• 締切済み

夜中血圧が上がったり、早朝血圧が上がったり

最近、夜中に気分が悪くなって血圧を測ると140~160/100~120になることがしばしばありました。 (中国から戻ったばかりで中国で高血圧だと診断され降圧剤を持ってきたのでそれを飲んでいます。) ただ昼間は血圧正常です。 最近病院にいって、循環器科にかかり、血液検査と尿検査を受けましたが、脂質、血糖、心不全検査などの結果全部が正常でした。 お医者さんは高血圧ではないと言っています。 いかに私の不安材料を並べます。 1.今年39歳で体重70キロが10年続いています。 2.親が脳梗塞(父)、クモ膜下出血(母)の経歴ありです。 3.2,3年前から自宅で血圧を計ってみると130/100になることがしばしばありました。   が、無視してきたので、心臓に負担をかけていたのではと思います。 4.今年3月中国にいるときですが、忙しい日々が続いていたら、血圧上昇で夜中気分悪くなり、   病院に行ったら、高血圧だといわれました。 5.今年5月ごろ心臓にすこし痛みを感じ、漢方医にかかったら、体全体の機能が弱っているといわれ、漢方薬を処方されました。それを飲んでいるときは血圧も正常になりました。 (心臓の機能をよくする効果があるらしいです。) 今は飲んでいません。 6.最近夜1,2回は無呼吸でびっくりして目覚めます。ただ昼間に眠気で仕事に支障を与えることはまだありません。 7.今朝6時に無呼吸でびっくりして目覚めて、パソコンを少し見ていて、のどが渇いたので野菜ジュースを飲んだのですが、吐き気がして、いっぱい吐きました。 血圧は147/117でした。 私はあぶないでしょうか? この前かかった循環器かのお医者さんは血圧が上がるとき吐き気がするというのは聞いたことがない、心臓が悪くて血圧が上がるというのも聞いたことがないと言っています。 でも、うちの母親がクモ膜下になる日には、朝吐いて、発症したので、ちょっと怖くなりました。 どのようにすべきか、お分かりの方いらっしゃいませんか? 今夏休み中なので、今日とりあえず違う病院に行って見ようと思いますが。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

 身長が分からないので体重が適正なのか否か分からないのですが、無呼吸もあるようですので、肥満もあるのでしょうか。血圧に関しては、気分の悪い時などは高くなるのが普通なので評価できません。早朝起床後排尿直後、入眠直前、日中安静時血圧が参考になります。肥満や睡眠時無呼吸自体も高血圧の原因になります。ご家族も高血圧でしたら、食塩の多い食生活なのかもしれません。  想像が多いので、実際どの程度のリスクがあるのか分かりませんが、減塩と適正体重の維持は将来の生活習慣病の予防に良い事だと思います。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

専門家ではありません。 ただ、自分が異常に血圧が低いので、血圧についての知識が少しだけあります。 睡眠外来にいって、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けたほうがいいと思います。 夜中に血圧が上がる可能性のある病気に挙げられていますし、実際、無呼吸の自覚があるので。 あぶないか?と言われれば、一般的に無呼吸の人は自覚がないらしいので、自覚があるほど呼吸してないんなら重症な部類に入ると思います。 >循環器かのお医者さんは血圧が上がるとき吐き気がするというのは聞いたことがない、 高血圧って実は症状ないらしいです。 血圧があがったから、気持ち悪くなったわけではなく、気持ち悪くなったから血圧が上がった、じゃあ、どうして気持ち悪くなったの?ってところを考えないといけないんですよ。 腰痛でも血圧上がるらしいですしね・・・。 >心臓が悪くて血圧が上がるというのも聞いたことがないと言っています。 これはどういう意味なのかよくわかりませんが、うちの父は心筋梗塞で倒れたとき、血圧が200超えたとかなんとか言ってたから、全く関連しないわけではないと思いますけど。 ただ、あなたの数値の場合、高いと言っても上は無呼吸後の緊張状態なので、正常値上限とも言えなくはないと思いますが、下の血圧との幅が少し狭いですよね? 上下幅が狭い人は血管に問題があってそうなる場合があり、考えられる病気は動脈硬化などです。 ただ、質問者さんの場合は無呼吸の検査を早めに受けることをお勧めします。

situmontakusan
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 今日脳のMRIと頚動脈の超音波の予約を取ってきました。 身長158しかないので、体重は本当にオーバーです。 無呼吸でおきたばかりの時はまだ110/76と正常でした。 それが30分ぐらいたったら上記数値に上がってきたのです。 自分でも動脈硬化を疑っています・・・

