• ベストアンサー

母が高血圧のようで心配です。病院に行ってもらいたいのですが…

50歳になる母が「高血圧かも…」と、 最近体調が芳しく無いようでよく寝込んでいます。 子としては早く病院に行って検査して頂きたいのですが、 頑固な上にもともと病院嫌いなタイプでもあり、なかなか病院に行ってくれません。 そんな母を病院に行くよう促すにはどうしたらいいでしょうか? (放っておくと病気になるよ、とか脅すような言い方はできればしたくないと思ってます。) また、家庭で何かしてあげられることはありませんでしょうか? 田舎なので病院まで行く手段が車しかなく、 私は車の運転免許を取得していないので、母が自主的に行くように仕向けねばなりません。 父との仲は悪くないのですが、どうでもいいことで母に怒鳴る人間なのでこのことを話せません(母の血圧があがらないか心配で)。 他の家族にも協力をお願いできない状況です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • cherr
  • お礼率16% (7/43)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.5

更年期になると色々つらいこともあると思います。 思い当たることが有れば行きたく無い可能性も有りませんか? ただ、親として、健診は子供のために受けるべきと思います。 「家族がいる以上、正直自分勝手だと思います」 その通り。 貴方が勉強に頑張るのと同じ、親も親の務めを果たすべきです。 親として、子供に心配させない様説得ですね。 その代わり貴方の努力も提示しては? それで合意できればとても生産的な話と思いますよ。

その他の回答 (4)

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.4

>病気であったとしても自覚を持たず幸せに死にたい、と思っている節があります。 病院にかからないと行って、そういう風に楽には死ねません。つらい症状がでることも少なくありません。治療は、そういった治療を和らげるものもありますが、治る病気なら早期のうちに治すのが一番です.症状を完全に和らげることはできないので、病気がなくなること以上に楽に幸せになる手段はありません。大火事を消すのは大変で、消えたとしても焼け野原、せいぜい延焼を防ぐくらいのことしかできませんが、ぼやならバケツ一杯の水で何もなかったかのように消すことができます.症状緩和はあくまで次善の策です. 例えば糖尿病ですが、何も症状がないうちから早めに病院にかかってしっかりコントロールすれば「幸せに楽に寿命で死ねます」が、放っておくと失明したり、手足がしびれたり、足を切り落とさなければならなくなったり、人工透析をしなければならなくなります.放置するというのはそういうことです. お母さんの命はお母さんの物だけではなく、あなたにとっても大切な命でもあります.その思いを真剣に伝えてみてはいかがでしょうか?

  • leon_chan
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

「一緒に健康診断に行かない?」と病院に誘ってみてはいかがでしょうか。 現在、 17歳ということであれば今年か来年就職か、もしくは進学ですよね。 どちらにしても診断書が必要になってくるので、ご自身もその前に一度行ってみたらいかがですか? 「健康診断」では、最後くらいに、医師との問診があるのでそのときにお母様の現状を相談されてはいかがですか。

cherr
質問者

お礼

昔、あまりにも健康に無頓着な父と共に人間ドックに行くよう勧めて見ました。 私はバイトはしていませんが、お年玉やおこづかいをあまり使わないタイプで貯金がかなりあるので 「お金は私のおこづかいから出すから」 と言っても両親共々全く聞き入ってくれませんでした。 今回も私がいくら説得しようと「1人で行って来なさい」と突っぱねるでしょう。 本当に頑固で困ってます…。 そうですね。 持病で内科にかかっているので(自身は嫌なのに、子供の私にはすぐ病院に行かせようとするのです…)、 その時にお医者様に相談してみようと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.2

