• 締切済み

母の体調が悪く困っています。

現在44歳の母がいるのですが、 背中がとても痛く、食欲がない、白い便が出る、 時々みぞおちがしくしくと痛むなどの症状に悩ませられていると言います。 母曰く、いままでにないくらい体調が悪いとのことで、 これは何かの病気ではないかと心配です。 少しでも良いので何かわかることがあれば ご回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.4

白い便と腹痛が続いているのでしたら「何かの病気ではないか?」ではなく、病気です。 肝臓・胆のうの不調の可能性があります。 そうであれば寝てても治りません。 病院に連れて行って下さい。 胆石とかなら良いのですが、検査結果を待つ他ありません… 病状が軽いことをお祈りします。お大事に。

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >白い便が出る、時々みぞおちがしくしくと痛むなどの症状 肝臓(黄疸)や膵臓、胆管の不調時に便の色が白色になる ようです。 お母様の白目の部分がどうなっているか確認して下さい。 これが黄ばんでいるようであれば自己流で直そうとせず、 早目に医師の診察を受けてください。 お大事に。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

私の知っているところでは、 内蔵に癌があると背中が猛烈に痛むようになります。 その痛みは尋常ではなく、 本人は、背中がどうかなっているのではないかと思うほどです。 また白い便は、肝臓がダメージを受けているときにそうなります。

noname#161540
noname#161540
回答No.1

回答になりませんが、お母様のことが心配なので書かせていただきます。 すでに行っているかもしれませんが、至急病院に行って下さい。お願いします。 お母様のご無事をお祈りしております。

関連するQ&A

  • 母の体調が優れません。

    長文です。 母の体調が優れません。というのも、母は数年前から腰を痛めて椎間板ヘルニアと診断され、その後生活していましたが、ここ3~4日前から腰が痛いと胃痛と胃とお腹の間が痛いと訴えています。ヘルニアとは全く関係ないとは思いますが、腰、背中、胃といたるところが痛いと言っています。胃も市販の胃薬を飲んでで治ったような気がするらしいのですが、でも胃と腸の間あたりがやっぱり痛いと言っています。 横になるのも仰向けば腰が仰向けば胃が痛いと言っています。母自身も理由がわからないと言っていて、胃が痛いから背中が痛いのか?背中から胃に来ているのかもわからないそうです。 急ですが、どなたかこの様な経験のある方(ヘルニアに関しては除いてかまいません)、同じく背中も胃も両方痛く数日治らなかったことのある方(市販薬を飲んでもいまいち効果がない)、また、それに関係あるのではないかと疑える病気があれば是非教えていただきたいと思い、質問させていただきました。この様な場合病院へ行くのが望ましいのが当たり前ですが、それ以外で改善するのに自分で出来ること、または、手助けできることがあれば教えていただきたいと思います。どなたかよろしくお願いします。

  • ※少し至急です※体調不良…消化器系?

    同居人(20代男性)が体調不良を訴え、かれこれ1ヶ月以上経過しています。 関係がないとは思いますが、とあるチェーンのお店のそばを食べたのを最後に食欲不振になったようです。はじめは胃の調子が悪いと言い、徐々に食欲不振になっていき元からあまり食べないタイプでしたが余計に食べなくなりました。 最近の症状としては 『食欲不振だが食べないとよくないと思い、少しでも食べると胃の不快感がある。食べたものがいつまでも胃の中にあるような感じがあり、まったく便が出なくなった。気張って出してもウサギの糞のように小さく、少量。どうにかしなければと思い薬局に事情を話すと、ストレスなどからくるものもあるだろうし、なんとも言えないとのこと。便通を良くするものと胃の動きを活発にする漢方を出されたので飲んだところ、しばらくして突然便意をもよおしたのでトイレにいったところ、一瞬下痢かと思ったほど勢いよく便にまざり鮮血が出た。現在は漢方を飲み続けているが、胃の不快感はそれほどでもなくなり、食欲もだいぶ戻ってはきているが、相変わらず便は出ない。』 ということです。汚い話ですみません。 現在同居人は働いておらず、保険証を持っていないため(わけあって住所変更していないので国民健康保険証を役所よりもらっていません)少ない貯金しかもっていないので病院にもかかれないまま体調不良になり1ヶ月が経過しました。私が払ってあげたいのですが私もギリギリの状態なので、保険料を全額負担して病院に通わせるほどの金銭的余裕はありません。 何か大きな病気だったらと思うと怖いのですが、上記の症状に該当するような病気でほうっておくと怖い病気はありますか?というよりも大きな病気ではなくてもほうってはおきたくないのですが、金銭的事情により通院ができずどうしようもありません。今はとにかくこの病気の可能性がある、というのだけでもわかると安心できます。 ご回答お待ちしています。