関連するQ&A

  • 血圧が

    私の父は67歳男性です。昨年9月頃から今に至るまで、発作が1日に5~6回起きています。 病院で検査してもらいました。その結果は、 血圧が180、脈拍が150に上がり、血圧は5秒くらいで正常に戻り、脈拍は徐々に戻ります。 その後、汗がけっこう出ます。 病院では、循環器科にかかり、褐色細胞腫の疑いがあるとのことで、RI検査、CT検査、血液検査等をしましたが、異常なしと言われました。心臓も異常ありませんでした。 その後内分泌代謝内科で見落とし等がないか見てもらい、血糖値を上げ?何回も血圧を取りましたが、異常なしとの事でした。 その後、精神神経科 に見てもらい、精神安定剤を飲んでいますが、全然良くなりません。 どこが悪いのか、分かりませんか。

  • 血圧

    子育て中で寝不足なため頭がフワフワしているのですが、夜中ミルク(母乳は上げていない)を上げている時や、疲れを感じているとき脈の速さを感じ、血圧が高いような感覚を覚えて血圧を計ると(手首用血圧計)148・86脈97とかありビックリ!!10秒ほど深呼吸をして計り直すと115・81.脈88とかに落ちます。以前から白衣性高血圧があり婦人科などで自宅で取った血圧手帳を持参して受診していましたが、普段安静時普通なら何も問題いらない!動いているときや、運動した後など皆高くなるのだし、気にしないで!血圧観察ももういらないよ!と言われました。寝不足で自律神経失調症だからなるのかと勝手に判断していますが、不安です。病院に行けば良い事なのですが・・・。昼間買い物をしているときなども計りませんが凄く高い気がします!!出先で血圧計が設置しているところで計るとヤハリ高いです!安静にしているときでも、朝131とかあるときもあるし・・どなたかアドバイス下さ い!!

  • 検査入院について(高血圧) 長文です

    昨年の妊娠中に血圧が高くなり、産後も高いままで一時は145/95くらいにまでなったので近くの内科に通っていたのですが、年齢がまだ若いからとまずは漢方を処方されました。それでもなかなか下がらず、大きな病院で検査を受けてみては?と言われ、循環器系の病院に通いだしました。 そこで、レントゲンや心臓エコー・腎臓ドプラ、CT、採血、採尿、蓄尿までしました。それでも、最初の血液検査でコレステロールが高い(245)と言われただけで、特に異常はありませんでした。最近、もう一度血液検査をすると、209にまで下がり正常値になってこれといった病気も見当たらないんです。血圧も家庭用は病院より低いとは知っていますが、食事など気をつけているので今では120~135/75~85くらいに落ち着いてるんです。ただ、先日受診した時に測ると150/100だったんです。先生も『年のわりに血圧が高いのだけ気になる』と言い、2週間くらい検査入院できるか聞かれたのですが、子供がまだ小さいのでムリだというと不機嫌な顔をされました。そして、『じゃあ、また来月来て』と言われ、診察を終了しました。 今までの検査で異常なかっただけに検査入院する必要があるのか疑問に思っています。 家族や知人に話しても『私もその立場なら入院しない』と言うのですが、皆さんならどうされますか?

  • 夜中に血圧260/110になります

    うちの母(80歳)が以前から血圧が高かったのですが、病院には通院していなく、その日は 265/115頭痛・熱(実際には36.5くらいしかなかった)めまい・耳鳴りがすると言い、個人の病院に 行って下げる薬を飲み160/?になり楽になり帰宅しました(CT(異常なし)・尿・血液などの検査あり) 次の日から朝 アジルバ20mg を飲み始めたのですが、朝は190/100服薬後は170/82くらいになり落ち着いていたのですが、3日目の夜中血圧が260/110になり息苦しい、目の前が真っ暗になるというので、意識ははっきりしていましたが、あまりに高いので救急車を呼び病院でCTをとりましたが、異常はなく下げる薬を飲み少し240から200くらいに下がったので帰宅してもいいということで帰宅したのですが、帰ってからも少し息苦しかったらしく寝付けなかったようです。次の日かかりつけの病院に行き、事情を話したらアジルバを40mgに変えて、急に上がった時のためアダラートカプセル10mgをもらいました。2日目の夜中また265/124脈拍99になり、カプセルを飲ましたら150/70脈拍97になりましたが毎晩だと急激に下げる薬をのますのも心配です。 こういう場合大きな病院で入院して調べてもらえるのでしょうか?また何か対処方があるでしょうか? ご意見していただけたらと思います。(もちろんかかりつけの病院には近いうちに行きます) よろしくお願いいたします

  • 下の血圧について

    私は下の血圧が高くて、家庭用の血圧計でいつも90mmHgくらい(前後)あります。上はだいたい120~140くらいです。時々上160の下100というときもあります。ちなみに年齢は30代です。また先日職場の検診でも下が高く出ました。 病院(循環器)で診てもらいましたが、先生からは特に治療の指示は受けていません。心電図検査は受けました。この病院ではないですが、最近血液検査も受けています。それら検査結果も特に先生に何も言われていません。 特に問題はないのでしょうか?結構心臓がドキドキすることを感じるときありまして、今血圧高そう、と感じてます。心筋梗塞とかならないか心配です。