>私は車の運転免許を取得していないので お母さんの年齢から察するに、貴女もまだ若い。 免許ぐらい、取得されてはいかがですか。 人任せにされているより、ご自身で送迎されることを考えましょう。 「下手な運転で、血圧が上がっても困るか。」 電子血圧計でも、購入しますか。(あまり、推奨できない。) 50歳ぐらいなら、運転できるご友人いませんか。 身内の云う事など、聞かないのが普通です。 お母さんより、目上の方がいい。 説得してもらいましょう。

cherr
質問者

お礼

>免許ぐらい、取得されてはいかがですか。 私の年齢が17歳ですし、取得に何十万円単位のお金もかかりますので私の経済力&年齢ではあと3年は無理です。 年齢が足りて経済力があったとしても、取得するのに少なくとも1週間はかかります。 一刻を争うことですので少し現実的では無いと思います。 電子血圧計は、高血圧なのは母自身が自覚しているようなので数値を見せたところであまり変わらないような気も…。 調べて機器が手頃な値段でしたら検討してみます。 母の交友関係は存じません。 母は習い事をしているのでかなり友人はいるようですが、会った事もありませんから正直信頼できません…。 やはりどうにかして自分で説得するしか無いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

多くの病気は、自覚症状がでるときは結構進んでいたりします. 高血圧は、なにか生活に不自由な症状が出たときは相当に良くない状況です.通常、高血圧そのものがもんだいではなく、高血圧で血管がぼろぼろになり、腎臓が悪くなったり(これも末期的になるまで自覚症状なし)、脳梗塞、心筋梗塞になったり(症状が出たときには....)してしまいます。 症状がないうちに病気を見つけるのが何よりも大切です. 生活習慣病やがんなどは、「放っておくと病気になるよ」ではなく、症状がないうちに病気を見つけて治すことが大切なのです. お母様を説得できるのはあなただけのようなので、大変だとは思いますががんばってください。

cherr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 母は、死んだときは死ぬ運命だったんだから良いんだ、 病気であったとしても自覚を持たず幸せに死にたい、と思っている節があります。 (私は困り果てています…家族がいる以上、正直自分勝手だと思います) 母親が良い状態ではないことも、 一刻も早く病院に行かねばならないことも解っています。 しかし母がこのような意識のままでは、私の説得も意味が無くどうしようもないのです。

関連するQ&A

  • 母を病院に連れて行きたいのですが

    母は64歳で血圧がかなり高いです。自宅にある血圧計で毎日はかってますが220~250くらいあります。もう高齢だし医者に連れて行きたいのですがお金は私が出すと言っても母は病院が大嫌いで行こうとしません。高血圧の危険性を話してもいつかね~と流されたりこわい!病院嫌い!と子供のようなことを言ったりします。病院に行くくらいなら倒れて半身麻痺になったほうがましだと言うし父は私に嫌だって言ってるのに無理矢理連れて行かそうとするなや倒れたら俺が看病するから心配ないなど言ってきます。今でも家には寝たきりの祖母がいて大変だと父も母も言っているのに根拠のない自信を持ち俺がいるから大丈夫と言う父にも麻痺した方がましとふざけたことを言う母にも腹が立ちます。母のためもありますが正直倒れたら困るので本当に連れて行きたいです。昔からですが私の真剣な話しはあまり聞いてくれません。(私は兄が4人いる末っ子です)兄が言えばしぶしぶながら行ってくれると思うのですが兄は4人全員海外にいるので頼れません。母が病院に行く気にしなるようないい説得方法はないでしょうか?