  • 体調は良いが水みたいな便・・何科に行けばいいでしょう

    2日ほど前から急に下痢になり、水みたいな便が出ます。 食当たりかと思ったのですが、まる2日経ってもよくなりません。 しかも主人はなんともないんです。 風邪かな??とも思ったのですが、熱もなく体調もよく食欲もあります。 ただ、ご飯を食べた後、少ししたらグルグルしてきて 水みたいな便が出ます。 今まで下痢にはなったことがなかったし、ビオフェルミンを飲んでも改善されないので 病院に行こうと思うのですが、この場合何科に行けばいいでしょうか?? 体調が良いのに内科でいいのか??とも思いまして・・。 あと上記の症状で心当たりのある病気などございましたらアドバイスよろしくお願いします。 病院に行くときの参考にさせて頂きます。

  • 体調不良…

    この頃体調が悪く病院に行ったら、「疲れと、精神的なものからでしょうと言われました。」けど2,3週間たってもよくなりません…。また、医師から「精神的なもの」などと言われましたが、悩んでることなどは、一切ありません。なのに、なぜでしょうか。今の症状は、時々おこる頭痛と、めまい、胃の張りと、お腹の痛み、息苦しい咳、咳をすると時々痛む背中、食欲がない、尿蛋白(3回再検査しました。なお特に浮腫みとかは、ないです。けれど以前、足がパンパンに浮腫み、痛みがありました。整形外科へ行くと「成長痛でしょう。」と、言われました。)思い当たるのは、これくらいです。血液検査等もしましたが以上は、ありませんでした。

  • 体調が悪い

    ここ最近体調がとても悪いです。 症状としては ・少し吐き気がする ・食欲がない ・だるい ・微熱 ・息苦しい ・体が震える ・喉に違和感 こんな感じです。 一日や二日ならただの風邪だと思うのですが一週間ちょっと続いてるので不安に思い質問しました。 特に食事に関しては一日に500calとってるかとってないかぐらいなのでとても心配です。 実際に3kg痩せてしまいました。 近いうちに病院に行く予定ですが、科は内科でいいのでしょうか? あと上記と似たような症状の病気がありましたら教えてくださるととても嬉しいです。

  • 長期の体調不良に悩んでます。

    はじめまして。 病院に行ってるのですが、体調の改善がほとんど見られなくて、困ってます。 自分 ・19歳 女 ・心配性 ・偏頭痛持ち ・先月末に感染性胃腸炎にかかった。 ・血液検査・レントゲン検査・脳のCT検査、異常なし。 現在の症状 ・吐き気・胸焼け ・↑による食欲不振 ・みぞおち・喉のつかえ ・時々、関節に力が入らない感じ ・熱は無し ・今はないが、めまいも一時期あった。 服用中の薬 ・ガスモチン錠 ・ラデン錠 質問 ・もう間に治りかけた時期も入れると、1ヶ月と2週間程胃の不調が続いていますが、胃カメラをするべきでしょうか? (ちなみに、自分は数年前から空腹時に軽い吐き気がするので、胃酸過多かなとは思います…。) ・今は内科にかかっていますが、消化器科も受けるべきですか? ・ストレスは日常生活では感じてないつもりですが、心療内科も考慮するべきでしょうか? 体調が良くならないことが、結構今はストレスだったりしますが…。 ・薬を変えてもらって、5日間ガスモチンとラデンを飲んでるのですが、一進一退とゆう感じです。 今も薬飲んだんですが、喉のつかえと軽くムカムカしてます…。 効いてないってことですかね? こんな長期で体調悪いこと初めてなので、どうしてか分からず悩んでます。 沢山の回答、お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配し