  • 突然血圧が高くなりました

    ずっと肥満でしたが、一昨年は血液検査で中性脂肪高め、今年は(9月)中性脂肪+コレステロールも若干高めでした。それでも薬を進められる程度ではなかったので、深刻に思わなかったのですが、ただ今血圧測ったら108/150です。 ここ何日は食事後に心臓がばくばくしたり、朝からだるかったりしましたが、今日はなんだか吐き気までしたので、怖くて測ってみたら、こんなんでした。今まで病院では高血圧と言われたことなかったのに、とうとうくるものがきてしまったのでしょうか? そういえばおとといは朝3時に眠り昨日は1時半に寝ました。これも関係あるのでしょうか? 一人暮らしなので一人でぽっくり・・・怖い! ちなみに年は34の女です。 明日病院にいきますが、臨時対処法などありましたら、教えてください。m(_ _)m

  • 緊張していつも血圧が高い

    今16週目の初マタですが、私は病院で血圧を測ると ものすごい緊張していつも高くなってしまいます。 まず1回目は上が150以上、下100からはじまり何回も何回も 計り直すと120代の正常になります。 「深呼吸すればいいですよ」など看護士さんに言われますが 深呼吸すると逆に落ち着け落ち着けと思い逆効果になる事も。 病院で何回も計るのも苦痛だし、何より妊婦なので血圧には気をつけないといけないのでこれでだとホントに低いのか高いのかわからず、 毎回検査のときは計る前から心臓ばくばくで鬱です。 別の時に受けた健康診断の時にこの旨を担当の先生に言うと 「しゃべりながらだと案外平気なんだよー」とか雑談しながら計ったら 一回で正常。でも今は一人で自動で血圧計るのでこうもいかず… ホントに悩んでます。 なにかいい緊張しないアドバイスは無いでしょうか。 長文で失礼しました。

  • 母の血圧が下がりません

    病院でもらった降圧剤を、朝飲んでいるのですが(24時間効く薬)夜中になると 230~260/80~110位になり、耳鳴り・めまい・息苦しさを毎晩訴えます。 昼間は150~180/80~90くらいです。 かかりつけ医もおかしいからということで紹介状をもらい、大きな 病院にも行ったのですが、尿・血液・レントゲン・心電図検査を したのですが、異常はなく年だからと言われました。薬を飲み始めてから 弱ってきてるようなのですが、合う薬を見つけるしかないのでしょうか? 薬を飲んでも下がらない難治性高血圧?二次性高血圧とか検査入院 して詳しく調べてくれる病院は探せばあるのでしょうか?(兵庫県) よろしくお願いします。

  • 脈が早い・動悸・低血圧

    数年前突然の動悸で ビックリして大学病院へ検査しましたが異常なし その後も 動悸が突然するので 設備の整った 病院を転々としたが異常なしでした 更年期?甲状腺?とか色んな心配をして病院を転々としましたが 結局 病名もわからず  今に至ってます なやんでます 血圧計を買って 毎日三回 計ると 脈が95~150 血圧が上90~60 下が60~40でした 脈の速さと低血圧でビックリしましたが 病院へ行っても これといった治療もなく 緊張したり 長くしゃべったり 走ったりすると 胸の圧迫感・吐き気・めまいの症状が続きます 症状が辛い時は 婦人科で頂いた 安定剤を服用(グランダキシン・デパス) このような症状で 似た病名を知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります よろしくお願いします そして どの科へ行くといいのでしょうか? 今の所 行ったのは 循環器・婦人科・脳神経内科・内科・外科です よろしくお願いします

  • 体内環境紊乱病について、助けてください!

    26歳の男です。 去年5月末頃、体調感じは正常と思うが、友達とバトミントンをやる後、家で寝る最中にいきなり呼吸が難しくなったり、両手と両足と胸(心臓)と首の後ろと顔口周辺の所が痺れちゃった。(その日の天気は雨が降りそうだが降っていない、気圧低い)初めてなので、当時緊急に家近くの病院へ行きました。「心電図」と「血圧」を測ったが、結果は「心電図」正常、「血圧」が130~180まで高くなった。直ちに当日の夜に「血流循環役立つ」と「血圧安定役立つ」の液を注射して貰い、先生が真因不明と判断された。またその後、「肺局部高圧検査」・「頸部X線検査」・「心電図」・「胸部超音波検査」をそれぞれ受けた「脳部CT検査」・「血圧検査」・「血流検査」・「脳電波検査」・「MR磁気回路検査」を受けたが、結果が全部異常が見えないので、先生が「神経系先生に相談を考えてください」と言われた。さらに「中国漢方先生」に診察により、「体内環境紊乱」と判断された。「なるべく規律に生活しよう」を先生から言われ、2週間分の漢方薬の処方を書いて貰った。その後にも病状が相変わらずにたまに発生するが、僕はなるべく今の呼吸・状態などを適応するようにした。いったい何の病気なのか、どうなおせばいいのか、ぜひ皆さんにご協力ください。苦しいだから~~

専門家に質問してみよう