  • 母を病院に連れて行きたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 母を病院に連れて行きたいのですが、都合が合わず連れて行けません。 母は3年前にケガをして手術をし、順調に回復していたのですが、あるときに寝込んで以来、寝たきりになりました。 1年以上も寝たきりで食事のとき以外は横になってる状態です。 そんな母を一度診てもらおうと思うのですが、どこも条件が合わず困ってます。 私は免許を持っておらず、2歳半の子供がおり、母はまったく歩けません(30分ほどしか座ってられません)ので、病院に行く手段としては主人の帰りを待って車で連れて行ってもらうしかないのですが、主人の帰りが早くて18時半です。 時々、16時とかに帰ってくることもあるので、うまくタイミングが合う日を待ってる状態です。 主人がダメな場合はタクシーで病院に連れて行くのですが、布団からタクシーまで私がひとりで・・・ということになり、タクシーから病院にも私が母をおぶって行くことになると思います。 こんな母を病院に連れて行く方法はないでしょうか? 主人の帰りが17時まででしたら、なんとか行けるのですが、そんなに早い日はめったにありません。 あった場合は、大雨とか台風とか、仕事が出来ない状態なので、母を病院に連れて行くのにもあまり適してないかと思います。 あとは朝、主人の出て行く時間が遅いときに病院に早い時間から行く・・・というくらいしか思いつきません。 病院もすごく近い場合は車椅子など借りて・・・と思ったのですが、車椅子を押しながら子供と歩ける距離に病院はないみたいです。 主人を待つか、私がなにか方法を見つけ病院に連れて行くか・・・です。 なにかいいアイデアはないでしょうか?

  • 父が高血圧で心配です。

    先日、父(65歳)がベランダで急に座り込んだのを母親が見つけて、病院へ行かせると高血圧とメニエール病と診断されました。 メニエール病は当分薬を服用して治って、高血圧の薬もちゃんと飲んでいると思っていたのですが・・・ 父は昔から 体の不調(頭が痛い、しんどいなど)を絶対にまわりに言わない人で病院にもなかなか行きたがらない人なのに 昨日は 朝から「頭が痛い」と言うので 血圧を測ると 上が180 下が99 ありました。 母に聞くと 高血圧の薬を飲むとすごく眠くなる(体が眠るのですごくだるい)と言うのでずっと飲んでいないそうなんです・・・ ものすごくしんどそうだったので、とりあえずすぐに寝させたのですが、お昼になっても頭痛は治らず 夜になっても治らないので 鎮痛剤(ボルタレンの座薬)を入れたら眠ったそうです。 今朝「頭痛どう?」と聞くと 「治った、治った」と普通に会社に行きました。 会社も絶対に休まない真面目人間なので 痛くても「治った」と言ってるとしか考えられません。 食事も気をつけて塩分を少なめに作ると 「味が薄い」と文句を言ってしょうゆをかけるし、ラーメンやうどんのお汁は全部飲むし、 お酒も毎晩 晩酌しています。(焼酎:レモン水=4:5をコップ1杯) ※味覚が変なのか 私と母が「ちょうど良い味付けかな」と思う味付けでも「薄い」と言います。 ※因みに糖尿病も予備軍です。チョコレートやかりんとうが好きで 1日1回は食べています。 私も母も父には長生きしてほしいので細かい事を言ってるのですが「そんな言わなくても大丈夫、大丈夫!」とノンキすぎます。 このまま薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 昨日の様にひどい頭痛になるのは かなり危ない状態なのでしょうか? 周りの私達には何ができるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 病気の母を病院に連れて行くには

    私の母は精神病とまではいかないにしても病んでると思います。 我が家は五年ほど前に弟を亡くしました。 それから母はおかしくなりました。 昔から自己中、被害妄想が激しいなどはありましたが今が一番ひどいです。 機嫌いい時と悪い時の差が激しいです。 私は一人暮らしですが実家は両親と妹の三人暮らしです。 昨日は妹のことで父に文句を言われたと泣きわめきながら電話がかかってきました。 しかし父はそんなこと言ってないとのことでどうやら被害妄想みたいです。 妹と母は仲が悪くて妹が母を嫌っています。 弟が亡くなった後からきっと鬱になったのだろうと思っていたので病院行かそうとしても昔から病院嫌いで長年病院に行ったことのない人なので、私は病気じゃない、具合が悪くても別に死んだっていいといって行ってくれません。 精神科か心療内科に連れて行きたいのですがどうしたら病院行ってくれるのでしょうか。 昨日は父に殺人予告めいたことを言っていたと妹に聞きました。 父はとても優しく温厚な人なのでそんな母でも最期まで面倒を見ると言ってるそうです。 私は明らかに母の精神はおかしいと思っています。 自律神経失調症か躁鬱なのかもしれないです。 だから病院に行ってほしいのに頑なに拒みます。 どうしたら病院に行ってくれるのでしょうか。 具合悪い時もあるみたいなので心配です。 母は50代です。 宜しくお願いします。

