• ベストアンサー

高血圧について

この頃、高血圧について悩んでいます。 自分はまだ18歳なのですが、血圧が上が151、下が67あります。下は標準なのですが上が基準を超えています。これは問題があるのでしょうか?父親が脳梗塞になった経験があり遺伝だと思うのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.3

血圧については原因不明の高血圧が大半を占めています。 遺伝については、その通りだと思います。 めまい・頭痛・吐き気がするなどの高血圧の症状はありますか? 薬は飲んでいますか? また、血圧は運動をすると上がる。緊張すると上がる。寒いと上がるなど。交感神経を刺激すると上がります。 そもそも血圧とは血管の抵抗のことです。血液量が増えると血圧は上がる。血管が硬い・狭いと血圧が上がる。といえます。 日常生活で気をつけることは主に食生活です。 塩分を控える。・・・咽が渇き水分過剰になるから。 コレステロールを控える。・・・血管にコレステロールの分解産物がたまり血管が狭く、硬くなりやすいから。 肥満を予防する。(トータル的に) ・・・メタボリックシンドロームって知っていますか? リラックスして緊張・ストレスをためないようにする。 などなどです。

その他の回答 (2)

回答No.2

血圧を一回測っただけでは判断できないでしょう。 血液、尿、体重、生活習慣などの総合的な検査と 診断が必要でしょうから、医師に診てもらったほうが いいです。 http://www.ketsuatsu.com/index.html

3920help
質問者

補足

ありがとうございます。18歳でもこのような数字の人はいるのでしょうか?

回答No.1

まずは、きちんと毎日血圧を測ってみましょう。 (測り方は参考URLをみてください⇒このような測定をされていますか?) 一ヶ月ほど記録してみてください。 血圧は常に変動するものです。怒ったときや一生懸命何かをやっているときは血圧は上がります。 毎日正しく測定して、それでも高いときは、受診しましょう。

参考URL:
http://www.morning-hypertension.jp/m_h_tension/contents/3_4_ketsuatsu.html
3920help
質問者

補足

ありがとうございます。 今度、学校で血圧検査があるので心配になって今日測ってみました。どうも測っている時にピクピクと動くじゃないですか。あれがいつも気になってしまいます。