母の体調不良について心配です

このQ&Aのポイント
  • 最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配しています。先週、車を運転中に手足がしびれめまいがしたため、救急車で運ばれましたが、検査の結果は問題なしとのことでした。しかし、足がしびれることやむくみ、体のだるさが続いているため、病気の可能性がありますか?精神的な影響や疲労からくるものでしょうか?
  • 母の体調が思わしくないので心配しています。先週、車を運転中に手足がしびれめまいがしたため、救急車で病院に運ばれましたが、検査結果は軽い熱中症と疲労との診断でした。しかし、その後も足のしびれやむくみ、体のだるさが続いています。病気の可能性はありますか?それとも心身の疲れから来るものでしょうか?
  • 母(60歳)の体調が思わしくなく、心配しています。先週、車を運転中に手足がしびれめまいがしたため、救急車で病院に運ばれましたが、軽い熱中症と疲労との診断でした。しかし、足のしびれやむくみ、体のだるさが続いており、心配です。病気の可能性はあるのでしょうか?それとも精神的なものや疲労からくるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配し

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。 先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。 ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。 実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に病院に付き添い、精神的にも極限状態ですし、帰ってきて仕事をこなしているため、睡眠時間は1日3~4時間程度、とかなり疲労困憊なのは確かなのですが、なにか病気なのでは・・・と気になってしまいます。 もう一度病院にと進めてはいるのですが、行こうとはしません。 この間、救急搬送された際、血液検査の数値では問題ないとのことでした。 血液検査データに反映されないような何か病気の可能性はありますでしょうか? やはり精神的なものと疲労の影響なのでしょうか・・・? 専門家の方、詳しいかた、アドバイスいただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

肉体的にも精神的にも極限状態なのでしょう。 毎日のこの暑さで、汗も掻きます。汗から失われるミネラルは、新聞やテレビの報道で叫ばれているよりももっと深刻なものがあります。特に、カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄など、汗によるこれらの喪失は深刻なのです。 足が攣るのをこむら返りと云いますが、マグネシウムの欠乏でこむら返りがおきます。その他、カルシウム、カリウムの欠乏もその原因になっています。 そして”だるい”と訴える原因の一つにカリウムの欠乏があります。 病院検査では、カルシウム、マグネシウム欠乏は見分けが難しいものです。体はそれらを基準値内に収めてしまう仕組みになっています。その欠乏は、僅かカリウム低下、として現れることが多いので、医療ではさほど重要視されなくて「異常なし」と結論される。 カルシウム剤を薬局で購入して、マグネシウムは調理用ニガリで、カリウムは積極的に生野菜、果物で補給されることを強くお勧めします。

mai_mai_02
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

手足というのが両手足であるならば、まず脳疾患はないと思います。 むくむというのも変ですしね。 救急ではなく、一般の内科へどうぞ。

mai_mai_02
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「手足のしびれ」という症状が出たら、まず「脳」を疑ってみないといけません。医者も「手足がしびれる」と言えば一応「脳」を疑ってかかるべきなのですが・・・。疲労は確かに脳機能にも影響します。血液検査では脳の異常は発見できません。脅かす様で申し訳ないのですが、一応、脳の検査をしてみた方が良いと思います。それで何でもなければ疲労による症状で事は済みますが、脳血栓、軽度の脳梗塞の可能性も無きにしもあらずなので、とりあえず、脳外科へ行き、検査を受けてください。それで不安が解消されれば良いのですが・・・。とにかく「しびれ」は脳からの何らかの信号が発信されている可能性が高いという事です。検査の結果異常無しなら、とりあえず安心できるでしょう。何もせず手をこまねいているよりはずっとマシです。お父様の病気も、少しでも良くなればいいのですが・・・。

mai_mai_02
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。実は父の病気は脳腫瘍で、脳外科病棟に入院しているので、担当の先生にでも相談してみては?とすすめてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 母が高血圧のようで心配です。病院に行ってもらいたいのですが…

    50歳になる母が「高血圧かも…」と、 最近体調が芳しく無いようでよく寝込んでいます。 子としては早く病院に行って検査して頂きたいのですが、 頑固な上にもともと病院嫌いなタイプでもあり、なかなか病院に行ってくれません。 そんな母を病院に行くよう促すにはどうしたらいいでしょうか? (放っておくと病気になるよ、とか脅すような言い方はできればしたくないと思ってます。) また、家庭で何かしてあげられることはありませんでしょうか? 田舎なので病院まで行く手段が車しかなく、 私は車の運転免許を取得していないので、母が自主的に行くように仕向けねばなりません。 父との仲は悪くないのですが、どうでもいいことで母に怒鳴る人間なのでこのことを話せません(母の血圧があがらないか心配で)。 他の家族にも協力をお願いできない状況です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 最近ずっと体調が悪いです。

    最近体調不良に悩まされています。高校2年生です。 最近 ・頭がフラフラする(たまに頭痛) ・頭が部分的に痛い(頭の表面が痛いような感じ) ・肩こり、首こり ・真っ直ぐ歩けていないような気がする ・うまくしゃべれていないような気がする ・右足、右手(また両手、両足)に痺れのような違和感 ・食欲がない ・両手両足の震え ・過呼吸 ・なんとなくきつくてだるい ・なんとなく疲れやすい などの症状がでました。 あまりにも気になって医療関係の仕事をしている母に相談したところ 「そんなに気になるならMRIと血液検査を受ければ?」と言われ つい最近、MRI(頭をいろんな方向から)とってもらい、血液検査を受けましたが異常はありませんでした。 医師からは「肩こりからそういうのくるかもね」といわれて塗り薬をいただきました。 が、症状が一向に治まる気配がありません。 母親に相談するのですが母は「しつこい」「検査して異常はないんだから、いい加減落ち着きなさい」「そんなに自分で病気になりたいの?」といって、なかなか相談に乗ってくれません。 症状を調べていくうちに「自律神経失調症」などのストレス関連のものをよく見るのですが この症状は自律神経失調症から来るものなのでしょうか・・・ 自分で考えていくうちに 「これは本当は脳梗塞や脳腫瘍なんかのとんでもない病気で自分は死んでしまうのでは?」と考えてものすごく不安でパニックになります。 正直どの症状も生活に支障がでるものではないのですが、ものすごく不安です。 どうにか不安を和らげる方法はないものでしょうか。 また、病院へ行くとすれば、心療内科や精神科へ行くべきなのでしょうか。 乱雑な文で申し訳ないのですが、優しい回答をよろしくおねがいします。

  • 母の体調・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、母は、病気ではなくただのなまけだといってます。 みなさん よろしくお願いします。

  • 続く体調不良。

    24歳女です。今年に入りずっと体調が悪く特にここ1ヶ 月が辛く、いろんな検査をしました。 胃腸の不調やめまい、脱力感(筋肉に力が入らないような違和感)、倦怠感、眠 気、たまに両手が痺れてるような違和感が あるなどです。血液検査、心電図、脳から 首にかけてのMRI、MRAの検査をしました がどれも異常なしでした。 血液検査は二回別の病院でやっていて二回目にしたときにカリウムの値が3.3と少し低いと言われましたが検査したとき風邪をひいていて食欲がなく下痢もしていたのでそのせいかもと言われました。医師からは少し気にしすぎ、自分の身体に 自信を持ってと言われましたが本当は何か 悪い病気ではないかと怖くなります。 家族からも気にしすぎと呆れられています が私自身は原因不明の体調不良に精神的に も参ってます。仕事や家事育児とやること はたくさんあるのに身体が思うように動きません。私は身体の病気なのでしょうか?それとも精神的な病気なのでしょうか?血液検査でカリウムが低いと言われたのも気になっています。病院に病気を見落とされてたらと不安です。