    母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。 先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。 ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。 実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に病院に付き添い、精神的にも極限状態ですし、帰ってきて仕事をこなしているため、睡眠時間は1日3~4時間程度、とかなり疲労困憊なのは確かなのですが、なにか病気なのでは・・・と気になってしまいます。 もう一度病院にと進めてはいるのですが、行こうとはしません。 この間、救急搬送された際、血液検査の数値では問題ないとのことでした。 血液検査データに反映されないような何か病気の可能性はありますでしょうか? やはり精神的なものと疲労の影響なのでしょうか・・・? 専門家の方、詳しいかた、アドバイスいただけたらと思います。

  • 体調が悪いんです。

    なんだか最近体調が悪くて仕方ありません。 夏ばてかな?と思うのですが、 食欲はあるし、睡眠もとっているし、 原因がどうもよくわかりません。 症状としては ・頭痛 ・めまい ・動悸 ・肩こり、背中の痛み ・胃の痛み ・だるさ ・生理不順 などがあります。 家にいるときはなんともないのに、 外に出たとたんに気分が悪くなったり することもあります。 本など調べていると更年期障害の症状に 似ているような気がしますが、今26歳なので 年齢的にはまだだと・・・思うのですが。 病院に行こうにも何科にいったらいいのか、 薬を飲もうにも何を飲んだらいいのか わかりません。 会社にいても仕事が進みません。 どなたか、似たような症状を経験された方 いらしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 17歳♀猫の体調不良について質問いたします。

    17歳♀猫の体調不良について質問いたします。 先週の金曜日深夜と,昨晩,飼い猫の体調が良くなく, とても心配です。以下に症状を記載しますので, 考えられる病気,ケア,克服の仕方等アドバイスいただけたら と思います。 【症状】 ・肛門からの出血・・・鮮血というよりは,粘状の血の固まりや,水に血を薄めたような液体が出ます。 ・白い粘状のもの・・・肛門から,白く粘度のある固まりが出ます。 ・食欲・・・・・・・・出血のようなものが続いている時は食欲はありません。落ち着くと,元気になり,食欲もあります。 ・便・尿の様子・・・・尿は通常通りトイレでしています。ただ,肛門から出血している時に,少し漏らす時もあります。便はもともと2~3日に1回で,体調を崩してからはまだしていません。 上記のような出血が4時間ほど続き,本人も大変辛そうなんですが,その後はケロっとして元気に過ごしています。 一応,本日病院へ連れて行きました。 先生によると「話を聞くには,腸にポリープがあって排便する際にポリープに当たり,出血するのかも。」と言っておられました。が,「なんせ高齢ですので,体に負担がかかる検査は・・・。点滴を打って様子を見ましょう。」ということで,診断は終わりました。 もし,先生のおっしゃる通り,ポリープの可能性があるならば,悪性か良性かちゃんと検査を受けさせるべきなんでしょうか。上記の症状で,他に考えられる病気はあるでしょうか・・・。 とても心配です。 それと,オムツも嫌がるので移動するたびに私も後ろについてまわり,おねしょシートを引いて,汚れるのを防いでます。こちらも何かいい対策ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 産後の体調不良

    こんにちは。 沢山の回答が欲しいです。 1月に出産したんですが 4月から 体調不良が続いてます。 吐き気やだるさや微熱 喉がつまる感じや食欲不振 産後こんな症状になった人いますか? 病院行きましたか? なんの病気が考えられるでしょうか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう