• ベストアンサー

将来の高血圧が心配 中学生

中2です 僕の家族は父も母も高血圧で おじいちゃんもどちらがわも高血圧で生まれるときにはいませんでした おばあちゃんも結構な高血圧です なので99%将来脳梗塞とかの高血圧からなる病気になってしまうと思います 高血圧は遺伝しますよね? それと塩は高血圧の原因ではないと聞きます 本当なんですか? ↑僕は塩が結構好きです 今のうちに血圧を上げない方法じゃありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.1

高血圧は、原因がハッキリしないものがまだまだ多いです。 遺伝する要素もありますが、そうでは無いものもあり、これは!という原因がなかなか発見できません。むしろ、家族にそういう人が多いというのは、遺伝だけではなく、食事を含めた生活習慣の影響も大きい事があります。同じような食事をし、同じような生活スタイル(あまり運動しないとか、おやつを食べる習慣があるとか、外食が好きとか)を送っている集団(=家族)は、同じような病気に見舞われる可能性が高くなります。 ちなみに塩分はバッチリ高血圧の原因になりますよ(全ての人がそうだとまでは言えません)。 まず、高血圧で病院に掛かっているのなら食事の減塩を指導される筈ですが、あまりちゃんとやっている風ではないですね?改善はそのへんからです。塩分を減らし、体重を減らし、適度な運動習慣を見につける、といった生活習慣の改善が必要です。若い時というのは、味のハッキリした傾向の食べ物を好む(甘いものや辛いものといったわかりやすい味)事が多いので、今のうちから気をつけて食事する癖を身につける事は、将来の自分の身を守る事にも繋がります、是非実践しましょう。その上で医師の診察のもと、必要ならば投薬などもあわせて手を打っていく事が必要です。 それと、今のあなたの血圧は異常値だったりしませんか?子供の時から高血圧だったりするのは、上に書いたような要因とは別に病気から来ている場合もありますので、もしそうならば無視せず早めに医者に相談して下さい。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど… 減塩頑張ってみます

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

貴方のお母さんと同じくらいか、年上のおばちゃんです。 栄養学や医者ではありません。 ちょっと周りや自分が、減塩やミネラル不足で振り回された経験のある 素人です。 一番いい血圧をあげない方法は、今から正しい知識を身につけて、 そっくりそのまま、お母さんにそれを伝えるというか「脅して」ください。 健康な人が減塩するのと、体を壊して減塩するのはレベルが違います。 判りやすい例が、多少血圧高くても大丈夫と言える人の減塩は 「ラーメンのスープを全部飲むのはやめてください」 完全に体を壊した人の減塩は、(壊れようでも違いますが) 「基本、ラーメンは食べないでください。  一か月に一回くらいなら食べても良いですがスープは極力飲まないでください」と 大きく違います。 図書館の大人向けの健康のコーナーに行くと 「減塩食」「腎臓病」「肝臓病」「高血圧」などキーワードで、 知識は得られます。家族でその知識を持つことが対策になります。 あと、塩が高血圧の原因に直結はしていないと思いますが、 高血圧になってしまうと制限になりますし、 濃い味に慣れていると、なりやすいので控えるのです。 塩そのものではなく、濃い塩分なんで、 醤油や味噌などの塩分を含めて、と考えてください。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 親族が全員、高血圧系の病気、遺伝が心配…

    こんばんは、中3男子です。 最近気になってしょうがないので質問します。 僕の祖父は母側も、父側も生まれつきおらず 多分なんですが、心筋梗塞や脳梗塞と言った部類の病気で なくなったということを聞いた記憶があります(定かではありませんが) 祖母は母側も父側も生きてまます。 そして、父は今高血圧気味で、薬を飲んでます 母はどうだったか覚えていませんが高血圧気味だったように感じます 父側も、母側も、病名は分かりませんが心筋梗塞や脳梗塞のような病気なので 僕もそのような病気で天に逝くんですかね… (詳しいことを聞いてないので病気のことは定かではないですが、親の親の子に関する話なんて聞けないですよね…) 脳梗塞や、心筋梗塞は死ぬほど痛いと聞きました… 最近、怖くてしょうがありません… 遺伝ってどのくらい影響するんですかね、、 予防法など、教えていただけませんか

  • 将来禿ないか心配

    最近になって、父(60)の頭部のてっぺんの薄さが目立つようになってきたのですが(特に風呂上り) 僕(21)も将来禿げてしまうのでしょうか・・・? 母(56)も頭部のてっぺんが少し薄いかなという感じです。 家系のことは母のおじいちゃん、おばあちゃんのことしか覚えがないのですが(おじいちゃんは亡くなりました) 二人とも禿げてはなかったと思います。 両親共働きなので仕事のストレスも関係あると思うのですが、心配になってきたので質問しました。

  • 高血圧について

    この頃、高血圧について悩んでいます。 自分はまだ18歳なのですが、血圧が上が151、下が67あります。下は標準なのですが上が基準を超えています。これは問題があるのでしょうか?父親が脳梗塞になった経験があり遺伝だと思うのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 80歳の母が何の前触れもなく血圧が高くなりました。

    80歳の母が何の前触れもなく血圧が高くなりました。普段110程度が突然180になりました。 今まで何度か血圧が上がったことはありました。また8年ほど前に軽い脳梗塞があり血圧を下げる薬は服用していますが、前触れも無くまた何かしたわけでもないのに突然上がるのはどういう原因が考えられますでしょうか?

  • 低血圧について。

    血圧が高いと脳梗塞で倒れやすいとか、高血圧に対してはよくテレビなどで話題が出ますよね。 しかし、私は血圧が極端に低いと言われました。 正常は120-80くらいらしいのですが、私は61-38しかありません。 げんざい妊娠していて、お医者様にこのままでは普通分娩ができないし、後々大変なことになるといわれたのですが、低血圧はどんな病気になってしまうのでしょうか?? また、どうしたら高くなりますか?? 食後でも70-45とかしかあがりません。 現在18歳です。 ご存知の方教えてください。

  • 彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまっ

    彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまったことがあるらしく、それから、血液がサラサラ流れる薬を飲んでいるようです。 彼が毎日飲んでいる薬は副作用等ないのでしょうか?また、薬を飲まなければならない彼の体とはどういうことでしょうか?将来、病気するとか(糖尿病)心配なことはないでしょうか? また、親子そろってということは、遺伝していくものでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 脳梗塞は手術しないで治療するものなのでしょうか

    母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。 マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。  こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか? それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

  • 高血圧を治したい!

    42歳の主人が健康診断で血圧の数値が157/104でした! 前から高めでしたがいよいよ深刻な数値に・・・ でも本人は自覚症状がないので私がいくら言っても真剣に聞いてくれません。 高血圧は遺伝性のものと聞いたことがあります。主人の父は十年前に脳梗塞で倒れ今も右半身に軽い麻痺、母も昨年脳出血で救急搬送され左に麻痺が残りました。 正直、嫁の私は大変でした!  なのに次は主人! 食事は私が勉強して気をつけられますが、禁煙も禁酒も拒否されました。 「この歳で麻痺がある体になって私に介護される生活になってもいいの?」と脅しましたが効き目無し! 来週の土曜日珍しく休みなので病院に連れて行こうと思ってますが本人が深刻に受け止めてくれないと・・・ 胃潰瘍、帯状疱疹の経験もあり、あまりしつこく言ってストレスを溜められるのも怖くてここで言ってるほど本人には強く言えません(。。); うまく質問文にならなくてすみません。

  • 母が高血圧のようで心配です。病院に行ってもらいたいのですが…

    50歳になる母が「高血圧かも…」と、 最近体調が芳しく無いようでよく寝込んでいます。 子としては早く病院に行って検査して頂きたいのですが、 頑固な上にもともと病院嫌いなタイプでもあり、なかなか病院に行ってくれません。 そんな母を病院に行くよう促すにはどうしたらいいでしょうか? (放っておくと病気になるよ、とか脅すような言い方はできればしたくないと思ってます。) また、家庭で何かしてあげられることはありませんでしょうか? 田舎なので病院まで行く手段が車しかなく、 私は車の運転免許を取得していないので、母が自主的に行くように仕向けねばなりません。 父との仲は悪くないのですが、どうでもいいことで母に怒鳴る人間なのでこのことを話せません(母の血圧があがらないか心配で)。 他の家族にも協力をお願いできない状況です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 低血圧のリスクって???

    こんばんは。 先日の健康診断で血圧を測ったのですが、上が90の下が52で「血圧が低いですね」と医師の方に言われました。 私は昔から低血圧なのですが、低血圧のリスクって何があるのでしょうか? 高血圧は脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気を引き起こす要因になることは知っているのですが…。低血圧というと、朝が弱い、とか、立ちくらみがする、とか、疲れやすいくらいしか思いつきません。なお、そういった症状は全くなく、むしろ朝には強くスタミナもある方です。 しかし、低血圧を放置しておくと重大なリスクがある、というのならなにかしら改善策を講じたいです。 低血圧についてご存知の方、よろしくお願いします。