  • 体調について心配性すぎます。

    20歳の女です。 すごく悩んでることがあります。 とくに体調面なのですが どこか痛いと(胃痛や腹痛←右下や脇腹など) 激痛でない段階でこれから激痛になったらどうしようと ネットで調べすぎてしまったりします。 激痛になるのが怖いんです。 女性ならではの病気とか内蔵系の病気とか すごい怖いんです。 最近、右下腹部や脇腹や胃痛など 体調不良が続いてエコー検査とか胃の内視鏡をやりました。 胃炎ってだけで後は平気でした。 今までも右下腹部とか痛くなることがあって 何度か病院で血液検査をしたり抗生物質をもらったりしました。 婦人科で子宮や卵巣もやってもらいました。 なのでまた今月も右下痛くなったら虫垂炎などを疑って 怖くなって病院行かないといけないのかなと思うと 憂鬱です。 一応、胃カメラした病院で胃炎の薬と頓服でブスコパンはもらいました。。 色々と怖いです。 皆さんはこんな考えないですか?

  • 母の体調が悪く困っています。

    現在44歳の母がいるのですが、 背中がとても痛く、食欲がない、白い便が出る、 時々みぞおちがしくしくと痛むなどの症状に悩ませられていると言います。 母曰く、いままでにないくらい体調が悪いとのことで、 これは何かの病気ではないかと心配です。 少しでも良いので何かわかることがあれば ご回答お待ちしております。

  • 母の胃痛(長文)

    母の体調のことが心配です。 母は57歳なのですが少し前から胃の右側と背中が痛いと言っています。(シクシクした痛み) 背中の痛みは胃の痛い部分のちょうど裏側です。 ずっと痛みがあるわけではなく、便が出ると治ったり、少し運動(歩く程度)すると良くなったりするようです。病院にも行っているのですが血液検査、 エコーでは異常が見つからず、最終的に運動不足が原因と言われたそうです。 5年前に祖母がすい臓がんで亡くなっているので、すい臓のことも聞いたのですが、血液検査の結果から大丈夫だろうとのことでした。 そこで教えていただきたいのですが、運動不足が原因で胃痛がおこることがあるのでしょうか?また、血液検査とエコーだけですい臓がんやすい炎などもわかりますか?どのような検査をすればはっきりわかるのでしょうか?とても心配なので、どなたか教えて下さい。

  • 白血球 異常 心配

    私の弟 21歳 男性 数時間前に尋常ではない腹痛のため、救急で病院へ行き、 レントゲン、CT、血液検査をしてもらいました。 異常がみられたのは、白血球が通常8000のところ 今、16000あると言われました。 熱は37、6度です。 緊急入院になりました。 心配で心配でたまりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 母はうつ病でしょうか?

    私の母は、2~3年前から体調が思わしくなく、よく寝込みます。昨年の夏には、病院で色々な検査を受けました。しかし、どこにも病気は見つかりませんでした。食欲もなく、私から見ると『意欲』というものがまったく感じられず、精神的に辛いのかな・・・と思っています。 先日、テレビ(NHK)で鬱についての番組を放送していたので見ました。母と重なるところも多く、「やっぱりうつ病なのかな」と思いました。 私は、一度、母を病院につれていこうと思うのですが、“精神科”“心療内科”に素直に行ってくれるとは思えないし、私が母のことを『うつ病』だと思っているということは、母にとってショックなことだと思うのです。どのように、病院を勧めたらよいのでしょうか?母はやはりうつ病なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 体調不良…

    この頃体調が悪く病院に行ったら、「疲れと、精神的なものからでしょうと言われました。」けど2,3週間たってもよくなりません…。また、医師から「精神的なもの」などと言われましたが、悩んでることなどは、一切ありません。なのに、なぜでしょうか。今の症状は、時々おこる頭痛と、めまい、胃の張りと、お腹の痛み、息苦しい咳、咳をすると時々痛む背中、食欲がない、尿蛋白(3回再検査しました。なお特に浮腫みとかは、ないです。けれど以前、足がパンパンに浮腫み、痛みがありました。整形外科へ行くと「成長痛でしょう。」と、言われました。)思い当たるのは、これくらいです。血液検査等もしましたが以上は、ありませんでした。

専門家に質問してみよう