  • 63歳の母を病院に連れて行きたいのですが 

    最近、ビールを飲まなくなったとの理由だけで、他は特に何もしてないとのことですが1~2ヵ月で10キロ痩せました。身長162cm体重67kg 57kgになりました。もともとが太っていたので痩せてよかった気もしますが、ビールを飲まなくなっただけでそんなに痩せるものなのでしょうか!? 本人は体調の悪さはないとのこてですが、一度病院に連れて行きたいと思っています。その場合、何科に問い合わせればよいのでしょうか?健康診断を受けさせればよいのですかね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、母は高血圧です。

  • 父が高血圧なのに病院へ断固として行かない

    本当に困っています。父と母は別居中。父は友達もいなく、趣味は酒と時代劇。生まれてから一回も床屋さんへいけない(白衣が怖い)超小心な人です。最近肩こりがひどく、血圧が上が160近くあったそうです。それを1年ほど放置しています。俺はころっと逝くからいいんだ、おまえ(私)には迷惑をかけないから安心しろといいますが・・倒れたりしたら介護するのは私です。私は父と母のせいで精神疾患を抱え闘病して5年。もういい加減にして欲しいです。友人には「見放すって事もできるんだよ?」と言われています。でもやはり世界でたった一人の父なので、長生きして欲しいです。夕飯は、納豆、炒め物、マグロがほぼ毎日の定番だそうです。たった一回何錠かの薬を飲むだけで改善されるのに、なぜ父は病院へ行ってくれないのか・・。高校生の時も、背中が痛いと倒れた父を引っ張って病院へ連れて行きましたが、途中で逃げられました。

  • 母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配し

    母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。 先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。 ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。 実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に病院に付き添い、精神的にも極限状態ですし、帰ってきて仕事をこなしているため、睡眠時間は1日3~4時間程度、とかなり疲労困憊なのは確かなのですが、なにか病気なのでは・・・と気になってしまいます。 もう一度病院にと進めてはいるのですが、行こうとはしません。 この間、救急搬送された際、血液検査の数値では問題ないとのことでした。 血液検査データに反映されないような何か病気の可能性はありますでしょうか? やはり精神的なものと疲労の影響なのでしょうか・・・? 専門家の方、詳しいかた、アドバイスいただけたらと思います。

  • 母のこと・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も、家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、父は、母は、病気ではなくただのなまけだといって相手にしません。 でも、私は、母が心配でなりません。 みなさん よろしくお願いします。

  • 病院で測る血圧(自動血圧測定機)

    ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。 問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。 ※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。 元々、血圧は低い方です。 5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。 ※自動のものではないです。 その時の血圧は大抵、上が100前後でした。 病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。 去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。 ※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。 3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。 それでも普段より高いなーと思いました。 そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。 健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。 それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。 看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。 体調や季節もあるかもしれません。 色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。 最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした) それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです 今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。 お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。 それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。 院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。 毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか? 2回3回と計る度に下がっていきますか?

  • 急な脈と血圧の上昇と体調不良

    急な脈と血圧の上昇と体調不良 つい先ほど60歳の母が急激な脈と血圧の上昇と体調不良で寝込んでしまいました。 日頃から多少高血圧気味でしたが、それ以外は至って健康です。 念のため救急車を呼び、父が付き添いで病院まで行きました。 おそらく病院で原因ははっきりするでしょうが、原因不明だった場合に備え、 私の方でもある程度原因を探っておきたいと思っています。 こういったケースだと、どういった原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう