• ベストアンサー

将来の高血圧が心配 中学生

中2です 僕の家族は父も母も高血圧で おじいちゃんもどちらがわも高血圧で生まれるときにはいませんでした おばあちゃんも結構な高血圧です なので99%将来脳梗塞とかの高血圧からなる病気になってしまうと思います 高血圧は遺伝しますよね? それと塩は高血圧の原因ではないと聞きます 本当なんですか? ↑僕は塩が結構好きです 今のうちに血圧を上げない方法じゃありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.1

高血圧は、原因がハッキリしないものがまだまだ多いです。 遺伝する要素もありますが、そうでは無いものもあり、これは!という原因がなかなか発見できません。むしろ、家族にそういう人が多いというのは、遺伝だけではなく、食事を含めた生活習慣の影響も大きい事があります。同じような食事をし、同じような生活スタイル(あまり運動しないとか、おやつを食べる習慣があるとか、外食が好きとか)を送っている集団(=家族)は、同じような病気に見舞われる可能性が高くなります。 ちなみに塩分はバッチリ高血圧の原因になりますよ(全ての人がそうだとまでは言えません)。 まず、高血圧で病院に掛かっているのなら食事の減塩を指導される筈ですが、あまりちゃんとやっている風ではないですね?改善はそのへんからです。塩分を減らし、体重を減らし、適度な運動習慣を見につける、といった生活習慣の改善が必要です。若い時というのは、味のハッキリした傾向の食べ物を好む(甘いものや辛いものといったわかりやすい味)事が多いので、今のうちから気をつけて食事する癖を身につける事は、将来の自分の身を守る事にも繋がります、是非実践しましょう。その上で医師の診察のもと、必要ならば投薬などもあわせて手を打っていく事が必要です。 それと、今のあなたの血圧は異常値だったりしませんか?子供の時から高血圧だったりするのは、上に書いたような要因とは別に病気から来ている場合もありますので、もしそうならば無視せず早めに医者に相談して下さい。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど… 減塩頑張ってみます

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.2

貴方のお母さんと同じくらいか、年上のおばちゃんです。 栄養学や医者ではありません。 ちょっと周りや自分が、減塩やミネラル不足で振り回された経験のある 素人です。 一番いい血圧をあげない方法は、今から正しい知識を身につけて、 そっくりそのまま、お母さんにそれを伝えるというか「脅して」ください。 健康な人が減塩するのと、体を壊して減塩するのはレベルが違います。 判りやすい例が、多少血圧高くても大丈夫と言える人の減塩は 「ラーメンのスープを全部飲むのはやめてください」 完全に体を壊した人の減塩は、(壊れようでも違いますが) 「基本、ラーメンは食べないでください。  一か月に一回くらいなら食べても良いですがスープは極力飲まないでください」と 大きく違います。 図書館の大人向けの健康のコーナーに行くと 「減塩食」「腎臓病」「肝臓病」「高血圧」などキーワードで、 知識は得られます。家族でその知識を持つことが対策になります。 あと、塩が高血圧の原因に直結はしていないと思いますが、 高血圧になってしまうと制限になりますし、 濃い味に慣れていると、なりやすいので控えるのです。 塩そのものではなく、濃い塩分なんで、 醤油や味噌などの塩分を含めて、と考えてください。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます!