母の体調不良について心配です

このQ&Aのポイント
  • 最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配しています。先週、車を運転中に手足がしびれめまいがしたため、救急車で運ばれましたが、検査の結果は問題なしとのことでした。しかし、足がしびれることやむくみ、体のだるさが続いているため、病気の可能性がありますか?精神的な影響や疲労からくるものでしょうか?
  • 母の体調が思わしくないので心配しています。先週、車を運転中に手足がしびれめまいがしたため、救急車で病院に運ばれましたが、検査結果は軽い熱中症と疲労との診断でした。しかし、その後も足のしびれやむくみ、体のだるさが続いています。病気の可能性はありますか?それとも心身の疲れから来るものでしょうか?
  • 母(60歳)の体調が思わしくなく、心配しています。先週、車を運転中に手足がしびれめまいがしたため、救急車で病院に運ばれましたが、軽い熱中症と疲労との診断でした。しかし、足のしびれやむくみ、体のだるさが続いており、心配です。病気の可能性はあるのでしょうか?それとも精神的なものや疲労からくるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配し

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。 先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。 ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。 実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に病院に付き添い、精神的にも極限状態ですし、帰ってきて仕事をこなしているため、睡眠時間は1日3~4時間程度、とかなり疲労困憊なのは確かなのですが、なにか病気なのでは・・・と気になってしまいます。 もう一度病院にと進めてはいるのですが、行こうとはしません。 この間、救急搬送された際、血液検査の数値では問題ないとのことでした。 血液検査データに反映されないような何か病気の可能性はありますでしょうか? やはり精神的なものと疲労の影響なのでしょうか・・・? 専門家の方、詳しいかた、アドバイスいただけたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.3

肉体的にも精神的にも極限状態なのでしょう。 毎日のこの暑さで、汗も掻きます。汗から失われるミネラルは、新聞やテレビの報道で叫ばれているよりももっと深刻なものがあります。特に、カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄など、汗によるこれらの喪失は深刻なのです。 足が攣るのをこむら返りと云いますが、マグネシウムの欠乏でこむら返りがおきます。その他、カルシウム、カリウムの欠乏もその原因になっています。 そして”だるい”と訴える原因の一つにカリウムの欠乏があります。 病院検査では、カルシウム、マグネシウム欠乏は見分けが難しいものです。体はそれらを基準値内に収めてしまう仕組みになっています。その欠乏は、僅かカリウム低下、として現れることが多いので、医療ではさほど重要視されなくて「異常なし」と結論される。 カルシウム剤を薬局で購入して、マグネシウムは調理用ニガリで、カリウムは積極的に生野菜、果物で補給されることを強くお勧めします。

mai_mai_02
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

手足というのが両手足であるならば、まず脳疾患はないと思います。 むくむというのも変ですしね。 救急ではなく、一般の内科へどうぞ。

mai_mai_02
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「手足のしびれ」という症状が出たら、まず「脳」を疑ってみないといけません。医者も「手足がしびれる」と言えば一応「脳」を疑ってかかるべきなのですが・・・。疲労は確かに脳機能にも影響します。血液検査では脳の異常は発見できません。脅かす様で申し訳ないのですが、一応、脳の検査をしてみた方が良いと思います。それで何でもなければ疲労による症状で事は済みますが、脳血栓、軽度の脳梗塞の可能性も無きにしもあらずなので、とりあえず、脳外科へ行き、検査を受けてください。それで不安が解消されれば良いのですが・・・。とにかく「しびれ」は脳からの何らかの信号が発信されている可能性が高いという事です。検査の結果異常無しなら、とりあえず安心できるでしょう。何もせず手をこまねいているよりはずっとマシです。お父様の病気も、少しでも良くなればいいのですが・・・。

mai_mai_02
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。実は父の病気は脳腫瘍で、脳外科病棟に入院しているので、担当の先生にでも相談してみては?とすすめてみます。ありがとうございましたm(_ _)m