• 締切済み

夜中血圧が上がったり、早朝血圧が上がったり

最近、夜中に気分が悪くなって血圧を測ると140~160/100~120になることがしばしばありました。 (中国から戻ったばかりで中国で高血圧だと診断され降圧剤を持ってきたのでそれを飲んでいます。) ただ昼間は血圧正常です。 最近病院にいって、循環器科にかかり、血液検査と尿検査を受けましたが、脂質、血糖、心不全検査などの結果全部が正常でした。 お医者さんは高血圧ではないと言っています。 いかに私の不安材料を並べます。 1.今年39歳で体重70キロが10年続いています。 2.親が脳梗塞(父)、クモ膜下出血(母)の経歴ありです。 3.2,3年前から自宅で血圧を計ってみると130/100になることがしばしばありました。   が、無視してきたので、心臓に負担をかけていたのではと思います。 4.今年3月中国にいるときですが、忙しい日々が続いていたら、血圧上昇で夜中気分悪くなり、   病院に行ったら、高血圧だといわれました。 5.今年5月ごろ心臓にすこし痛みを感じ、漢方医にかかったら、体全体の機能が弱っているといわれ、漢方薬を処方されました。それを飲んでいるときは血圧も正常になりました。 (心臓の機能をよくする効果があるらしいです。) 今は飲んでいません。 6.最近夜1,2回は無呼吸でびっくりして目覚めます。ただ昼間に眠気で仕事に支障を与えることはまだありません。 7.今朝6時に無呼吸でびっくりして目覚めて、パソコンを少し見ていて、のどが渇いたので野菜ジュースを飲んだのですが、吐き気がして、いっぱい吐きました。 血圧は147/117でした。 私はあぶないでしょうか? この前かかった循環器かのお医者さんは血圧が上がるとき吐き気がするというのは聞いたことがない、心臓が悪くて血圧が上がるというのも聞いたことがないと言っています。 でも、うちの母親がクモ膜下になる日には、朝吐いて、発症したので、ちょっと怖くなりました。 どのようにすべきか、お分かりの方いらっしゃいませんか? 今夏休み中なので、今日とりあえず違う病院に行って見ようと思いますが。。。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

身長が分からないので体重が適正なのか否か分からないのですが、無呼吸もあるようですので、肥満もあるのでしょうか。血圧に関しては、気分の悪い時などは高くなるのが普通なので評価できません。早朝起床後排尿直後、入眠直前、日中安静時血圧が参考になります。肥満や睡眠時無呼吸自体も高血圧の原因になります。ご家族も高血圧でしたら、食塩の多い食生活なのかもしれません。  想像が多いので、実際どの程度のリスクがあるのか分かりませんが、減塩と適正体重の維持は将来の生活習慣病の予防に良い事だと思います。

• sweet76
回答No.1

専門家ではありません。 ただ、自分が異常に血圧が低いので、血圧についての知識が少しだけあります。 睡眠外来にいって、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けたほうがいいと思います。 夜中に血圧が上がる可能性のある病気に挙げられていますし、実際、無呼吸の自覚があるので。 あぶないか?と言われれば、一般的に無呼吸の人は自覚がないらしいので、自覚があるほど呼吸してないんなら重症な部類に入ると思います。 >循環器かのお医者さんは血圧が上がるとき吐き気がするというのは聞いたことがない、 高血圧って実は症状ないらしいです。 血圧があがったから、気持ち悪くなったわけではなく、気持ち悪くなったから血圧が上がった、じゃあ、どうして気持ち悪くなったの?ってところを考えないといけないんですよ。 腰痛でも血圧上がるらしいですしね・・・。 >心臓が悪くて血圧が上がるというのも聞いたことがないと言っています。 これはどういう意味なのかよくわかりませんが、うちの父は心筋梗塞で倒れたとき、血圧が200超えたとかなんとか言ってたから、全く関連しないわけではないと思いますけど。 ただ、あなたの数値の場合、高いと言っても上は無呼吸後の緊張状態なので、正常値上限とも言えなくはないと思いますが、下の血圧との幅が少し狭いですよね? 上下幅が狭い人は血管に問題があってそうなる場合があり、考えられる病気は動脈硬化などです。 ただ、質問者さんの場合は無呼吸の検査を早めに受けることをお勧めします。

situmontakusan
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 今日脳のMRIと頚動脈の超音波の予約を取ってきました。 身長158しかないので、体重は本当にオーバーです。 無呼吸でおきたばかりの時はまだ110/76と正常でした。 それが30分ぐらいたったら上記数値に上がってきたのです。 自分でも動脈硬化を疑っています・・・