事に安心感を抱きました。